日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
花嫁の準備
6月も今日で最終日。一年の半分が過去になりましたね。
いやいや、今年はまだ半分も楽しい未来が待っています。(笑)

花嫁が結婚式に向けてコツコツ準備することって?(エキサイトニュースより)

・肌荒れ/日焼けしないように気をつけている……48%
・ダイエットしている……24%
・髪を伸ばしている……17%
・その他……11%

“結婚に向けて”じゃなく、“結婚式に向けて”がミソですね。(笑)
一世一代の晴れ舞台です。記憶にも、記録にも残りますものね。
〈一番輝いているワタシ〉を残したいのが女心というものです。

6月は「ジューンブライドの花嫁」が多いようで、
結婚式関係のお仕事もタンマリしましたし、
社内では、可愛いお嬢さんを嫁がせた、嬉しくも悔しい「花嫁の父」もいました。
お仕事をいただいている結婚式場も、常に新しいプランニングを発表されていて
「幸せのお手伝い」もなかなか大変なのだと改めて思います。
招待されると、綺麗なお嫁さんが見れて、おいしいものが食べれて
夢子にとっては“夢のひととき”なのですが……。(爆笑)

神様に誓いをたて、運命の赤い糸を結んだ厳粛で幸せな日。
いつまでも仲良く寄り添って生きていければ、
これに優る幸せはないのでしょうね。(祈)

花嫁バック



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

最近、オフィシャルホームページの方へは遊びに行っていただけましたか?(笑)
五十嵐久枝さんと福地のコラボから、新たにダイニング家具が5点登場しています。
どれも、優しい木のぬくもりが伝わってくるフォルムなのですが、
夢子は「親子ローテーブル」(親)(子)の姿が可愛くって、
時々写真を見て、ホッと和んでいます。(笑)
ネーミングも「おいしいキッチン」らしいと思いません?
「親」テーブルは「子」テーブルよりちょっと背が高い(+3センチ)のですって!
重ねたフォルムがまた、可愛いっ!
キッチン家具なのですが、
ちっちゃな子供たちが、
賑やかにお絵描きしている姿を想像してしまいます。(笑)

ローテーブル




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「Yome Style」ご紹介》

Yome Styleオリジナルといえば、アフタヌーンティーセット ケーキスタンド
長角盛皿27が2枚置けるピッタリサイズです。
「Yome Style にしかないから。」という嬉しいお声も頂いています。(嬉)
一度ホームページに遊びに来てくださいな。(笑)

yomeケーキスタンド
page top
ブログ休日
今日は朝から、ネットが使えないアクシデントが……。
復旧したと思ったら、もう帰る時間!
なので、本日ブログ休日になっちゃいました。(笑)

ちと、寂しいので…

今日は「UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日」なんですって!

1947(昭和22)年、アメリカで初めてUFOが目撃された。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。
この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。(今日は何の日より)

さて、あなたはUFO信じてますか? 信じていませんか?(笑)
page top
オリンピック・デー

1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。(今日は何の日より)

あと、46日ですね。とても楽しみです。

政治的問題、環境問題、自然災害、今回のオリンピックは開催にあたって、
多岐にわたる問題が多いように思うのは夢子だけでしょうか?
でも、もう50日を切りました。
純粋に、世界のアスリート達の熱戦をこの目で見て(といってもTV観戦ですが 笑)
応援し、明日への情熱と希望をたくさん得たいと思っています。(笑)
無事、感動の開会式を迎えていただきたいです。

最近の我が家の流行語は、(主に旅人のセリフですが…)
「オリンピック開催には影響ナシ!」です。(笑)
いろんな事で、失敗したり、まちがったり、悩んだりしていると、
「大した事じゃない。そんなちっぽけな事で、世界は変わらない。」
という彼なりの励ましなのかなぁ~、なんてちょっぴりホッとします。

みなさんも、期間限定で使ってみませんか?(大爆笑)

プール


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

とてもスタイリッシュでステキなブログrockのblogのrockさんが
おいしいキッチンのテーブルを記事にして下さいました。(嬉)
(2008.06.22 おいしいキッチンとN.E.R.D)

丸い輪郭のインテリアが部屋にあると優しい印象になるよね。

どうもありがとうございます!
モノトーンの素敵な画像もアップしていただいて、光栄です。
そうですね。角のキッチリしたテーブルも捨て難いですが(笑)、
夢子も個人的には“丸い輪郭のインテリア”って大好きです。

でも決して安くはないので・・・ばかすか買えないけどね(笑)。

この一文惹かれちゃいました。(笑)
「おいしいキッチン」のグッズは、キッチン小物などもありますが、
大きな声では言えませんが(笑)思っていらしゃる方、多いと思います。(爆笑)
その分、重宝して、長~くかわいがってくださいね。

     1500R.jpg
rockさんのお部屋に一緒に暮らせるようになった幸せ者は、お写真を拝見する限り、
このラウンドテーブル1500Rのような気が…。間違ってたらゴメンナサイ。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



お料理ブログ、ランキングNo.1の「よめ膳@YOMEカフェ」
皆さんも、毎日楽しみにしてらっしゃると思いますが、
トーゼン夢子も大ファン!
「Yome Style」で扱っている食器を発見すると、もう、嬉しくって!(爆笑)
土曜日の“トマトとしらすと、ゆで卵のパスタ。”おいしそう~。
しかも、夢子は次の日曜日、昼と夜、2回パスタを食べたのでした。(爆笑)
心の中で、「憧れのYomeちゃんと一緒♪」とご満悦です。(笑)
でも…、お昼はカフェの「キャベツとシーチキンのパスタ」
夜は夢子ママお手製の「エビチリ入りピリ辛パスタ」
いつになったら、夢子自慢のお手製パスタのレシピをご報告できるのでしょう?
お手本を何回も見習って、いつの日か、
葉っぱのお皿+夢子パスタが実現できますように!(笑)

yomeリーフ皿


Yomeちゃんお手本:
2008年6月21日(土) トマトとしらすと、ゆで卵のパスタ。 そして、日テレ。
   080621.jpg
このお皿に盛りつけられるのはパスタが多いようですね。
このパスタも、とってもおいしそう! モリモリ食べてみたい!(by 夢子)
page top
お餅スイーツ
今日の夢子には、“スイーツ”ということば、余計に甘~く魅惑的に響きます。(笑)
写真がまた、おいしいそうで……。というわけで幸せの世界へ!
お餅×洋菓子のラグジュアリー・コラボに挑戦(エキサイトニュースより)

すっかりお土産品や駄菓子ではメジャーになった感のあるお餅×洋菓子の取り合わせだが、“ラグジュアリー感あふれる餅スイーツ”というのには、まだ出逢ったことがない気がする。というわけで、独創的なお菓子作りに定評のあるパティシエの「milky pop」さんにご協力いただき、お餅と洋菓子のコラボでちょっと特別感のあるお菓子づくりにチャレンジしてみることに。

どれもこれもおいしそうで、全部食してみた~い!
でも一番心惹かれるのはやっぱり「お餅入りマカロン」かな?
マカロンって言葉の響きと、まあるい形とカラフルな色、これが夢子は大好き!
それに、またまた大好きなお餅が挟んであるなんて!
こんな幸せなことはありません!(爆笑)

お餅ってお正月に食べるもの、なイメージがありますが、
夢子は結構年中食べています。
アンコのた~ぷり入った、甘~いのも大好きですが、
ご飯が少し足らない時など、夢子ママは、「磯辺巻きにするべし」で、
焼いたお餅とお醤油、海苔が食卓に登場します。(笑)
ついつい、食べ過ぎちゃうのがたまにキズ…(爆笑)
でも、大好きなものって食べているとシアワセですよね!

マカロン
こちらはお餅の入っていないチビマカロンですね。(笑)
page top
まんざいうお
お久しぶりです。(笑)
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
更新する時間が取れない程、本業に励んでおりました。(爆笑)
「こういう時もあるわ!」なんて自分に言い訳をして過ごしておりましたが
あれも、これもと欲張り夢子ゆえ、反省しきり……。

ということで…?
本日もエキサイトにおもしろニュースがありましたので。(笑)
「まんざいうお」って、どんな魚?」

先日訪れた金沢で、回転寿司を食べに行った。
「旬のメニュー」の一番上に「まんざいうお」なるにぎり寿司が。これはいったい何なのか。食べると笑ってしまう寿司なのか。「百聞は一見にしかず」という板前さんの声に誘われ、早速注文してみた。

ほほお~、お隣の福井に住んでいて、回転寿司もそこそこ行く夢子ですが、
やっぱり、知りませんでした。(爆笑)

学問上も、ちゃんと「まんざい」の名前が付いているのだ。どうしてそんな名前が?
「あくまでも一説としてですが、ウロコが硬くて食べにくいため漁師が『お手上げ』→バンザイ→マンザイ、となったという話があるようです」

世の中おもしろい不思議がいっぱいですね。
是非、食してみなければ!

でも、もっとおもしろかったのは

「まんざい」といえば「吉本」というわけで、横浜にある「よしもとおもしろ水族館」の飼育員さんに写真を見ていただいた。

こと。(笑)あるんですね。「よしもとおもしろ水族館」
初めて知りました!(大爆笑)

青い海
どなたか激務でお疲れ気味の夢子をお魚さんのいる海へ連れてって~!(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

6月に入ってからなにかと慌ただしく、毎日お伝えしたいと思いつつ、
た~くさん間が開いちゃいました! ゴメンナサイ。

……ということで、「おいしいキッチン」ファンの皆様は
もう、既にご存じの事と思います(笑)が、6月7日より、
待ちにまった2008年五十嵐久枝+福地の新作家具が登場し、
しかも、直接ホームページでご購入できるようになりました!
詳しくはオフィシャルホームページにてチェックしてみてくださいね。

新作は以下5点
  ■お片づけサポートワゴン
  ■ステップスツール
  ■ハンギングポール
  ■親子ローテーブル(親)
  ■親子ローテーブル(子)

親子テーブル




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

とても好きな盛皿
もちろん色鮮やかなお料理を盛りつけるお皿としても素敵ですが、
陶器のカップの受け皿にしても、イイ感じです。
スプーンと小さなスイーツも忘れないようにしなきゃ!(笑)

yome盛皿


Yomeちゃんお手本:
2008年4月18日(金) 豚肉のケチャップソテー・パセリソース。 と献立。
   080418_20080620162159.jpg
偶然にも、3日前大量のパセリゲット!
よし、今晩はこのお献立に決定!(笑)(by 夢子)
page top
氷の賞味期限
家庭の氷の賞味期限ってどのくらい?(エキサイトニュースより)

「氷になってしまったものに関しては、特に賞味期限はありません。ただし、長く保存していますと、昇華して氷が小さくなってしまうこと、ほこりや汚れが付きやすいこと、他の食品のニオイ等が付く可能性があることなどで、長い期間保存はおすすめしません」
と言うのは、広報担当者。

夢子もかねがね疑問に思っていたのですよ。(笑)
乙女家の冷蔵庫はかなり古のもので、ときどきストライキを起こします。
そろそろ新しい「省エネタイプ」のものを…と
家電ストアーに見に行ったりはするのですが、踏ん切りがつきません。(笑)

ゆえに自動に氷ができる冷蔵庫は夢のまた、夢で
未だに製氷皿にお水を入れて凍らせてます。(結構珍しいカモ。爆笑)
これからの季節、氷は大活躍なのですが、製氷皿はひとつ。
凍るスピードとの戦いですね。(笑)
冷蔵庫の中で氷が時間を過ごせるのは半日ぐらいかな?
賞味期限は……絶対大丈夫!(爆笑)

夢子は、いろんな事がゆっくりなので、暑さもゆっくりとしか感じない。(笑)
でも、夢子ママと旅人はかなりの暑がりなので、
コンビニ氷の登場もアリかも。(爆笑)

そうめん
真冬でもOKな無類の“素麺好き”の旅人。これからの季節は氷が必需品ですな~。(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

tei.さんがブログ『低糖衣。』でおいしいキッチンのレースコースター:アニマル
素敵なお写真と共に記事にして下さっています。
どうもありがとうございます。(嬉)

2008-06-07 みにききちゃんから。
レースの小物は、いくつになっても乙女心をくすぐるキュートアイテムですよね。
tei.さんにプレゼントされた“みにききちゃん”のチョイスの品々。
どれもこれも、かわいいものばかり。
“tei.さん”と“みにききちゃん”ちゃんの嬉しいお顔を想像してしまいました。(笑)
ホント雑貨っていいですよね♪

<a href=
おいしいキッチン自慢の「レースのコースター」全員集合!です。(笑)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

今日のご紹介は長角盛皿湯呑
真っ白なお皿です。いろいろな使い道がありますね~。
夢子は今度、お刺身の盛り付けに挑戦してみようと思っております。
真ん中に大根のつまをたっぷり持って、青葉を敷き、
そうですね~、マグロの赤身なんかきれいでしょうか。
小さな黄色い食用菊も添えましょうか。
湯呑は小鉢の変わりに、もずく酢なんていかがでしょう?
生姜の千切りを添えて…。
このお献立、見栄えが良くて、結構ラクチンだと思いません?(爆笑)

yome長皿湯呑


Yomeちゃんお手本:
2008年4月14日(月) 頑張れ!月曜日な朝ごはん。 と献立。
     080418.jpg
こんな朝食を用意してくれるママってス・テ・キ!
Yomeちゃんは愛情溢れるサイコーのお母さんですね。(by夢子)
page top
リサイクルの日

東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990(平成2)年に提唱。
6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることから。(今日は何の日より)

そういえば、きのうの休日は民放でもNHKでもエコ番組特集していましたね。
リサイクルもエコの一環なのですが、皆さんは何に気をつけてらっしゃいますか?
乙女家では、マイバックの使用と、節電でしょうか。(笑)
あれも、これもと一度に「…しなければ」と思うと長続きしないので、
一つずつ習慣化できるように、地道に参加しています。(爆笑)

昨日の番組で、とてもビックリ感心したのが、
「海岸に流れついた発泡スチロールのゴミを清掃する」(番組名忘れちゃいました!笑)
という趣旨だったと思いますが、
なんと、『発砲スチロールはミカンの皮に含まれる「リモネン」という油に溶ける』
という事実!
ジャニーズの二人が音頭をとり、町の皆さんによびかけまず海岸のゴミ広い。
その多くの発泡スチロールの、砂に紛れた細かい粒まで広い集め、
見事に海岸を蘇らせました。
多くの方の善意と協力、化学の英知が手を結ぶことで、自然は生き返るのですね!

詳しくはこちらをどうぞ!(TVで紹介されていた所だと思うのですが……)
http://www.sunnymart.co.jp/eco/html/orenge-net.html

20071102101612.jpg
ミカンが入っているのは“和紙の小物”こちらもエコです。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

グミさんがブログ『フ ラ ガ ル 08』でおいしいキッチンイチオシの
新色ポンポン食器あらいを記事にしてくださいました!
どうもありがとうございます。(嬉)
2008-06-06 てんぷら☆さんらいず

おいしいキッチンの可愛らしい、食器洗い用スポンジ。
この色がツボー!

お写真はブルー×イエローですね。(笑)
カラフルポンポンとはまた趣の違う、
新色ナチュラル思考のキッチンにもあう落ち着いた色目のひとつ。
喜んでいただけてとても嬉しいです。
HPにリンクも貼っていただき、いたれりつくせりですね。(笑)
まだまだ、進化途中の「おいしいキッチン」。
今後とも末永く、宜しくお願いします。(笑)

新色ポンポン



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

今日のご紹介は小皿
小皿って便利だと思いませんか?
取り分けにも使えるし、
小皿のお料理が一品増えるだけで、食卓も賑やかになったりしますし!(笑)
いろいろな変った形の小皿を集めるのも、
食卓デビューの日を心待ちにする楽しみになります。
この小皿は180×135の葉っぱの形状なので、副菜を盛りつけるのには
ピッタリのゆったりサイズです。
おろし生姜を添えた、ほうれんそうのお浸しなんか盛りつけるのもいいカモ。(笑)

yome小皿
もちろん“白”もあります。(笑)白は三段階の大きさが揃い踏みです!


Yomeちゃんお手本:
2008年4月11日(金) やっぱりシュウマイ。 と献立。
     080411.jpg
ピンクの小皿には「蒸し春巻き」が入ってます♪
「蒸し春巻き」のレシピは-YOME楽チン☆レシピ-に掲載されています!(by夢子)
page top
おけいこの日

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。(今日は何の日より)

これって、聞いた事あります。
夢子はもう6歳ではありませんが、
今日、何かお稽古事をスタートすると良いかもしれませんね。(爆笑)

小さい頃ピアノが習いたくて、何度も何度もお願いした事を覚えています。
結局は「まずは、オルガンから始めましょう。」と、はぐらかされました。(笑)
今でも、ピアノに憧れております。ハイ。
機会があれば、チャレンジしたい習い事の一つです。(笑)

鍵盤


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

ポンポン食器洗いやベジネットなどの、カラフルなイメージがある小物達ですが、
なかなかどうして、渋めの色も加わわり、多くの方にご愛用ただいております。
その中でも、渋めのカラーでいい味を出している
マイクロファイバーリネンの「カトラリーシリーズ」はご存じですか?
カトラリーって何? といつもの夢子疑問。(爆笑)

英語でカトラリーといったら刃物全般を指します。
食事とマナーの分野ではナイフとフォーク(スプーンも)のことと考えて差し支えありません。
キッチンで使うナイフ類もカトラリーの部類ですが、
売ってる所ではカトラリーといいますが使っているところではただナイフというようです。(Yahoo!知恵袋より)

ゆえにフォークとスプーンの柄なのですね!
真っ白にビビッドなカラーの台ふきんも楽しいですが、
こういう落ち着いたものも素敵ですね。
カトラリーの食器拭きには吊して乾燥できるように、
中央にかわいい取手もついていますよ。(笑)
カトラリー



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

YomeStyleではサイズ違いで組合わせ自由な
白と茶色のスクエアの食器があります。
毎月一つづつ、楽しみに揃えてみるのも夢がありますね。

今日のご紹介は正角皿22
一辺が22センチの真四角なお皿の茶色バージョン!

大きなお皿で頂くお食事って、ちょっと懐石ぽくって優雅な気持ちになります。
四角のお皿は尚更です。って、夢子だけかな?(笑)

yome正角皿22


Yomeちゃんお手本:
2008年4月8日(火) ピクルスゆず胡椒チキン☆。 と献立。
     080408.jpg
茶色の器も落ち着きがあって素敵です。
和の佇まいを感じるのは夢子だけでしょうか?(by夢子)
page top
お休み
本日は午後より会社の通信システム変更で、ネットがしばし休憩。(笑)
ブログも夢子も休憩です。
明日から、光ファイバーで快適スタートです!(爆笑)
page top
吠えられやすい人
犬に吠えられやすい人に共通する特徴って?(エキサイトニュースより)

ドッグテックジャパンのエリアマネージャーで家庭犬行動セラピストの山田夏子さんに聞いた。
「犬が怖くて緊張している人間は、チラチラ犬を見たり、おどおどしたり。その様子が犬に伝わり、警戒心の強い犬や自信のない犬などは余計緊張してしまい、緊張→警戒→吠えるという図式ができあがってしまうんですよ」

犬に、「何だか怪しい!」と思われると吠えられちゃうのですね。(笑)
用心、用心!
夢子は吠えられにくいですね~。
常にうすボンヤリしているから犬の方も警戒しないのかもしれませんね。(爆笑)

最後に、犬に吠えられないためのポイントを教えてください!
「まず、敵意を見せないこと。正面から近づいたり、まっすぐ目を見たり、頭上から手を伸ばしたりするのは犬にとって挑戦的な態度ととられるかもしれません。特に、相手の犬が緊張している場合は、強引に近づかず、身を低くして、顔をそむけ、手を低い位置に伸ばしてじっと待ってみて。犬のほうから近づいてきて匂いをかいでくれれば、それが挨拶になります」

犬とお友達になるのも、なかなか大変そうです!(笑)

そう言えば今日は“虫歯予防デー”でもありますね。
姪っ子の愛娘ぽんずは何と今日、乳歯が抜けたようです!(爆笑)
良い記念日になったね、ミーニャ!(笑)

ぽんず歯
page top
ムーミンの日?

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定。
「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せ。(今日は何の日より)

ムーミン公式サイトにアクセスしてみたら、ちゃ~んと……?
あれれ、ムーミンの日は8月9日になっているではありませんか?
実はいろいろな理由があって、悩みに悩んだ結果、
ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日8月9日に決定したようです。
詳しいお話はこちらをどうぞ。http://www.moomin.co.jp/moominday2.html
ところで、愛らしい姿のムーミン。
ムーミンっていったい何の動物から誕生したのでしょうね。(笑)
どうやら「スノーク」という生き物らしいのですが……。
(夢子はずーっとカバさんだと思ってました。違うそうです!)

ムーミン谷
長閑な風景。ムーミン谷ってこんな感じなのでしょうか?(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

ソトコト」という雑誌ご存知ですか?(夢子は知りませんでした!…スミマセン。)
ロハスピープルのための快適生活マガジンなのだそうです。
オフィシャルホームページの方に詳しいお知らせが出ていますが、
「ソトコト」おすすめアイテムのイベントに
「おいしいキッチン」の雑貨たちも初参加です!(笑)

明日、6月4日、有楽町阪急1Fイベントスペースにて
題して『ソトコト・サスティナブルワールドフェア』
お近くの方は、どうぞご覧になってくださいな!

何が登場するのかは、お楽しみに取って置きましょう!
(実は夢子、情報キャッチ不足!堪忍!)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

皆さん、お気に入りのティーカップって持ってらっしゃいますか?
なんか、そのカップで紅茶をいただくと、ホッとする……、
そんなマイカップ、夢子も大事にしてます。(笑)

時々、そのカップにチョコをいっぱい入れて、机に置いたりもしてます。(笑)
器って、これって決まった使い方以外に、
自分流にアレンジするのもおもしろいですね!

見て下さい、このカップ! 
最初見た時から、持ち手の形が妙に気に入ってしまい、
なんだか目が離せなくなっちゃいました。(笑)

yomeカップ


Yomeちゃんお手本:
2008年3月18日(火) 菜の花とたらこのパスタ。 のランチ。
     080318.jpg
おいしそうな彩り豊かなパスタ! それに、サラダinカップですね。
大きな緑の葉っぱがカップから背伸びをしている感じが大好きです。(by 夢子)
page top
ファーストフード
健康的なファーストフードって?(エキサイト健康コネタより)

多くのファーストフードには、健康上さまざまな問題が潜んでいる。
「ファーストフードは、脂質が多く高カロリーな上、塩分も多めです。逆に、野菜が少ないので、ビタミンやミネラルなどが少なく、栄養素に偏りが見られます。高脂質でカロリーが過剰案食事は、高血圧や脂質代謝異常(かつて「高脂血症」と呼ばれた疾患)などを引き起こす原因となり、それらを放っておくとメタボリックシンドロームや生活習慣病の引き金となることもあります」というのは、管理栄養士の國枝さん。ファーストフードには、健康を脅かすリスクファクターが揃っている。

では? ということで、健康的なファーストフードは……
そう、もうお気付きですね。メイドインジャパンです。(笑)
昔から、日本の食文化は健康的であったのですね。

海外では『ライスボール』と呼ばれているオニギリは、ジャパニーズ・ファーストフードの代表と言えるだろう。
ほかにも、「おう! 蕎麦ぁ一杯手繰っていかねぇか? 」
なんて、江戸っ子に親しまれてきた『蕎麦』、昔は屋台で安価に売られており、オヤツ代わりに食べられてきた『握り寿司』、独特の香ばしさで庶民のみならず、禁止されつつも隠れて武士も食べていた『天麩羅』と、江戸では豊かなファーストフード文化が栄えてきた。

低カロリーで、食品添加物を使用していないクリーンな食べ物を口にするのが
忙しくても健康的な生活を送る大事な要素なのですね。
おにぎりも、御寿司も、お蕎麦も大好きな夢子は健康的……?
(しかし…量が問題か? 大爆笑)

御寿司




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」商品ご紹介》

パリパリ、ムシャムシャ、生野菜のサラダがおいしい季節です。
皆さんはどのように食べてらっしゃいますか?
乙女家ではほとんど毎日登場するのですが、
結構キッチリ水切りをしたつもりでも、器の底にはお水が溜まってしまい、
ドレッシングやマヨネーズと野菜と水分が混合状態。(笑)

そこでデザイナー&designとフクビ化学のコラボから生まれたすぐれもの登場です。
器の下に敷いておくだけのサラダの中敷き
トウモロコシを原料とする、植物度70%の植物性プラスチックですので
安心して使っていただけます。
直径13cmなので、大きめの器の敷いていただくと、
タップリ野菜を摂る事ができます。
最後まで、“パリパリッ”の食感を大事にされたい方にピッタリです!

サラダ中敷き
乙女家では欠かせぬ定番野菜サラダ。中敷き使用だと
ドレッシング系が苦手な旅人に、かけて出しても気付かれる恐れナシ!ですね。(爆笑)




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

またまた夢子のお気に入りご紹介しちゃいます。 正角皿22 (笑)。

yome正角皿

やっぱり好きなものってついつい目がいっちゃいますね。(笑)
憧れの白いお皿……。
4月に開催された三越での特別イベントでも、大人気だったようです。(笑)
正方形でお皿の縁の立ち上がりの所にうっすら入っているライン、
お分かりになりますでしょうか?
この微妙な雰囲気がまた良いのですね~。(笑)
Yomeちゃんのブログよめ膳@YOMEカフェに掲載されている
数々のお献立にも何度と無く登場しています。
発見すると、嬉しいんですよ!(笑)(レシピ付きだからかなり嬉しいんです!)
今日の「Yomeちゃんお手本」では、かわいいまるっとしたコロッケと
ケチャップソースが芸術ですね。
ハートの器も登場するともっと嬉しいのに……。(笑)

Yomeちゃんお手本:
2008年2月18日(月) バレンタインデーのごはん。
     080218.jpg
Yomeちゃんお手製のハートクリームコロッケ。おいしそう!
お嬢ちゃんと二人で作ったラブラブ献立ですって!愛が満ち溢れてます。(by夢子)
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
