日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
ウソ発見リング

女のカンは鋭いと昔からよく言われる。うまくウソをついたつもりが、どういうわけか彼女にバレてしまい、ドキリとした経験を持つ人も少なくないはず。そんな男性の方々、たまにはさりげな~く彼女の気持ちを探ってみたくありません?(エキサイトニュースより)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190808913.html
http://digimoba.com/products/t_ring/t-ring.html
20070929114923.jpg

すごくないですか?
感情の変化が色にあらわれる「トゥルー・リング」というものだそうです。
男性の方、プレゼントする際は
くれぐれも彼女にはこのネタヒミツにしておいたほうかいいカモ。(爆笑)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【包丁編】《エピローグ》

プロっぽいけどちょっとドスがきき過ぎ。(和包丁)
かっこいいけど、和食をつくるのにはちょっと……(洋包丁)
スタンダードな包丁が欲しい!

切れ味優れ、日本料理に合う伝統的な和包丁。
でもちょっとドスがききすぎて、今のキッチンには合いにくい。
もっとスマートに、もっと手になじむように。
少しずつ改良を加えて、毎日使えるスタンダードな1本をつくってみました。

20070907103736.jpg

9/7の《プロローグ》から始まり、15話(17日間)続いた
「おいしいキッチン物語」【包丁編】も、今日で最終回です。
最初からおつきあい下さった方、最後まで本当にありがとうございました。
切れ味抜群で、使い易い、包丁の秘密 お届けできたでしょうか?
コメントに御感想などいただけますと、うれしいです。

実際に使った夢子の感想は、まず驚いたことに
四苦八苦するカボチャがスッパリ切れたこと。『越前刃物』ってすごーい。
高村刃物さんバンザイです。でも気をつけて、
「そんなバカな」って刃にチョンと触った強者がケガしちゃいました。(笑)
持ち手もこだわっただけあって、すっごい持ち易いので使い易い。
さすがデザイナーの廣田尚子さん。ありがとうございます。
料理下手の夢子にはちょっともったいないぐらいの優れものです。
これを機会に料理がとっても楽しくなりました。(今までは力ずくでしたので笑)

次は「おいしいキッチン」といえばコレ!という【ベジタブルネット編】
お楽しみに!
page top
たくさん登場
うれしい、prickle_f15さんの記事を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/prickle_f15

お店をされているようで10/4~10/16まで
「おいしいキッチン」たくさん登場させてくださる様子。
とっても、うれしいです。
大阪市西区南堀江附近に住んでおられるファンの方、
是非「prickle」さんに足を運んでくださ~い。

20070928114601.jpg

奇しくも10月は「おいしいキッチン」のお誕生月です。
オフィシャルホームページの方でも10月はイベントが予定されているらしい?
(まだ、内緒ですが、チョコッと爆弾発言…爆笑)
会員登録(無料)をしていただいているファンの方に幸福の女神が……。
詳細わかり次第暴露しちゃいますので(笑)乞うご期待を!!


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.14《包丁のおいしいつくり方》

9. 柄つけ
  木柄に包丁の持ち手部(中子)を挟み込んで鋲で固定します。
10. 柄の共摺り
  木柄と中子との接合部がなめらかになるように、木柄と中子の部分を削ります。
11. 仕上げの刃付け
  段階を分けて、600番から最後は3000番の仕上げ砥石で水を流しながら、
  刃先を研ぎ上げます。

takamuraIJ.jpg

page top
妖怪ポスト
まさかの「ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポスト」が現実化したようです。(笑)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190809437.html
20070927112940.jpg

山形県で50年以上にわたって手作り家具を作っている
ファン工房さんが造られたようですが、実際に使えるんですって!
今年は「ゲゲゲの鬼太郎」ブームが来たようで、映画化もされましたね。
なんとも、夢があっていいですね~。
雰囲気的には田舎ののどかな場所が似合いそうですが、
都会のビル街にあっても、おもしろそう。

妖怪からの手紙が舞い込んだ。
なんて、不思議な話しも出てくるカモ。(笑)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.13《包丁のおいしいつくり方》

◎ 4日目~5日目  研ぎ→柄付け→刃付け

6. 荒研ぎ
  専用の研ぎ機を使い、80番程度の荒い砥石で水を十分にかけながら
  摩擦熱による悪影響を与えないように研ぎます。
7. 中研ぎ(荒研ぎ・目すき)
  直径90cmの大きな円砥石を使い、
  手研ぎ(専門用語では「まくり」)をします。
  常に砥石には、水がかかり、刃先に「かえり」が出るまで薄く研ぎます。
  この時、刃に少しふくらみをもたせます。その膨らみが、
  貝のはまぐりのようであることから、「はまぐり刃」と呼ばれます。
8. 磨き
  すべりをよくするため段階を分けて、80~400番の羽布で少しずつ磨きます。

takamuraEF.jpg

takamuraGH.jpg
羽根布)エメリコと布でできた研磨用砥石。グラインダーに比べ刃の当たりがやわらかく、
なめらかな研ぎができます。

page top
おいしいキッチン
偶然見つけた同姓同名(?)の「おいしいキッチン」ブログ。
もーっ、めちゃくちゃかわいいハートのあんぱんの写真が……。
http://momooda.exblog.jp/6208684

私の会社ではキッチン雑貨を扱う「おいしいキッチン」ですが、
momooda2000さんの方はお料理、パン・お菓子作りの「おいしいキッチン」。
おいしそうな写真が満載。
昼時、おやつ時に見ると、お腹がグーッとなっちゃます。

今日も、幸せが一つ増えました。

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.12《包丁のおいしいつくり方》

◎ 3日目  成型→焼入れ→焼戻し

3. 成型(プレス)
  プレス機で型抜きをします。
  ※1)シャーリングマシンを使っての断ち回しを手作業でカットすることもあります。
4. 焼入れ
  鋼に命を吹き込む作業です。
  ステンレス鋼の焼き入れは塩溶炉(ソルトバス)が最適です。
  1000℃以上で真っ赤に溶けた塩浴に一定時間つけ、
  取り出した後に放冷(空気中で冷却)します。
  高温で熱することで鉄の分子を面心立方状の組織に変態させ、
  さらに急速に冷やすと笹の葉状の組織に変化し、
  安定した非常に硬い鋼になります。
5. 焼き戻し
  刃にねばりをもたせるための熱処理です。

takamuraCD.jpg

page top
笑った話
この三連休皆さんはどのように過ごされましたでしょう。
私は、我が家の旅人と供に、
都会の旅人の新居の方へ物見遊山で出掛けました。(笑)
田舎者の私は、乗りかえ駅のそれぞれの人の多さにもう、ビックリ!
どこから湧いて来る(失礼。笑)のか、人、人、人……。
もう、自分がどこにいるのやら、どこに行くのやら、
まーったく分かりません。(笑)
都会のエネルギーをヒシヒシ感じた三連休でした。

さて、なぜかトイレネタが大好きな我が家。(笑)
いの一番にトイレに「ブルーレット置くだけ」なる商品を装着。
早速、旅人が「お先に…」と入ったはいいのですが、すっごい剣幕で飛び出て来て、
「液体が全部いっぺんに無くなった!」
なんと装着失敗。ホントに無くなっていました。(笑)
旅人曰く「まさしく水の泡!」うまいっ。座布団一枚。
大爆笑の後、記念にトイレに入ったわたくし。
すっごい、洗浄力で、もちろん泡だらけになりました。いいミントの香りで。(笑)
「また、買ってこようかっ。」
楽しい、楽しい、一日になりました。ハイ。(大爆笑)

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/eblo/index.html
20070925112127.jpg


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.11《包丁のおいしいつくり方》

◎ 1日目~2日目  材料づくり→鍛錬

1. 材料づくり
  鋼(高硬度モリブデン・コバルト不錆合金鋼)を、
  地金(研ぎやすいステンレス鋼)で挟み込みます。
  鋼の性能を100%近く引き出すことができます。
  ステンレス鋼の場合、特殊な製法で合わせるため、特殊鋼工場で制作します。
2. 鍛練
  ベルハンマーで打ち鍛えます。
  いく度も打ち鍛えることで金属組織が微細化され、
  刃に切れ味とねばりが出ます。

※)刃物の切れ味は鋼の硬度によって変わり、硬いほど刃は鋭くなりますが同時に欠けやすくなります。やわらかいと逆に刃は鈍くなりますが、欠けにくくなります。地金はこの鋼の外側に貼り付ける鉄のことです。「鋼は硬くしたいが、刃欠けは減らしたい」という工夫の結果によって生まれた技法で、硬い鋼と柔らかい地金をあわせることで鋼にかかる力を分散させる役割があるほか、研ぎやすさも出てきます。
※)地金と鋼の接着には、クラット工法、割り込み、片刃という方法があります。昔は鋼が貴重だったので割り込みが一般的でした。片刃は片側の切れ味を必要とするさしみ包丁など用途に応じて採用。またいろいろな地金を薄く薄く何枚も重ねることも可能です。異なる素材を合わせてたたくと波のような細かい模様が出てきます。
takamuraAB.jpg
page top
犬が鳴く訳
おもしろい記事を見つけました。
「犬が救急車の音を聞いて鳴くのは、なぜ?」(excite ニュースより)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190043099.html

私も、犬猫好きで、小さいころは常にどちらも家にいました。
と、言ってもちーちゃんと名付けた犬は長生きで、
後にも先にも犬はこのちーちゃんだけです。(笑)
ちーちゃんもそういえば散歩の時、救急車がピーポーピーポー来ると
遠吠えしていたのを思い出します。本能だったのですね。
今でも、犬を飼いたいのですが、
ちーちゃんに悪くって、生涯飼う事はないでしょう。
父が名付けた「ちーちゃん」。
母の名前の一字だったことは、大人になった最近知りました。(爆笑)

20070921105234.jpg

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.10《包丁のおいしいつくり方》

料理人:高村刃物製作所

【材料】
1.刃 
  ・鋼
   高硬度モリブデン・コバルト不錆合金鋼 純鉄に炭素、クロム、モリブデン、
   ヴァナジウム、コバルトを含有させ、最適な熱処理で切れ味の生命である炭化
   物を微細化。モリブデンは粘りを出し、刃こぼれを防止し、研ぎ上がりのよさ
   をもたらします。コバルトは欠けを防ぎ、素地を強化し、炭化物脱落防止に役
   立ちます。
  ・地金
   ステンレス 鉄にクロムを13%以上入れたものがステンレス。
   表面を磨くと常にクロムが膜を張り、鉄を錆びから守ります。
2.集成材
   ミズメザクラなどの自然材を何枚も重ねた高圧縮の合板。
   水に強く抗菌性が高い。
3.鋲
   ステンレス製で直径5ミリ。柄の厚みに合わせて9種類を製作。
page top
うれしいブログ
またまた、うれしいブログ発見。
http://kayura-smile.jugem.jp/?eid=302
「おいしいキッチン」のButterfly クリップの記事を書いてくださった
☆スマイリー☆モグさん、ありがとうございます。
ホント、嬉しいです。
本のページ止めに使って下さってるアイデア、ナイスです!

蝶々~。喋々~。
菜の花畑だけでなく、台所にも居るんだー。

素敵な表現ですね。
モグさんのほんわか、春色のイメージのキッチンが思い浮びます。
(勝手に想像してスミマセン。笑。)
おいしいキッチンオフィシャルサイトの方もまた遊びに来てくださいね。
来月あたり、ステキな予感が…!
http://www.o-kitchen.com/
20070920095910.jpg


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.9《メイキングオブ包丁》

高村:
  鍔は新たな金型が必要となるため、その分コストに反映されます。
  柄は木材ですが、樹脂で固められた耐久性バツグンのものなので、鍔無しでも
  性能上の問題はないと確信していました。顎の角度も一長一短ですね。
  和包丁には欠かせない部分で、野菜のヘタを取るのに使えます。
  でもこの先端で指を切る人もいなくはない。
  最近はそんな人にも優しい顎の角度が鈍角なものが、
  スマートなフォルムということもあって増えているように思います。

20070920093926.jpg
完成まで一歩。顎付きと顎なし、それぞれ試作が繰り返された
page top
YOMEカフェ
お料理好きの方はもうすでによくご存知のブログ「よめ膳@YOMEカフェ」。
すごい人気ブログで、本も出版されています。
なにやら、「おいしいキッチン」とのコラボの話しがチラホラ?
詳細は未定ですが、私も今からワクワクしています。
(爆弾発言カモ…)
毎日の献立がおいしいそうな写真入りで掲載されています。
皆さんも、いかがですか?

http://yomecafe.blog61.fc2.com/


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.8《メイキングオブ包丁》

D酒井:
  私の好みも鍔アリでした。
  が、鍔無しのサンプルもつくって、周辺の人に好みを聞いてみました。
  意外に鍔無しが人気。しかも女の子に多かった。
  逆に鍔アリは男に好まれ、嗜好の男女差を感じました。
  顎も、私は角度が付いていた方が機能性が高くなるのでいいと思っていたのです
  が、これも顎が鈍角なサンプルをつくって好みを聞くと、
  女性の多くが後者を支持しました。
  それで結局顎は鈍角とすることにしました。
page top
かいわれ大根の日

日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、
無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、
18は8の下に1で貝割大根の形になることから。


かいわれ大根といえば、チャーミングな形と、ピリッとした味覚で、
お料理に彩りを添えてくれる、素敵な脇役ですね。
植物の新芽を「スプラウト」というのだそうですが、
かいわれ大根もスプラウトのひとつだそうです。
いろいろなスプラウトがありますが、
ガン予防に効果があるということで、結構我が家では食します。(笑)
今晩は大根おろしの中にカイワレを刻んで、ピリリとした味で、
秋の味覚、秋刀魚でも食しましょうか。晩ご飯待ち遠しい!(爆笑)

カイワレ大根の謎
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/e19.htm
スプラウトのすごいパワー
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000337.html
スプラウトレシピ
http://www.sprout-shinshu.com/recipe/index.html
20070918103402.jpg



*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.7《メイキングオブ包丁》

「最後まで検討した鍔(つば)と顎(あご)の角度」
2005.7

ヒロタ:
  柄と刃の付け根部分。
  ここは水がたまって腐食しやすい柄のウィークポイントですが、
  鍔をつけると耐久性が増します。
  それに鍔をつけると道具としての高級感も増しますし、
  最初はどうしてもこの鍔を付けたいと思っていたんです。
  しかし、コストを下げるため付けない選択もでてきました。
  最後は鍔無しになりましたが、つくってみると柄のスタイリングが
  さらにシンプルになり、こっちはこっちでまた気に入ってしまいました。
page top
9月の休日
今日は朝から爽やかな風がさわさわと…と言いたいところが
何と8月盛夏と思われるようなムワッとする風が吹いています。
雨の予報だったのに、お天気になったので、湿度も気温も高いのカモ。
でも、今日はお仕事お休み。(笑)
朝からおいしい種無しピオーネも食しました。すっごく大きくて、甘~い。
のんびりした幸せな一日の始まりです。
今日の予定は、やっぱりドライブかな。(笑)
page top
なでしこジャパン
昨日は力が入りました。
やっぱり、日本人ですね。どうしても応援したくなります。(笑)
永里選手が1点を入れた瞬間、何故か我が家では
「ボンバー、ヘッ!」と全員が両手を上げて叫びました。(爆笑)
それまでは、「今日はおもしろいテレビないね。」なんて言っていたのに…。(笑)
頑張れ! なでしこジャパン!
http://www.jsgoal.jp/japan/news/article/00054463.html


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.6《メイキングオブ包丁》

「刃のプロポーションはどうする?」 サンプル完成
2005.6~7

ヒロタ:
  刃のラインは合理的なカーブがほぼ決まっているので、それには従おうと思い
  ました。切りやすさの機能が発揮されるところなので。
  ですから主に背のカーブを検討しました。
  いわゆる三得包丁ってアタマのカーブが急なんですよね。
  もっとシャープなイメージを出すために、より緩いカーブを描きました。
D酒井:
  僕も三得包丁の刃のカーブは、学生のころからずっと気になっていました。
高村:
  刃のカーブは最も使いやすいカーブがほぼ決まっています。
  ただ、どんな刃のプロポーションでも設計図どおりのカタチに合わせるのは
  たやすいことです。刃に関していえば、使用している素材はこの製法でつくれる
  最高品質の鋼材です。
  カタチには現れませんが、切れ味の性能はうちの技術の粋が集められています。
  単純な工程のように見えて、実は企業秘密がたくさんあるのです。

20070915164241.jpg
試作品。緩やかなカーブが特徴的   柄の握りやすさも確認
page top
メンズバレンタインデー

日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。(今日は何の日より)

ホワイトデーは知ってましたが、何ともユニークな記念日ですね。
キャンディーではなく下着をプレゼントされて告白されても
女性の皆さん、今日は怒らないで。(爆笑)
ナカナカ、イキな男性ということでプラス5点お願いしま~す。
今日は素敵なカップルがた~くさん誕生しますように。(祈)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.5《メイキングオブ包丁》

「最もこだわった柄のカタチ」
2005.6~7

ヒロタ:
  一番気になったのは「柄」です。
  今回は和の要素を取り入れて、直線の美しさを追求しています。
  柄の上面も下面も直線。
  ただし、ホールド性をよくするために末広がりにしています。
  思った以上に手になじむのがお気に入りです。素材は優しさを表現するために、
  一般的な黒色は避けて、ナチュラルな感じのモノを探していただきました。
  和と洋の中間くらいの雰囲気をねらいました。
  柄は鋲で留めることになったのですが、鋲を使うとしたら小さく、
  その代わり多くを望んで5つ留めにデザインしてました。
  でも製造上の合理性から3つになりました。
高村:
  柄と刃の接合にはいろいろな方法がありますが、
  今回は価格を抑えることもあってスタンダードな鋲留めです。
  ヒロタさんの鋲の指定は一般的な径より小さく、今回は型起こしから始めた
  オリジナルの鋲を使いました。留め方で苦労したのは、鋲を留める両面が
  平行ではなく末広がりになっていることです。
  鋲の両面をこのテーパー分削りだしています。
  そして、柄自体の素材はミズメザクラなどの天然材を何重にも重ね樹脂を
  含有させて圧縮した素材を使用しています。防腐性がかなり高いものです。
D酒井:
  実はコストを抑えるのに苦労しました。
  柄の形状や鋲の種類など、いままでのラインに無いことをやろうとすると
  当然コストがアップしてきますが、
  その度に解決策を柔軟に提案しつづけてくれた廣田さんには、
  頭の下がる思いです。
page top
安倍首相
昨日昼、楽しいお昼休みももう終了、という時間に突然のニュース速報。
『安倍首相辞任の意向表明』でした。
もう、ビックリ。政治経済にかなり疎い私でも、驚きました。
数々の向い風の中、懸命に闘ってこられたのに…。
本当のところは、御本人しか知り得ないのでしょうが、
夜のニュースで、原因がいろいろ語られていました。
世界各国でもこの話題は取り上げられ、
想像以上にトップという存在は重責なんだと改めて考えさせられました。
人にとって、気力と体力が如何に必要かとの思いも深くしました。
仕事も大事ですが、自分自身に正直に決断された安倍首相に
私は、エールを送りたいと思います。お疲れ様でした。

私の回りにも、いろいろな責任を負って頑張ってらっしゃる方が大勢います。
ガムシャラにできる方もおられますが、
難しいことは重々承知の上、
無理をせず、自分に出来ることを懸命にする
「チョット頑張るワタシ」を見つけたいと思います。(笑)
(『ホタルノヒカリ』幸せな最終回でした。)


**************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.4《メイキングオブ包丁》

「スタンダードな包丁をつくる」
2005.5

□和の道具と洋の道具
ヒロタ:
  一般的な家庭で使われるスタンダードな包丁をめざしました。
  三得包丁をベースにした大、中の包丁にペティナイフを加えた3種類が、
  やはりバリエーションとして標準的だと思いました。

20070913080741.jpg
page top
宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が
1992(平成4)年に制定。日附は一般公募で決められた。
1992(平成4)年、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日。

今日はロマンチックな日なんですね。
宇宙という言葉は無限の響きがあって、神秘的で、ステキです。
日附が一般公募ってご存知でした? 文部科学省もイキですね。(笑)
ボンヤリの私はトーゼン知りませんでした。(爆笑)
ずばり「宇宙の日」のサイトも見つけました。かわいい星ノ介に会えますよ。(笑)
http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/

今朝の福井の空は晴れてきそうな曇天ですが、どうか晴れますように。
今夜は、星空を見上げながらロマンに浸りたい気分です。
お酒と大好きなあの人も一緒だと文句無しですね。(笑)


***************************************

logo.jpg
「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.3《メイキングオブ包丁》

デザインディレクター酒井俊彦:サカイデザインアソシエイツ
http://www.sakaidesign.com/main.html
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/ID-OFFICE/01/

2004.12

□デザインの課題
 ディレクター酒井俊彦(以下、D酒井):
  家庭でスタンダードに使える普通の包丁で、
  しっかりとデザインされているモノをつくりたいと思いました。
  日本の家庭用なのでベースは和包丁として、それを現代のキッチンに合うように
  どのようなスタイリングができるかトライしていただきました。

□デザイナーと企業の顔合わせ
 ヒロタ:
  高村刃物さんは、刃物づくりの老舗。製造工程はまさに本格的です。
  工場では、日本の包丁のクオリティの高さを再確認ながら、
  デザインを変えてはいけない部分と変えても良い部分がわかってきました。

20070912092145.jpg

page top
うれしいブログ
いろいろなブログを見ていると、「おいしいキッチン」の商品に対する記事を
書いて下さっている方々を発見します。(嬉)
うれしい、うれしい限りです。
なるべくこまめにリンクさせて頂きたいと思いますので、書き手の皆様、
なにとぞご容赦下さいませ。(笑)
ご迷惑な場合は疾風の如く削除いたしますので、ご一報を。(爆笑)

bambiさん:フライ返し・コースター
http://ameblo.jp/una-bambina/entry-10046495417.html
ありがとうございます。
使うといつもご機嫌になっていただけるようで、うれしい限りです。

おいしいキッチンの道具はお料理をいっそう楽しくしてくれるスパイスを持っていると思います。

なんてうれしい言葉でしょう!感謝します。
ナスとオリーブ・バジル・ジンジャー炒め、おいしそ~。
今度挑戦してみます。
フライ返しのバックに写っているウサギの耳(?)のコショー入れ、
やっぱかわいいですね。
以前、お店で見つけたのですが、迷っておりました。
購入決定! ありがとうございます。(爆笑)
食事の支度は毎日のことですので、やっぱり、大変ですが
bambiさんのようにかわいい小物に囲まれて、
楽しくお料理したいものです。
今日も、小さな幸せを見つけました。bambiさんありがとうございます。

***************************************

logo.jpg
「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.2《MEISTER COMPANY:マイスター》

高村刃物製作所(たかむらはものせいさくしょ)

 福井市の南に位置する越前市(旧 武生市)は、約700年といわれる歴史をもつ越前打刃物の伝統を継承する刃物の産地。その郊外につくられた工業団地の一角に、小規模ながらも技術にかけては絶対の自信をもつ企業「高村刃物製作所」が構える。日本古来の火づくり鍛造技術、手仕上げという工程を守り続ける一方で、チタンなどの新素材にも積極的に取り組んでいる。
 現在工場を切り盛りするのは光一さん、日出夫さん、勇人さんという現社長の三人の息子さんで、みなさん30代から40代の働き盛り。彼らがそろって熱気の籠もる作業場で汗を流す姿は、後継者不足が叫ばれる伝統産業界の状況からすると理想的に映る。「厳選された良い材料、正確な焼き入れ、良い研ぎ。この3つが揃っていないと、良い刃物とは言えません」という職人魂が籠もった刃物は、オーダーメイドにも対応。その切れ味と美しい仕上がりが、数々の一流シェフや著名人をとりこにしている。

20070911090857.jpg

写真左より光一さん、日出夫さん、勇人さん。なんともオトコマエな表情の刃物たち。
page top
まこ
昨日ついにゲットしました。
かねてから欲しかった『まこという名の不思議顔の猫』

20070910131013.jpg

いやはや、なんとも、ブチャイク(失礼)でかわいい。(笑)
何度見てもかわいくて癒されます。
或る日、何気なくネットで見つけました。
瞬間、欲しくてたまらなかったのですが
(かなり猫好きです。ぽっちゃり猫が特に。笑)
街の本屋へなかなか行けなくて、昨日やっと会えました。(爆笑)
猫にも個性がトーゼンあるのでしょうが、「まこ」はかなり突出しています。
ブログよりの発刊らしいのですが、みなさんも癒されてみませんか?
http://scomu.jp/makocat/


***************************************

logo.jpg
「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.1《DESIGNER:デザイナー》

代表:廣田尚子(ヒロタデザインスタジオ)
http://www.hirotadesign.com/

 廣田尚子は、東京芸術大学卒業後、国内最大規模のデザインカンパニー「GKテック」で多くの工業製品の量産化に携わった実力派。アイデア優先でスケッチを描き、量産時の仕上がりイメージをつかむことができないタイプのデザイナーとは一線を画している。
 1996年ヒロタデザインスタジオを設立し、ナイロン素材を使用したかばんシリーズ「NAOCA」コレクションを発表。背負うという行為によって自動的に口が閉まる「Fortune cookie bag」など、外見のみならずモノの機構を生み出すセンスが高く評価されている。同時にダイビングウェアに使われるネオプレーンをファッション性・デザイン性を兼ね備えた商品に昇華させるなど、新素材への取り組みや工場とのコラボレーションにも実績あり。自宅スペースのほぼ半分(!)がキッチンという環境に暮らす「食」に対する思い入れの強さも、新しいキッチンツールのつくり手にふさわしい。
写真は、リュックとショルダーバッグの2ウェイに形を変化するバッグ。リュックとして背負うことで自然にフォーチュンクッキーのような三次元的形になる。

20070910132416.jpg


page top
台風9号
昨日よりの台風、大暴れですね。
首都圏直撃ということで、交通網に大きな影響が出てる模様で
皆さん、大丈夫でしょうか?
突風、大雨でお家の状態が心配なのはすっごく良くわかるのですが、
その為外に出られて大けがをされた年配の方のニュースを聴くと、
せつない気持ちになります。
不安でしょうが、どうぞ、お家の中で台風の過ぎ去るのを待っていてくださいな。
やがて、青空はやってきます。


logo.jpg
いよいよ「おいしいキッチン」物語始めます。

【包丁編】《プロローグ》

「包丁のおいしさのひみつ」
  切れ味優れ、日本料理に合う伝統的な和包丁。
  でもちょっとドスがききすぎて、今のキッチンには合いにくい。
  もっとスマートに、もっと手になじむように。
  少しずつ改良を加えて、毎日使えるスタンダードな1本をつくってみました。

「シンプルなカタチ。それでいて握りやすい。」
  和の道具はシンプルだけど意外になじむのがいいところ。
  道具の握りは必ずしも手の形にカーブしてなくても良いんです。
  柄の部分はスッキリまっすぐ。
  でもおしりに行くほど太くなっていて握りやすい。
  柄は自然材を重ねた高圧縮の耐水強化木。水に強く抗菌性が高いのです。

「ハガネは最高の素材を使いました。」
  1度研いだら切れ味が長持ち。
  硬くて腰のあるステンレス鋼を使用しています。
  食材の薄切りが得意になります。
  キュウリの薄切りなんかすぐできてしまいます。
  リンゴの皮も、クルクルッとご覧の通り。

20070907103736.jpg

page top
妹の日

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。(有森裕子、岩崎恭子、きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんさん)
(今日は何の日より)


毎日が記念日ってホントウですね。
妹の日があるなんて知りませんでした。
ちなみに、私、夢子は正真正銘妹です。(笑)
私の日でもあるんですねぇ。乙女ですし……。(爆笑)
いろいろな研究をされる方が世の中にはたくさんいらっしゃいますが、
この「兄弟型姉妹型」に関しておもしろいページがあります。
そうそう、イヤイヤ、今日の雑学にしてみるとおもしろそうです。
http://zatugaku.jp/kyo.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~madamun/kyoudai.htm

logo.jpg
「おいしいキッチン」物語をいよいよスタートしようかと企んでいます。(笑)
ご存知の方も、そうでない方も、興味が湧いたら読んでみて下さい。
ここに掲載するものは『「おいしいキッチン」はじめました。』(ラトルズ発行)よりの抜粋ですので、ご購入された方には申し訳ありません。
右から左へ受け流して下さい。(笑)
おいしいキッチンの商品がどのように生まれてきたのかご紹介したいと思います。
まず、明日は、切れ味抜群と評判の高い「包丁」からスタート。
お楽しみに。
page top
ご迷惑をおかけしました
おいしいキッチンのオフィシャルサイトを
楽しみにしていただいております皆様へ

大変ご迷惑をおかけしました。
昨日よりの機械のトラブルが解消いたしまして
無事復旧し、現在より通常とおりご覧いただけます。
(9月5日PM3:20)
トップ画面も新商品の「小鳥箸置き」のかわいい写真が掲載されております。
一度ご覧になってみて下さいませ。
http://www.o-kitchen.com/
page top
国民栄誉賞の日

1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子の15人が受賞している。(今日は何の日より)


国民栄誉賞は、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的」としている内閣総理大臣表彰の一つでだそうです。
ダイエーホークスの王監督が現役時代の1977(昭和52)年8月に、
756本の通算本塁打の世界記録を達成したことをきっかけに
創設されたということですが、
シアトル・マリナーズのイチロー外野手が
2001年2004年と二度も検討の段階でこれを辞退したことも有名ですよね。
オトコマエですよね。

賞を受ける方も立派で誇らしいですが、
これを辞退される方も、心に一本の芯がとおっていて、素敵だと私は思います。

*********

おいしいキッチンファンの皆様へ

申し訳ありません。
只今通信のトラブルのため、オフィシャルサイト http://www.o-kitchen.com/
へつながりません。
昨日夕方より発生した模様で、大変ご迷惑おかけしております。
おいしいキッチンスタッフ全員が回復に向けて努力しております。
もう少しのご辛抱をお願いいたします。
page top
うすかわあんパン
もう、気になって気になってしかたない記事発見!

自宅にて改めてパンを眺めると、側面のパン生地からあんこがうっすら透けていた。今にもにじみ出てきそうな勢いすら感じるこのあんこの主張っぷり。ドキドキしながら包丁を入れると、衝撃の断面が登場した。餡:パン=10:1、いや、20:1ほどだろうか。明らかにあんパンの常識を超えている。これはパンではない、その名のとおり「皮」か、いや「膜」か、そんな表現がぴったり。(エキサイトニュースより抜粋)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091188703892.html

我が家は無類のアンコ好き。あんパン、饅頭、おぜんざい。

20070904092850.jpg

ちょっと画像お借りしちゃったけど、おいしそうだこと。
私のあんパン購入の際の基準が、手に持ったときズシッとすること。
これはかなり重そうですねぇ。100点満点です。
東京都江東区の大島にある「メイカセブン」さんのお品だそうですが、
食べてみたい!
でも、地方に住んでいる私には入手困難。
(電話おとり寄せも可能みたいですが…。)
是非「新東京名物」になって、東京駅で購入できないものでしょうか。
「メイカセブン」さん、お願いしまーす。

ケーキなどの洋菓子もおいしいですが、あんこモノは最高!
アズキなど豆類でできているので、思ったよりヘルシーで
たんぱく質をはじめ鉄分・ビタミンE・B類・各種ミネラルを豊富に含んでいる
健康食品だそうです。

ああ、今日のおやつは和菓子にしましょう!決定です。
page top
小鳥箸置き
皆さん、おいしいキッチンのホームページもうチェックしていただけましたか?

そうそう、9月1日になんとかわいい新商品「小鳥箸置き」が登場しました。
テーブルに小鳥がやってきてえさをついばむ姿を形にした箸置きです。
20070903091315.jpg
http://www.o-kitchen.com/store_10/products10.html
なんとも繊細な商品ですこと。
色もパステル調ながら、落ち着いた透明度を保ち、
形もインコ・つぐみ・ひよどりの微妙なラインを再現。
キュートでしょう?
ヒマシ油を原料の一部に使用したプラスチックで作られているので環境にもやさしいのです。

イマドキは、どのくらいの人が食卓に箸置きを使っているのでしょうか?
食事中に会話を楽しむ時など、箸置きがあるとちょっと便利。
お料理屋さんに行くと必ずありますよね。素敵な日本の文化だと思います。

陶器やガラス、やさしい木目、いろいろな素材でいろいろな形の箸置きがありますが
興味のある方は一度、使ってみてはいかがでしょう?
こんなマナーのページも見つけました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/050.html

ただ、食べるだけではなく、
楽しく、和やかな食卓にすることって、一つの幸せだと思いませんか?(笑)
page top
女神の料理レシピ
今日から9月ですね。
大正12年に発生した関東大震災の日でもあります。

1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、
津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という
甚大な被害を齎した。
ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、
被害がさらに大きくなった。(今日は何の日より)

昨晩、福井の方では弱震の揺れがありましたが、
私自身は幸いにも今迄、地震による被災経験はありません。
とても幸せ者だと思います。と、ともに多くの被災経験者の方に
辛い経験をされた以上の幸福が訪れますよう、祈って止みません。

20070901104522.jpg

皆さん「女神の料理レシピ」というサイトをご存知ですか?
あの有名な服部幸應さんが監修されているお料理レシピのサイトです。
投稿による優秀なレシピに賞が頂けるのですが、
なんとその賞品に「おいしいキッチン」のグッズが選ばれています。
エンジェル・ジュニア賞に「2way pot stand」
ビーナス賞に「リスの食器ふき」
嬉しいですね。
私も応募して、GETしてみましょうか?(笑)
(料理下手で、おいしいものがつくれないのですが…爆笑)

素敵なサイトなので一度覗いて下さいな。今晩のお料理のヒントになるカモ。
http://www.cooking-megami.com/prize/index.html
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
