日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
ナイナイメモリー
昨日、クイズ形式のおもしろいテレビ番組を見ました。(笑)
「見た事あるのにわからナイ!」「聞いた事あるのに思い出せナイ!」
そんな感じのコンセプトでいろいろな面白い情報が!
ご覧になった方も多いのでは?

テレビに良く登場する方のフルネームだったり、
(野球のマー君や福田首相わかります?…夢子はわかんなかった!赤面)
……答え:田中将大さん・福田康夫首相

アニメのキャラクターを声だけ聞いて当てたり、
(これが、けっこうわかんない。会話から想像しました。爆笑)
……アンパンマン、ハイジ、峰不二子

見ていない方のために受け売りの雑学情報をどうぞ!(爆笑)

「誰もが建物の下で見た事のある『定礎』の文字。この裏には何が隠されている?」
……答え:お札、建築図面、さらに当日の新聞や通貨、社史など。
     ちょっとしたタイムカプセルですね。

「巨大なガスタンク。どんな方法で解体するのか?」
……答え:これは、ビックリ、納得!でした。巨大な重機を駆使して、
     リンゴの皮をむくようにくるくる切断していくんですよ。
     こんなページ発見。リンゴ皮むき工法

「一日中という意味で使われている“四六時中”って?」
……答え:かけ算の名残だそうです。4×6=24で24時間ですって。

「高いビルのガラス窓に貼ってある赤い▼印って?」
……答え:ビルの事故が起こった際の救助隊の侵入箇所なんですって。

他にもた~くさんあったのに、忘れちゃった。アハッ。(爆笑)

花


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“わたなべもも”さんが、ブログ「わたもも帳」で
おいしいキッチンの「レースコースター:アニマル」を記事にして下さいました。
ピンク色のかわいいブログにのっけていただき、ありがとうございます。
(2008.2.26 お買い物♪

レースの動物たちがかわいいよう。
手抜きなしのカワユサ!

かわいいもののカテゴリーに入れていただき、嬉しい!

夏になったら爽健美茶を入れて持ち歩くよー。

ってボトルカバーも可愛がっていただいているようで、ホントに嬉しいです。(笑)
レースの商品って乙女心くすぐられますよね。
500mlのペットボトル用は、風船を持った女の子をデザインされていて、
わたなべももさんにきっとピッタリです!(笑)
爽健美茶でカワユサにさらに磨きがかかります。(爆笑)

momoさんサイン入りの写真はどれも素敵ですね!
“かわいいもの”の中には夢子の好きなものがいーっぱい!
これからもチェックに行かなくっちゃ!(笑)

コースター
page top
切り紙
ハサミ1本で作る森の仲間『今森光彦のたのしい切り紙』

彼の作り出す切り紙作品は、たんぽぽ、すみれ、ふくろう、ちょう、かえる、クローバー……といった自然の中で出会える生物たち。
「生き物の形の美しさを最も表現できるのが切り紙」という今森さんならではの作品だ。

今森光彦さんて、今回初めてお名前を知りました。(恥)

今森光彦(いまもり みつひこ、1954年)は滋賀県大津市出身の写真家。
日本写真家協会、自然科学写真協会会員。
地元滋賀県の里山などで活動し、そこに住む昆虫や琵琶湖に関する写真を主とする。北部は日本海側気候、南部は瀬戸内海式気候とであることから、自然と季節との関わりを的確に捉えた作品も多い。1974年のカリマンタン島以来海外にも数多く足を運んでいる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

写真家の方であって、切り紙もされるのですね。
里山に住むいろいろな生き物を愛し、自然を愛する素敵な方ですね。

便利で快適な都会暮らしも素敵ですが、
「自然」「里山」「昆虫」などの響きも心が落ちつきます。
人間が本来あるべき姿がそこに見いだせるからなのでしょうか?
どこかしら懐かしい香りがします。
なんて、都会人のフリをしてしまいましたが、
夢子の住んでいるところは自然がいーっぱい。(爆笑)
幸せな環境です! ハイ!(笑)

よろしければ今森光彦ワールドを覗いてみませんか?(笑)

きのこ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“あまのじゃき”さんが、ブログ「公営住宅に暮らす レトロ&ロハス」で
おいしいキッチンの「ベジネット」を記事にして下さいました。
タイトルが“色”って、素敵です。ありがとうございます。
(2008.2.24 黄色・あずき・水色・あか

ネットがひとつ増えました。APPLEには玉ねぎが^^
ドライブした先でみつけたの。バーゲンでプライスオフ!
でもりんご入れたらしっかりがっちりつるさないと
落ちてりんごジュースになる恐れが。

そうそう、りんごジュースには気をつけなくっちゃ!(爆笑)

写真にはタイトル通り、黄色・あずき・水色・あかの色彩が……。(嬉)
なんともオシャレなタイトルです!
ベジネットには2パターンのカラーがありますが、
あまのじゃきさん家の落ち着いた色合は風情があっていいですね。
ブログタイトル「レトロ&ロハス」から
落ち着いた生活模様を勝手に想像しちゃいました!(スミマセン)

ポンポン食器洗いもかわいいインパクトのある赤ですが、
3月中頃には、落ち着いた2色混合の新色ポンポンも登場予定です。
よろしければ、色合いをチェックして見て下さいね。(笑)

ポンポン
page top
新選組の日

1862(文久2)年、「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成された。
壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称した。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
(今日は何の日より)

あまりにも有名な“新選組”は本日2月27日に結成されたのですね。
2004年の放送されたNHKの大河ドラマは毎回楽しみに見てました。
ロケ地巡りをした熱狂的ファンの方もたくさんいらっしゃたのでは?
幕末を駆け抜けた熱き思いが心を揺さぶります。日本男児です!
いつの時代でも、信念を持って生きる姿は凛々しく美しいと思います。
夢子の信念は…そんなに大層な事ではありませんが…
出来ればいつも楽しく笑顔になれる話題でお話できる人でありたいです。

こんな素敵なページを発見しました。
偏差値50からの【新撰組年表】
これを見ると、歴史に疎い夢子でも「なるほど」です。(笑)
ちなみに夢子は「偏差値30からの…」もトーゼンみました。(爆笑)

すみれかな


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“caviargirl”さんが、ブログ「Diary of Caviargirl」で
「おいしいキッチン2008春“宴”」の展示会の様子をご紹介下さっています!
ありがとうございます。
(2008.2.22 291=ふくい)
http://blog.goo.ne.jp/caviargirl/d/20080222

新商品も相変わらず乙女心を刺激するキュートなデザインものがたくさん。
次に一人暮らしするときは、ここの包丁とまな板を揃えたいな、と思いました。

展示会にお越しいただきまして、ありがとうございます。(嬉)
包丁とまな板は夢子も愛用していますが、かなり使い易く気に入ってます。
ベジネットも気に入っていただけたようで、
きれいな色も写真でバッチリ!本当にきれいな色ですね。(笑)

焼き鯖へしこ、梅昆布茶、そば粉、花らっきょう。
あと、ふくろうのカップ酒は、料理に使ってみようかと。
そば粉は、そばがき用。
他にも美味しそうな食べ物がいろいろあり、迷いました。
醤油とかドレッシングも良さそうだったんだよなー。

そうそう、福井って「蟹」をイメージする方結構いらっしゃいますが、
いろいろなおいしいものた~くさんあるんですよ!

夢子はまだ「ふくい南青山291」さんにはお邪魔したことないのですが、
caviargirlさんの記事を読ませていただき、行って見たくなりました。(笑)
次の展示会には夢子も連れて行って下さい、ボス!
(鬼が笑うでしょうか? 爆笑)

20070814112227.jpg
page top
噛むおやつ
冬太り解消に、噛むおやつ(エキサイト健康コネタより)

時間をかけてしっかり噛むことで唾液が分泌され、食べ物は消化されやすくなるし、満腹感も高めてくれる。普段の食事を食べる時にも言えることだが、よく噛むことで素材そのものの味をより一層楽しめるだけでなく、からだにとってもことがお得なことが多いのだ。

噛むおやつとしていろいろ紹介されてますが、
夢子も大豆、煮干し、根こんぶはかなり頻繁に食します。(笑)
お口の中にいつまでもある感覚と、旨味が大好きなのです。
甘~いおやつも無性に食べたくなりますが(しょっちゅう?笑)
噛むおやつは、ダイエットにも効果的とは…一石二鳥ですね!

忙しいと、ついつい食事もスピーディーに済ませてしまいがちですが、
家族一緒に今日一日の出来事をお話しながら、
時間をかけてゆっくりと、食事と会話を楽しむのって、
とても幸せなひとときですね。
健康にも良いのですから、是非実践してみたいものです。
さあ、帰って今晩はゆったりお楽しみタイムにしましょ!(笑)

こんぶ


*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

【和紙のキッチン小物編】vol.2《MEISTER COMPANY:マイスターカンパニー》

和紙の小物2

株式会社丸和(まるわ)
http://www.tamagami.jp/

よりよい暮らしの創造・健康で美しいインテリア創りを目指し、
さまざまなインテリア材料を提案・販売するインテリア総合商社を営む。
自然素材や健康・環境といったインテリアに対し
多様化する消費者ニーズの中、
古くから日本建築に使われてきた和紙に着目。
防水・防汚性機能を備えた和紙壁紙の自社ブランド開発に成功。
和紙の風合いを残しながら機能性を備えた技術は業界初である。
現在、全国の住宅や施設、店舗などに使用されている。
その後も照明器具や染和紙など積極的に商品開発を行う。
日本全国数ある和紙産地の中でも、
越前和紙は和紙の発祥の地とも言われ、1500年の歴史を持つ。
越前和紙の魅力、可能性を広めようと今回のプロジェクトに参加した。

まるわ
越前和紙に閉じ込めた蛍の再現=漉き蛍
page top
優男(やさおとこ)
「優男(やさおとこ)」ってどんなの? (エキサイトニュースより)

まわりの女子たちにも「優男」のイメージと、この人こそ優男だと思う芸能人をあげてもらった。それぞれが思うイメージによって、当てはまる芸能人をあげてもらったので、「イメージ」→あてはまる芸能人、という形で一部をあげてみよう。

おおっ、いろんな芸能人の名前が挙がってますねぇ。(笑)
好みなんかも絡んじゃうから、
夢子的には「ちがーう!」と叫びたくなっちゃう方もいます。(爆笑)
と、いうか、ほとんど挙げられている方は好きなタイブです!(大爆笑)

広辞苑で「優男」を調べてみた。
すると「(1)風流を解する男、みやび男 (2)柔弱な男 (3)風姿の優美な男、やせがたの男」とある。
エキサイトの辞書でも「(1)気だて・心根のやさしい男。やさしい性格の男。(2)優美な男。(3)柔弱な男」とのこと。
また、国語辞典(講談社)では「(1)顔かたちのやさしい男 (2)気だてのやさしい、穏やかな男」と良いイメージだけだった。

ちなみに広辞苑には「優女(やさおんな)」もあり、「しとやかで美しい女」とあった。

優女とは……、まさしく夢子の目標とする女性像です!(笑)

男性であっても、女性であっても、
「優しい」というイメージは決してマイナスではないと思います。
賛否両論、加減もあると思いますが、
人は「優しさ」があれば安らげるのではないでしょうか?
「優男(やさおとこ)」万歳! 「優女(やさおんな)」万歳!
(って、完璧夢子の趣味の世界カモ? 爆笑)

さくら



*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

“ふつう”の素敵さ、シンプルって美しい、という
文字通りのキッチン小物『和紙のキッチン小物』を御紹介します。
女性ならではの発想で、ちょっとあったら便利という箱や袋。
その素材もシンプルに“越前和紙”。
福井の名産である越前和紙は素朴な風合いと強い強度を誇ります。

和紙小物1


【和紙のキッチン小物編】 vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

料理&雑貨スタイリスト 伊藤まさこ(いとうまさこ)

雑貨&料理スタイリスト。1970年横浜生まれ。
文化服装学院デザイン専攻科を卒業後、“おいしいもの好き”を生かし、
料理スタイリングの道に進む。
『LEE』『Kunel』などの女性誌や料理本などのスタイリングを中心に活躍。
主な著書に『わたしの布のほん』(集英社)、
『伊藤まさこのポッケのなかから』(講談社)、
『こはるのふく』(文化出版局)、
『まいにちつかう もの』(主婦と生活社)、
料理家渡邊有子さんとの共著『おいしくてかわいい』(主婦と生活社)など。
料理はもちろん、お菓子づくりや裁縫などの手づくりを楽しみ、
手間を惜しまない丁寧な暮らしぶりで憧れと共感を呼ぶ。
おいしいキッチンでは、
キッチンの中ではあまり使われていない和紙を使ったプロダクトをデザイン。
アイデア次第でさまざまな使い方ができる
やさしい風合いの小物を提案している。

《「おいしいキッチン」情報》

「おいしいキッチン2008春“宴”」は22日をもちまして
盛況のうちに、幕を閉じました。
足を運んで下さった皆様、関係者の皆様どうもありがとうございました。
また、興味を持って記事を見て下さった方もありがとうございます。
手前みそですが、スタッフの皆さんも大変お疲れさまでした。(笑)
いろいろなお土産話をゲット次第、またご報告させて頂きます!
ますます新商品から目が離せない夢子です。
一刻も早く多くの方に見ていただきたいです。(笑)
page top
猫の日

英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。
全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

やっぱり何かありました!(笑)
今日は222と数字が揃うので、きっと素敵な記念日があると思ってましたが、
ネコちゃんの日でした!(笑)
動物苦手な方もいらっしゃると思いますが、夢子は大得意です。(爆笑)
見ているのも大好きですが、触れ合うのも良いですね~。
「不思議顔」というなんともおちゃめな形容詞のついた、
あの有名な「まこ」ちゃんの本もしっかりゲットしました。(笑)
ブログ“まこという名の不思議顔の猫”から人気が出のですね。
まこちゃん、もう、たまんなくかわいい!直にお逢いしてみたいニャン!
夢子が好きでちょくちょくお邪魔する
nyamiaさんのブログキッチンで猫と私と・・・にも
かわいい猫ちゃんがいます。こちらは「素敵顔」です。(笑)

猫って良く女性に例えられますが、
しなやかで気まぐれ、チャーミングな都会の女性のイメージですね。
夢子は……、目指します…ハイッ…汗。(大爆笑)

猫




*************************************


logo.jpg

展示会のご報告第二弾です!
展示会にいらしてたデザイナーの方と新商品を一緒にパチリ!
貴重な写真だと思いませんか?(笑)

◎板紙のキッチン小物  大友学さん(プロダクトデザイナー)
 新商品:アニマグネット いぬ*ペンギン
 何とまあかわいらしい! 冷蔵庫にマグネットってやっぱり便利ですよね。

大友学


◎マイクロファイバーリネン wool.cube.wool!さん(ファッション小物ユニット)
 新商品:ミトンの食器洗い ベージュ
     ギンガムチェックのエプロン
 すっごい綺麗な方なのに残念!そして、ごめんなさい!
 ミトンにポンポン付けちゃった!(笑)

ウールキューブ


◎ステンレスのキッチン小物
 flask(プロダクトデザインユニット)の松本直子さん
 新商品:Butterfly powder  パウダーステンシル
 この上から粉砂糖をふりかけると…
 あらあらチョウチョが舞う春のケーキが出来上り!

flask松本直子


◎レースのキッチン小物  Gomaさん(料理ユニット)
 新商品:お弁当つつみ(ライトブルー)
     ベジスリッパ  ピーマン(L)
     レースコースター(ファニーアニマル)
 かわいいですね! レースって乙女心くすぐります!(笑)

Goma_20080222182327.jpg


本家ブログの方も覗いてくださいな!
夢子より詳しく写真の解説が綴ってありますよ!(やっぱり他力本願 爆笑!)

page top
春の宴初日
logo.jpg


展示会「おいしいキッチン2008春“宴”」の速報です。(笑)
好感度抜群のイケメンスタッフによる写真をご覧くださいな!(爆笑)

  春宴1


  春宴2


  春宴3

初日(20日)は多くの方(約160名)がおいで下さいました。
嬉しいことです。ありがとうございます!

新たな新商品もなかなかの評判のようです。
写真にもチラッと写っているのですが、お判りになりますでしょうか?
新商品につきましては
オフィシャルホームページで昨日展示会と同時に発表されました。(嬉)
写真があれば一番良いのですが、
今回の展示会に使用するサンプルから、
皆様に、より素敵なモノをお届けしたいという気持ちから、
細部の変更が発生したりするため、まだ許可がでません。(残念)
もう少し、お待ち下さいな!

オフィシャルホームページ・本家ブログ・夢子ブログでも
順次お披露目していきます。(もちろん写真付。笑)
皆さんにご覧いただける日を、心待ちにしている今日の夢子です。(笑)

*************************************

新商品一覧です。想像を逞しくしてくださいな!(笑)

◎ステンレスのキッチン小物
 flask(プロダクトデザインユニット)+有限会社山内スプリング製作所
 ●Butterfly powder  パウダーステンシル
 ●spoon?  まぜまぜスプーン
 ●ribbon  リボンの箸置き
 ●rain puddle  スポンジ置き

◎レースのキッチン小物
 Goma(料理ユニット)+荒川レース工業 株式会社
 ●ベジスリッパ オニオン(M)* ピーマン(L)
 ●お弁当つつみ(ライトブルー)
 ●My箸ケース
 ●デザートMyスプーン
 ●レースコースター(ドロップ)*(ファニーアニマル)
 ●ランチョンマット(ラウンド)*(スクエア)

◎マイクロファイバーリネン
 wool.cube.wool!(ファッション小物ユニット)+株式会社ネオテックス
 ●ポンポン食器洗い ムラサキ×グリーン*オレンジ×グレー*ブルー×イエロー
 ●フルーツの台ふきん*食器拭き 大・小
 ●ミトンの食器洗い ベージュ*グレー
 ●ギンガムチェックのエプロン グリーン

◎ダイニング・キッチン家具
 五十嵐久枝(インテリアデザイナー)+株式会社福地
 ●お片づけサポートワゴン
 ●ステップスツール
 ●ハンギングポール
 ●親子ローテーブル (親)* (子)

◎板紙のキッチン小物
 大友学(プロダクトデザイナー)+中山商事 株式会社
 ●アニマグネット いぬ*ペンギン

◎システムキッチン
 酒井俊彦(プロダクトデザイナー)+株式会社タニコーテック
 ●レイクロータス ビルトイン
page top
寝すぎで眠い
寝すぎで眠いってありえるの?(エキサイトニュースより)

睡眠の専門家であるスリープクリニック調布医院長の遠藤拓郎先生に聞いてみると、「不眠が続いている場合に多く見受けられる症状ですが、一般に睡眠を取りすぎたせいで、より眠くなるということはありません」とのこと。
ふむふむ。でも私自身、たくさん寝ても眠いときは眠いし、あまり寝ていないのにすっきりと目覚められたという経験もありますよ! 一体これはどうしてなの?

夢を見ない(眠りが深い)『ノンレム睡眠』と、
夢を見る(眠りが浅い)『レム睡眠』。
確かにこういう言葉、聞いた気がします。(笑)(デスノート?爆笑)
『ノンレム睡眠』時に目が覚めると、時間に関係なく、ねむ~いそうですよ。

「一般的に睡眠は7時間程度が一番健康によいといわれています。少なくても満足できるヒトは6時間、長くないと満足できないヒトは9時間が目安になりますが、ほとんどのヒトは7時間半が理想的です。また睡眠は長さだけでなく質が大切。質の良い睡眠をとれば短い睡眠時間で満足できますが、電気をつけたまま眠るなど睡眠の質が悪いと、いくら寝ても満足できません」(遠藤先生)

夢子はずーっと、八時間睡眠が一番健康に良いと思ってました!(笑)
あながち、間違ってなかったのですね。
でも、現実はPM11:00就寝、AM6:00目覚めの7時間。
バッチリじゃありませんか!(爆笑) かな~り健康的です。(プチ自慢)

世の中には色々な健康障害をお持ちの方がいらっしゃって、
中でも睡眠障害に悩まされていらっしゃる方は多いと聞きます。
『眠る』事は『食べる』事に匹敵する生命の根本なのに
健やかな眠りが難しいのですね。(寂)

時には、夢子のように「ノーテンキ」になるのも一考。(笑)
眠る時くらい、いろんなカセを外したいじゃありませんか!
夢の中では見た事のない御馳走が目の前に並びます。
ぜ~んぶ、夢子の手料理なんて、ねっ!(爆笑……ありえない…。)

ミニゲームもあるかわいいかわいいHPです。スイミンネット
眠り



*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

板紙のキッチン小物編】vol.2《MEISTER COMPANY:マイスターカンパニー》

板紙2

中山商事(なかやま商事)
http://www.nakayama-shouji.jp/index.html

創業昭和2年の老舗紙加工メーカー。
板紙の貼合、断裁、打抜き、Vカット加工など、板紙の一貫加工を行っている。
厚み4mm、寸法1300mm×2000mmまでの
丈夫な厚紙シートを加工することができる。
お弁当箱、ドラム缶、屋外用掲示板、商品運搬用パレットなどの部材を製造し、
いままで木材や鉄、プラスチックなどの素材で作られていた商品を板紙で実現。
環境・リサイクルに貢献する。
また、紙業界の業界誌3誌に紙加工技術の連載を持ち、
紙加工技術を紹介する小冊子の配布も行っている。
紙加工技術を研究、情報公開する
研究会『紙製品加工技術研究会』(会員数70社)を主宰し、
紙業界の発展、ものづくりの知の継承を目的に活動を行う。
今回おいしいキッチン・プロジェクトに参加した理由は、
紙加工品の認知度向上、紙加工品の存在感をアピールすること。
「紙でこんなこともできるんだ」、「紙ってなんかいいよね」と
少しでも多くの人にそう思ってもらいたい、そんな熱い想いを持っている。

中山商事
page top
いよいよ明日
おいしいキッチン2008春“宴”
  招待状_ナプキンo.l

いよいよ明日2月20日「ふくい南青山291」にてスタートです。(22日金まで)
わくわくしますね。(夢子だけでしょうか? 笑)
展示会には新しい作品もお披露目されます。
お近くの方は午後7時まで開催しておりますので、会社帰りにでも
是非会場にお立ち寄りください。

圧倒的に多い、行けない方の為に…
新商品は3月に入ったらネット購入可能になるそうです!

ここからはナイショのお話!
展示会終了まで、告知しちゃダメ!って言われてるのに…
とうしてもお伝えしたい夢子(大爆笑)
新商品は……
ステンレス小物、板紙のキッチン小物、レースのキッチン小物
マイクロファイバーリネン、キッチンダイニング家具、システムキッチン
それぞれから、1~数点の登場です!
コーヒーを飲む時使うモノ…
冷蔵庫にメモをはっておくのに便利なモノ…
お弁当の時間が楽しくなるモノ…
あのカラフルな三色の新色が…
お料理を運ぶのに便利な…
こんなヒントでご勘弁を!(爆笑)

あと数日でおおっぴらに御報告できます。(笑)
昨日午後より、ボスを筆頭にスタッフは準備の為東京へ旅立ちました。
一人でも多くの方に見て頂けると、嬉しいです!
さて、新商品の反応はどうでしょうか?


*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

今回は、常識を覆す驚きの『板紙のキッチン小物』を御紹介します。(笑)
レシピスタンドハチノスなべしきなど紙を素材にデザインされた小物達です。
皆さん「紙なんて…」とお思いになりません?
夢子も最初は「すぐ破れちゃうし、キッチン小物には不向きかな?」
なんて密かに思っていたのですが、(ゴメンナサイ…謝)
なんのなんの、板紙ってすっごく丈夫で、いろいろな形にできるんですよ!
何と言ってもキュット縮めてコンパクトになるので、収納に便利。
それにデザインがおしゃれです!ちょっと目からウロコですよ。(笑)

板紙1


【板紙のキッチン小物編】 vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

プロダクトデザイナー 大友 学(おおともがく)
http://www.gakudesign.jp/index.html

1978年東京都生まれ。
バンタンデザイン研究所インテリアプロダクト学科卒業後、
家具デザイン、インテリア設計、店舗プロデュースの会社で
設計、デザイン、グラフィックデザインを経験2002年に独立。
独立までの期間、富山プロダクトデザインコンペティションをはじめ、
さまざまなデザインコンペに応募しながらプロダクトデザインを学び、
グラフィックデザイン、アートディレクションまで幅広く活動を展開。
富山プロダクトデザインコンペティション2001~2003入選、
デザインコンペティション海南2003入選、
富山プロダクトデザインコンペティション2005 準富山デザイン賞、
セキスイプロダクトデザインコンペ2005準グランプリ、
経済産業省グットデザイン賞など受賞多数。
NAGAEの白い陶器シリーズやシリコンゴムの「GUMHOOK」まで、
大胆なアイデアをミニマムなデザインにまとめあげる力に定評があり、
おいしいキッチンプロジェクトでは、
板紙の特性と加工を生かした、アイデア溢れる商品に挑戦している。

GAKU.jpg
作品:紙平皿 2005 経済産業省グッドデザイン賞受賞(HPより)
page top
男の料理
“男の料理”を考えてみる (エキサイトニュースより)

一般的な“男の料理”って何だろう? 
そこで、タイトルに「男」とつく男性向けの料理本を調べてみることにしました。
一通りチェックして気付いたのは、いわゆる“男の料理”とは、手間とコストを惜しまない「週末料理」か、男性の好きな「家庭料理」といったところでしょうか。

かなり興味津々で記事を読みました。(笑)
夢子の思う“男の料理”はダイナミックでワイルドでた~くさんの量!
具体的じゃないですよね!(大爆笑)
ん~っ、例えて言うなら、海や山でのバーベキューかな。(笑)
おいしい旬の食材をそのまんま切らないで、豪快に食す!
これぞ、男の料理!(爆笑)

考えてみると“一流の…”という肩書きのつくいろいろな職業のトップは
男性の方が多いと思いませんか?
シェフやデザイナー、美容師…、職人さんと呼ばれる方もそうですね。
お料理ぐらいは、女性の方が多くいらしても良さそうですが…。
夢子が知らないだけかもしれませんね。(恥)
だって、○○の鉄人も男性だし、三ツ星ホテルの料理長も男性…。(笑)
あっ、平野レミさんは女性です!(爆笑)

男らしく、女らしくという言葉がありますが、
男の方には男の方の秀でた才能があるに違いありません。
女性である夢子は、女性でしか表現できない細やかさ、しなやかさで
サポートできれば良いかな~なんて、殊勝に思っております。(笑)
でも、うつろいやすいのも女心…殿方、お気をつけあそばせ!(大爆笑)

数々のレシピ満載のページです![男の料理] All About
男の料理



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“kaniminokanimino”さんが、ブログ「万年睡眠不足でござい。」で
おいしいキッチンの「Butterflies fly:フライ返し」をご紹介下さっています!
ありがとうございます。
(2008.2.18 フライ返し

おいしいキッチン のサイトで見つけて一目惚れしたのは日本製でちょっとうれしかった
もっと充実してほしい位だ

こんな嬉しいお言葉ありがとうございます!(大喜び)

日本メイドにこだわりたいな…と数年前から思っていた
けれど、やはり実用性やデザインで北欧モノやドイツ製品に
心惹かれてしまっていたのです

すごく納得の御意見ですね。(笑)
夢子も、日本大好きで、『和』もの一番って言いたいのですが、
やはり、外国の雰囲気ある心惹かれるモノってたくさんありますよね。
そんなこだわりの“kaniminokanimino”さんに選んでいただいて、
チョウチョ達も大喜びのことでしょう!(笑)スタッフも一同感謝しております。

「もっと充実してほしい」とのご意見を胸に、
さらにかわいい小物たちを誕生させるべくスタッフは右往左往しております。
(20日からの展示会で、新作発表なのですよ!本当に走り回ってます!笑)
オフィシャルHPの方で告知してますので、よろしかったら覗いてくださいな。

バタフライ返し
page top
ビニール袋
「ビニール袋」はビニールじゃない!(エキサイトニュースより)

幼い頃から「ビニール袋」と呼び、慣れ親しんできた友(?)に、突然、
「ずっと黙っててごめんね……私、実はビニールじゃなかったの」
なんて衝撃の告白をされたような心境だ。
だったら……ビニールじゃないって言うなら、
じゃ、キミはいったい誰なんだい?

一般的に汎用性をもって使われている『ビニール袋』は、
ポリエチレンやポリプロピレンの袋だそうです。(またまた知らなかった…恥)

気付けば、夢子は「スーパーの袋」もしくは「コンビニの袋」と
頂き先の名称をつけて、呼んでますね!(爆笑)

この袋、皆さんは燃やせるゴミ? 資源(プラスチック)ゴミ?
どちらに分別されてますか?
小ちゃくて生ゴミを入れた時は…燃やせるゴミ…
まんま捨てたり、お弁当容器を入れた時は…資源ゴミ…
夢子は時々地球に優しくないことをしちゃってるカモ。(スミマセン)
どなたか、正解を教えてくださいな!

ちなみにこの記事で質問の回答をしたのは、福井の会社だそうです。(嬉)
豊ファインパック株式会社 バンザイ!(笑)

ショッピングバック
おいしいキッチン「ドット・ショッピングバック カゴタイプ(グリーン)

*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“あるデザイナー”さんが、ブログ「あるデザイナー日記」で
「おいしいキッチン」をご紹介下さっています!
発見が少し遅れてしまいました。ゴメンナサイ。そしてありがとうございます。
(2008.2.5 おいしいキッチン

「おいしいキッチン」四天王(夢子の勝手な心の呼び名ですが…)のひとり、
日本デザインセンターの紫牟田さんとお合いになられたようです。
“あるデザイナー”さんも
香川県高松市で地域活性化ブロジェクトに携わっておられるようで、
御苦労も数々おありでしょうが、情熱的で、素敵な使命感をお持ちですね。
食と音楽にも造詣が深くてらっしゃるようで、憧れます!
(写真のケーキもとってもおいしそう~。ゴクリ。笑)
夢子は、デザイナーというお仕事は感性のお仕事だと思っているので
キラキラ光っているイメージがまぶしいです。(笑)
Dream Network Activity様の益々のご活躍を心よりお祈りいたします。

和紙のコップ
おいしいキッチン「和紙のコップ
page top
温州みかん
温州みかんの「温州」って、どこ? (エキサイトニュースより)

「このみかんは、浙江省の温州が柑橘産地であることも手伝ってか、中国原産と思われがち。しかし実際は、鹿児島県の長島地域が発祥の地だといわれています。中国の『橘録』という書物で、温州のみかんを褒める記述があり、温州みかんはそれにちなんで付けられた名前のようです」

夢子は好きな食べ物いっぱいですが、果物には目がないっ!(爆笑)
今日のように、雪が降る日は、おコタでみかんが最高!

そういえば、“温州みかん”というネーミング、よく見かけますが、
へぇ~! 中国浙江省の温州のおいしい蜜柑にちなんでつけられたのですね。
なんと、夢子のふるさと福井県と浙江省は友好関係を結んでいます!
お友達なんですね~。何気に嬉しいなぁ。(笑)

でも、欧米の方々が原産地である鹿児島にちなんで、
「サツマオレンジ」「サツママンダリン」と呼んでいるという一文には
クスッと来ました。(笑)
外国の方の呼称の方が産地がピンときますね。(爆笑)

みかんはビタミンCが豊富なのは良く知られていますが、
ポリフェノールの一種であるフラボノイドやβ‐カロチンも含まれ、
脳卒中予防や抗ガン作用もあるそうです。
おいしくって、きれいな色で、健康に良いなんて、
毎日食べたいですね!

温州みかんのことが詳しくわかる“ベジフルさん”のページ見つけましたよ!(笑)
みかんとその仲間たちのページもありま~す。(笑)

みかん


*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

植物プラスチック小物編】vol.2《MEISTER COMPANY:マイスターカンパニー》

プラ小物


フクビ化学工業株式会社(ふくびかがくこうぎょう)
http://www.fukuvi.co.jp/

1953年設立の建築素材メーカー。
業界屈指の異形押出成形技術を持つプラスチック建材のパイオニアである。
建築資材、住宅用内外装資材、樹脂製産業資材、精密化工製品を
製造・販売している。
地球環境への配慮にもいち早く取り組み、
プラスチック異形押出工業界で初の、
環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001を取得している。
おいしいキッチンプロジェクトへの参加は、
フクビ化学としては初めての一般ユーザー向け商品であり、
トウモロコシなどの植物を原材料とする(植物プラスチック)を使用した商品だ。
植物プラスチックは二酸化炭素の量を増やさず、
石油資源の節約に大きく貢献することができる。
さらにキッチンシェルフと小枝のトレイには、
本物の木の粉を使用することによって、
植物度(植物をベースにした材料の比率)をアップして、
よりいっそう環境にやさしい商品となっている。

   フクビ化学
page top
聖バレンタインデー
何故この日が愛を告白する日になったのか、詳しく知りませんでした。(汗)

西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。(今日は何の日より)

メリーチョレートさんが、日本での愛の伝道師だったのですね。(笑)
さっそく、HPへ遊びに行ってみましたら…、
バレンタインどきどき、ワクワク川柳”なるイベントが…!
毎年行われているようですね。来年度は夢子も挑戦しようかしら。(笑)
素敵な作品が発表されてます。
どなたの作品でしょうか? 夢子は次の二句が好きです!

「チョコ食べて 恋の思い出 老い二人」
「弁当の 隅に一粒 妻のチョコ」

二人で共に生きて来た愛情の積み重ねを感じるからでしょうか?
初めて告白するチョコ(スゥイート)も素敵ですが、
こういう歴史のあるチョコ(ビター)も憧れます。

「みんなにチョコ 博愛夢子 笑顔の家族」(しっ、失敬!爆笑!)

http://ja.wikipedia.org/wiki/バレンタインデースプレーチョコ


*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

次は、じわじわと人気上昇中『植物プラスチック小物』の御紹介です。
シロクマのなべのふた置き小鳥箸置きなどトウモロコシやヒマシ油などを
原料の一部に使用している、環境に配慮した小物達です。
動物や風景をモチーフにしているかわいさが夢子はお気に入りです!
お手入れが簡単なのも人気の理由の一つでしょうか?

シロクマ


【植物プラスチック小物編】 vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

プロダクトデザインユニット & design(アンドデザイン)
http://www.anddesign.jp/

2005年にプロダクトデザイナーとインターフェースデザイナーで
結成されたデザインユニット。
"Characterized Design"(2005)、
"borders"(2006)をテーマにした100%Design TOKYOへの出展や、
アカリイマージュ展(2007)などに参加。
プロダクト、グラフィック、パッケージデザイン、生活雑貨、
公共空間のデザインなど、各人の個性を活かして、
既存のデザインジャンルを越境した活動を展開している。
「デザインしていくことで、まだ気づかれていない表現と
デザインの可能性を求めていく」ことをコンセプトに、
一部の限られた人しか理解できないデザインではなく、
より多くの人々が共感する、長く使ってもらえるデザインを目指している。
今回は、プラスティック素材のもつ可塑性を存分に活かした
楽しい小物をデザイン。
新しい可能性を開く。

     design.jpg
page top
チョコレート
恋する乙女には大事なイベント“バレンタインデー”を明日に控え、
こんな興味深いエキサイトニュースを発見!

「チョコレート、冷たいのがお好き? 温かいのがお好き?」

チョコレートは冷凍庫で冷やして食べるものだと、信じ込んでいた。
ところが周囲のチョコレート好きに好みの食べ方を聞いてみたところ「パリパリに冷えたチョコが一番美味しい」と「溶けかけのところを食べるのが美味しい」という2つの意見が。

夢子は全く無頓着で、“チョコレート”であればOKです!(大爆笑)
ところが旅人は冷凍庫で冷やしたモノしか食しません。
コダワリ派です。(笑)やっぱり食感だとか申します。(笑)

記事によりますと、
冷えたチョコより、溶けかけのチョコの方が甘いんですって!
そう言えば…そんな気が…、でも夢子にとってはやっぱり両方チョコ!
「チョコレートは頭にいいんだって。」
というのが毎日夕食後にチョコを食べる、夢子自身への言い訳です。

さて、明日は世の中(日本だけでしょうか?)でいくつのチョコが
幸せな恋人達のキューピットになるのでしょうね。
夢子も、冷凍庫でバリバリになったチョコを旅人にあげなくっちゃ!(爆笑)

チョコ



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

いつも素敵に応援してくださる大好きなちゅわこさんが、
楽天ブログ「きれいになりたい人のためのおいしいおやつ」
「おいしいキッチン」の数々の小物をご紹介下さっています!
(2008.2.10「おいしいキッチン」の小物をお取り寄せ♪

ちゅわこさんには「おいしいキッチン」に深い愛着を持っていただき、
また度々記事にして下さり、心からお礼申し上げます。
親善大使の夢子は、勝手に“隊長”と呼ばせていただいております。(笑)

今回は、レース小物から
 ○ポットウォーマー(ブルー)
 ○ドット・ショッピングバッグMサイズ(ピンク)
ステンレス小物から
 ○Butterflies fly フライ返し ○Ivy hook S字フック
リネン小物から
 ○ウサギの食器ふき(大)
の、な、なんと大量のご紹介! もう、ビックリです。(大嬉)

ちょうちょが飛ぶ=flyとフライ返しのフライを掛けてるんですね(笑)
ちゅわこのお母さんがこれを見て
「あら良いわねぇ~♪うちの百均のフライ返しとは全然違うわね」
なんて言ってましたよぉ~
ちょうちょが舞いながら、卵焼きとかひっくり返してくれるイメージですょね
見た目の華やかさもさることながら、作りもなか2シッカリしてますよぉ~

如何です? かわいい文章でしょ?(是非本文を!笑 絵文字も満載なんですよ!)
こんな、感じで「おいしいキッチン」の小物たちが
ちゅわこさんの言葉の魔法にかかって、さらにかわいく見えてきます。(爆笑)
「おいしいキッチン」に限らず、いろいろなお取り寄せをされているようで、
いろんなアンテナをお持ちのとっても博学な方です。
世間に疎い夢子には楽しい情報が満載です!
多くの方にご紹介したいですねぇ~!
楽天ブログ「きれいになりたい人のためのおいしいおやつ」をどうぞよろしく!
(夢子の幸せを、みなさまにもお裾分け! 大爆笑)

実際に使って下さっての感想と言うのは、なかなか耳に届かないものなので、
いろいろな方からの御意見をいーっぱいお聞きできるのは幸せです!
耳に痛い話も是非お聞きしたいですね!(爆笑)
どうぞ、夢子までご一報を!(笑)

   ちゅわこ
   写真:ちゅわこさんのパクリです。ペコリ。
page top
菜の花忌

小説家・司馬遼太郎の1996(平成8)年の忌日。
好きだった花に因んで「菜の花忌」と名附けられた。
これとは別に、
3月12日の詩人・伊東静雄の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
(今日は何の日より)

好きだった花に因んで「菜の花忌」。何て素敵なんでしょう。
司馬遼太郎記念館さんの解説によりますと、次のように記されています。

司馬遼太郎の命日(2月12日)を菜の花忌といいます。司馬遼太郎は野に咲く花、とりわけタンポポや菜の花といった黄色い花が好きでした。『菜の花の沖』という長編小説があることにも由来します。

夢子はいろんな事に興味津々でとりあえず試してみましょう!
なんですが……何せ長続きしません。いつの間にか終っちゃう。(笑)
そんなふうで無趣味なのですが、読書だけは小さい頃から続いています。
りっぱに、趣味です!(爆笑)履歴書にも書けちゃえます。笑

司馬遼太郎さんといえば、歴史小説家という認識しかなかったのですが、
新聞記者時代があったのだそうです。
入社して1か月も経たない1948年6月28日午後、福井地震が発生し、
その日のうちに福井へ取材に来られたようで、福井にも縁があるのですね。
小説家を経てエッセイも書かれたようです。

夢子はあまり歴史は得意じゃないのですが
『燃えよ剣』はすっごいお薦めです。登場人物が魅力的で男前です。(笑)
数々の作品が、大河ドラマになったり、映画になったりしていますが、
司馬遼太郎さんの描く世界は、それだけ人を魅了するのだと思います。

今日のこの日に敬意を表し、菜の花を花瓶に挿してみようと思います。
本日羽根休めに舞い戻ってくる旅人は喜んでくれるでしょうか?(笑)

菜の花



*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

【和ろうそく編】 vol.2 《MEISTER COMPANY:マイスターカンパニー》

小大黒屋商店(こだいこくやしょうてん)
http://www.rousokuya.com/

慶応元年に創業、曹洞宗大本山永平寺御用達という老舗の和ろうそく屋。
福井市呉服町で和ろうそくと薫香の製造販売を営む。
現在の代表大津伊平は六代目。
江戸時代から変わらぬ製法で灯りと香りの文化を絶やさぬことに務める。
和ろうそくとは、パラフィンワックスを使用した洋ろうそくと異なり、
芯は紙やイグサ、ハゼの実の殻を圧縮して絞った油脂を使用したもので、
日本各地の文化と密接に関係するもの。
今回は、七代目大津竜一郎を中心に、
e.m. の摩訶不思議な雰囲気と和ろうそくの特色を組み合わせた、
新しいろうそくの可能性に挑戦している。

小大黒屋
page top
〒マークの日

1887(明治20)年、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。

郵便のマークは手紙の『テ』。
なんだかそんな記憶がボンヤリあります。(笑)
小っちゃい子にはそんな説明が一番わかりやすかったのですね。(笑)

現在は、ご存知のとおり民営化になって、日本郵政株式会社ですね。
郵便も届くし、小荷物も届く。年賀状の配達も例年どおり。
夢子の生活には、あまり変化はありませんが、
便利になって喜んでおられる方も、きっといらっしゃるのでしょうね。

郵便といえば、夢子は切手を思い出します。
いろいろな記念切手が発売されて、「欲しいなぁ」と思う物もあります。
(切手コレクターではありませんが…。汗)
一番最近では
松坂大輔MLBデビューイヤー&ワールドシリーズ制覇記念フレーム切手
の通信販売があるのですって!野球ファンの方には垂涎物ですね。
切手のページおもしろいものがありますよ。

ちなみに今夢子の手元にあるお気に入りは「銀河鉄道999」です。(爆笑)

切手



*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

「おいしいキッチン物語」では
「おいしいキッチン」はじめました。の本から抜粋した記事のご紹介でした。
3年目を迎え、新たに参加してくださっている
デザイナー&マイスターカンパニーの御紹介は、
オフィシャルホームページの方でさせて頂いているのですが、
親善大使夢子も、是非このブログで紹介させてくださいな!(笑)

まずは、昨日お伝えした『和ろうそく』からです。

【和ろうそく編】 vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

アクセサリー・インテリア・空間デザインユニット e.m.(イーエム)
http://www.em-grp.com/

仲谷英二郎と飛田眞義により1996年、
アクセサリーとインテリアデザインを手がけるブランドとして発足し、
2001年に「イー・エム・デザイン」設立。
東京・白金の路面店「e.m.box」のほか、
新宿伊勢丹、表参道ヒルズ、福岡VIOROなどに直営店を持つほか
tricot COMME des GARCONS、VIA BUS STOPなどの
ファッションブランドへのアクセサリー提供、内装デザインなどを手がける。
“ありそでなさそなものづくり”
“みんながよろこぶものづくり”
をコンセプトにデザインされる独特のアクセサリーにはファンが多い。

e.m.ろうそく
page top
さざれ石
国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」の記事を見つけました。

「さざれ石」はどんな石?」(エキサイトニュースより)

「さざれ石というのは、もともと小さい砂利のような石を指すんです。小さいことを『さざれ』というのですが、その意味ですね」
辞書によると、「さざれ」とは、「小さい、こまかいの意」とあり、さざれいしの項目に、「小さい石」と確かに書いてあった。

そうなんですか!
小さい石が集まって「さざれ石」になり、やがて「巌」になるんですね。
外国の国歌は戦闘的なイメージのものが多いそうですが、
日本は悠久を感じさせる平和な国家なんだそうです。
「さざれ石」の記事を読んで、なんとなく納得です。(笑)

いろいろなお式での国歌斉唱は賛否両論ありますが、
夢子は、対世界で日本が勝利した時に流れる「君が代」と「日の丸」には
感動で、胸がいっぱいになります。
(そう言えば、今年はオリンピックですね!がんばれニッポン!)
「わび」「さび」を感じ、四季があり、風流を語れる日本が大好きです!
目指せ大和撫子!ですね。(爆笑)

岩



*************************************


logo.jpg


《夢子のひとり言》

 ごくごく最近、とある病院様から「おいしいキッチン」NEWアイテムである
和ろうそくシリーズの「pelez!!」をまとめてご注文いただきました。(感謝)

 ここからは空想好きの夢子の想像です!(関係者の方違っててもお許しを!)(笑)

そろそろ3月の声を聞きます。
3月には人生の大きいイベントである「卒業式」が控えています。
多くの事を学び、かけがえのない友人ができ、恩師に出会えた青春の日々。
辛いことも、苦しいことも乗り越えて迎える厳かな式。
「ああ、今日を迎える事が出来て、良かった」と心から思える瞬間。
ろうそくの灯火の中に浮び上がる友人達の潤んだ瞳。
静寂の中に流れる讃美歌。
「今日の戴帽式はきっと、一生忘れない。」
紅潮したナイチンゲール達を、優しく包むろうそくの灯。

そんな素敵なお式に「pelez!!」は参加しているのでしょうか?(願)

プレ
page top
海苔の日
本日2月6日は海苔の日だそうです。(「今日は何の日」より)

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、
翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)、大宝律令が施行され、
その中で海苔が産地諸国の物産として年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

偶然にも、今日の夢子の昼食は「おにぎり」でした。(笑)
海苔ってそんなに華やかな食材ではないけれど、
無いと寂しいと思いませんか?

海苔には豊富なビタミン、ミネラルの他、食物繊維や
必須脂肪酸が含まれており、
健康増進、生活習慣病予防など種々の効用が知られているそうです。
低カロリーのダイエット食品でもあり、老化を防いだり、免疫力を高めたり、
動脈硬化予防、さらにガンも防いでくれるのですって!
言う事無しの食材ですね。

おにぎり、お寿司、お粥に海苔の佃煮という取り合わせもいいですね。
ササミの海苔巻き上げも、夢子は好きです。
(ササミを開いて塩、こしょうして海苔を乗っけてくるくる巻いて
 揚げるだけ…中芯に梅やチーズが入ったのもおいし~い!)
塩味と磯の香りが、おだやかで広大な海にいる気分にさせてくれます。(幸)
調べてみると、結構海苔を使ったお料理ってたくさんあるのですね。
よろしかったら今日を記念して、今晩のお献立にどうぞ!(笑)
海苔JAPANさまレシピ集  山本海苔店さまレシピ集

おにぎり


*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-夜の風景

PM7:45 

今日は少し早めの晩ご飯。
メニューは弟の大好きなエビフライ。
晩ご飯は必ず誰かの大好物がひとつつくられる。
このときばかりはテーブルの上の余計なものは全部片付けられて、
いろんな皿やお椀がならんでゆく。
遅くなるお父さんの分もちゃんととってあります。
やがてお父さんが戻り、
みんながお風呂から出てきた頃に、
フルーツがむかれはじめる。

夜の風景
page top
カレセンって?
『カレセン』ってことば、ご存知ですか?
 夢子は、初めて知りましたが、次々と新しい言葉が生み出されますね!(笑)

「枯れたおじさま」に萌える女子たち(エキサイトニュースより)

「ちょいワル」業界に一石を投じる!? 『カレセン(枯れたおじさん専科)』なる本が出たようです。
さっそく読んでみたところ、冒頭にいきなり本書の考える「男の枯れた魅力とは」というのが載っていた。「一人の時間をもてあまさない」「路地裏が似合う」「ビールは缶より瓶、ペットは犬より猫が好き」「ひとりでふらっと寄れる行きつけの店がある」「さりげなく物知り」「金や女を深追いしない」「人生を逆算したことがある」「自分の年齢を受け入れている(若ぶらない)」などなど。

「ナイスミドル」や「ロマンスグレー」の親戚のようです。(爆笑)
明らかに時代とともに、言語も成長している感じです。(笑)

「知識はあるけどひけらかさず、欲に振り回されず、
 どことなく孤独の影を背負い、若い女子だからとバカにせず、
 認めてくれて、一緒にいるだけで楽しくて、がんばらなくていい」
とは、この本で理想とされているオジサマ像らしいのですが、
いわゆる「大人の男」ってとこでしょうか。(笑)

殿方ばかりに理想像を求めるのではなく、
「知識がないからこそかわいく、決して欲張らず、
 いつも明るく太陽のように、お年を召した方を大切に、敬意をはらい、
 色々なことを教えて頂き、一緒にいるだけで安らぎを感じていただける」
そんな女性版「カレセン」を夢子は目指したいと思います。
(って。結局、夢子もモテたいのかいっ!)(大爆笑)

     カレセン



*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-昼の風景

PM1:28

いつもの仲間と中庭でバーベキュー。
バーバキューはお祭りだ。

準備をするのがまた楽しい。
みんなに配る取り皿はどうしよう? 
カトラリーはプラスティックでもいいかな? 
今日は何を焼こうか? 
スナックなんかカッコよく置いておくとちょっと喜ばれるかもしれない。
コンロはそろそろ新しいのに替えた方がいいな……。

肉が焼けて、ビールがすすんで至福の時をむかえる。
食のあるところに人が集まる。

バーベキュー


《「おいしいキッチン」情報》
本家ブログの記事は既にご覧になりましたか?
ついに春の展示会の正式発表です。(笑)
その名も“おいしいキッチン2008春「宴」展”
東京南青山のふくい南青山291で2月20日(水)~22日(金)の3日間!
何と、新アイテムのお披露目もあるそうです!
残念ながら、今回は展示会のみで、販売の予定はありませんが、
お立寄りの際は、ごゆっくりご覧下さいね。(笑)
page top
昨日は節分

節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と、言う事は昔、節分って年に四回あったのですね?
いろんなこと知らなさ過ぎの夢子です!(笑)

昨晩ニュースで、お相撲さんが豆撒きをしている映像が映りましたが、
季節の変わり目の邪気(鬼)がを追い払う意味があるんだそうですね。
全国各地で様々な特色ある節分祭・節分会が行われたようで、
福井地方でも、成田山福井別院で舞妓さんが豆撒きしてましたよ!
何故に舞妓さん?(温泉が多いからでしょうか?)
準備の記事  豆撒きの記事

節分について調べていたら、こんなページを見つけ、
シンプルコンパクトで、夢子にはとってもわかりやすいって感激してたら、
何と! あの有名な知事がいらっしゃる宮崎県の
“アイアイ宮崎”というHPでした!(爆笑&プチ自己満)

夢子宅でも、もちろん恵方巻き食しましたよ~。
お家でおいしいモノ作れない料理ベタの夢子。
いそいそ(爆笑)と近くのスーパーへ…。
な~んか変わった巻物がいろいろあって
「風林火山巻き」「大奥巻き」「ソウル巻き」の三大巻きにビックリ!
何のネタが入ってるのかしら?
って、話のタネに「風林火山巻き」に挑戦。…の筈が、
無言であっという間に完食の旅人は、一言「わからん。」(爆笑)
お魚たちが、見えていたような…。
イワシのフライと肝心のお豆さんも食し、(鬼は~外福は~内もコッソリ)
今年一年の無病息災、家内安全間違いナシ!の昨日でした。(爆笑)

大豆



*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-昼の風景

PM0:01
いつもならお母さんと弟のふたりきりのお昼ご飯だけれど、
上の娘が早く帰ってきて3人の食事。
弟はいつまでたってもテーブルの上でブロック遊びをやめられない。
娘はテーブルで雑誌を開く。
お母さんもまな板をテーブルにもってくる。
決して広くはないけれど、
なぜかこのテーブルに集まって思いおもいのことをする。
そのうち同じテーブルに食事もならんで、みんなでご飯。

昼風景1


《「おいしいキッチン」お友達の輪》
こんなページも素敵ですね!
ナミさんが、ブログ「シンプルナミライフ」で
おいしいキッチンの包丁立て”を選んで下さいました。(嬉)
(2008.2.3 あたしが狙ってる(2008年1月)) ありがとうございます。
ナミさんのセレクトして下さった“包丁立て”
重量感があって結構人気物だったりします!お目が高い!(笑)

さすが、狙ってるだけあって、素敵な商品達ですね~!
夢子は一番最初の“マカロン マグネットセット”に心奪われました!(爆笑)
狙ってみようと思います!(笑)
page top
癒しのミニブタ
今、TVチャンピオンで「ミニブタしつけ王選手権」を見てました。
(1/17放送した番組のようですが、福井では本日でした!笑)
とってもキュート!癒されて、ニコニコしながらお昼休み終了です。

と、まさにグッドタイミング(?)でエキサイトネタに、
あなたもミニブタを飼ってみませんか?」の記事が…!

ペットブームの今、あなたも一度は「ミニブタ」という言葉を聞いたことがあるはず。ミニブタとは、その名の通りさほど大きくならないブタのことで、大人になっても体長は50センチ~90センチ、体重は20キロ~40キロのかわいいブタ(通常のブタは120キロぐらいまでは成長するとか)。今、そんなミニブタが家庭用ペットとして注目されている。

TVチャンピオンの3頭のミニブタちゃん
「すみれちゃん・ビッキーちゃん・ヨン様(ニッコリ)」も何とも愛らしく、
釘付けになっちゃいました。(爆笑)
ちゃんと、躾けることができるのですね。レース頑張ってましたよ!(笑)

実は、姪っ子が、大のブタ好き!(『ベイブ』のファンなのです。)
ぬいぐるみやグッズ、結構持ってたりします。
名前もちゃ~んとあります。
中でもお気に入りは『ブタ子』。マンマでしょ。(爆笑)

このブログの一番下にもちゃ~んと見守ってくれてます!(爆笑)

ミニブタ



*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-朝の風景

AM8:12
家族の元を離れて3ヶ月。
ふたり暮らしがはじまってから3ヶ月。
この部屋もようやく自分らしくなってきた。
わたしはフルーツが好きだ。
たぶん実家の習慣のせいだろう。
お風呂上がりにフルーツを出すと、ひとりずつ集まってきて団らんがはじまる。
だから、彼と向き合うときも、なぜかそこにフルーツがある。

朝の風景2
page top
ミライスコープ
自分の未来が映し出される!? 『ミライスコープ』(エキサイト)

この『未来予測機 ミライスコープ』は、「エゴグラム性格診断」の診断に基づいて、自分の未来を映し出すことができちゃうシロモノなのだ。
ここで採用されている「エゴグラム」とは何かというと、アメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法。

おもしろそうですね。
夢子は占い方面(心理分析・性格診断・深層心理)だ~い好きです!(笑)
バンダイから3月29日に発売されるらしいのですが、
大ビットの予感がするのは、夢子だけでしょうか?

自分の将来って、小さい頃から思い描くことのできる楽しい夢ですね。
だんだん大人になって、現実の厳しさに直面していくのですが(苦笑)、
どんな苦境に立たされても、明るい未来を夢見たいものです。(笑)
開発担当の高橋晋平さんが、こうおっしゃってます。

「この『ミライスコープ』の診断結果で、自分にはこんな面がある、というのをまず知ってもらいたいです。そこで、もし足りないところがあったりしてダメだなぁと感じたら、『ちょっと変わってみようか』という気持ちが芽生えるかもしれませんよね。そこで、『ミライスコープ』の診断結果と今の自分をちょくちょく照らし合わせながら、最終的になりたい自分、自分にとって幸せな未来に変えていってほしい、そんな“ねがい”も込められています」

ん~、深いですねぇ~。素敵なコンセプトがあるのですね!
『ミライスコープ』で採用されている「エゴグラム性格診断」。
一足早く分析してみましょうか?(笑)
夢子の結果は……! 当たってるかも。時代遅れですって!(爆笑)

ミライスコープ


*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-朝の風景

「おいしいキッチン」はじめました。(発行:ラトルズ)
ところどころに掲載されている様々なおいしい風景。
どうぞご覧になってくださいな。

AM7:30
たとえば、家族4人の朝食。
帰宅の遅いお父さんも揃って、全員がテーブルに着ける時間。
おにぎり片手の食事は、なぜかいろんな会話がすすんでしまう。
簡単にすませるはずの食事なのに、もう時間いっぱい。
あわてて一人、またひとりと席を立つ。
でも、晴れた日の日曜日なら話は別。
まずはデッキに出て、庭のハーブを摘んでくる。
ハーブティーではじまる日曜日。

朝食


《「おいしいキッチン」先行情報》
今日から2月です。
2月の後半になると、おいしいお話が…。(笑)
実は、東京で展示会があるのですよ。
関係者の方へのお知らせがまだなので、ちょっと内緒です。(笑)
タイトルも決まり、素敵な招待状のデザインも決定しました!
詳細はもうしばらく、お待ち下さいね。
なにやら素敵な企画も同時に行われる予定です。(パーティーかな?)
お楽しみに!
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
