日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
何のエビ?
日清カップヌードルの独特のエビって、何のエビ?(エキサイトニュースより)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091193378627.html

それにしても、まるでカップヌードル用に作られたかのような、おあつらえむきの小さなサイズ、ギュッとしまった食感、キレイなオレンジ色は独特で、ファンも多いけど、いったいどういう品種のエビなのだろうか。


日清カップヌードルといえば、夢子も良くお世話になります。(爆笑)
これから、寒い季節になりますが、やっぱ欠かせないモノの一つですね!
無性に食べたくなるから不思議。(笑)
私も「エビ」の疑問はうす~く感じてました。(笑・ホントカナ?)
大きさが手頃なのですが、スーパーでは見かけない。
まさしく世界中から選ばれた『プーバラン』なのですね。(爆笑)

身近にある食品「日清カップヌードル」ですが、世界中に愛されているのは
やはりそれだけの理由があったのですね。
一つの商品もその誕生秘話を知ると、かなり奥深く、おもしろい。
世の中はおもしろいモノであふれているのですね。きっと。(笑)
http://www.nissinfoods.co.jp/entertainment/

20071031115557.jpg



*************************************

logo.jpg


「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」好評のうちに終了!

オフィシャルホームページに遊びに来て下さった皆様、
「おいしいキッチン」グッズを購入していただいた皆様、
新規会員登録していただいた皆様、
たくさんの皆様、ありがとうございました。
皆様に出会えて、多くの幸せを感じる事ができました。
これからも、ますます可愛がっていただけるよう
スタッフ一同心掛けていきます。
目指せ「おいしいキッチン 3th Aniversaryフェア」です!(笑)
本当にありがとうございました。
page top
2007秋展
オフィシャルホームページの方からも発表されますが、
またまた、先走っちゃいましょう!(笑)

「おいしいキッチンプロジェクト Bon Appetit !」展と題しまして
明日から2ヶ所で展示会が開催されます。
関係各位の皆様、興味のある方、お近くにお住まいの方、皆様大歓迎です!
この機会に直に「おいしいキッチン」の小物たちと触れ合ってみて下さい。

新作として、福井の老舗の和ろうそく屋さん「小大黒屋」と、
アクセサリーとインテリアデザインを手がける
デザイン・ユニット「e.m.」とがつくった、
ごはんをおいしく食べるための、新感覚の和ろうそく3種と燭台が発表されます。

20071030135127.jpg


おいおい、詳しい情報をお知らせしますね。(笑)

日時:2007年10月31日(水)~11月4日(日)
   12:00~23:30(11/1のみ12:00~18:00)
会場:東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F A to Z cafe

日時:2007年10月31日(水)~11月2日(金)
   10:00~17:00(11/2のみ~16:00)
会場:東京ビッグサイト 東5・6号館
   *東6号館Q35-41にて出展

素敵なイケメンスタッフが待機してますので、
お気軽に声をかけて下さいね。(大爆笑)


*************************************

logo.jpg


「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」本日午後5時まで!

ついに本日PM5:00までの受付で終了です。(残念)
昨日も多くのご訪問ありがとうございました。
心残りの無い用、まだの方、最終チェックに来て下さいね!
スタッフ一同喜んでお待ちしています。(笑)
http://www.o-kitchen.com/
page top
ベジネット
cheeperさんのブログ記事を見つけちゃいました。(笑)
http://ameblo.jp/cheeper/entry-10052423842.html

とってもきれいに写真がレイアウトされていて Simple Beauty !
こんなに素敵に紹介していただき、感激です。

色も形もデザインも最高。さすがGoma !


Goma 人気はやはりすごいですね! キュートですものね!
ベジネットは「おいしいキッチン」のヒット商品です。
実用的でおしゃれな野菜保存袋ってなかなか出合いが少ないんですよね。
cheeperさんこれからもベジネットかわいがってくださいね。
本当にありがとうございました。

20070814112227.jpg



*************************************

logo.jpg


「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」好評開催中!

いよいよラストスパートです。(笑)
今日と明日の残り2日となりました。皆さん遊びに来ていただけましたか?
一年に一度のフェアです。お買い得品がいーっぱいありますので、
この機会に一度遊びに来て下さいね!
お待ちしています。
http://www.o-kitchen.com/
page top
久しぶりの雨
かなり長い間、良いお天気が続いていたのですが、
本日は、全国的に雨模様のようです。
福井の方も、北陸特有の鉛色の空になっていて、
激しい雨と時折のカミナリで、
外は、お昼とは思えないほど暗いです。
でも、有難い事に、全く寒くありません。むしろ暖かい!

今朝は、黄色い傘に、黄色い長靴のかわいい小学生の集団登校に出会いました。
ヒヨコちゃん軍団! 雨が降ってるけど、今日もいい事いっぱいあるといいね。

お天気もいいけど、雨の日も捨てたもんじゃありません!(笑)


*************************************

logo.jpg


ウェブ会員限定の「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」好評開催中!

フェアも折り返しを迎え、今日を含め、残り5日となりました。
個数限定品もありますが、皆さん無事 GET できましたでしょうか?(笑)
かわいいちょうちょのクリップもいろんな処へ飛び立って行きました。(笑)
包丁、まな板、包丁立て、食器拭きなどが人気アイテムになっています。
まだの方はお早目に、どうぞ!

etc_yf0002_c.jpg

page top
略語
かなりというか全くアクセス数の少ない、このブログ。(爆笑)
昨日は夢子的にスゴカッタ! ビックリ!(驚嬉)
気を良くして(調子に乗って)またジャポニカロゴスネタを。(大爆笑)

受け売りの豆知識第二弾をどうぞ。(笑)
ミーハーの語源は、「みよちゃん、はなちゃん」の略で
当時圧倒的に多かった女の子の名前からだそうです。
ゆえに正解は「みよちゃん、はなちゃん」を略して「ミーハー」ですって!
夢子は、ガイコク語が語源と信じてました。(爆笑)

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」  【レース小物編】 《エピローグ》

今ふうにアレンジしたら、レースはすごくカワイクなる。

レース小物は、気付いてみると敬遠していませんでしたか?
単に装飾過多でうるさかったり、
ちょっと古くさいイメージがあったり……。
でも本当は美しくてカワイイ愛すべき素材。
角度を変えてみれば可能性も広がります。
そこで Goma の視点から、新しいレース雑貨をつくってみました。

20071001164956.jpg


10/1の《プロローグ》から始まり、12話続いた
「おいしいキッチン物語」【レース小物編】も、今日で最終回です。
【包丁編】に続き、調子に乗って第二弾もお届けしてしまいました。(笑)
デザイナーがこだわる「レース小物」のおいしさの秘密、
お届けできたでしょうか?
コメントに御感想などいただけますと、うれしいです。

レースのキッチン小物ベジネット(全種類)は
特許庁の実用新案原簿にも登録された大ヒット商品です。
カラーもパステル調の初期発表のものから進化を遂げて、
和色とでも申しましょうか、落ち着いた色合いも発表されました。
「おいしいキッチン」の愛らしいレースのキッチン小物たちは、
すでに多くの方の元で、かわいがっていただいています。(笑)
嬉しい、嬉しい事です。ありがとうございます。

次も続けちゃいましょうか!(爆笑)
11月に入ったら【ステンレス小物編】をお届けする予定です。
LANDSCAPE:水切りラックやButterfly:クリップのおいしい秘密をどうぞ。
また、遊びに来てくださいね!

ウェブ会員限定の「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」好評開催中!
限定品が好評です。早いもの勝ちですよ!(爆笑)
http://www.o-kitchen.com/
page top
略語
最近の流行で、略語や短縮語をクイズにした番組をよく見ます。
(ケッコウ、テレビッコです笑)
夢子は、はねるのトびらの「短縮鉄道」やジャポニカロゴスが好きです。
昨日もジャポニカロゴスの略語クイズを見ていて、
「わさび」という問題が!
「わさび」って略語? 博学のタモリさんでも正解が出ませんでした。
皆さん、知ってました?

受け売りの豆知識をどうぞ。(笑)
わさびの語源は、「悪障疼(わるさはひびく)」の略で
鼻につんとくる辛さを現しているのだそうです。
ゆえに正解は「わるさはひびく」を略して「わさび」ですって!
日本語って奥深いですよね。(爆笑)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.12 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》

◎3日目
3.染色
  真っ白なレースを、鮮やかな「ベジネット」カラーに染め上げます。
◎4日目
4.カッティング
  熱で生地を切るヒートカッターを使って、一枚一枚手作業でカットします。
◎5日目
5.縫合・仕上げ
  カットした生地を縫い合わせて、カラフルな紐をつけて完成です。

20071024115757.jpg


只今、ウェブ会員限定の「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」開催中!
会員の方と新規会員の方は会員専用フェア入口がありますので、
お買い物の際気を付けてくださいね。(安く買わなくっちゃソン! 笑)
http://www.o-kitchen.com/menber_shop_index.html
page top
電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。(今日は何の日より)


本当に、毎日毎日記念日があるのですね。(笑)

今や、携帯電話があたりまえの世の中で、
公衆電話にはとんと、お目にかかりませんが、見掛けるとナツカシイ。(笑)
最初に電話でお話しが出来た人は、さぞ、ビックリしたでしょうね。(爆笑)
いわゆる“文明の利器”ですね。
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/10/densindenwa.htm

ちなみに世情に疎い夢子は、未だにケータイ持ってません!(大爆笑&プチ自慢)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.11 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》

※ジャガードラッセル機チェーンラッセル機は、
 経糸の移動と糸の太さの変化で模様を描く機械。
 生地を薄くすることができるのが長所ですが、
 同じ模様の繰り返しによる表現しかできず柄に限界があります。
 ジャガードラッセル機は電極を流しその反応で針を動かし、
 厚みを変化させることで模様を描く機械。
 柄が豊富につくれますが、柄糸も地糸も同じものを使用するため
 生地の厚みを変えることができません。

20071023100721.jpg
チェーンラッセル機に使われているチェーン


※機械には、たくさんの糸がセットされており、
 編みの速度にあわせて糸が繰り出されていきます。
 糸の残量のチェックは、すべて手作業です。
 切れている糸がないか、残量は十分か、一つひとつ確認をし、
 必要に応じて糸を手早く交換していきます。

20071023100735.jpg


只今、ウェブ会員限定の「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」開催中!
期間中も会員は受け付けていますので、お気軽に遊びに来てくださいな!
http://www.o-kitchen.com/
http://okitchen.blog48.fc2.com/

page top
本日スタート
さあ、いよいよ始まりましたね。
ウェブ会員限定の「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」!
期間中も会員は受け付けていますのでジャンジャン登録して
遊びに来てくださいな!
もちろん、登録無料ですし、お買い物が無くても大歓迎!
お得な特典もてんこもりですし、素敵な情報もゲットできちゃいますよ!
http://www.o-kitchen.com/

そうそう、おいしい話をおひとつ。
2007年10月31日から5日間、東京で「デザインタイド」が開催されます。
その「デザインタイド」にて限定販売されるあるモノを、
フェアー参加の皆様に、いち早く数量限定で販売いたします。
早い人勝ちですよ! わっ! かなり、かわいい!(爆笑)

etc_yf0002_c.jpg



*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.10 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》

◎2日目

2.レースを編む
  使用機はラッセル機という量産向け機械。
  荒川レースにはチェーンラッセル機とジャガードラッセル機がありますが、
  今回は柄が豊富につくれるジャガードラッセル機を使います。
  2000本の地糸と5000本の柄糸の組み合わせにより柄を生み出し、
  4時間で60mのレースを織り上げることができます。

20071022110820.jpg
page top
金曜日
いつも、世情に遅れ気味の夢子ですが、
名古屋に来た先週土曜日と次の日に行われていたお祭り情報。(爆笑)
http://www.nagoya-festival.jp/top.htm

市内にやたら人がいーっぱい。
???
交差点も渡れない!警察も出てる!
向こうから山車にのった「山本勘助」「由布姫」が……!
なんと、偶然「名古屋まつり」の市中パレードに遭遇したのです。
逞しい勘助さんが「加勢に参った!」と目の前で一言。
その後ろをびっくりするほど美しい由布姫が…。
テレビでは凛とした美しさの由布姫ですが(ホント知的美の女優さん)
素人さんとは思えないほど柔らかく女性らしいべっぴんさん!
思わず手を振ってしましました!(爆笑)

福井にも福井まつりのメインで「越前時代行列」がありますが、
毎年、柴田勝家役を有名俳優さんが扮します。(今年は沢村一樹さんでした!)
お相手のお市の方は一般公募で選ばれたべっぴんさんで、
河原で寸劇もあるのですよ。
興味のある方は一度観光がてら見に来てくださいな。(笑)
http://www.fukuicity-navi.com/yutori/spl/maturi/jidai.asp

*************************************

logo.jpg


いよいよ来週月曜日から「2th Anniversary フェア」のスタートです!
ウィンドショッピングはもう、お済みですか?
まだの方は明日、明後日の週末をご利用下さいね!(爆笑)
http://www.o-kitchen.com/menber_shop_index.html

「おいしいキッチン」物語の続きも予定どおり22日に再開予定です。
【レース小物編】vol.10 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》 2日目
遊びに来てくださいね。(笑)
ベジネット

page top
木曜日
福井と言えば……、皆さんは何を思い出されますか?
名古屋に来て、旅人情報では5人中5人「カニ」って。(爆笑)
イヤイヤ、そんなことないでしょ。
いーっぱいありますよ。
東尋坊、永平寺、……「おいしいキッチン」!(爆笑)
ところが、昨日行った美容院で
「福井の方ですか~。私も福井へ良く行きますよ~。
 民宿なんですけど、カニ食べに行くんですよ~。」
「……!!!」(もちろん笑顔でウナズキました。笑)
ホントだ! カニなんだ!!(爆笑)
疑ってゴメンナサイ!(大爆笑)

*************************************

logo.jpg


BAGELさん、記事にしていただきありがとうございます。

奥の包丁さしも、おすすめのひとつ。これは、フィールドノートにて。おいしいキッチンのもの。包丁もとてもよく切れて、切れなくなったらまた研いでくれるそうです。(包丁屋さんに送ったら)こういうアフターケアは大事。自分で見つけたいいものって、愛着がわきます。


http://bagel70.exblog.jp/6310674/

包丁と包丁立てを使っていただいている様子、とても嬉しいです。
包丁研ぎのアフターサービスにも注目していただき、
いろんなお気に入りを大事に大事にしてらっしゃるお心使い、
頭が下がります。
そんな、BAGELさんに選んでいただいた「おいしいキッチン」の
包丁、包丁立ては幸せ者です。(笑)
末永く、よろしくお願いしまーす。(笑)

http://www.o-kitchen.com/store_03_04/th0001_l.html

img_visual-1.jpg

page top
水曜日
名古屋は今日も爽やかな秋晴れ!
こちらに来てから一日も雨が降りません。(昨晩チョット降ったケド笑)
「そろそろ飽きたんじゃない?」の旅人のコメントに
「ぜ~んぜん!」と笑顔とともに胸を張ってしまいました。(笑)
洗濯に始まり、掃除、買い物、食事の支度…嬉々としております。(爆笑)
にわか主婦ゆえ、楽し~い!
でも、世の主婦の皆さんは、プラス子育て、プラス仕事。
すっごく、忙しく、大変な労力であろう事を身にしみて感じました。
夢子はまだ「おままごと」ゆえに、楽しいのだと思います。
男性の方、奥様に感謝ですよ! 大事にして下さいね!(爆笑)

名古屋では有名らしい「コメダ珈琲」が
近所に大きいのと、小さいのと歩いていける距離に2件あります。
「シロノワール」(確かそういうネーミング?)が名物らしく
旅人はそれを注文します。
デザートに分類されているのに食事にしております。(爆笑)
外形15センチぐらいのドーナツ状の甘~いデニッシュパン状の中央に
ソフトクリームがタップリと…そこに蜜をかけて食べる。
ああ、デジカメ無いから残念! あま~い、あま~い食べ物。
りっぱなメタボ予備軍ですね。(爆笑)
そうそう、コーヒー注文で、小袋ピーナッツのおまけがついてま~す!(笑)


*************************************

logo.jpg


navy0407さんの嬉しい記事を見つけました!
「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」10月号の
「毎日が楽しくなる生活用品の新定番」を見て、気になったグッズの中から
「おいしいキッチン」グッズをエントリーしていただき
ありがとうございます。

P62「おいしいキッチンのダイニングテーブル」。ついついダイニングの上に書類などを置いてしまう私。この「避難場所」付のテーブル面白いです!


navy0407さん、「おいしいキッチンのダイニングテーブル」は
まさしくこの「避難場所」付きが素敵ポイントです。(笑)
もちろん形もミソなのですが、
「避難場所」という表現が夢子のツボにはまりました。最高!(爆笑)
素敵ポイントに素敵ネーミング、ありがとうございます!
http://www.o-kitchen.com/store_06_07/fi0003.html

img_visual.jpg

page top
火曜日
旅人の住んでいる所の特徴でしょうか?
まず、名古屋に来てゴミ集積所の多いのにビックリ。
しかも、曜日にかかわらず、常にゴミが置いてあります。(笑)
小さな四つ角も含め、四方八方各角間に一つはあります。
ゴミ袋も10~45リットルまで種々あり、資源用と不燃用は完全透明!
福井では全てが半透明なので、あら、スケスケなのねって。(爆笑)
収集も朝の7時! だから、出せる時に出すのでしょうか?(笑)
分別も半端なく分別せねばなりません。家庭用ゴミで約8分別!
環境対策でしょうか、都会はやはり、いろんな面で進んでますね。(爆笑)

おもしろい話。
近くの大きい八百屋さん。(昔なつかしい八百屋さんの感じです。)
野菜関係かな~り安い! そこでお買い物。
ショッピングバックの持参を忘れ、レジ袋を頂きました。(謝)
なんと! 家庭用可燃ごみ袋10リットルでした!!(爆笑)

20070809134107.jpg



*************************************

logo.jpg


「おいしいキッチン」のオフィシャルホームページもうご覧になりました?
ここでまた、チョット素敵なヒント!(いいのかな?爆笑)
先週今日の時点で発表の人気アイテムno.2, no.3に要注目ですよ!
……なにやら、関係が……(笑)

  http://www.o-kitchen.com/
  http://www.o-kitchen.com/about_member.html
page top
月曜日
旅人の許可がおりました。(笑)
夢子は忙しいスタッフに申し訳ない気分で、今名古屋におります。
一週間もお休みをいただき、ボス始めスタッフの皆様に感謝です。

13日土曜日に名古屋入りして、にわか主婦です。(爆笑)
日頃料理ベタな夢子もちゃんと料理してます。
腕のほどは、旅人曰く「………?」(苦笑)デジカメ欲しい!

またまた手前ミソですが、「おいしいキッチン」の包丁、まな板最高!
包丁、切れ味バツグン。
新しいまな板汚れるのが嫌で(意味ないジャン笑)ラップをひいて
マグロの赤身を切ったのですが、サクサクと押しただけで
ラップまで切れちゃいました。やっぱり、越前打刃物ってスゴイ!
まな板は初めて使ったのですが、使用後に自立してスグ乾くのに感動!
包丁は中で、まな板は桐の小ですが、二人分には十分!
(手の込んだことはできないので…爆笑)

名古屋の喫茶店には「おまけ」なる一品がついてくるらしく
朝食を、喫茶店でと楽しみにしてましたが
Goodな包丁、まな板で、料理の方が楽しみになっちゃいました。
週末に行く機会があったら、「おまけ」の正体、報告しますね。(笑)

20070912092145.jpg


*************************************

logo.jpg


おいしいキッチンオフィシャルホームページよりいよいよ正式発表されましたね。
本家ブログの方からも、“ちょうちょ”のヒントが…(笑)
要チェックですね。
今週一週間でいろいろ検討してくださいな。(笑)
http://www.o-kitchen.com/menber_shop_index.html
page top
そろそろ
20070830085956.jpg

「おいしいキッチン」オフィシャルホームページからの告知が
そろそろ発表されますよ。
皆さん、遊びに行ってよーく品定めしてくださいね。(笑)

夢子はフェアスタートの日まで、旅人の元へ行く為、
おいしい、おいしい、先行情報が入手困難になります。(爆笑)

旅人のパソコンの使用許可がおりたら(笑)
「夢子 in 名古屋」を書きたいと思いますので、
よろしかったら、遊びに来て下さいな。
(ダメと言われたら、おとなしくしてなきゃ!)
では、皆様素敵な一週間をお過ごし下さいませ。(祈)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.9 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》

◎1日目

1.紋紙をつくる
  編み目を細かく描いた「紋紙」をつくります。
  かつてはその名の通り紙でできていましたが、現在はコンピュータのデータ。
  機械の仕組みに合わせたデータを制作する必要があり、
  こちらは専門の業者さんが担当します。

20071012115611.jpg


明日より、一週間パソコンのない世界へ夢子は旅立ちます。(涙)
「おいしいキッチン物語 vol.10」は
10月22日のフェアー開催日と同時の更新になります。
見に来てくださっている方、申し訳ありません。
しばし、お待ちを! また、見に来て下さいね。(笑)
page top
ウィンクの日
今日はウィンクの日(オクトーバーウィンク)だそうです。

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。
女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。(今日は何の日より)


すごく、素敵な日ですね。
いつの時代も流れを作るのは女子学生なんですね。(笑)
今朝には間に合わなかったけど、効き目あるかしら?
決して、目がかゆいわけではありませんので。あしからず。(爆笑)

20071011130604.jpg


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.8 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》

料理人:荒川レース工業

【材料】
・ポリエステル(300デニール)
 日本では合成繊維生産量の半分を占め、
 世界的に見てもたくさんつくられている繊維です。
 ポリエステルはナイロンに次ぐ強度をもっており、
 磨耗に強く、耐久性があります。
 着心地が良くシワの回復力が高いといった理由から、数多くの衣料品から、
 寝具やインテリア用品、産業用資材と幅広く使用されています。
 そして耐光性にすぐれているためカーテンの素材としても合うものです。
 デニールは化合繊の太さを表す単位で、
 長さ9000mあたりのグラム数を示します。

20071011115208.jpg


《こっそり「おいしいキッチン」先行情報(笑)》
  もうすぐですよ。10月22日(月)からの
 「2th Anniversary」オフィシャルオンラインショップ限定フェア。
  正式発表は明日らしいです。(笑…また暴露ですねぇ)
  皆さん、もう欲しいモノのチェックは済みましたか?
  今年は二つの目玉が用意されてます。
  内緒で……。(ホントにご内密に! 怒られちゃう!!笑)
  人気商品の○○○がなんと50%off ?!
  かわいい○○○○○の色付きが限定先行発売?!
  我慢できなくて言っちゃいました。興味津々でしょ?(爆笑)
page top
風邪には茶粥
風邪撃退には“茶粥”の温もりで

ほうじ茶粥にしろ碁石茶粥にしろ、白粥に比べるとお茶の風味や栄養が溶け込んでいるだけに風邪予防や風邪引きの際の食事にはピッタリだ。(エキサイトニュースより)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091191886040.html

今朝は、爽やかな秋晴れの朝を迎えました。
そろそろ、ちょっと肌寒い感じですね。朝は厚手の長袖が幸せです。(笑)
やがて、風邪の季節がやってくるのですねぇ。
「お粥」がおいしい季節でもあります。茶粥が風邪に効果的とは……。(笑)
そうですよね。身体も温まるし、殺菌効果もあるし、一石二鳥ってとこですか。

「お粥」を入れる「おいしいキッチン」の器、出てきませんかねぇ~。
夢子は、白い器が好きですが、皆さんはどのようなものがお好きですか?


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.7 《メイキングオブレース小物》

「柄や形の検証」
2005.7

 荒川レース:
  レースでもうひとつ難しいのは、絵柄に厚い部分と薄い部分の偏りがあると、
  生地は厚い部分に引っ張られて寸法が狂ってしまったり、
  柄が歪んでしまうことがあることです。
  ランプシェードのように工業製品として直線を出さなければならないときなど
  要注意ですね。
  またフードカバーは骨組みと生地をうまく合わせるのが難しかったです。
  ショッピングバッグのレースをつくったときは、
  模様の水玉がつぶれてしまったんですが、
  ビニルと圧着したらきれいな丸い水玉に戻って……という
  運の良い出来事もありました。
 D酒井:
  技術や仕上がりについては、つくり手同士におまかせして、
  ショッピングバッグの取っ手部分の触感、
  ベジタブルネット取り出し口の仕上がりなど、
  使用感に関わる部分をキッチリ検証しました。

20071010114825.jpg
ランプシェードに封入されるレース バッグの水玉模様 野菜の取り出し口の大きさ・位置の検討

《こっそり「おいしいキッチン」情報(笑)》
http://okitchen.blog48.fc2.com/
本家ブログご覧になりました? 写真手前の素敵な男性が我が社のボスです。(笑)
とーっても優しい方です。(決してゴマスリじゃありませんよ。爆笑)
page top
幸せをありがとう
20071009120351.jpg

連休明けに嬉しいブログをたくさん発見しました。
Fuwari Funwariさん、
「おいしいキッチン」記事にして頂き、ありがとうございます。
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-108.html
ちょうちょのフライ返し、私もいつ見てもかわいいと思います。(笑)
残念ながら夢子はまだ購入に至ってないので、(ダメですねぇ~笑)
使用感が非常に気になります。
よろしかったら、感想なども記事にしてみて下さい。
コッソリ遊びに行きます。(試験発表みたいで、ドキドキですね。笑)
オフィシャルホームページの方は全品揃ってますので、
ウインドショッピング(?)にいらして下さい。お待ちしてま~す。
http://www.o-kitchen.com/

rupertさん、ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/rupert/20071007/1191714733
Gomaさんのファンなのですね。かわいいデザインですものね。(笑)
夢子は恥ずかしながら、「おいしいキッチン」で初めてGomaさんを知りました。
そして、かわいいデザイン大好きになりました。
レースのいろいろ見てるだけでも幸せな気持ちになります。
新婚だったら…。の感想に、大きく頷いてしまいました。(爆笑)

ちゅわこさん、ポンポン食器あらい使っていただき、ありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/cherrys7/diary/200710080000
た~くさん記事を書いていただき、使用写真まで掲載。
うれしくてたまりません。やっぱ、赤ってかわいいですよねぇ。
青森の方でも地場産業の活性化がんばってるんですね。
どんなプロジェクトか興味津々です。今度、教えて下さいな。(笑)
ポンポンの“お耳”に気付かれた洞察力、あっぱれです。(爆笑)

ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。感謝感激です。
「おいしいキッチン」は皆様に愛され、世界進出を目ざします。(笑)
(実は、ホントウにそんな話しもチラホラ…)
皆様に感謝の気持ちを込めて、近々嬉しいお知らせがありますので、
お暇な方はオフィシャルホームページの方をチェックして下さいね。
(まだまだ内緒? いやいや、モウスグです!)

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.6 《メイキングオブレース小物》

「レース織機の特性と織り上がる図柄の関係」
2005.5~7

 Goma:
  柄の開発では、最初のうちは機械の仕組みもよくわからなくて
  最初のスケッチ画と織り上がる図柄のギャップを埋めるのに苦労しました。
  でも何回かやりとりしていくうちに、実は細かい柄が苦手な機械で、
  シンプルな絵柄のほうがいいということが分かってきて、
  うまく指示が出せるようになりました。
  最後にデザインしたアクリル・ランプシェードの時は、
  一発でほとんどイメージ通りのものができました。
 荒川レース:
  まずはスケッチを見てレースに起こしやすそうなものを選んで、
  こちらで機械用のデータを起こして試作してみました。
  Gomaさんの原画がもつ雰囲気をいかに実現するかがテーマでした。
  織り柄はペンで描いたとおりに仕上がるわけではありません。
  柄の修正は何度も繰り返しました。
  コースターは厚みを出すということがもうひとつの重要な課題です。
  レース織りの多くはカーテンなどに使う薄手のモノですから。
  糸を複数使用して生地厚を限界まで厚くしています。
  レースの場合、糸を交換することはほとんど無くて、
  生地の厚みを変える場合は、別の糸が入っている機械を使うことになるんです。
  Gomaさんのスケッチもだんだん機械に合うようになってきて、
  最後はほとんど機械用データに近いものになっていました。

20071009111034.jpg
page top
嬉しい便り
《お疲れ様です。お客様の声が来ました!写真付ですよ。》
今朝一番のメールで「おいしいキッチン」のスタッフから喜びのお知らせ。

なんといってもかわいい♪♪♪
ほんとに置き場に困っていたのでこんなにかわいく置いておけて大満足です☆
おいしいキッチン大好きです☆
これからも期待しています!!


写真付のお声は珍しく、ホント嬉しい、嬉しい出来事です。
お名前や年齢は勝手に公表できないのですが、
滋賀県にお住まいのウラワカキO.H.さん、ありがとうございます。
素敵な写真は多くの皆様に見ていただこうと思います。(笑)
ベジネットの横に写っている手袋も何やらキュートですねぇ。

20071006131700.jpg



*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.5 《メイキングオブレース小物》

「幻のレース皿」
2005.5

 Goma:
  はじめはレースでできたお皿も考えていました。
  透明のアクリルの中にレースが封じ込めてあるお皿です。
  1方向にカーブしたアクリル板のサンプルをつくりました。
  とてもキレイだったんですが、お皿のような3次元形状をつくるためには、
  「型」が必要で価格の高いモノになりそうでした。
  それにアクリルは、使用を繰り返すとだんだん傷が目立ってきて
  長くは使えない(コンパウンドで磨いたり手をかければ別ですけど)。
  そう考えて、このお皿はやめました。
  代わりにランプシェードをつくることにしました。
 D酒井:
  高度な技術をもつワーズウィズというアクリルの工場があります。
  少し前に彼らと0.2mmの突板を封入したアクリルのテーブルをつくりました。
  今回レースでも、この技法を応用したいと思いGomaと相談しました。
  お皿は、残念ながら実現できませんでしたが、ワーズウィズの協力で、
  レースを封入したランプシェードが実現できました。

20071006130332.jpg
ベジネットのイメージの確認   イメージスケッチ

《こっそり「おいしいキッチン」先行情報(笑)》
  10月1日の続報ですよ。「おいしいキッチン」お誕生月。
  タイトルは「2th Anniversary」オフィシャルオンラインショップ限定フェア。
  もう、ピンときましたねえ。
  開催日も言っちゃおう!(後で叱られるカモ(笑))
  10月22日 月曜日からです。今のうちに要チェックですよ。
  http://www.o-kitchen.com/
  http://www.o-kitchen.com/about_member.html
page top
レモンの日

1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった。
智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた智恵子抄『レモン哀歌』より という日である。


今日は、レモンの日で、あの有名な「智恵子抄」からきているのだそうです。
私も読んだことがありますが、切なくて、美しい世界ですね。

レモンといえば、私毎日食してます。いえ、強制されております。(爆笑)
ビタミンCが豊富でお肌に良いからと……(笑)
あのすっぱい、キュンとした感じが、良く初恋に例えられますが、
疲れた時や、スポーツの後などに砂糖につけたレモンって格別ですね。
元気がでます。あの鮮やかな黄色も。
さあ、今日も輪切りを一口!
http://www.pokka.co.jp/lemon/

20071005115852.jpg



*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.4 《メイキングオブレース小物》

2005.1~2
□身近なアイデアから商品を提案
 Goma:
  「こんなものがあったら面白い」「自分だったらこんなものが欲しい」
  という思いつきを挙げていくことからはじめました。
  特にベジネットはいちばんGomaらしいものができたかな、と思ってます。
  みかんのネットとか、田舎の縁側にごろっと野菜が置いてある風景のイメージ
  から生まれました。
  日頃頻繁に食材に触れていますが、
  それをしまい込まないで見せたかったんです。
  それにぶら下げて保存するのは、食材にとってもいいこと。
  お買い物バッグは、よくあるレースとビニルが貼り合わさったテーブルクロス
  がヒントになりました。
  あの素材はバッグに向いてるんじゃないか、と思ってつくりました。
 D酒井:
  ベジネットやポットウォーマーなど、
  Gomaさんから発案されたものが多いのですが、どれも面白いと思いました。

20071005113547.jpg
イメージスケッチ  テーブルクロスからイメージを膨らませる
page top
動物はお好き?
皆さんは動物お好きですか?
私は、犬、猫はもとより、動物全般(猛獣もそれなりに 笑)大好きです。
かわいくって、見てると癒されるんですよね。
動物園に行きたいけど、なかなか行けません。(田舎ゆえに…爆笑)
そこで、
千葉県市川市動植物園のホームページにかわいいおもしろ話を発見!
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoomo/menu.htm

子ども「大きくなったら、あれになる!!」と、指さしたのは、マンドリルでした。本当にそれでいいの?って心の中でつぶやいてしまいました(笑)。

ねっ、かわいいでしょ?

mandrill_01.jpg


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.3 《メイキングオブレース小物》

2004.12
□デザインの課題
 ディレクター酒井(以下、D酒井):
  既存のレースの概念を打ち破るような、
  新しいものを提案してほしいと思いました。
  だから、あまり具体的に「こういうのをつくってほしい」
  とは言わなかったです。
  レースの王道のメルヘンなイメージは、
  そのままデザインに結びつけてほしいと思いました。

2005.1
□デザイナーと企業の顔合わせ
 Goma:
  最初にショールームに積んである
  山のようなレースの反物を見せていただきました。
  普段の物づくりと違うのは、レースを使うという条件がついていること。
  いままでレースを主に扱うデザインをしたことがなかったのです。
  でも、これまで関わったことがない素材を扱うのは逆におもしろいと思いました。
20071004103046.jpg
ショールームでの打ち合わせ
page top
Japanスタイル2
今、10月8日(祝)まで富山県で日本各地で「JAPANスタイル」を紹介する展示会
が行われています。
http://www.o-kitchen.com/information.html
地方に長年蓄積された特色ある「工芸技術」や「伝統美」を、
産地ブランド商品を紹介することによって日本の良さを広くお披露目する催し。
おいしいキッチンのアイテムも一緒に展示されています。
入場無料だそうですので、今度のお休みにでも、
デートスポットにいかがですか?

JapanS.jpg

偶然見つけたA.Y.C cafe さん(ブログタイトル)が記事にして下さいました。
テーブルとイスを気にいっていただいたようで、嬉しいです。
http://ayccafe.blog29.fc2.com/blog-entry-335.html#trackback

「おいしいキッチン」グッズももちろんですが(笑)
いろいろな日本の良い「和の世界」がデザインされていて良さげです。
夢子も週末あたり、フラリと出掛けてみようかな?

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.2 《MEISTER COMPANY:マイスター》

荒川レース工業(あらかわれーすこうぎょう)
http://www.arakawa-lace.com/index.html

 編レースの生産は、福井が全国一のシェアを占める。荒川レース工業は、インテリアファブリック用のレースをメインに、衣料や車の座席カバー、寝装資材など幅広い商品に向けてレースをつくる専門メーカーだ。一般消費者向けのカーテンが主力商品で、広幅レースの量産機であるラッセル機により、多彩なレースを生み出している。
 1991年にはいち早くコンピュータラッセルを導入し、2000年には使用機材をすべてコンピュータ制御するという生産体制を整えた。それによりアウターやカーシートといった、より高い精度が求められる製品の生産も開始し、制作の幅を広げつつある。日本では戦後ライフスタイルの変化により発展を遂げた機械レース工業だが、現在は嗜好の変化や海外製品の流入により編レース製品、特にインテリアファブリック分野での生産は厳しい状況にある。逆境を打破するためにも、デザインの力を借りて新しい顧客層の開拓に挑む。

20071003111549.jpg
代表取締役の荒川さん
さまざまな形をした窓が設けられた商談室。ゆらめくレースはなんとも可憐。なぜか乙女チックな気分にさせられる。
page top
野菜カレーの具
探せ! 新しい野菜カレーの具
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091191286833.html

帰国後、早速、新しい野菜カレーの考案に取り組むことに。用意した野菜は次の17品目。春菊、大根、きゅうり、もやし、白菜、キャベツ、えのき、しいたけ、糸こんにゃく、プチトマト、きくらげ、にんじん、セロリ、カイワレ、アスパラ、長ネギ、チンゲンサイ。(エキサイトニュースより抜粋)


CQ095.jpg

ほほーぉ。そういわれれば、カレーって老若男女問わずたいていの方が好きかな。
(誰か芸能人の中で苦手な方がいらっしゃたような気も……苦笑)
専門店もあり、家庭の味でもあり、いろんな種類、味がある
人気ナンバーワンの料理でしょう。
具もさまざまですが、先日新しくオープンした スープカレー屋 さんで
14種類の野菜カレーを食しましたが、
トマト、なす、アスパラ、いんげん、オクラ、れんこん等々、
およそ家では入らない野菜のさっと油通ししたものが入っていて
すごーくおいしかった。
何を入れてもおいしいのがカレーなのかもしれませんね。(笑)
今度は、オクラ納豆入りに挑戦してみようかな。(爆笑)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

Goma(ごま) アラキミカ+遠藤順子+中村亮子
http://gommette.com/

 アラキミカ、遠藤順子、中村亮子により1998年に結成されたユニット。
 ケータリング、雑誌連載、カフェや映画館などでの食べ物をテーマにしたイベントのほか、お皿や雑貨類、メニューづくりなど、料理を中心としたトータルプロデュースを行う。お菓子の制作から空間演出、CMのビジュアルづくりまでこなす守備範囲を誇り、2004年にはメーカーとのコラボレーションによる雑貨制作も経験、活動の幅は広がる一方だ。
 彼女たちがつくり出すものは、何も特別なものではない。ただ身のまわりにある何気ないものを、やわらかい発想でとびきりキュートに変身させてしまうのだ。その品物は「あってもなくてもいいもの」だが、食卓をハッピーに演出する「あったら楽しいもの」である。Gomaのクリエイションは、実用性ばかり求めて保守的になりがちなキッチン雑貨の世界にとって革新的な存在だ。
 既存の概念にとらわれない発想力で、レースという素材の新たな可能性にチャレンジする。


写真左より中村亮子、アラキミカ、遠藤順子
page top
コーヒーの日
20071001171605.jpg

全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。
国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。
コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期である。
(今日は何の日より)


今日は10月初めの日ということで、たくさんの記念日になっているようです。
コーヒーの日・ネクタイの日・印章の日・音楽の日・家具の日
日本酒の日・法の日・省エネルギーの日 (他にもいーっぱい)
日本酒も大好きですが(爆笑)、コーヒーは毎日欠かせません。
もともと脂肪を分解してくれるという話を聞き、飲み始めたのですが、
習慣化して、毎日食後には必ず飲んでいます。(もちろんインスタント笑)
http://coffee.ajca.or.jp/

コーヒーを飲むと、この自律神経の働きが促進され、脂肪の代謝を高める効果が得られるということがわかってきました。(全日本コーヒー協会HPより抜粋)


効き目は……ご想像にお任せしますネ。(爆笑)
今晩も、デザートと一緒にのんびりコーヒータイムで今日の記念日をお祝いします。
(デザートって……爆笑)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」  【レース小物編】 《プロローグ》

「これは野菜でできた壁掛けインテリア。取りやすい、傷まない。」
〈ベジネット〉
  食材を風通しの良いところにぶらさげて保存しましょう。
  冷蔵庫がいっぱいにならない、食材が傷まない、キッチンが片付く、
  そんな便利グッズがそのままお部屋を飾ります。
  1本ぶら下げてもカワイイ。
  数本ぶら下げたら彩り鮮やか。

「4枚一緒にテーブルに並べてみてください。大きさ違いはこんなにカワイイ。」
〈レースコースター〉
  こんなコースターって他に無いですよね。
  大きかったり、小さかったり、おかし楽しいコースター。
  1から4の数字柄や、クマ、ヒツジ、ウサギなどの動物柄は
  Gomaテイスト満載です。
  ネコとアルファベットも仲間入り。

20071001164956.jpg


《こっそり「おいしいキッチン」先行情報(笑)》
  10月は「おいしいキッチン」お誕生月。
  会員の方はもう予感していらっしゃると思いますが、今年もお祝いします。
  今年は月末○○日間限定ですので、お楽しみに。
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
