日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
ロシアパン
不況の味方!! 大きすぎる「ロシアパン」(エキサイトコネタより)

不況下のいま、百円ショップで「安くてボリュームのある食品」を求める人が多く、その1つとしてレジ周りで活躍しているのだろうが、それにしてもなぜここまで大きなパンなのか。山崎製パンに聞いた。

「『大ロシア』は長さ40センチ、幅25センチもありましたが、現在の『ロシアパン』は長さ約24センチ程度が主流です。味については、基本的には変わっていませんが、製法の進歩により、柔らかさやソフト感が向上しています」

24センチでも、かなり大きいですね。(笑)
夢子は、このロシアパンなるもの見た事がないのですが、有名のようですね。
どこへ行くと出会えるのでしょうか?

乙女家の朝食はいつもパン。
しかも6枚入り100円の激安食パン。(笑)
(福井ではメーカーこそ違いますが、多くのスーパーで取り扱っていると思うのですが…。)
夢子はトーストにして、た~っぷりマーガリンを塗って食べるのが好きです♪
夢子ママ曰く、「マーガリン飲んでるみたい…。」
紅茶に、通称カバの餌に、トースト。もう何年も続いています。
健康的なのか、はたまた油分の取り過ぎなのか…(大爆笑)

休日にはいつもの食パンがちょこっと菓子パンに変身します♪
ワンプレートで盛りつけたい夢子にとって、ちっちゃいパンは必需品!
でも、このロシアパン。逆に大いに興味をそそられますね~♪
一口大に切ると、いったい何人分になるのかしら?
夢子の作る朝食用だと、8人分はカタイですね~♪
目にしたら、即ゲット! ですね。(笑)
    黒糖ロシア
山崎パンオフィシャルサイトでこんな過去のニュースみっけ! 残念!「沖縄黒糖入りロシア」



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

楽しい楽しい三連休も終わってしまいました。
「おいしいキッチン」のおかげで、お料理好きに変身しつつある夢子は
このお休みに、思う存分作ってみたいものに挑戦しました~♪
レシピ公開できる日まで、ひたすら実験状態ですけど……(笑)

それはさておき、お約束。
夢子の“勝手にお友達”のご紹介!
2009.10.01 たまにはかわいいものを

写真で見えるか分からないのですが、パンの柄なんです。
この上に下が透けるかごとパンをのせたいなぁ~♪

ブログパンのある生活で“作ったり、食べたりした美味しいもの日記”を公開中の
pan_kaoさん♪ どうもありがとうございました!
pan_kaoさんのブログにはおいしいものがた~くさん♪
パン教室の先生でいらっしゃるのでしょうか?
お菓子教室にも行ってらっしゃるようで、憧れます!

ご紹介いただきました ランチョンマット:ラウンド
お食事の時に、お料理の下に敷いておく「ひとりテーブルクロス」かな。(笑)
夢子のように、食事中ポロポロこぼしちゃっても大丈夫!
ナイロン生地の上に、pan_kaoさんも気に入って下さった
ラミネート加工された“いろいろなパン柄”のレースが重なっています♪
ちょっとした汚れならサッと拭けばOK!
大変な汚れ(夢子はよく、ジュースひっくりかえしちゃう)の時は、
なるべく早く手洗いしていただければ、大抵落ちる…ハズです!
(お醤油やケチャップなんかは、実験してないので…確証がないのですが…ムリカナ?涙)

パンつながりでご縁のあったpan_kaoさん。嬉しかったです♪
夢子もいつか、おいしいパンを作って、
ランチョンマットを引いたカゴにた~くさん盛ってある写真が撮れるよう、
休日実験料理続けよう~っと♪(こっそりマネシンボですね。笑)

ランチョンマット円
バゲットもクロワッサンもコロネもあります~♪(笑)何気に伸ばした“手のひら”にお気づき?

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして、ララ☆さん♪
ララ☆さん、こちらこそはじめまして!
早速、おじゃましました~。(笑)
おしゃれなフォルムの土鍋……
夢子も御社の土鍋をどこかで見たような……。
確か、弊社のシロクマ君のなべのふた置きとコラボの写真です♪
夢子も楽しいララ☆さんのブログ、これから楽しみで~す!(嬉)
嬉しいコメント、ありがとうございました♪
どうぞ、仲良くしてくださいネ。
乙女夢子 | URL | 2009/10/14/Wed 16:31 [EDIT]
はじめまして!
はじめまして、Qualities Co.,Ltd. のIH土鍋Declareのブログ担当のララ☆と申します♪
うちの社長からおいしいキッチンの話をきいて遊びに来てしまいました(^0^)/
沖縄黒糖入りロシアパン!ツボにはまり、うちの事務所は大爆笑です!!
これからも陰ながら?夢子さんのお話を楽しみにしています!
今度よかったら、うちのブログにも遊びに来てください。。(照・・(人″∀゙))
ララ | URL | 2009/10/14/Wed 13:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
