日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
広島平和記念日・広島原爆忌

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。(今日は何の日より)

2008年のこの日にも記事にしている夢子ですが、
連日続く猛暑日の今夏、更に深く心が寄り添っています。
(体験者の方からは、「こんなもんじゃ無かった!」と叱られそうですが…)

今朝の情報番組でも取り上げていて、朝から胸いっぱいになりました。
式典で行われる「献水」のお話し。
御年91歳になられる被爆者の宇根利枝さんが
半世紀以上も続けてらっしゃる「献水」。
御本人は、「汚染されているから…と止められて、
水を求める多くの方に上げられなかった“後悔の念”が強かった。」
とおっしゃってましたが、未だに“安全でおいしい水を”各お墓にお備えする姿は
神々しいばかりで、胸が詰まりました。

戦争は様々な傷を、深く深く残します。
決してあってはならないことです。

宇根利枝さんのお話のページを見付けました。
今日の平和に感謝しながら、深く受け止めたいと、殊勝な本日の夢子です。

西瓜と水
この暑さに水が無かったら……。惨い体験をされた方々の今が幸せでありますように。(祈)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

一雨あったと思いきや、またまた連日の猛暑!
昨日も「お部屋の中でも熱中症にご注意を!」と市の広報車が連呼してました。
特に、お年を重ねられた方に多くいらっしゃるようで、
きっと、「暑くても我慢!」な辛抱強い方だったのではないかと、
夢子は胸中複雑です。
忍耐は確かに日本人特有の奥ゆかしい文化ではありますが、
今夏の暑さは限界を越えているようです!
辛抱されていらっしゃる方はどうぞ、
御自分を甘やかせてあげてくださいな♪(たまには良いじゃありませんか!)

福井でもこの気温なので、都会はきっと更に体感温度は上昇でしょうね。
そんな中、少し身体を冷やす為にも、立ち寄ってくださいな!
伊勢丹新宿店5階、日用品売場に!(宣伝かいな!爆笑)
只今今月24日まで「日本の新しい物・縁日」というテーマで
開催されているイベントに「おいしいキッチン」も参加させていただいてます♪

昨日はダンディ営業氏より、会場写真が夢子にも届いたので、
是非、皆様にもご紹介♪(いいでしょ?ダンディさん!笑)

伊勢丹売場2

伊勢丹売場3
カラフルな小物達勢揃いです♪ とってもかわいい姿、涼みがてらに見てやって下さいな♪

スポンサーサイト
page top
世界禁煙デー

世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。
(今日は何の日より)

すっごい久しぶりに、更新せねば~な気分の本日。
なかなか時間がとれず…などといいながら、
5分、10分は何とかなるじゃありませんか!(苦笑)
書出したら、やたら時間がかかる夢子。
短く、コマメに、をモットーにせねば……。

で、いざ!と思いきや……なんとアクセスできないではありませんか!
パスワードはトーゼン覚えてないし……。(グスッ)
……ここでめげてたら、女がスタル?……で、アクセス復帰♪

そして、『世界禁煙デー』とはいかに!(大爆笑)
実は、昨日車中での出来事。
「煙の出ないタバコ出たって。」
「禁煙パイポ?」
「……かな? 違うと思う。
 どんなんかな~って。お試ししてみたいけど東京限定みたい。」
「じゃあ、7月にGETしてくる!」
「……? 東京……?
 止めるつもりも、変えるつもりもないけど、興味本位。」
「あいよっ☆」
何故に禁煙デーの前日にこの会話?
なんと、旅人は、前日に禁・禁煙の宣言をしたのでした!(爆笑)

ちなみに、「ゼロスタイル・ミント」という名称のようです。
お試しになった東京の方、如何でしたでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」ご紹介》

すっかり夢子がご無沙汰しているうちに、新しい商品が登場の予定です!

その名も「ハトムギGOLD」(開発コードネーム)。
6月下旬の発売に先駆けて、18日までにご予約の方にはおトクな情報が…。
ハトムギファンのアナタ! チラッとのぞいてくださいな。(笑)

ハトムギGOLD
夢子も試してみようかな~♪ こんな綺麗なお姉さんになれちゃうカモ?(大爆笑)
page top
禁酒の日

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。(「今日は何の日」より)

今日は土曜日だというのに、禁酒の日ですか……。
久々にお天気も良くお陽様も顔を出しているというのに、禁酒の日ですか……。
そもそも、『休肝日』は聞いた事ありますが、禁酒の日ですか……。

などと、つぶやいてみました!(大爆笑)
あったんですね~。『禁酒の日』
しかも、外国のお話で、13年で廃止されちゃったんですね。
“酒は百薬の長”といいますから、
毎日ちょっこっと飲むのは健康に良いようですよ。(あくまでもちょこっと。笑)

夢子は……、ハイ、毎日飲んでま~す!
乙女家全員飲んでま~す!
……と、言っても養命酒ですけどね。(これも“お酒”でしょ?)
今日はこの日を記念して……いや、頭の隅に追いやって、
飲みます!宣言。(ウフフ)

菊酒
日本酒は夢子の大好物。(爆笑)日本人に生まれて良かった~! 今日も飲むぞ~♪ 養命酒?



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

今日は、二日前と違ってとーっても良いお天気です♪
太陽さんも顔を出してニッコリ。
これで、だいぶ雪も溶けちゃうのが、心残り…?
(ホントは雪掻き解放でラッキーだったりするんですけどね。笑)
ん~、気持ち良い~、シアワセ♪

こんな素敵な日には、
とーっても長らくお休みだった「お友達の輪」をスタート!(笑)
本年、トップバッターはブログ「暮らしのノート」のうっち~さん。
実際記事にしていただいたのは昨年11月末ですが、
うっち~さん、遅れちゃってごめんなさいね、
そして、何より、ありがとうございます♪

2009.11.26 ベジネットとポンポン食器あらい

ベジネットは雑貨屋さんで見るたびに、「カワイイな~☆」と思っていたモノ。
ジャガイモとタマネギ、さっそく入れて使っているよ♪
上から入れて、下から取り出せるようになっているので使いやすいです。

お誕生日のプレゼントでGETですね!
雑貨屋さんで、何度となく目にしていただいたのも嬉しいですし、
お友達がうっち~さんへのプレゼントに選んで下さった事にも感謝です!
(欲しいものをちゃ~んとわかってくれている、最高のお友達ですね!)
とっても喜んで頂いてるようで、こんなに嬉しいことはありません♪
素敵な写真も撮って掲載して頂き、
夢子もまるで自分事のように笑顔になっちゃいました♪

「おいしいキッチン」ツートップのベジネットポンポン
種類もカラーもそれぞれ豊富で、
一つずつ揃えてらっしゃる方、使い場所で色分けされている方、
いろいろかわいがっていただいてる様子を大変嬉しく思っております。
「おいしいキッチン」のグッズ達は、幸せを運ぶ天使達だと、
夢子は勝手に思っております。(爆笑&手前味噌)

ベジネット口
新色ポンポン
カラフルベジネットと混色ポンポン。和色ベジネットとカラフルポンポンもかわいいですよ♪
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。