日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
素敵発見!
メリークリスマス!
今日はキリスト生誕の日ですね。
毎年夢子はこの季節、なんちゃってクリスチャンになって
ケーキを食すだけなのですが、
今年は特に“永遠の命のシンボル”であるクリスマスツリーに祈りを込めて
『世界中の人々が幸せになれますように。』と
敬虔にお願いしてみようかと思っております。

ハードスケジュールの三連休はとっても楽しかった!
正直疲れましたが、田舎者なのに都会人と気取ってみるという
小洒落た日々でした。
福井から名古屋の高速バス内に福井銘菓『五月ヶ瀬』を忘れる
というハプニングから始まり(爆笑)名古屋から大阪まで新幹線移動をして
深夜に名古屋へ戻るという、日常から遠く離れた神業(?)を成し遂げ
(名古屋へ行く以外は、夢子はほぼ一年中福井から動きませんので……笑)
クタクタになりながら福井へ戻ってきました。
『五月ヶ瀬』を無事福井で受け取り、(一人で帰った五月ヶ瀬すごいっ!)
旅人に持っていくはずだったお土産は夢子のお腹に入りそうです。(大爆笑)
「楽しみにしてたのに……」って、ゴメンネ、旅人。
素敵がいっぱいありました。
何故か感動!のステンレス石鹸(匂いが消えるスグレモノ)と
名古屋駅のイルミネーションを
同行のペガサス(こちらも自由人!)の携帯でパチリ。
やっぱ、携帯持とうかな。デジカメもほしいなあ。(笑)

名古屋駅前


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【リネン/マイクロファイバー小物編】 vol.15
《ふきんのおいしいつくり方》

◎ 4日目 織り

9.染色

※織機の機構について
 経糸を上下に開き、筬の手前の杼口に糸を通し、筬を手前に引き、
 緯糸を挿入し手前に打ち込む……これを繰り返すのが基本的な工程になります。
 縦糸の上下によって織物の模様がつくられます。
 ネオテックスで使用しているのは、複数枚のヘルド全体を上下させることによって、
 やや複雑な模様の織物を織る「ドビー織機」。縦糸の組み合わせに限界があるため、
 模様の大きさが限定されます。
 一方「ジャガード織機」は、縦糸1本ずつを自由に上下することができる織機で、
 あらゆる模様の織物ができます。
page top
金曜日
いつも、世情に遅れ気味の夢子ですが、
名古屋に来た先週土曜日と次の日に行われていたお祭り情報。(爆笑)
http://www.nagoya-festival.jp/top.htm

市内にやたら人がいーっぱい。
???
交差点も渡れない!警察も出てる!
向こうから山車にのった「山本勘助」「由布姫」が……!
なんと、偶然「名古屋まつり」の市中パレードに遭遇したのです。
逞しい勘助さんが「加勢に参った!」と目の前で一言。
その後ろをびっくりするほど美しい由布姫が…。
テレビでは凛とした美しさの由布姫ですが(ホント知的美の女優さん)
素人さんとは思えないほど柔らかく女性らしいべっぴんさん!
思わず手を振ってしましました!(爆笑)

福井にも福井まつりのメインで「越前時代行列」がありますが、
毎年、柴田勝家役を有名俳優さんが扮します。(今年は沢村一樹さんでした!)
お相手のお市の方は一般公募で選ばれたべっぴんさんで、
河原で寸劇もあるのですよ。
興味のある方は一度観光がてら見に来てくださいな。(笑)
http://www.fukuicity-navi.com/yutori/spl/maturi/jidai.asp

*************************************

logo.jpg


いよいよ来週月曜日から「2th Anniversary フェア」のスタートです!
ウィンドショッピングはもう、お済みですか?
まだの方は明日、明後日の週末をご利用下さいね!(爆笑)
http://www.o-kitchen.com/menber_shop_index.html

「おいしいキッチン」物語の続きも予定どおり22日に再開予定です。
【レース小物編】vol.10 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》 2日目
遊びに来てくださいね。(笑)
ベジネット

page top
木曜日
福井と言えば……、皆さんは何を思い出されますか?
名古屋に来て、旅人情報では5人中5人「カニ」って。(爆笑)
イヤイヤ、そんなことないでしょ。
いーっぱいありますよ。
東尋坊、永平寺、……「おいしいキッチン」!(爆笑)
ところが、昨日行った美容院で
「福井の方ですか~。私も福井へ良く行きますよ~。
 民宿なんですけど、カニ食べに行くんですよ~。」
「……!!!」(もちろん笑顔でウナズキました。笑)
ホントだ! カニなんだ!!(爆笑)
疑ってゴメンナサイ!(大爆笑)

*************************************

logo.jpg


BAGELさん、記事にしていただきありがとうございます。

奥の包丁さしも、おすすめのひとつ。これは、フィールドノートにて。おいしいキッチンのもの。包丁もとてもよく切れて、切れなくなったらまた研いでくれるそうです。(包丁屋さんに送ったら)こういうアフターケアは大事。自分で見つけたいいものって、愛着がわきます。


http://bagel70.exblog.jp/6310674/

包丁と包丁立てを使っていただいている様子、とても嬉しいです。
包丁研ぎのアフターサービスにも注目していただき、
いろんなお気に入りを大事に大事にしてらっしゃるお心使い、
頭が下がります。
そんな、BAGELさんに選んでいただいた「おいしいキッチン」の
包丁、包丁立ては幸せ者です。(笑)
末永く、よろしくお願いしまーす。(笑)

http://www.o-kitchen.com/store_03_04/th0001_l.html

img_visual-1.jpg

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
