日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
素敵発見!
メリークリスマス!
今日はキリスト生誕の日ですね。
毎年夢子はこの季節、なんちゃってクリスチャンになって
ケーキを食すだけなのですが、
今年は特に“永遠の命のシンボル”であるクリスマスツリーに祈りを込めて
『世界中の人々が幸せになれますように。』と
敬虔にお願いしてみようかと思っております。

ハードスケジュールの三連休はとっても楽しかった!
正直疲れましたが、田舎者なのに都会人と気取ってみるという
小洒落た日々でした。
福井から名古屋の高速バス内に福井銘菓『五月ヶ瀬』を忘れる
というハプニングから始まり(爆笑)名古屋から大阪まで新幹線移動をして
深夜に名古屋へ戻るという、日常から遠く離れた神業(?)を成し遂げ
(名古屋へ行く以外は、夢子はほぼ一年中福井から動きませんので……笑)
クタクタになりながら福井へ戻ってきました。
『五月ヶ瀬』を無事福井で受け取り、(一人で帰った五月ヶ瀬すごいっ!)
旅人に持っていくはずだったお土産は夢子のお腹に入りそうです。(大爆笑)
「楽しみにしてたのに……」って、ゴメンネ、旅人。
素敵がいっぱいありました。
何故か感動!のステンレス石鹸(匂いが消えるスグレモノ)と
名古屋駅のイルミネーションを
同行のペガサス(こちらも自由人!)の携帯でパチリ。
やっぱ、携帯持とうかな。デジカメもほしいなあ。(笑)

名古屋駅前


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【リネン/マイクロファイバー小物編】 vol.15
《ふきんのおいしいつくり方》

◎ 4日目 織り

9.染色

※織機の機構について
 経糸を上下に開き、筬の手前の杼口に糸を通し、筬を手前に引き、
 緯糸を挿入し手前に打ち込む……これを繰り返すのが基本的な工程になります。
 縦糸の上下によって織物の模様がつくられます。
 ネオテックスで使用しているのは、複数枚のヘルド全体を上下させることによって、
 やや複雑な模様の織物を織る「ドビー織機」。縦糸の組み合わせに限界があるため、
 模様の大きさが限定されます。
 一方「ジャガード織機」は、縦糸1本ずつを自由に上下することができる織機で、
 あらゆる模様の織物ができます。
スポンサーサイト
page top
金曜日
いつも、世情に遅れ気味の夢子ですが、
名古屋に来た先週土曜日と次の日に行われていたお祭り情報。(爆笑)
http://www.nagoya-festival.jp/top.htm

市内にやたら人がいーっぱい。
???
交差点も渡れない!警察も出てる!
向こうから山車にのった「山本勘助」「由布姫」が……!
なんと、偶然「名古屋まつり」の市中パレードに遭遇したのです。
逞しい勘助さんが「加勢に参った!」と目の前で一言。
その後ろをびっくりするほど美しい由布姫が…。
テレビでは凛とした美しさの由布姫ですが(ホント知的美の女優さん)
素人さんとは思えないほど柔らかく女性らしいべっぴんさん!
思わず手を振ってしましました!(爆笑)

福井にも福井まつりのメインで「越前時代行列」がありますが、
毎年、柴田勝家役を有名俳優さんが扮します。(今年は沢村一樹さんでした!)
お相手のお市の方は一般公募で選ばれたべっぴんさんで、
河原で寸劇もあるのですよ。
興味のある方は一度観光がてら見に来てくださいな。(笑)
http://www.fukuicity-navi.com/yutori/spl/maturi/jidai.asp

*************************************

logo.jpg


いよいよ来週月曜日から「2th Anniversary フェア」のスタートです!
ウィンドショッピングはもう、お済みですか?
まだの方は明日、明後日の週末をご利用下さいね!(爆笑)
http://www.o-kitchen.com/menber_shop_index.html

「おいしいキッチン」物語の続きも予定どおり22日に再開予定です。
【レース小物編】vol.10 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》 2日目
遊びに来てくださいね。(笑)
ベジネット

page top
木曜日
福井と言えば……、皆さんは何を思い出されますか?
名古屋に来て、旅人情報では5人中5人「カニ」って。(爆笑)
イヤイヤ、そんなことないでしょ。
いーっぱいありますよ。
東尋坊、永平寺、……「おいしいキッチン」!(爆笑)
ところが、昨日行った美容院で
「福井の方ですか~。私も福井へ良く行きますよ~。
 民宿なんですけど、カニ食べに行くんですよ~。」
「……!!!」(もちろん笑顔でウナズキました。笑)
ホントだ! カニなんだ!!(爆笑)
疑ってゴメンナサイ!(大爆笑)

*************************************

logo.jpg


BAGELさん、記事にしていただきありがとうございます。

奥の包丁さしも、おすすめのひとつ。これは、フィールドノートにて。おいしいキッチンのもの。包丁もとてもよく切れて、切れなくなったらまた研いでくれるそうです。(包丁屋さんに送ったら)こういうアフターケアは大事。自分で見つけたいいものって、愛着がわきます。


http://bagel70.exblog.jp/6310674/

包丁と包丁立てを使っていただいている様子、とても嬉しいです。
包丁研ぎのアフターサービスにも注目していただき、
いろんなお気に入りを大事に大事にしてらっしゃるお心使い、
頭が下がります。
そんな、BAGELさんに選んでいただいた「おいしいキッチン」の
包丁、包丁立ては幸せ者です。(笑)
末永く、よろしくお願いしまーす。(笑)

http://www.o-kitchen.com/store_03_04/th0001_l.html

img_visual-1.jpg

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。