日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
乙女家のブーム
お久しぶりのブログ…で乙女家ネタとは…(笑)

今年の春頃からでしょうか…
乙女家の食卓に変化が…

素材は、豆腐、納豆、トマトのみ。
しかも、何の調理もせずに…そのまんま。
若干二名のダイエットサポート食卓なのです。
(さて、誰と誰でしょう!爆笑)

夢子はお料理に目覚めてきたところなので(いと、遅し…爆笑)
張り合いがなくて(と、いっても休日のみのおさんどんですが…)
そこは上手に呪文を…
「ダイエットには栄養バランスが大事なんだって!」
「量は少なくても、いろんな種類を食べたほうがいいんだって!」
「一週間に一日はガッツリ食べなきゃ…出ないよ!(あら、失礼。笑)
夢子の中の天使と悪魔が競い合います。

そんなこんなで、最近はアレンジ食♪
素材は相変わらずですが(いやいや、ところてんとこんにゃくが仲間入)
主食のお豆腐とトマトのお料理のレパートリーは…
本まかせ(大爆笑)なかなか夢子のものにはなりませぬ。

ちなみに昨晩のお献立は…
久しぶりにお肉を…という旅人のリクエストにお答えして
トマトのカレースープ、豆腐と長芋の納豆かけ、枝豆豆腐(冷奴)
コシノルビー1ケ(福井特産のトマトであります!笑)、黒酢ところてん
そしてなぜか、一日遅れの七夕笹だんご!
トマトのカレースープ以外はホントに一口づつ。(爆笑)
そのかわり、カレースープはなんとトマト一人2ケ入り!
(他は牛モモ薄切り、玉葱、バジル、にんにく、カレー粉、とうがらし)
とっても激辛で、口はヒリヒリ、汗はタラタラ…かなり効きそうです!
夢子ママはちょいと舐めて、ギブアップ! 笹団子を頬張ってました。
特売のトマトを使ったので、これを完熟トマトに変えると
甘味が増して、さらにおいしくなりそうです。
リクエスとした手前でしょうか、
旅人もゴホゴホしながら完食してくれました♪(笑)

この季節、うまいぐあいにお店はいろんなトマトが溢れてます!
おいしくて、簡単なトマト料理をご存知の方
どうぞ、夢子に教えて下さいな! お豆腐料理も同時募集中!(大爆笑)

枝トマト
もぎたて新鮮トマトがホントは一番おいしいね〜♪ 命名、と〜ま〜と〜のリコピンさん♪



logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

七夕の日、こちらもじゃんじゃか雨模様のお空でした。

夢子には見えませんが、
きっと、織姫と彦星は雲の上で、(雲の上は晴れてるそうですから…)
二人っきりの幸せな時間を過ごしているんだろうなぁ〜と妄想しつつ
ふと気がつくと、お昼ではありませんか!

慌てて、ネット検索!
そうです、7月7日、「おいしいキッチン」オフィシャルサイトが
「おいしいキッチン」SHOPとしてリニューアルしたんです!(パチパチパチ!)

みなさん、もう遊びに来ていただけましたでしょうか?
たくさんの方にかわいがっていただいたお陰で、
この度、店長さんも赴任し、ネット上のお店としてリニューアルオープン♪
店長さんの初仕事がこの大仕事!
側で見てるだけで、大変だという事が
ちんぷんかんぷんの夢子にもわかります!
本当にお疲れさまでした!

「まだまだ、よりよく改善していくわ〜♪」
とバイタリティ溢れる店長さんに、
皆さんもご感想お寄せ下さいな〜♪

オープン企画でキャンペーンも開催中!
かな〜り、お得な特典のようです。
この期間を逃さず、会員登録というのもおすすめです。(笑)

夢子が最近ハマっているトマトもある
ワンダーフルーツも味わっていただきた〜い♪
スタンドパックも新登場で、この夏のギフトにも新鮮カモ?(大いに手前味噌!爆笑)

一度ご覧下されば、夢子は本望でございます♪
(キレイ事言いました…どなたか夢子に「おいしいキッチン」ギフト送ってくださいませ〜!大爆笑)

WF_トマト
ホント不思議な食感です!味はトマトなのにフカフカサクサク!ん〜しっとりしたうまか棒?
page top
「金縛り」の原因
夢? 体外離脱? 幽霊? 今解き明かされる、これが「金縛り」の原因だった!
(エキサイトコラムより)

そんな気になる脳と金縛りの関係について話をしてくださったのが、『世界一受けたい授業』(日本テレビ8月27日放送)に出演された、東京医科歯科大の泰羅雅登先生でした。
先生によると、金縛りとはこのような説明になっています。
夢にはレム睡眠とノンレム睡眠というものがありますが、レム睡眠中は脳の動きが活発なのに体の筋肉は活動を休止している状態なので、フイに意識だけがハッキリとする瞬間があっても、体は思うように動かせない状態になることがあり、それが「金縛り」であるということでした。

9月にないっても、まだまだ暑い!…ので、ちょっとオカルト?(笑)
いやいや、科学でござりまする。(爆笑)
夢子もしっかり泰羅先生の授業受けました!
人間の脳って、不思議で、興味津々ですが、
まさか「金縛り」も脳のなせる業とは……。

夢子はありがたい事に一度も「金縛り」の経験ナシ。
夢子の脳は活動がゆる~いのカモ?(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《みなさま大丈夫でしょうか?》

また随分と間が開いたと思っていたら、
その隙に大型台風が日本を直撃!
皆様の所は如何でしょうか?

「おいしいキッチン」をかわいがって下さる皆様も
全国各地にいらっしゃるので、
被害の状況がいかばかりかと、
ニュースを見る度、とても心配な夢子です。

福井市内は時折雨が降ったり、
昨晩夜半には強い風が吹いたりしましたが、
ほぼ何事も起こらず過ぎ去ってくれるようです。
ただ、今朝道路の真ん中で車が1台横転しているのを目撃し、
突風の仕業かも…と思いゾッとしました。

人は時に自然から惨い試練を与えられますが、
今年の日本は集中的に試されているようで、胸が痛いばかりです。
心をひとつに…、なんとか力を合わせて乗り切らねば!

夢子のつぶやきでした。
スプラウト
伐採した木の切り株から、再び、新しい芽が芽生えるイメージをデザインしたTree Pot
page top
ベテラン看護師の魔法
避難所の寝たきり男性 ベテラン看護師の魔法で歩き始める
(エキサイトニュースより)

避難所で寝たきりになった高齢の男性に「立ち上がれるおまじないをしてあげる」と宣言。足を揉んでからツボ押しすると、男性はゆっくりと立ち上がって歩き始めた。家族は「じいちゃんが歩いた」とびっくり。さらに、不眠に苦しむ73才女性に「眠れるおまじないを教える」とリンパマッサージのやり方を伝授した。

心のケアも大切な仕事だとおっしゃる齋藤看護師。
まさしく、白衣の天使ですね♪
ショックや衝撃、不安感で、自分ではどうしようもない、
持っていきどころのないココロを、
やさしく受けとめ、見つめ、温めてくれる、素敵な女性です!

なかなか容易に出来る事ではありませんが、
こういう時だからこそ、見習わなければ…などと夢子は反省します。

人のココロは鏡だと、よく夢子ママからお説教される夢子ですが、
優しく、強いココロを持つ齋藤看護師の魔法は
たくさんの人に反射してまぶしい光を放っているのですね。

院内で募集のボランティア派遣に応募しようとしている看護師の姪っ子。。。
どうやら、彼女の意志を尊重した方が良いのかもしれませんね。。。

赤い羽
ナイチンゲールに心を寄せて看護師になった姪っ子。夢子には真似出来ない希望の光になって!





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

かなり長期のお休み中だった夢子ブログですが、さすが本家ブログ
定期的に更新されてますね~♪
みなさん、チェックはお済みですか?

暫く本家ブログにも遊びに行っていないまま、
何故か夢子のパソコンからは見れなくなってしまっております。(グスッ)
(webソフトのバージョンが古いせい? ちょっと、お隣りさん、拝借!笑)


おーっ、明るい話題ですね~♪
春の新作、試作のお披露目パーティーがあったのですね!
そう言えば、何やら「おいしいキッチン」スタッフが慌ただしかった!(笑)
早速、サトちゃんから情報GET。。。

試作品の段階ものが多いらしく、
発売日や、決定アイテムはまだ内緒のようです。
(風の噂が夢子の耳に入り次第お知らせしますね~♪ 爆笑)
今回は、展示会の様子をご覧頂き、春を感じて下さいな~♪

2011春展示会1

2011春展示会2
カラフルなお鍋はアルミ製の土鍋ですって!軽くて万能♪ ヒバの木へらも新作ですね~♪
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
