日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
世界禁煙デー
世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。
1995年現在で、世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となっている。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告している。(今日は何の日より)

5月最後の今日。
土曜日なのになぜか勤務中の夢子です。(笑)
皆さん同じ想いをされていらっしゃると思いますが、月末は忙しい!(笑)

昨晩ニュースでも取り上げられていましたが、
本日は世界的に禁煙デーなのですね。
愛煙家の方には、ちょっと片身が狭い一日だったかもしれませんね。
数々のデータを見ても、やはり身体の健康にはよろしくないようですが、
愛煙家の方は精神面のやすらぎを強調されますね。
かく言う、乙女家では旅人がりっぱな愛煙家。(笑)
「止めろと言うなら、姿を消す!」とまで断言しています。(爆笑)

夢子は、できれば禁煙して欲しいのですが、(長生きしてほしい!笑)
本人の決意が無い限り、何の阻止手段も講じてはおりませぬ。
人間ですもの、好きなものは好き、吸いたい人は吸いたい!
気持ちまでギュっとしたくないのです。
とは言っても世の中は禁煙に向かってまっしぐら!
家では良いけど、社会ではきちんとマナーを守って楽しんでね、旅人!

自然
大自然の中での一服は至福の時だそう…。ダメじゃん!笑
page top
あんかけスパ
ナゴヤメシの最終兵器 あんかけスパは全国区になるか!?(エキサイトニュースより)

ナゴヤメシと言えば、みそカツ、みそ煮込み、手羽先、きしめん、ひつまぶし……。
名古屋人にとっての地元の味の最終兵器がまだ残っているのだ。
それが、「あんかけスパ」である。

名古屋在住の旅人の元に、遊びに出掛けていたことが懐かしいです。(笑)
何度となく行きましたが、ナゴヤメシとはご縁がありませんでした。
夢子は、甘いおかず、酸っぱいおかず、お肉のおかずが苦手で、
外食でチョイスすることはほとんどありません。
それこそ、喰わず嫌いなのでしょうが、そのうち挑戦してみます!(爆笑)

当時、旅人に「あんかけスパゲティ食べに行かない?」と
再三再四誘われていたのですが、
休日に押し掛ける夢子は、どうもタイミングが合わず、どのお店も休店。
「名古屋って休日にはお店も休日なのね。」と本気で思っておりました。(笑)
一度食べてみたかった!
この夏に、用事で名古屋に行く予定の旅人。
ちゃっかり、ついて行っちゃおう!
その時まで楽しみは取っておきましょう!(爆笑)
あんスパ

あんかけスパゲッティ専門店 PASTA DE COCO よりメニュー拝借!

*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日は手前味噌の自慢話をお許し下さい。(笑)

「おいしいキッチン」とボスの華々しい活躍を、
ブログ幸福家【Pyon】で記事してくださった、
koufukuya-pyonさんの記事を見つけちゃいました!(笑)
どうもありがとうございます。
夢子も一度ボスの講演聞いてみたいです!(笑)
(2008.5.29 YEG月例会…〆(・ω・。)

演題は『おいしいキッチンに学ぼう』で、(株)リンクコーポレーション社長 
二口誠一郎氏にご講演を頂きました。

そういえば、朝の朝礼でそのような話が……。
様々なメディアで取り上げていただいている「おいしいキッチン」ですが、
とても誇らしく嬉しいことです。
ひとえに応援してくださる皆様のおかげであること、
スタッフ一同、片時も忘れたことはありません。感謝しています。

ボスも忙しく様々な所に講演に出掛けますが、
事業にかける情熱を、多くの方がお持ちだと伺います。
地域活性化に向けて、多くのプロジェクトが手を取り合い、
素敵で楽しいモノがたくさん世の中に生まれてくるのが楽しみです。(嬉)

夜の風景
koufukuya-pyonさんのブログでボスの素顔が明らかに…!(笑)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

今日のご紹介は 長角盛皿27白小皿ピンク です。

yome長角27小皿桃

ねっ、かわいいでしょ?(笑)
大きな白いお皿はやはり重宝しますね~。
夢子はワンプレート好きだからでしょうか?(笑)
いろんなものが一つのお皿に飾られている様子はおもちゃ箱のようで
ワクワクしちゃいます!
小皿のほんのりピンクも形良し、色良し、でホントにキュート。
この形は葉っぱのようにも見えるし、ハートの形にも見えて、幸せになります。
器もお料理の一部、って言うのが頷ける一品です。(笑)

Yomeちゃんお手本:
2008年4月2日(水) Mart 5月号で、お皿特集&連載♪とご飯。
     080402.jpg
白にピンクに赤。かわいいですね。黄色いお花がフワッとステキ。(笑)
ははははは・・・・☆超手抜きです。のYomeちゃんコメント。ウッソ~!(by夢子)

page top
風通しの良い場所
食べ物を保存する「風通しの良い場所」ってどこ?(エキサイトニュースより)

風通しの良い場所って、どこなんだろうか? パッケージやサイト上に「風通しの良い場所」って書かれてる、いくつかの食品について聞いてみた。
「缶詰やレトルト食品の場合、温度変化がなく、常温を保てる場所です」(社団法人日本缶詰協会)
「野菜の場合、多湿にならない室内のことを言います。室外などの風の当たる場所は、温度が変化しやすいので避けてください」(農林水産省・消費安全局)
「お米の場合、一日の温度変化が少ない場所のことです。風が当たるとお米は乾燥してしまい、ひび割れる場合があるので、風が当たらないよう保存してください」(社団法人米穀安定供給確保支援機構)

夢子も「風通しの良い場所」って、文字通りそよそよと空気が流れている所、
と思い込んでいました。(笑ってやってください。)
食品によっては風が当たってはいけないのですね。
「高温多湿」と「直射日光」を避けるように心掛ければ良いようですね。

数々ある失敗談の中でも、保存に関してのくちゃ~い想い出を……(爆笑)
お料理ベタではあるのですが、盛り付けにはこってみたい夢子。
トッピング用食材として、小さい、さくらんぼの缶詰を購入。
そのうち、そのうちで、完全に忘れられて
冷蔵庫のすみっちょにおとなしくしてたさくらんぼ。
大反撃に出ましたね~。(笑)
「こんなとこに……。忘れてた!」
取り出してはみたものの、何やら缶底に異物が……!
一応、パッカンと開けてみました……「シロップが無い……。」
しかも、くちゃ~い! こんな変わり果てた姿になってしまうなんて……。(涙)

・フルーツなどの缶詰を冷蔵庫で冷やす場合は、開封前でも早めに食べる。冷蔵庫に入れた缶は水滴がつきやすく、錆びやすくなるため。

知るのが遅すぎた……というよりも、忘れたことを、忘れてた!ですね。(笑)
二度と「さくらんぼ」さんにご迷惑掛けませんから、
また夢子のトッピングに付き合って下さいまし。(笑)

  さくらんぼ
  本来はこんなにかわいくきれいなさくらんぼ。ゴメンね。


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」商品ご紹介》

本日福井は曇天なうえ、何気に気温高めです。
いわゆるムシムシって感じでしょうか?(笑)
そろそろやって来ますね~。梅雨の季節が。

食品を涼しく、風通しの良いところに保存し直したり、
はたまた「おいしいキッチン」のベジネットをご愛用下さったり、
季節との知恵比べが始まります。(爆笑)

そこで、本日は見た目も涼しげなコバルトグリーンのキープフードネットをご紹介!
昔、まあるいちゃぶ台と呼ばれるお膳があった当時、(昭和初期でしょうか?)
お母さんは、小さな子供たちのために、早めの夕方の食事を済ませてしまい、
残業でお疲れのお父さんのための、一品多い夕食を、ちゃぶ台の上に準備して
ホコリ除けのため、食卓用のカヤをかぶせて待っていたそうです。
きっと、お父さんが帰ってきた時に、待たずにさっと食べれるようにとの
優しい心配りからでしょうね。
おかずをつついて、冷たいビールで寛ぎながら、そこには二人だけの
色々なお話があったのでしょう。

平成の世におしゃれに生まれ変った食卓用のカヤ、キープフードネット。
嬉しいことに優しい心配りは変わる事なく、受け継がれていくのですね。(笑)

緑かや
おかげさまで昨年は、爆発的ヒットとなりました。ベージュも涼しげですよ。(笑)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

昨日思いついた夢子は、思い切ってYometちゃんにメールしてみました!(笑)
素敵で大好きな憧れのYometちゃんプロデュースのプロジェクトが
会社で立ち上がった時から、
実際にお逢いした事がないのに失礼かしら…と、
小心者の夢子は、なかなか勇気が出ませんでした。(苦笑)
思い立ったら吉日。ということで、失礼を承知で、つらつらと…。

朝出社してビックリ! お返事下さったのですよ。しかもすぐに!!!
お料理を中心に、雑誌などの取材や子育て、ブログの更新、等々、
とってもお忙しい方なのに、もう、大感激です。
しかも風邪で、お嬢ちゃまもダウンしていらっしゃったとか……
そんな中でもお返事を頂き、感謝です。(間の悪い夢子でスミマセン。)
やはり、素敵に輝いてらっしゃる方は違いますねぇ~。
仕事だけでアフアフ言ってる夢子は、反省しきりです。(笑)

というわけで、大手を振ってご紹介と参りましょう!(大爆笑)
22センチ四方の大きさの真っ白な正角皿22。 スクエアですね。(笑)
真っ白のお皿っていいですよね。
いろんなアレンジができるし、食卓が明るくなる感じがします。
赤いトマトパスタを盛り付けたお献立は、さすがYometちゃんです!
白いお皿にちょこんと乗っかってる器。
これは名称湯呑(ライフ)になっていますが、お茶を頂いても良し、
サラダの器に使用すれば、これぞ「YomeStyle」ですね。(笑)

yome正角皿湯呑


Yomeちゃんお手本:
2008年2月13日(水) ワタリガニのトマトソースパスタ。 と献立。
     080213.jpg
オー! ゴージャスパスタです! いつ見ても彩りがきれいですね。
そして、夢子の大好きな皿on小鉢(笑)よくまねっこして誉められます。(爆笑)(by夢子)
page top
故郷に帰ること
故郷に帰ること、なんといいますか?(エキサイトニュースより)

「オリンピック代表○○選手 帰鹿」
ちょっと前に屋久島に行ったとき、テレビのローカルニュースでこんなテロップが流れた。「帰鹿」ってなに、と頭の中がしばらく「???」となったのだが、ニュースの中身はといえば、鹿児島出身の北京オリンピック代表選手がゴールデンウィークに里帰りした、という内容。「鹿児島に帰る」を略して「帰鹿」と書くらしい。

夢子にとって知っているようで、実は初耳のお話です。(笑)
例としても取り上げていただいていますが、夢子は福井ですので、
何の違和感もなく「帰福」だと思い使ってました。(笑)

言われてみると、地域によっては難しい所ってありますよね。
それに福井で「帰福」なら、福岡、福島はどうなんでしょう?とフツフツ。
“最初の一文字” “最後の一文字” “昔の名前”の3パターンあるそうですが、
全国の言い方って気になりますね。(笑)

応用編で「帰」を「来」に変えるチョットいい表現が載っていますが、
数日前に起きた、夢子赤面事件を思い出してしまいました。(笑)
「担当の方、いらっしゃいますか?」との電話でのお問い合わせに、
「すみません。もう、帰社しました。」……???
じゃあ、明日連絡します。との普通のお返事を下さったのですが、
夢子は自分の受け答えに違和感が……。
何で違和感が?と思い、早速調べてみましたとも!(爆笑)
[帰社……出先から会社に戻った時]ですって。赤っ恥です。
[退社]というのも辞めてしまったようで…?で、いろいろ調べてみました。

[帰社]は間違いですが、[退社]は間違いではないようです。
でも、誤解が生じやすいので「本日は…」と付けた方が良いそうです。
又、会社を辞めた場合は一般に「退職」「辞職」と言うそうです。
赤面失敗を教訓に、これからは女性らしく、
「本日は失礼させていただきました。」とお答えできるよう、
落ち着いた電話応対を心掛けたい夢子です。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」新商品ご紹介》

昨日更新されたオフィシャルホームページのチェックはお済みですか?(笑)
2008年春の新商品の中からついに第二段発表です!

レースのキッチン小物のページに新登場の3点は
  ◎「ベジスリッパオニオン(M)
  ◎「ベジスリッパピーマン(L)
  ◎「デザートMyスプーン
やわらかい発想で、とびきりキュートに変身させてしまう
Gomaならではの革新的なデザインになっています。

まず、MサイズとLサイズで色が異なるスリッパ!
ベジタブルな発想のネーミングや色もさることながら、
夢子の驚きは、「カタチ」でしょうか。(笑)
つま先の四角いスリッパってご覧になったことあります?
しかも、左右のレース面は違う柄!
これは、もう、芸術ですね!

それから、もう一つイタリア・セルッティ社の
アイスクリームスプーンとのコラボレーションで生まれた商品
デザートMyスプーン!
以前にもご紹介しました「My箸ケース」のスプーンバージョンです!
中にセットされているセルッティ社の陶器のスプーンにも大注目ですね。

本家ブログの方にもご紹介記事が出ていますので、
そちらの方にも、遊びに来て下さいね。(笑)

ベジスリッパ

myスプーン
赤紫な玉葱、緑なピーマン、溶けかかってるアイスのモチーフ 荒川レースさんお見事です!


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

はたと思い付いたのですよ。夢子は!(笑)
人気ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」から誕生したこの「YomeStyle」。
ブランドコンセプトでもある、
料理を引き立てる器やテーブルウェアを形にする中で、
いろいろな方と食卓周りがつながっていく楽しさを感じて頂ければ…。
そうだ! お手本だ!(爆笑)

そこで、実際に「よめ膳@YOMEカフェ」に掲載された
Yomeちゃんお料理のお手本写真が見たいなぁ~と思いつき、探してみました。
(なにせ毎日見てるのに何時の記事だったか忘れちゃうダメ夢子です。笑)
やはり、お問い合せの多かった器をチョイスして頂いただけあって、
いろいろなお料理がおいしそうに盛られてます。
記事には必ずレシピがついているので、
夢子も順番に挑戦して行こう!……などと企んでおります。ハイ!(笑)

リーフ皿
はっぱの形ってお皿になってもかわいいですね!
短い茎がきゅんと曲がって、お皿をささえる足になっているのもキュートです。

yomeリーフ皿


Yomeちゃんお手本:
2008年2月12日(火) シーフードカレー。 と献立。
   080212jpg.jpg
青い小さなお花が素敵です。
ちょっとしたアクセントが文字通り“花を添える”のですね。(by:夢子)
page top
百人一首の日

1235(文暦2)年、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。(今日は何の日より)

雅びですね。日本が誇れる文化の一つだと思いませんか?

夢子は常に今が幸せだと思っているので、(ノーテンキでしょ?笑)
「あの時……していれば…」とか「もし、生まれ変ったら…」などの問いには
考え込んでしまうのですが、
漠然とこの百人一首の絵柄の時代(どこまでもアバウトな夢子…苦笑)は体験したい!
色々な想いを短歌に詠んで、お返事がまた小川の笹舟に乗って手元に届く。
こんな優雅でゆったりとした時の中に、身を委ねてみたいなぁ。
御垂髪に十二単、実際にお召しになった方は皆さん「大変だった」
らしいのですが、実際に見た事も着た事もない夢子は憧れます。(笑)

今でも、カルタ大会ですご腕を披露している学生さんは大勢いますが
夢子は覚えられませんでした!
恋の歌が数多くあり、語感と意味にかなりグッと来たことはあるのですが…(笑)
もう一度、全首ゆっくり味わいたいですね。
同じ思いのあなたに、こんな素敵なサイトを発見しました♪
小倉☆百人一首について

蛇足ながら、人の覚えられない歌を覚えましょう、と邪な思いで覚えた
未だに忘れない一句があります。(爆笑)
“奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき”
どうして、この句だったのでしょうね?(大爆笑)

竹藪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」大物ご紹介》

昨日に引き続き、本日も大物シリーズです。(笑)
スツール」をご紹介!

座面が380mmの正方形になっていて、
昨日ご紹介のテーブルにちょうど良い高さの430mm。
脚の感じがテーブルとお揃いになってるんですよ。(笑)
もう、1タイブ背もたれ付きの椅子もあるのですが、
なんとなくスツールの形が可愛くて、先にご紹介しちゃいました。

スツールって、キッチンだけじゃなくても結構重宝しませんか?
4色あるのですが、ホワイト・イエローの2色は合成皮革使用なので、
何かをちょっとこぼしちゃっても、ササッと拭けます。(笑)
ベージュ・ブラウンはシックな感じで布を使用。
こちらは、どうぞ優雅にお使いくださいな。(笑)

スツール



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

本日かわいい形つながりで……(笑)
べんとう豆はいかがでしょう?(爆笑)

“べんとう”というネーミングがつているので、お弁当をつめてもいいのでしょうが、
素材が陶器なので、持ち運びには重いカモです。(笑)
蓋もちょこんと乗っかってるだけなので、通勤通学向きではないですね。(笑)

このお豆さんの形が妙にかわいいし、仕切りもついているので、
懐石料理のように、いろいろなものを少しづつ詰めて、
おもてなしランチの器などには重宝しそうですね。
開けて嬉や、お料理の蓋の変わりのお皿に折り鶴を一羽飾っておくと
チョット素敵じゃありません?(笑)

yomeべんとう豆

page top
料理本・お菓子本
料理本・お菓子本のココが不便! その理由(エキサイトニュースより)

さらに、要注意なのが「あらかじめ○○しておいた」というフレーズ。調理の中盤や後半などで、唐突にソレはあらわれる。
「あらかじめ30分ほど水切りしておいた豆腐を」「あらかじめ皮をむき、茹でておいた○○を」「あらかじめふるっておいた粉を」「あらかじめ混ぜ合わせておいたAの調味料を(中華料理などに特に多い)」「あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンを」などなど。けっこう困る。
調理の中盤まできてから、「あらかじめやっておくべきだったこと」を知るから、その後の工程はグチャグチャになっちゃうのだ。

わかる、わかる。(大爆笑)
夢子は下手ながら、結構お料理好きです。(後片付けは苦手カモ。笑)
下手ゆえに、おいしく作りたくてレシピ本は良く見ます。
見てるだけでおいしそうで、幸せな気持ちになっちゃいます!

基本がなってない夢子が旅人に笑われた失敗談は、笑っちゃいますよ。(笑)
料理レシピを参考に「シーチキンとごぼうの炊き込み御飯」を作ったとき。
醤油大さじ○杯、みりん大さじ○杯、塩少々…などの記述通りに作ったのに…、
味うす~い!
「何か間違えてるよ。」と、旅人。
「ううん、こんな味じゃない? 書いてある通りにしたもん。」
あくまでも言い張る夢子に、
「?……、ところで大さじって、どれ使ったの?」
「……? これっ!」
「そりゃ、薄いわ! しかたない!(大爆笑)」
「………?」
カレーを食べるときの大きなスプーンでした!
その後、『お料理の基本』なる本を購入したのは言うまでもありません。
そう言えば、リベンジしてませんね。
よし、近々作ろうっと!でも、まずレシピから探さないと!(爆笑)

夢子のチャレンジしたレシピではありませんが、これもおいしそう! よし、これでリベンジだ!
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/246805/

ハテ? あら悲しや…バグでしょうか? 画像がアップできませぬ。ご勘弁を!

*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」大物ご紹介》

おいしいキッチン”といえば……?
このフレーズでお口のマークを思い出して下さる方は何人いらしゃるでしょうか?
夢子の野望は3人に1人ぐらいになる事かな?(笑)
“おいしいキッチン”のキッチン小物は、ほぼ全国に広がってきたようで、
とても嬉しい限りです。
でも、みなさん、小物だけじゃないのをご存知ですか?
オフィシャルホームページには、「ダイニング家具」なるものが…。
これぞ“大物”ですね。(爆笑)
椅子やテーブルなどが用意されているのですが、
本日は「ラウンドテーブル1800R」をご紹介!
実は、このテーブル、隠れた人気者なんですよ。

頭についた1800Rは一番長いところが1800mmの角無しという意味。
この形、どこかで見覚えありませんか?
そうなんです。お口の形に似ていると思いませんか?(笑)
天板の下に収納棚がついていて、雑誌や新聞、リモコンなど
ちょこっとしまうのにとっても便利なのです。
お口の形にプラス収納棚付き。
これが人気の秘密なのかもしれませんね。(笑)

テーブル




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」に想う》

夢子は「YomeStyle」が始まる前から
よく「よめ膳@YOMEカフェ」にお邪魔して、密かに憧れてました。(笑)
Yomeちゃんのお料理レシピはもちろん、盛りつけが素敵で、
味音痴の夢子にはとてもとても味の真似っこは難しい(?)ので、
せめて盛りつけだけでも…と思い、
休日の朝食には、
大きなお皿の上にヨーグルトの入った小さなコップを置いてみたり、
季節のお花を飾ってみたり……。
夢子ママは「料理は目でもいただくものよ。」といって、
「おいしそうに見える!」って誉めてくれます。(あくまでも「見える」です。爆笑)
アイデアがそこここに溢れているYomeStyle。
これからも楽しみに、チャレンジしていこうと思います。(もちろん味つけも。笑)

page top
キスの日

1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。(今日は何の日より)

キャー! 嬉し、恥ずかし、こんな記念日もあるのですね!(赤面)

現在では、ドラマや映画はもちろんのこと、
恋人同士のキスシーンは街や電車の中でも見られますね。
でも、当時はビックリだったことでしょう!
外国人には挨拶で習慣的に行うことでも、やはり日本人には慣れませんものね。

夢子は挨拶にしろ、感情表現にしろ、必要かつ大切な事だと思うのですが、
公に堂々と行う勇気はありません。(笑)
外人さんの挨拶でも、失礼があっちゃいけないので拒否はしませんが、
必ず目線は下を向いているんでしょうね!(って、想像ですよ~!爆笑)
日本女性らしい奥ゆかしい風情を大事にしたいなぁ~!
コッソリ、大事な人にだけ見せる仕草の一つにしたいと思います。(大爆笑)

レモン
            ファーストキスはレモンの味?


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

KOTOさんがブログ「ことのロハス日記」で「おいしいキッチン」について
ふれてくださっています。
2008.5.22 アンテナショップ

特に、青山まで足を伸ばしたのは、ここ、
「ふくい南青山291」に行きたかったから。
物産売り場と化しているアンテナショップの中でも
こんなにオシャレなところは他に無い!

夢子も一度尋ねてみたいのですが、中々上京する機会も無く(笑)
ふくい南青山291」へは実際に行ったことがありません。
展示会の模様などの写真で見たことはあるのですが……。
そうですか!オシャレですか!
そんなオシャレな空間に置いていただける「おいしいキッチン」は
幸福物ですね。(笑)

「ふくい南青山291」の皆様には、新商品の発表や展示会開催など
いつもお世話になっています。(笑)
夢子も一度お電話でお話させていただいた事がありますが、
とっても爽やかな方でした!

夢子は、このおいしいキッチンに関わるまで、
アンテナショップ”という言葉さえ知りませんでした。(恥)
東京へ行くチャンスがあれば、KOTOさんのように
全国「アンテナショップ」めぐりしてみたいです!
まず最初は何がなんでも「ふくい南青山291」に行かなくっちゃ!(爆笑)

   宴展

ふくい南青山291にて2008年2月20日(水)より3日間新アイテムのお披露目
を兼ねて「宴」展開催。開場直前の様子です。お世話になりました。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」商品ご紹介》

夢子の大好きな無地の白い器がたくさんある「YomeStyle」。
大きいお皿から小さいお皿まで、組合わせの楽しみも色々。

ところが、どっこい、渋~い茶色の食器もあるんですね~♪
どうも、夢子は感覚的に白は洋風、茶は和風な感じがするのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

今日ご紹介は茶色の正角鉢。こちらもサイズが色々。
小さな器には御葉漬けをちょっと置いたり、
大きな器には大好きな里芋の煮物を豪快に盛りつけましょうか?(笑)

yome正角鉢
page top
脂肪を落とす
「脂肪を落とす」漢方、効き目は? (エキサイトニュースより)

ほとんどの商品が「防風通聖散」という漢方が成分になっている。効能は、【腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、便秘、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、むくみ】となっている。ただ、薬剤師に聞いたところ、効果の強い生薬が入っているので、心臓や肝臓、体調に不安がある人は、購入前に店頭の薬剤師に相談してほしいそうだ。

「防風通聖散」という魅惑的な漢方があるのですね。(笑)
夢子はお薬嫌いじゃないので(笑)惹かれますねぇ~。
但し、「低血圧で、便秘でなく、お腹が皮下脂肪でポッコリしてない人」
には、向かない薬と記されてますので、チト無理かな?

防風通聖散を調べてみましたら、詳しく出ているページ発見!
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo6.html

脂肪を落すには、運動をして燃焼させるのが一番、なのですが、
なかなか、運動って出来ませんね。(笑)
都会の方は、通勤時に一駅手前で降りて歩いている方もいらっしゃるようですが、
夢子の町ではエライことになってしまう!(一駅歩いて一時間?笑)
夢子も一時、ウォーキングしていたこともあるのですが、
毎日は続かなかった。(恥)

健康で楽しく長生きが出来るための脂肪コントロールですから、
やはり楽しく、おもしろく取り組んでいきたい夢子です。
(結局、自己弁解だったりして……爆笑)

野菜
結構野菜好きのベジタリアンな夢子。気分だけだったりして!(爆笑)

*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」どちらがお好き?》

毎日のお食事に欠かせないのは、主食であるパンやご飯。
夢子は断然、ごはん党なのですが、実はパンの日も良くあります。(笑)
ごはんとお漬物、お茶があれば「日本」を感じるのですが、
パンとコーヒ(夢子は紅茶が多いかな?)だけではチトサミシイ!(笑)
「目玉焼きちょうだ~い!」な気分になります。
そこで、いつも食卓で活躍しているのが『箸置き』

「おいしいキッチン」ではタイプのまったく異なる
二種類の『箸置き』があるのをご存知でしょうか?
一つは4月の人気アイテムNo.1に輝いた「ステンレス小物」のリボンの箸置き
もう一つは“プレゼント用に”というご要望の多い、
「植物プラスチックのキッチン小物」の小鳥箸置き

料理や食卓の雰囲気などによって、色々変えて楽しんでいる夢子ですが、
皆さん、お手元に置くとしたら、どちらがお好みでしょうか?(笑)

箸置き



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」新商品》

さあ、新商品登場です!(笑)
その名も「アフタヌーンティーセット ケーキスタンド」です。
ちょっとなが~いネーミングですが、雰囲気感じていただけますか?(笑)
Yomeちゃんブログ「よめ膳@YOMEカフェ」でも紹介されています。
2008.5.13 ミニミニおもてなしランチ☆ そして家庭訪問。)

写真のように長角盛皿27がピッタリ!上下二段に乗せて、
Yomeちゃんのような素敵おもてなしランチはいかがでしょうか。
その名の通り、お昼のティータイムにプチケーキを飾るのもかわいいし、
ざっくり、カラフルな包みの一口チョコを入れておいたりもいいですね。

「YomeStyle」はオリジナリティー溢れるアレンジも一つの楽しみ!
お花を飾ったり、テーブル演出を考えるのもワクワクです。(笑)

yomeケーキスタンド
page top
イメージする
「イメージする」だけで体の不調が改善されちゃうって本当?
(エキサイトニュースより)

人間にはもともと「自然治癒力」が備わっている。というよりも、薬は症状を抑えるだけのものだし、無理矢理矯正した施術は、その原因を究明していなければ、いずれ元に戻ってしまうのは時間の問題だ。まず、どのようにして自己の体に「気づき」を与えてあげるかが、健康になる第一歩なのかもしれません。そういう意味で「イメージ」だけで不調を改善させていく方法も、ひとつの方法なのかもしれません。

読んでいて、納得の夢子です。
スポーツで活躍されていらっしゃる選手の言葉にも、
よく「イメージトレーニング」という言葉がでてきますもの。
良い事を「イメージする」のは人間にとって「癒し」なのかもしれませんね。

夢子はヨガを習っていたことがあります。
「思考が固まると、身体も固くなる」ゆえに、固まってしまった体をほぐすことで
柔軟で穏やかな思考を回復し、自然に叶った自分らしい生活を送りましょう、
という理念の教室だったのですが、いろいろとある不思議なポーズの中でも
孔雀のポーズというのがありまして、(イラスト入りのこちらのHPをお借りします。)
これはもう、ビックリ!
腕立て伏せの状態で足を宙に浮かすんですよ。
教えて頂いていた先生の先生、大先生が模範演技を見せて下さったのですが、
とてもとても、人間業とは思えませんでした。(失礼をお許し下さい。笑)
大先生曰く、「力じゃない。出来る!というイメージが大事なのだよ。」

思考するという精緻な能力が備わっている人間。
この素敵な能力を使わない手はありませんね。(笑)
妄想、想像街道まっしぐらの夢子には得意かもしれません。(爆笑)
常に良き「イメージする」事を心の片隅に留めておきたいと思います。
いつの日か、健康的で魅力的な夢子が仕上がるカモ?(大爆笑)

 クジャク



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

嬉しいお知らせです!

大変長い間お待たせしました。
品切れ中になっていたNEWアイテムの“輪ゴムもかけれる「アニマグネット」
いぬさんもペンギンさんも帰ってきました!
これはかなり前評判が良くて、早々と在庫切れになり、
お待ち下さっている方には大変申し訳なく、心苦しい思いをしておりました。

このアニマグネットは、1mm厚さの板紙をくりぬいたもので、
それぞれポーズの異なる「いぬ」さんがそれぞれが独立してます。(ペンギンさんも)
それぞれのポーズには
直径10mm高さ4mmの小円柱マグネットが中央についていて、
小さな買い物メモを冷蔵庫に留めておいたり、
数本の輪ゴムをキッチンの角にまとめておいたり、しっぽに掛けたりと
かなりワンダフルに活用できそうな予感です。(笑)
台紙の方はオブジェとして飾っておくのもかわいいですね。

アニマグネット
  小さいフリスビーにもちゃんと独立してマグネットがついているんですよ~。(笑)
  裏面の見本写真が無いため、夢子作成イラストでご勘弁ください。

page top
どっちを食べる?
高級 or 激安スイーツ、100円分ならどっちを食べる?(エキサイトニュースより)

お菓子の世界も2極化が進んでいるのか、はたまた普通の値段の普通においしいお菓子はあたりまえ過ぎていちいち話し合うこともないのか、このところ周囲で話題になるのは高級スイーツか激安スイーツのどちらかであることが多い。

夢子にとっては悩ましき問題ですね。(爆笑)
記者の磯谷佳江さんが例に挙げてらっしゃるのが、
京都の老舗「緑寿庵 清水」さんの『究極の金平糖』と
和ふ庵」さんの『10円饅頭』。
正直どっちも捨てがたい!(笑)
と言っても、金平糖の方は入手困難らしいですが……。
そう聞くと、やっぱり食したくなっちゃう欲張り者です。(笑)

スィーツと聞くと、どうしても洋菓子が頭に浮かんじゃいますが、
和菓子もりっぱなスィーツなんですね。
どうしても夢子は、伝統に息づく和菓子に手が出ちゃいます。
(もちろん、ケーキな日もあるのですが…笑)

昨日、どーしてもケーキが食べたくて、会社帰りのコンビニで物色。
結局お店を出た時に手にしていたのは、
「あんドーナツ」と「プチどらやき」でした。(爆笑)

高級品でもお手頃でも、甘味は幸せを運んでくれますね。
ケースバイケースで、チャンスがあればビックリするような高級品。
毎日のおやつにはお手頃のものがピッタリでしょうか。
そうそう、ママお手製のおやつがやっぱり世界一かな。(笑)

和菓子
和菓子に抹茶。夢子、至福のひとときです。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

sayokichiさんがブログ「【雑貨のある暮らし】ぷち・まるしぇ+」で、
おいしいキッチンのベジネットを紹介してくださっています。
2008.5.20 吊るして使う野菜用ネット

上から入れたら 下のスリットから取り出せて便利。
実は野菜にも、この方が風通し良くていいんです。
落ち着いたやさしい色合いもキッチンにしっくり馴染んでくれそう。

どうもありがとうございます。(嬉)
そうそう、この“上から入れたら 下のスリットから取り出せる”のって
結構ポイント高いんですよね!(笑)
取り出し口がちゃ~んと付いているのですよ。
夢子はどうしても取り出し口から入れちゃうんですけど…(爆笑)
カラーもサイズもいろいろありますので、迷っちゃいますね。
これからの季節は大活躍間違いなし!ですね。(笑)

sayokichiさんのブログは素敵な雑貨がいっぱい紹介されていて、
とても楽しく、ワクワクしますね。カラフルアンブレラ欲しい~。(笑)
「おいしいキッチン」もお仲間に加えて頂きとても嬉しいです。

ベジネット口
取出口が写っている良い写真が無くてゴメンナサイ!ちゃんとスナップも付いてま~す。(笑)
page top
ボクシング記念日
今日は、ボクシング記念日,チャンピオンの日だそうです。(今日は何の日より)

1952(昭和27)年、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。
湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

夢子はあまりボクシングTV観戦はしないので、よくは知らないのですが、
白井義男さんというお名前は聞いた事があります。
日本初のボクシングチャンピオンなのですね。こんなHP見付けました。
http://www.nipponnosekaiichi.com/sports/shirai-yoshio/521.html

輪島功一さんを始め、いまでもTVでご活躍の方がいらっしゃいますが、
ほとんどハラエティ番組なので、当時の勇姿を一度見てみたいなぁ。(笑)

敗戦のショックの心に希望の灯をともしたチャンピオン。
世界一になるということは多くの人に光を与えるのですね。
先週起こった「四川大地震」とうとう死者が3万人を超えてしまいました。
その同じ中国で81日後に開催されるオリンピック。
希望の光と受けとめられるには、あまりにも少ない日数だとは思うのですが、
ほんの僅かでも辛さから解放される瞬間を持つ事ができれば、
北京オリンピックが大きな開催意義を持てるのでは、と感じるのは
夢子の勝手な妄想でしょうか?

綿毛



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

夢香里さんがブログ「Y's Cafe」で、おいしいキッチンの台ふきんについて
書いてくださっています。
(2008.5.15 Tokyo in 2008 ー3日目

代官山の雑貨屋さんで見つけた動物柄のかわいい台ふきん。
マイクロファイバーの台ふきんなので汚れがよく落ちます。
でもついた汚れは落としにくいかも。
製造元の「おいしいキッチン」を検索するとかわいいキッチン雑貨がたくさん。
これはいいお店を見つけたかも♪

とっても嬉しいお言葉をありがとうございます。
掲載のお写真を拝見したところ、どうもライオンの台ふきん(茶)ですね。
まだまだ、至らない所がありますが、定期的に新商品の発表を行うなど、
これからも素敵でかわいいキッチン雑貨を
デザイナーとマイスターカンパニーのコラボでお届けして行きます!
末なが~く、かわいがってくださいね。(笑)

このリネンの動物シリーズは他に、犬、猫、リス、ウサギなどがありますが、
どれもwool,cube,wool!さんの、遊び心あふれるデザインでとってもチャーミング♪
一度ご覧になってくださいね。(笑)

    ライオン台ふきん
page top
ゴキブリ
こんな話題も如何とは思いましたが、夢子的にはヒットしましたので…(笑)
苦手な方はゴメンナサイ!

嬉し恐ろし「ゴキブリレストラン」(エキサイトニュースより)

そろそろ黒いアイツが動き回る季節。ドラッグストアで、インパクト大の商品を見つけた。
その名も「ゴキブリレストラン」。
六角形の箱は緑、茶、オレンジ色に彩られ、それぞれ「野菜コーナー」「肉コーナー」「デザートコーナー」の3つに分かれている。

まず、タイトルにカタカナそのものずばりはいかがなものかしら?
と思い、漢字を調べてみたのですが、web表記が無理とわかり、
あっさり断念。(ちなみに興味のあるお方に…1字目は蜚、2字目は虫へんに廉と書く字です。)
名前の由来は、

御器(食器)をかぶる(かじる)」ことから「御器被り・御器噛り」と呼ばれるようになり、明治時代までは「ごきかぶり」だったが、文献の誤植によって「か」の字が抜け落ちたまま広まってしまったのが「ゴキブリ」という名称の直接の由来とされる。(Wikipediaより)

意外だったのが、野生のネコちゃんが天敵だそうです。(笑)
 幼いときからキャットフードのみで屋内生活をしてきたネコちゃんの場合は、逆にゴキブリを恐れ
 そのエリアに近づかなくなってしまうこともあるらしいです。


3億年も前に誕生して古生代から絶滅せずに生き残ってきた「生きている化石」
そんな生命力・繁殖力に優れている個体にも関わらず、
野生のネコちゃんには勝てないとは…なんだか面白いですね。(爆笑)

さてさて、本題の「レストラン」ですが、
シンプル&インパクトのある商品名だと思いませんか!笑っちゃいました!
アース製薬さんが研究開発されたようですが、
肉味・野菜味・デザート味の3つの味の毒餌を組み合わせた殺虫剤で、
キッチンなどに置いておくだけで良いようです。
学習能力が備わっているらしく、だんだん毒餌に気付いて
避けるようになるという習性を見事に逆手に取った「レストラン」方式。
人間ってやっぱりすごいですね!
「生きている化石」も「人間の英知」には勝てないでしょう!(爆笑)

野生ネコ
「化石」の姿はさすがに……退治してくれる凛々しいネコちゃんを!(笑)
page top
キャビア
キャビアは高級とは限らない!?(エキサイトニュースより)

実はノルウェーやスウェーデンなどスカンジナビアの国々では、魚の卵であればなんでも「キャビア」と呼ぶのだそう。チョウザメの卵のように見えたのは、実はランプフィッシュと呼ばれる魚の卵で、キャビア代用品としても広く知られているもの。チョウザメの卵に比べると粒は小さいが、プチプチ感はかなりいい感じだ。瓶だけ見たら、チョウザメの卵と勘違いする人がいてもおかしくないかも。

キャビア、フォアグラ、トリフが世界三大珍味であることは有名ですが、
高級食材としても有名ですね。(笑)

ところが先日訪れたノルウェーのマーケットで、数百円で売られているキャビアの瓶を発見した。

まず、夢子にはノルウェーに行けること自体が夢のような話です。(笑)
ましてや、数百円のキャビアとは……!

食通のお友達のお供で、一応三大珍味食したことはあるのですが、
キャビアはスモークサーモンの上に十数粒。
フォアグラはちょっこし齧っただけ。(肝ですよね。夢子は内臓系苦手です。苦笑)
トリュフも数枚飾り付けに乗っかっているもの。

味オンチの夢子にはもったいなくて、とても恐縮しましたっけ。(笑)
「食べたことあるよ。って言えるね。」
と、優しい言葉をいただいたのですが、味や香りが印象に残ってないとは…。
ダメダメですね~。(爆笑)

ノルウェーのお手頃キャビア日本でも販売しないかしら……。(笑)

ナイフとフォーク



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」新商品ご紹介》

ボチボチ季節は夏に向かっていますね。
輝く太陽には涼しげなレースなどいかがでしょう!
(つい、レースの日傘思い出しちゃいました。笑)
お昼のお弁当つつみにもさわやかなライトブルーと真っ白なレース。
今頃だと、お外でランチもおいしいですね。
「あの子、お手製のお弁当だ!」なんて注目を浴びちゃうカモ!(爆笑)

お弁当つつみ
お外でランチのときには膝かけにもなっちゃいますよ。(笑)
page top
ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。
明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。
メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。(今日は何の日より)

健康食品の一つであるヨーグルト。
乙女家の朝食には欠かせない一品です。(笑)
ヨーグルトのお誕生日ではなく、
研究されたメチニコフ博士の誕生日なのですね。
メチニコフ博士の物語が明治ブルガリアヨーグルト倶楽部で紹介されています。
その名もヨーグルト偉人伝
やはり、健康を追い求め研究を進めていかれたのですね。

『不老不死』などと決して贅沢は申しません。
健康で明るく毎日を送ることができれば、とても幸せなことだと思います。

今週始め12日に発生した中国・四川省の地震の被災者、犠牲者の方々が
日を追うごとに膨れ上がってきています。
ニュース報道によると、地形の関係で救助が遅れている処もあるようです。
関係者の方はどんなにか歯がゆく、悔しい思いをされていることでしょう。
とても、心が痛みます。

今日のこの日まで、大きな災害にも遭わず、暢気に暮らしてこられたことを
本当に感謝すると共に、一日を大切に過ごさなければと痛切に感じます。
晴天にめぐまれた本日、夢子にもできる何かを模索中です。(祈)

ヨーグルト


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

昨日、「そろそろ帰ろうかな」な時間に、
おいしいキッチンのイケメンスタッフからラブメールが……。(爆笑)

本日石川テレビの朝の番組でおいしいキッチンが紹介されました。
HPに紹介もされています。
いずれDVDは送ってくると思いますのでご希望の方は、お貸しします。

あらまあ、なんて嬉しいお知らせだこと!
石川テレビをご覧のみなさま、見て頂けましたでしょうか?
石川以外のみなさま、HPをご覧くださいな。(笑)
ご紹介のHPアドレスはごちらです。
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh/2008/05/post_135.html
是非、チェックしてみてくださいね!(笑)

    スポンジ置き
rain puddle:スポンジ置き この不可思議な形と使い方もわかっちゃいます!(笑)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」内緒のお話》

昨日小耳にはさんじゃいました。(笑)
なにやら新しいセット商品がWEBにていよいよ登場の模様です。
どうやら、近々のようですが、夢子の情報キャッチ力不足で……。
掲載され次第詳細をお知らせしますね。
それまで夢子も一緒にワクワクしま~す。(笑)

Yome-tea.jpg
こんなティーセットのお仲間でしょうか? 楽しみです!
page top
果物占い
今日はなんだかファンシーな気分で……。(笑)
夢子は、占い大好きです。
というわけで、エキサイトの「果物占い」はいかがでしょうか?(笑)
チェック済みの方もたくさんいらっしゃるでしょうね。(やっぱり情報遅い?笑)

基本性格と本日の運勢が占えるのですが、
ちなみに夢子はすっぱい、すっぱい「レモン」です。(爆笑)

フルーツつながりという事で…(爆笑)
昨日、どうしてもオレンジを食べたくなり、1ヶだけ購入。
乙女家はけっこうフルーツを食べるのですが、オレンジの人気今一歩という感じ…。
なので、まるごと、薄皮ごと食すのを食後の楽しみにしておりました。

ところが……。なんといつものとおり夢子ママが気を利かして、
皮を剥き、一口大にカット!
泣くことじゃないんですが、まるまるお口に入れたかったものだから、
もう大変涙が止まらない。
夢子ママはオロオロし、夢子はボロボロ泣き…とんだ食後になってしまいました。
ホントわがままでゴメンナサイ、夢子ママ。
夢子が悪いんです。
時々思い通りにいかないと、なぜか涙が出てきます。
「ワガママ直して、強い人間になりなさい。」
という訓辞をいただきました。(爆笑)

結局食したオレンジは、ものすご~く甘くてジューシーなおいしいオレンジでした。
あまりにおいしかったので、仲良く皆で分けました。
寝る前にはいつもの賑やかでおだやかな団らんが持てて、良かった!
少しの事で動じないような強い人になりたいものです。
って、オレンジで動揺して泣く夢子がおかしいんですね。(爆笑)

オレンジ



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

オフィシャルホームページのご確認はお済みですか?(笑)
『人気アイテム』の4月の集計が発表されていますよ。
『人気アイテム』4月第1位であり『おすすめアイテム』でも紹介されている
ribbon:リボンの箸置き、夢子のお気に入りでもあります。
乙女家にも何種類か箸置きがあるのですが、陶器製のものばかり。
この、ステンレス製のリボンの箸置きは、華奢でおしゃれなので、
おやつの時などに、ケーキナイフやフォークをちょっと支えてくれると
かわいいと思いませんか?

リボン箸置3


page top
カクテルの日

アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。
カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されている。(今日は何の日より)


夢子にとってカクテルとは……おしゃれな飲み物かな?(笑)
素敵で大人な女性が嗜むお酒というイメージです。

良く可愛がってくださるお姉さん的な友人に連れて行ってもらうお店。
愛想の良いマスターと、お料理を作るコックさんと
いっつも二人だけの小さなお店。
ここのお料理はおいしい。雰囲気も静かで、何よりもお気に入りは、
笑顔のマスターが、「今日の貴女の気分……。」といいながら、
ササッとオリジナルカクテルを作って出してくれます。
お変わりも、又違う味。それが、口にしたい味にハズレた事がありません!
とっても寛いだ幸せな気分になります。

夢子の秘密の隠れ家。……ならば格好良いけど……、
実は、一人ではとても入る勇気がありません。(笑)
だって、夢子は決していい女じゃないから、気後れするのですもの。(大爆笑)
近々連れて行ってくださ~い!(笑)

カクテルベースという素敵なページを見付けました。(笑)

カクテル


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

kinokongaさんでよろしいのでしょうか?(笑)
ブログ「フットマーク スポーツ部日記」でベジネットをご紹介下さっています。
視点がユニークで思わず微笑んじゃいました!
2008.4.28 銀座松屋の「暮らしのすぐれもの展」で野菜用収納ネットを発見

私は野菜をビニール袋に入れっぱなしにすることが多いです。
収納が上手くできなかったのでコレは欲しい!と思いました。
あ!そういえばフットマークのメッシュキャップにも似ています。
使わなくなった水泳帽子を再利用するのも良いかもしれませんね。

kinokongaさんはフットマーク社にお務めの方なんですね!
「おいしいキッチン」のベジネットをご紹介頂き、とても嬉しいです。

お目のつけどころが…するどい!(笑)ほんと良く似た雰囲気ですこと!
ベジネットもかなりのすぐれものですが(笑)御社の水泳帽の再利用!
グッドアイデアだと、夢子は思います。
生活の知恵ってとこでしょうか。完璧エコですね。(笑)

試作品を見た時の「みかんネットみた~い」と思った当時が鮮やかに蘇りました。
ピンと来たものに真似て雑貨をアレンジするのも楽しいカモ。
どなたか、チャレンジしてみませんか?(笑)

ベジネット比較
おいしいキッチンのベジネットとフットマークのメッシュキャップ かわいいので無断拝借(謝)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

本日のよめ膳@YOMEカフェご覧になりました?
ミニミニおもてなしランチ☆の写真、夢子の一人合点でしょうか? 
使われているお皿がどうも“長角盛皿”っぽいのですが……。

お忙しい有名人のYOMEちゃん。
お聞きしてみればわかるのでしょうが、恐れ多くて、とてもとても…
な、小心夢子は、同じかなぁ?なんて、やっぱりそうです!!(爆笑)
ちゃあんと記事に書いてくださっています。

*ちなみに、2段プレートはYome Style→☆の新商品です♪また勝手に改めて紹介しちゃいます*

YOMEちゃんの腕にかかると、白いお皿が
まるで魔法のように宝石箱に変化しちゃいますね。(笑)
おいしそう。イカのさっぱりやわらかマリネが入ったお皿はゴージャス!
インゲンと生ハムわさび風味のピクルスが入ったお皿はかわいい!
盛りつけによっていろいろな表情のでる白いお皿、夢子も大好きです!

 YOME料理
写真: ミニミニおもてなしランチ☆ そして家庭訪問。2008年05月13日(火)より
page top
看護の日

厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991(平成3)年に制定。
1990(平成2)年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。(今日は何の日より)

本日は『ナイチンゲールデー』『国際看護婦の日』とともに
『看護の日』だそうです。
看護という言葉は少々重い響きがありますが、
職業としていらっしゃる看護師さんから自宅でご家族を看護してらっしゃる方、
福祉事業に携わっていらっしゃる方……、
みなさん何らかの形で関わってらっしゃるのではないでしょうか?

お世話をする方と同じ位、受ける方も心が敏感になっているのでしょう。
「優しい気持ちでお世話すると、優しいお返事が返ってくるの。」
と現役看護師の姪っ子が話す事があります。
「だから、いつもニコニコしていないとね。」
看護をする立場の方は、夢子の図り知れないご苦労があることと思います。
姪っ子をみていると、特にそう思っちゃいます。(苦笑)
どんなに嫌な事を言われても、決して顔に出ませんもの。
「本当は泣きたい事いーっぱいあるのよ。」と、ニコニコ顔で言います。
唯一(?)夢子が見習わなくては!と思っている姪っ子の素敵な所です。(笑)

「人間一人では何もできないのよ。」と夢子ママに良く諭されます。
本日、看護の日、携わってらっしゃる一人でも多くの方が、
ホッと一息つける日であればと心から願います。
夢子も及ばずながら、手を差し伸べる勇気と優しさを持ちたいと思います。

菜の花
何となく夢子が和む風景:川辺の菜の花


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

おいしいキッチンの中でもかなりの人気者“ベジネット
くみさんもブログ「ベビ待ちライフ」でご紹介下さっています。
2008.5.11 常備野菜の収納

ジャガとタマネギは、ここに入ってもらうことにしました。
カゴとかより出し入れの手間がありますが、見た目かわいいのでコレで。
こういう製品に出会うと、「デザインて生活に即してないといけないなー」と実感します。

くみさん、素敵なお言葉ありがとうございます。
デザイナーとマイスターカンパニーが試行錯誤の中誕生した子供たち。
お誉めの言葉をいただくと、第三者である夢子も嬉しくて、
心がじんわりあったかくなります。(笑)

これからの季節、ベジネットもきっと大活躍してくれることでしょう!
大量保存はカゴで、五個以下はベジネットで、なんていかがでしょうか?(笑)

20070814112227.jpg



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

今日はかわいいお弁当箱のご紹介を。(笑)
いろいろな雑貨屋さんを回ると、数々のお弁当箱を目にします。
スタンダードな長方形タイプやまあるい可愛い形。
今はランチボックスが多いでしょうか……。

そんな中、長細~い形がなんともキュートなお箸付きのお弁当箱。
本体はPET樹脂、中蓋はポリエチレン素材で、
中蓋以外は、電子レンジも使用可能です。もちろん食器洗い機も大丈夫。
細かいイラストがちりばめられていて、絵をみながら、
お弁当も楽しくすすみそうです!

yome弁当箱

page top
アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965(昭和40)年より実施。
1964(昭和39)年、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。
なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。(今日は何の日より)

例年、そんなにアイスクリームは食さない夢子ですが、
今年はGW初日から毎日のように食してます!(爆笑)
夢子が好きなのは板チョコが中に入っているもの!(メーカーにはこだわり無し!笑)

アイスクリームを食べると太っちゃうと思いがちですが、
本当はヘルシーなんですって!(必要な栄養素が効率よく摂れる食品なんだそうです。)
そういえば、熱っぽい時とか、食欲の無いとき、アイス食べます!
夢子の不思議な行動は理に叶っているのですね。(大爆笑)

このおいしいページからの豆知識でした。日本アイスクリーム協会

アイス



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

風薫る五月、大変申し訳なく思う記事が……
Fuwari Funwariさんがブログ「らしく」で
「おいしいキッチン」のピンクの水玉食器拭きについて
涙物の記事を書いて下さっています。
2008.5.1 極めて常識的な人間でした。

このフキンで熱々のお鍋をちょっと持ち上げた
ところ、フキンがお鍋にべっとり付着してしまった。
慌ててお鍋にくっついた付近の一部を取ろうとしたけど、
もうお鍋の一部になってしまって、未だにとる事が出来ない。

マイクロファイバー製のステンレスのお鍋になってしまったね。 笑
このまま使っているけど大丈夫かな。。。
マイクロファイバーって、熱に弱いのは常識だったんですね。(ーー;)

Fuwari Funwariさん本当に申し訳ありません。(平謝)
ひとこと添えなければなりませんでした。
だって、ふきんですもの。熱いもの持っちゃいますよ!

使っていただける方に、楽しく、素敵な気分でお食事ができるように
「おいしいキッチン」では様々な小物達がありますが、
オススメポイントや利点ばっかりがクローズアップされる中、
大変貴重な声を聞かせていただけたことに感謝します。
これからの糧にさせていただきます。

ちなみにマイクロファイバーについて、夢子なりに調べてみたのですが、
耐熱温度は70~80℃が多いようです。
製品又は商品、加工の仕方でいろいろ変ってくるようですので、
再度、確認しておきますね。

     ピンク水玉
Fuwari Funwariさんから教えて頂いた教訓です。熱っいものには気をつけて!


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

本日なんと夢子がとった電話が「YomeStyle」の品物のお問い合せ!
小心かつ無知な夢子は早速バトンタッチ!
雑誌で惹かれて、実際にご覧になりたかったようです。

オンラインショッピングは敬遠される方もたくさんいらっしゃるでしょう。
かくいう夢子も購入の際はかなりドキドキします。(小心者ですので。笑)
また、実物が見れないというのが何ともミソですね。(笑)
実際に手に取って見た感じって重要ですものね。
という訳で、商品の写真はプロのカメラマンにお願いしてます。(笑)

展示会などではお披露目できるのですが、オンラインショッピングなので
なかなか現物をご覧いただけないような現状で、申し訳ありません。
いつの日か、進化すると色々な店舗で取り扱ってくださるのかな~なんて、
チョッピリ期待しちゃってます。(笑)
一番良いお手本は、やっぱり『よめ膳@YOMEカフェ』のお料理写真ですね。

yomeリーフ
リーフ皿:こんなにかわいい、葉っぱの形のお皿もあるんですよ。(笑)
page top
ゴーヤーの日

JA沖縄経済連と沖縄県が1997(平成9)年に制定。
「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。(今日は何の日より)

出ました語呂合せ! 夢子、結構好きなんですよね♪

ゴーヤチャンプルーっておいしいですよね。
夢子は一度だけ、料理本を見ながら作ったことがあります。
旅人曰く、「なんか、こんな味」の評価だったのですが(笑)
作った当の本人は、とてもおいしく、大成功だったと自負しております。(爆笑)

あの独特の苦みが病み付きになっちゃうのですが、
沖縄ではこの「苦味」を「いのちの薬」と捉えてらっしゃるようです。
「良薬口に苦し」ですね!

素敵なHPです。ゴーヤ好きのあなたに、そして夢子にピッタリ!(笑)
++ゴーヤー大好き!++

ゴーヤ
page top
博士の日

1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。
また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898(明治31)年に廃止された。(今日は何の日より)

GWが終わって本日、連休明けのお仕事日の多くの方、お疲れ様です。(爆笑)
そろそろ三時になろうとしていますが、夢子は頭がくらくらしてます。(笑。毎度?)
最近、数字に追っかけられる白日夢を見ている夢子ですが(笑)、
本日の記念日の主役、“博士”の明晰な頭脳はどういう事になってるの?
と、素朴に感じます。
難しいことを、論理的に解釈し、構築していく様子は、凡人の夢子の憧れです。
夢子にも解るようにお話されてる“博士”はもっと、大好きです。(笑)

「末は博士か大臣か」と思わせる、優秀なおチビちゃんもたくさんいますが、
お勉強ばかりではなく、人間味あふれる優しい博士・大臣になって欲しいですね。
日本の将来、そんな弱き者に優しい賢者が多く育って、活躍して頂きたい!
ガラにもなく、そんな想いの頭クラクラ夢子でした。(オソマツ!爆笑)

イチゴケーキ
心優しき方、どうか、完全思考停止の夢子に甘~いケーキを!(大爆笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

先月のお話で、一月遅れちゃいましたが、
moimoikさんがブログ「moi!ママさんです」で
ショッピングバックについて
「そうなのね~」な記事を書いて下さっていました。(笑)
2008.4.22 エコ

おいしいキッチンのエコバッグ。
四月から県内一斉レジ袋が有料、になるまえから使ってました。
いちをカゴに設置できるタイプなので
「おねがいしま~す」といつも入れてもらってたのに

入れてくれないお店もあるんですね~。
ちょと寂しい気がしますね。(笑)
せっかくのカゴタイプなので、ラッキー!な気持ちでお買い物を済ませたい!
そんな気持ちをお店の方にも汲んでいただけると、嬉しいですね。

持ち手が広く雨の日にも安心して使用できるドット・ショッピングバッグ。
お買い物かごに設置して、お会計を済ませた後はさっと肩に担いで
粋に闊歩してみて下さいな!(笑)

カゴタイプ緑


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

以前、TVで『ビストロスマップ』で、いろんな薬味が
小さく区切られてる白いお皿にいろいろ並べてあって、
何とも楽しそうにゲストの方がトッピングを楽しんでらっしゃいました。
「あんなかわいい薬味入れのお皿欲しい~な~」と夢子の夢になりました。(笑)

スパイスプレートと名付けていますが、Yome Style にもありました!
2つ区切り3つ区切りのものがありますが、
大皿などを使うといろいろなアレンジ可能のようです!
夢子が今、思い描いているのは、お豆腐ですかねぇ~。
冷や奴を大皿に盛りつけ、薬味に生姜、葱、みょうが!(夢子好きなんです!)
なんとも簡単で涼しそうだと思いませんか?
これなら、夢子にも間違いなくできます!し、こじゃれてません?(爆笑)

yomeプレート

page top
国際カエル年
今年は「国際カエル年」! カエルについてかんがえる (エキサイトニュースより)

「国際カエル年」とは、国際自然保護連合(IUCN)と世界動物園水族館協会(WAZA)が中心となって2005年に発足した『両生類の箱船』プロジェクトが提唱したもの。この1年を通して、世界におけるカエルをはじめとした両生類(イモリ、サンショウウオ等)全体の危機的状況を知ってもらい、両生類を救うための活動の参加を呼びかけた世界的なキャンペーンで、4月現在、国内では動物園、水族館などの39施設がこの呼びかけに応じていて、世界では324施設46カ国が参加しているという(WAZA調べ)。

様々な危機が叫ばれている、美しい星、地球。
どうやら、両生類も例外ではないようですね。

両生類と聞くと、「ヌルヌル」なイメージで、ちょっと得意じゃないのですが、
小物やイラストになると、俄然可愛さを増すのがカエルさんですね。(笑)
姪っ子のミーニャも大のカエル好きで、
置物やぬいぐるみはもちろんのこと、帽子や筆記用具にいたるまで
かなりのコレクションを自慢にしています。(爆笑)
(実は彼女実物も苦手じゃないみたい……。)

得意ではないけれども、大切に守らなければいけない、小さな命。
生息環境の汚染や地球温暖化も原因らしいのですが、
この時季、夢子の住んでいるところでは、夜になると決まって田んぼから
「ケロケロ」の大合唱が聞こえてきます。(笑)
長閑で幸せを感じる一時でもあります。
都会に住んでらっしゃる方にも聞いていただきたい「癒しの音楽」です。(笑)

        カエルイラスト
夢子「地球は必ず生きカエルよね?」 ケロヨン「オイラの故郷だもの!きっとヨミガエル」


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

多くの皆様にかわいがっていただいているグッズ達。
「大好きなあの方に…」とプレゼントに選んで下さる方も増えてきました。(笑)
と言うことで、素敵な企画を只今考案中です。(まだまだ内緒ですが…)
“いつでもオリジナルラッピング”な感じでしょうか。(笑)

まだまだ、企画途中なのでいろんなアイデアが溢れてきてワクワクしてます!
いずれ、決定次第またご報告させていただきますので、
首をなが~くして、お待ちくださいませ。(笑)
「こんなのどう?」のアイデアのご意見も是非お聞かせくださいね。

皆様の笑顔が「おいしいキッチン」を育てて下さっているようです。
どこかで見かけたら、とりあえず微笑んで下さいね。(笑)

リネンブルー
一昨年の母の日にとても評判の良かった水玉食器ふきポンポン食器あらい


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

ざぶとん パン』ご存知ですか?
夢子は、最初見た時「確かにかわいいけど、これ何だろう?」
って思っちゃいました。(笑)Yomeちゃん、ファンの皆様ごめんなさい!(平謝)

聞いてビックリすぐれもの!
これって、実は焼きたてパンを置くお皿のようなものなのです。
陶器のお皿だとホカホカのパンの蒸気で、
お皿との設置面に汗かいちゃって、ベタついたりするでしょ?

そこで、Yomeちゃん考案の、この『ざぶとんパン』出動!
綿と麻の自然素材で出来ているから、
ホカホカ焼きたてパンも、汗をかかずに、最後までおいしくいただけます!
さすがですね~Yomeちゃん! ナイスアイデアです。
ブランドコンセプトにも紹介されていますが、
まさに「あったら便利だな…」のYomeちゃんならではの
食事を楽しむ素敵グッズです!
イラストに書かれてるママとキッズもかわいくて、
夢子はニッコリしちゃいました。(笑)

Yomeざぶとん
まあるいタイプと四角のタイプ。どちらがお好みですか?(笑)
page top
トマトの皮
トマトの皮はむく? むかない? (エキサイトニュースより)

周囲の人に「むく or むかない」を調査してみることに。
すると、「生で食べるときは、よく洗って皮はむかない」という人が6:4くらいの割合で多かったです!! しかし、私と同様に「農薬が気になるので皮はむく」という人も4割くらいの割合で存在しました。最近は有機野菜の宅配などを頼んでいる人もけっこういて、「皮にこそ栄養がある。だから、にんじんの皮ですらむかない」なんて力説する人も。

トマトの皮は、いろいろです。(爆笑)
答えになっていませんね!(笑)
実は夢子はどちらも気にしたことがありません。こだわり無しです。(笑)
ところが、夢子ママが作ってくれるお料理に使われているトマトは
ちっちゃ~いミニトマトを除いて(なんとミディートマトも!)
ぜ~んぶ確実にむかれちゃってます。(爆笑)
以前不思議に思って聞いたところ、
「なんとなく。」という曖昧模糊なお答えが……。(笑)

お料理の本などを見ると、「湯煎で皮をむきます。」をよく見ます。(笑)
おしりに十時の軽い切り目を入れて、熱湯にサッとくぐらせると綺麗にむける
という情報は皆さんご存知ですよね。失礼しました。(笑)
でも、夢子も一度チャレンジしてみたくて、サラダにする大きいトマトでいざ!
大失敗!無惨にも潰れちゃったことがあります。
たぶんグツグツ煮ちゃったんだと、今思い当たりますが…。(笑)

もぎたてのおいしいトマトが食べたくなってきちゃいました!
カゴメさんのトマトキッチンスタジオにもた~くさんレシピありますよ!

トマト
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
