日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
麦茶のパワー
本日で7月も終了。いよいよ明日からは8月に突入です。
ムクムクと絵に描いたような入道雲が青空に広がることでしょう。(笑)

そんな季節の必需品。麦茶。
暑い日に、冷蔵庫で冷えた芳ばしい麦茶って、なんともいえずおいしいですよね。
これって身体に良いとは聞いていますが、こんな記事を発見!(笑)
麦茶のパワー、知ってる?(エキサイト健康コネタより)

・ノンカフェイン… ・抗酸化作用… ・胃の粘膜を保護… ・血液サラサラ…
私たちの身近にあり、このように体に嬉しくやさしい麦茶を飲まなければもったいない。また、麦茶には熱を冷ますクールダウン効果もあるとわれていて、夏のための飲み物といっても過言ではない。

どれも身体に良い効能ですが、夢子的には「胃の粘膜を保護」が大事かな?(笑)
夏ってどうしても冷たいものを暴飲暴食しちゃう!(爆笑)
「しっかり食べなきゃ夏バテしちゃう!」を口実に、
揚物や煮物のコッテリおかずから、スナック菓子、アイスクリーム…
大抵の方が食欲落ちる夏に、夢子は食欲増進!
完全に特異体質です。麦茶パワーで保護せねば…。(爆笑)

注意する点として、作った後、ティーパックはすぐに取り出し、
冷蔵庫で保存して翌日には飲みきるようにした方が良いそうですよ。
麦茶を飲んでお腹痛くなっちゃったら、大変だ!(笑)

麦茶


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

ブログ「心地よい暮らし」で、
毎日の生活を楽しくする掘り出しものあれこれをピックアップされていらっしゃる
toytoyさん(……だと思うのですが…間違っていたらゴメンナサイ!)
おいしいキッチンのステップスツールをご紹介下さいました!
ありがとうございます。クロワッサンで見つけていただいたのですね。(笑)

2008.07.30 ステップスツール

安定感のある面と脚、上の面はむこうズネをぶつけないようにカーブまでつけてあるし、キッチンに置いてちょっと休憩する椅子としても便利。素材はナチュラルなタモ材。違和感なく部屋に溶け込んでいます。

まさに便利物だと夢子も思います。(笑)
デザインもゆるやかな曲線がふんわりとしていて、
“踏み台”と“椅子”の両方に使えて、安定感があるのがイチオシですね。(笑)
乙女家では夢子ママがかわいいサイズ(笑)なので、
棚の上の物とかを取るのに、やはり踏み台は必需品です!
お台所仕事ってちょこっと腰掛ける椅子もあると嬉しいんですよね。(笑)

……ここで、ごめんなさいです。
“ステップスツール”はニューフェイスの人気物で、
オフィシャルサイトの方では只今品切れ中なのです。
今までお取扱いできなかったダイニング家具の注文受付が出来るようになり、
皆様に喜んでいただけるものとばかり思っておりましたが、
返って、お待ちいただく事になってしまっている現状です。
心よりお詫び申し上げます。
マイスターカンバニーの方々も、力をつくして下さっていますので、
近々、受付再開の嬉しいニュースをお届けできる筈です。
それまで、あれこれイメージしながら、楽しくお待ち頂けると幸いです。(祈)

ステップツール
インテリアデザイナー「五十嵐久枝」さんとマイスターカンパニーである家具製作会社「福地」さん
のコラボから生まれたかわいい超人気物:ステップスツール
page top
謎のオンラインショップ
一体何を売ってるの? 謎のオンラインショップ「密買東京」
(エキサイトニュースより)

商品の一例をあげると、プチプチで作られたPCケース「Bubble Wrap Bag」、つけるだけでコックさんに変身できる「ひげ+コック帽」、舞台衣装にピッタリ!? な1万5000個のボタンで出来た「フルメタルジャケット」、これ一台あればオウチで回転寿司パーティも開催できちゃう「回転寿司コンベア」……などなど。いやー、こんな品揃えのお店、これまで見たことない!

謎のオンラインショップ……「おいしいキッチン」ではありませんでした。(爆笑)
密買東京」というネーミングも怪しくて良いですね~。(笑)
もちろん即アクセスです!(爆笑)
とても楽しいです。「どこに売ってるの?」な物がた~くさん。
商品一覧のコメントもまた楽し。

部屋を漂うクラゲ  やり切りました!  心までも泳ぐ etc.

アクセスが集中しているのでしょうか?中には画像の見れない物もあるのですが、
当然再チャレンジしてみます!(笑)

オンラインショップって、見てるだけで楽しくなってくるのは夢子だけでしょうか?
「お部屋にあったら…」って、夢が膨らんじゃいます。
小心者ゆえ、なかなか購入には至らないのですが、
見てるだけで幸せな気分になれるって素敵じゃありません?

スナックボウル
これもエントリーしていただけないかしら?(笑)コメントは……“くるくる?”(大爆笑)
不思議な形のtrick or treat!:ちいさなスナックボウル

page top
おにぎり
おにぎり人気は不滅?(エキサイトニュースより)

おにぎり「好き」97.7%、一番人気は「鮭」
おにぎりの購入場所の1位は、「コンビニエンスストア」

おにぎりっていいですよね。(笑)夢子も97.7%の中の一人です。
ジャパニーズファーストフードでもあるおにぎり。
一番人気の「鮭」三番人気の「ツナマヨネーズ」これらも捨て難いけれど、
夢子はスタンダードな梅干しも大好きです。
お手軽に、おいしく食べれて、結構お腹も一杯になります。(笑)
最近は、どこにでもコンビニがあるので、
おにぎり人気の重要ポイントかもしれませんね。

少し前のドラマの、妻との想い出の「塩むすび」を泣きながら食べて、
人生の再出発を心に誓った男性のワンシーンを思い出しました。
家族が、その温かい手で想いを込めて握ってくれる“おにぎり”が
例えおいしい具が入ってなくても、何ものにも代え難い、この世で一番おいしい
“自分の中の一番のおにぎり”なのでしょうね。
夢子も本当はコンビニの綺麗な三角おにぎりよりも、
夢子ママの握ってくれる不細工で大きさの違うおにぎりがこの世で一番好きです。

おにぎり
夢子ママのおにぎりはラップでキュッキュッと握ってあります。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

もう、既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
オフィシャルホームページマイクロファイバーリネン
その中でも「おいしいキッチン」が生まれた当初から一緒にいた、
“水玉シリーズ”。最初はブルーとピンク、それぞれが4種類のアイテムでしたが、
気がつけば2アイテムに……。
そして、とうとうこの2アイテムも“現在の在庫が無くなり次第、販売終了”とか。
水玉食器ふき(大/ブルー) 水玉食器ふき(大/ピンク)
水玉ハンドタオル(ブルー) 水玉ハンドタオル(ピンク)
大きさ、形が違うだけで、同じ素材「マイクロファイバー」を使用。
ネーミングとは別に、夢子はハンドタオルを食器拭きに使ったりしてました。(笑)
水玉シリーズが無くなっちゃうのは、寂しいですが、
また、新たなものがきっと誕生してくれることを願っています。
水玉好きの方は、どうかお早めに。(笑)

水玉シリーズ
最初は4人兄弟だった“水玉シリーズ”。多くの方に愛されて幸せでした。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

今日は真四角のお皿の御紹介。
これだけの大きさが揃っている正角皿。
正直「YOMEちゃんお手本」はどれなのか?
お皿の縁にラインが無いような気もするので、別物かもです。(笑)
でも、盛り付けの真似っこはできるんじゃないかしら?
お献立の魅力に目が眩んだ夢子です。(爆笑)

yome正角皿

本日のYOMEちゃんお手本も、なんとおいしいそう!
というのも、夢子は辛いのだ~い好き!チャーハンもだ~い好き!
“暑い夏には、辛いものを食べて、汗をいーっぱい出して、健康に!”
なんて、標語を作りたい。(爆笑)
すぐに、レシピをご覧になりたい方は、
もりもりご飯 017 酸辣炒飯(サンラーチャーハン)をどうぞ。
こうして、ワンプレートに盛りつけるってやっぱり好きだな~♪


YOMEちゃんお手本:
2005年8月22日(月) 酸辣炒飯(サンラーチャーハン)
   050822.jpg
“一度に3通り楽しめるチャーハン”ですって!是非チャレンジを!/by 夢子

page top
最高気温記念日

1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8℃が記録された。

ほーっ、こんな記念日があるのですね。
しかし、40.8℃って……!

毎年夏になる度に、
「去年より、今年の方が熱い!」と、夏が大の苦手の夢子ママは言います。
「気のせいよ。」というと、逆鱗にふれるので、
「そうね~。」などと相づちをうってはいるのですが、
夏生まれの夢子は、
夏は暑いもの、汗をかくもの、と生まれた時から叩き込まれてるようで(笑)
決して平気ではないのですが、大変でもありません。
でも、夢子ママの言う事には一理あるかも。
温暖化の影響も重なって、福井でも36℃の日がすでにありました!
冬生まれの夢子ママ、春に生まれた旅人、
二人にはもうしばらく悪戦苦闘の日々が続きそうです。

一縷の希望は、やっと最近新しい冷蔵庫がやって来たこと。(笑)
二人は、氷をめぐって何度も話し合いをしています。
真っ赤なかわいい冷蔵庫は、我が家に来てからフル活動の日々です。(爆笑)

かきごおり
夢子は汗っかきですが、やっぱり夏は大好きです!(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

暑い日が続いていますが、皆さんのお台所はいかがですか?
乙女家の台所は灼熱地獄と化しています。(爆笑)
ガス台のせいでしょうか?
いやいや、冷房がお部屋にしか無い事が間違いなく原因です。(笑)
先日、紅茶を飲もうとお湯を沸かしたところ、なんと取手が熱くて持てません。
「ついにここまで来たか~。」と感慨に浸る前に、
なんとか涼しいお部屋に脱出せねば!です。(笑)
そそくさと、“なべつかみ”を手に一仕事終了。
夏にも重宝するのですね~。“なべつかみ”。(笑)
おいしいキッチンの“なべつかみ”は「2way pot stand」という名前。
おしゃれでしょ?(爆笑)
“なべつかみ”と“なべしき”の両方の機能が果たせます!
かなり便利ですよ~!

ポットスタンド
アップルグリーンラベンダーの2色あります。ふわふわぽこぽこです。(笑)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

YOMEちゃんブログ『よめ膳@YOMEカフェ』から
生まれた「YomeStyle」。今日のご紹介は長方形のお皿

yome長角皿2

YOMEちゃんブログを最初から見ていると、お料理はもちろんのこと、
盛り付けや器選び、食卓コーディネートもとっても素敵!
小さいお子さんもいらっしゃる上に、数々の取材等にも応えられ、ブログも更新
忙しい方なのに、素敵に食卓を演出されています。尊敬しちゃいます。
皆さんにも是非ご覧になっていただきたくて、コツコツ探してます!(笑)

遡ること2005年、お初にお目見えのYomeちゃんお手本:
2005年7月16日(土) NIPPONのブルスケッタ
   050716.jpg
“赤ワインばんざ~いなおつまみ”なだけあってキュンと冷えたワイン飲みた~い/夢子
page top
生で食べられるとうもろこし
生で食べられるとうもろこし、どこが違うの?(エキサイトニュースより)

甘さ、かたさの違いや生臭さが気にならなければ、スーパーで普通に売られているとうもろこしも、生で食べて良いもの?
「生で食べられるものと、そうでないものとは、賞味期限の違いもあります。生で食べられるものは実の皮がやわらかいので、いたみが早く、賞味期限は2~3日程度。そのため、業者を介すると、どうしても美味しい状態で届けられないので、ユタカファームでは宅配システムをとっているんですが、スーパーなどで買える普通のとうもろこしは、1週間から10日くらいそのままで鮮度を保てますよね? また、日持ちするかわりに、よほど保存がよくないと、粒にしわがよっていたりするので、生で食べるには食感などが気になるはず」

生で食せるとうもろこしは、表面が柔らかく、糖度が高く(16度以上)、
シャキッとした食感と生臭さがない、優秀なとうもろこしなのですね。

夢子はとうもろこし大好きで、夏になると良く食しますが、
生で食べられるものがあるとは知りませんでした。
でも、考えると、TV等で土から抜いたままのサツマイモを齧ってたり、
きゅうりはもちろん、ナスも食べているのを見たことがありますから、
新鮮な野菜は食べられない訳がないのでしょうね。

まだお目にかかっていませんが、
「生で食べられるとうもろこし」に出会えたら
トーゼン、「生で」食します!(笑)

とうもろこし


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ここだけのお話》

本日、サトちゃんより情報ゲット!
最新ですが、寂しい情報になっちゃいます。(涙)
近々オフィシャルホームページの方でも発表があると思うのですが、
伝統的な越前打刃物の優れた技術を取り入れた、抜群の切れ味が特徴の
おいしいキッチンの包丁。この包丁は大・中・小と3つのサイズがあります。
それぞれのサイズを選ぶ事が出来るのですが、お得な3本セットもあります。
「値段が一緒なのに何がお得?」
そうなのです。実はこの3本セットには
真っ赤なオリジナルフェルトケースがついてくるのです。(笑)
これが、“お得”なのです!
ところが、物価高騰のあおりで、
ついにこのオリジナルフェルトケースをお付けする事が出来なくなり、
“お得”じゃなくなっちゃうのです。……で、3本セットはあとわずか……。
もちろん、別々にはオッケーなのですが、まとめても“お得”じゃない。(寂笑)
スタッフが走り回って変りの“お得”を探したのですが、
切れ味の良い包丁を包むものだけに、なかなか合格するものがなく、
残念な結果になってしまいました。
限定になってしまったオリジナルフェルトケース付き3本セット。
ご予定されていた方は、お早めがよろしいかと……。

包丁包み
page top
全国下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。
伝統的な履物である下駄の素晴らしさを見直す日。

下駄って懐かしい響きですね。
この季節、各地で夏祭りが行なわれますが、やはり浴衣に下駄が素敵ですね。
小さいころは、足の指の間が擦れて痛くなっちゃって良く泣きましたが(笑)
今は上手に履けるようになりました。(爆笑)
“カランコロン”の音もいいですね~。
もっと、もっと昔は下駄が普通の履物だったと聞きます。
夏場には普段に下駄を履いてみるのもいなせな感じでいいカモ。(笑)

下駄



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

いろいろな水玉グッズを紹介してらっしゃるりわさんが、ブログ『polka dots』で、
おいしいキッチンの水玉グッズドット・ショッピングバックをご紹介下さいました!
記事にしてくださって、光栄です。(笑)

2008.07.10 カゴサイズのポップなエコバッグ

会計後の商品を入れてもらえるカゴに
このバッグをセットしておけば、
自分で商品を移しかえる必要が無く、便利です

まさしくその通りです!(他力本願の夢子登場!爆笑)
ありがとうございます、りわさん。
りわさんは、水玉模様がお好きなのですね。
おいしいキッチンには他に“レジ袋タイプ”のエコバック水玉食器ふき
なんかもありますので、是非ご覧になってくださいませね。(笑)

夢子も気がつけば、夏の洋服って、外出着は全て水玉柄です!
ホント今まで気付きませんでしたが、あらまあ、新発見です!
水玉ってまあるくってかわいいですものね。
これから、じっくりブログ探索させていただいちゃいますね。(笑)

カゴタイプ緑
page top
となりのトトロ
本日は土曜日。まったりと仕事してます。
まったりしているのは、土曜日だからという理由だけではなく、
昨晩見た「となりのトトロ」のおかげです。(笑)
いや~、和みました。
あまりにも有名なアニメなので、見たような気になっているところへ
姪っ子たちが、かなりのトトロファンで、
サイズ違いのぬいぐるみや猫バス、シャーペンの小物に至るまで、
散々ねだられ、知ってるような気になって、ついつい見逃していました。

よく、TVで放送されますが、一度も見たことがなくて……。
昨晩は早々と夢子ママご就寝をチャンスに(夢子ママはアニメ苦手です。笑)
じっくり堪能しましたよ!
好きな方は何度も見るそうですが、よ~くわかりました。(笑)

のどかな田舎の風景、かわいくて元気な子供達、優しい大人達、
夢子が抱いている憧れがいっぱい詰まってました!
もう、子供には戻れないから……
子供を理解してあげることのできる
あのやさしいご両親のような大人になりたいと思いました。

今日から夏休みのちびっこも多いと思います。
不思議な体験が出来ると良いですね。一生の宝物になります。

「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
(糸井重里さんのコピーです。)

メイの家
サツキとメイの家。宮崎駿映画「となりのトトロ」のキャラクター「サツキとメイ」の家を再現
したパビリオン。入館予約をするには、はがきで予約する必要があった。製作元のスタジオジブ
リから愛知県に途上された為、万博閉会後もこの場所に5年間は残るのが決まっている。
(ウィキペディアより)
page top
いくつ若返る!?
いくつ若返る!? 若がえりもち&若がえりまんじゅう(エキサイトニュースより)

実際、店頭でもこのネーミングに反応する人はかなり多く、商品名を話のタネに話がはずむという。もちろんなかには、
「いくつ、若返るの~?」
なんて聞いてくる人もいて、
「ひとつ食べると3日若返りますよ」
「えー、たった3日?」
「一度にそんなには若返りませんよ~」
なんて感じに話が盛り上がるという。母親や奥さんにお土産として買っていく人も多いとか。あっ、もちろん3日という数字に科学的根拠はありませんけどね。

楽しく会話がはずむ……この事だけでも、ネーミング大成功だと思いませんか?
秋田県の泉栄堂さんが産みの親だそうですが、
これを食べると“若返れる”の気持ちが大事なんですよね~。
科学的根拠とか難しい話ではなく、ほのぼのと
「なんとなく、若くなった気がする。」って言える方、夢子は大好きです。(笑)
秋田はまだ訪れた事がありませんが、行ったならば必ずこれをお土産にします!

若返り
これを食べると、夢子はいつまでも20代かも!……なんてね。今日一つお姉さんになりました。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

以前にもポンポン食器あらいをご紹介くださいました
20インチさんが、ブログ『スポンジ比較屋さん』で、
これまたおいしいキッチンの包丁を記事にしてくださいました!
この小さいサイズ夢子も持っています。お揃いで嬉しいです。(笑)

2008.7.15 おいしいキッチンの包丁 小

ただ、ハンドルから刃の部分が2cmくらいはみ出てくれてないと、
まな板の上で千切りがしにくいですね。
ペティナイフは1cm弱しかはみ出てないので
刃がまな板に着地する前に握りこぶしが着地します。
なのでまな板を使うんだったら、
握りこぶし(つまりハンドル部分)がまな板より外にある状態で
使った方が良さそうです。

実際に使っていただいた感想がとっても嬉しいです。
“切れ味が良い”のも嬉しいお誉めの言葉ですが、
注意点としてのこの感想がなかなか耳に届きませんので、感無量です。
20インチさんはいろいろなスポンジを試しておられて、その比較対象を
ブログに綴っておられる方で、夢子は憧れと尊敬の念をもっています。
購入の際にも、参考にさせていただいています。(笑)
そうそう、包丁、ホント切れ味バツグンなので大切な手を傷つけないよう、
気をつけて下さいね。
夢子はそそっかしくて、最初何度も刃に当たっちゃったので……(爆笑)
また、どこかでご縁があったら御意見をお聞かせ下さいね。

20070907103736.jpg
小さい包丁、夢子は主にちょこまかとお弁当用に使用しています。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」つながり耳より情報》

勝手につながっちゃいましたが、(笑って許して!)
YOMEちゃんブログ『よめ膳@YOMEカフェ』から
またまた素敵なサイトがオープン。
2008.7.16 ”こもてなしサイト”OPENしました^^
なんだか、夢子もわくわく嬉しい気分です。
しかも、最初の“こもてなし”には夢子の大好きな葉っぱのお皿が!
センス溢れるYOMEちゃんの、
おうちでごはんや、ミニミニイベントのテーブルやメニューが今から楽しみです。
YOMEちゃん、いつも幸せいただいてありがとうございます。
大変でしょうが、暑い夏、どうかお身体大切に!

     yomemo1.jpg
      見るからに涼しげなテーブルセッティングですね。


page top
『拭沢油吉』
お札で顔を拭けちゃう!? 『拭沢油吉』(エキサイトニュースより)

ネーミングからも想像できるように、これはお札をイメージしたあぶらとり紙。(株)バンダイ担当者によれば、特にこだわったのは、
「よりイメージが湧くように、財布型ケースをつけたところです」
とのことで確かにこのケース、紙製ながらよく出来ている。一見すると本物の財布かと思うほどで、テンションと注目度をグッとあげてくれそうだ。ちなみに財布型ケースは合革風・ヘビ皮風・レザー風(赤)・レザー風(黒)の4種類(いずれか1個入り)。

夢子、大爆笑!ツボにはまっちゃいました。
しかもネーミングが『拭沢油吉』ですって!
315円でおもしろゴージャス気分! コンビニにもあるらしいので、絶対ゲット!

http://www.bandai.co.jp/releases/J2008050901.html
拭沢油吉



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

皆さん、本家ブログのチェック忘れていませんか?(笑)
7月15日には、9日~11日に東京ビッグサイトで行なわれた
デザイン雑貨EXPOでのおいしいキッチンブースの写真が出ていますよ。
ちょっとご覧になってくださいな!

エキスポ


7月16日の記事は、新しく創刊された「STYLE Marche」という本のご紹介。
なんと栄えある第1回目の特集は「キッチンツール」で
「おいしいキッチン」のグッズ達もちゃっかり掲載されています!
夢子も本日帰りに本屋さんでチェックしてみます。(笑)

雑誌
page top
白桃まるかじり
白桃を剥かずに食べるのって、ヘンですか?(エキサイトニュースより)

祖父母が農家をしていたこともあり、とれたての桃などは特に、「皮ごとガブッといく」のが断然美味いと幼い頃から聞いてきた。
また、自分の生まれた長野では、特に農家の人などは、桃を皮ごと食べる人が多かったのだが、残念ながら、よその人で皮ごと食べる人には、これまでほとんど出会ったことがない。

興味深いですねぇ~。
乙女家は果物好きで、いつも何かしら買い置きがあります。
“白桃”は高級でしょっちゅう食べれる訳ではありませんが、大好物です!
固めのものよりも、完熟してトロけそうなものがいいですね~♪

しかし“白桃”を剥かずに皮ごと食べたことは一度もありません。
丹念に育てていらっしゃる農家の方のお言葉を聞くと、納得ですね。
今年は挑戦してみましょう!
ちなみに姪っ子のミーニャはデラウエアが好きで、小さい頃は皮ごと完食でしたが、
さて、花の女子大生の今も完食なのでしょか?(笑)

フルーツ
フルーツ大集合……なのに、桃もデラウェアも無いとはこれ、如何に?(大爆笑)
page top
中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化した。(今日は何の日より)

知らない事だらけの夢子ですが、「お中元」の由来も本日初めて知りました。
お世話になった方に贈り物をするのに、
「暑い夏の日なので、お体大事に気をつけて」なのだと思っていました。
で、縁戚には送るのに、親にお中元の品を送るのは不思議な事なのかと…。
良いのですね。(笑)スッキリしました。
「お中元です!」と言って、本日は夢子ママの好物でも買って帰りましょう!(笑)

うな丼
夢子ママの好物はナスと鰻。今日はお中元ということで、大盤振る舞いカナ!(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

オフィシャルHP、気付いたら6月の人気アイテム発表されてますね。(笑)
第3位には「お弁当のしきり」がランクインです。
伊藤まさこさんと丸和さんの和紙のコラボは根強い人気があります。
ご覧になっていただけました? 和紙のキッチン小物
どこかのコピーではありませんが「シンプルイズベスト」な感じでしょ?(笑)
敢えてふつうのどこにでもあるような袋やケーキ型、箱にコップ。
この“なんでもないふつうな感じ”を思いつく伊藤まさこさんって素敵です。
なかなか、探すとないものなんですよね。

越前和紙はやぶれにくいのと美しい面が特徴。
大きな屏風や、綱引きの綱、花嫁衣裳なども作られているそうです。
手透きのハガキなんかは有名ですね。

お弁当のしきりも、味移りしないことが最大のセールスポイントです。
でも、ここだけの話ですが、紙なので水分の多いものは御容赦を。(笑)

ふつうの箱
なんでもない「ふつうの箱」ってなんだか心惹かれますよね。穏やかな雰囲気になれます。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「Yome Style」ご紹介》

Yome Styleのはっぱのお皿大活躍です。(笑)
リーフ大皿にはトマトがとっても似合います。
真っ白くて滑らかな曲線と赤い色がマッチするのでしょうか?
緑色の菜物なんかもいいですね。
器でお食事の雰囲気も変ったりします。
お寝坊夢子は休日の朝、コンビニサンドイッチの時はバレないよう、
やはり大好きな真っ白のお皿に移してパセリとプチトマトですまし顔です。(笑)
もちろん、バレてるとは思いますが(笑)
パックのままでは手をつけない旅人も完食してくれます!
結構使える夢子式ウラワザです。(大爆笑)

yomeリーフ皿


Yomeちゃんお手本:
2008年7月10日(木) "National ビストロ 発表会”に行ってきました。
&トマト照り焼き。
     
080710.jpg
こんがり鶏肉がおいしそう!はっぱのお皿も喜んでいるようです。(笑)/夢子
page top
フランス革命記念日

1789年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、多くの政治犯を解放した。これがフランス革命の始りとなった。
この日が日本で「パリ祭」と呼ばれているのは、ルネ・クレール監督の1932(昭和7)年の映画"Le Quatorze Juillet"(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことに因む。(今日は何の日より)

今日7月14日という日は「フランス革命の日」だとかなりしっかり覚えています。
ご存じの方も多いのでは?(笑)そうです。
『ベルサイユのばら』の影響に間違いないでしょう!(笑)
漫画(コミック)といえども、あなどれませんね。
歴史や伝記などを分かり易く、興味をもって記憶することができる
素敵な本だと思うのです。
あれはダメ、これはダメの前に、まず自分の目で確かめる事が大事なんでしょうね。
……とは言っても有害図書も多数有るのも事実。難しい世の中です。
何でも家族で話し合える事が一番大事な事なのかもしれません。

そうそう、日本の出来事ではこの日『廃藩置県の日』なのですね。

1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。
1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。
当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。

夢子も日本人です。
日本の歴史をさておく訳にはまいりません。
対で覚えておく事にしましょう。(爆笑)

夜の風景
家族団らんっていいものですよ!/by おいしいキッチン 夢子
page top
ニュース番組になぜか猫
ニュース番組になぜか猫が出演「週刊ニュース新書」(エキサイトニュースより)

早稲田大学院教授で日本経済新聞客員コラムニストの田勢康弘氏と森本智子アナウンサーのナビゲートのもと、国内外の1週間のニュースを振り返るという至って真面目な報道番組なのだが、画面をよく見ると、セットの中を何やら茶色い物体がウロウロしている。カレこそがもう一人(一匹?)の出演者、アメリカンショートヘアのマーゴ君だ。マーゴ君は自由気ままにセットの中を徘徊し、一方、司会の2人はマーゴ君を無視して、淡々と番組を進行していく。

土曜11時30分からテレビ東京系列で放映中の「週刊ニュース新書」ですか。
あ~あ残念、地方に住む夢子は見れません。

「土曜の昼間に、ゆったりとした空間でニュースを報道するというのが番組のコンセプトで、セットのイメージは隠れ家風リビングです。『そこに猫が勝手に行き来しているのもいいのでは?』と田勢さんが発案したのがきっかけです」

素敵な発想ですね。自由気侭な猫ちゃんと真面目なニュース。
夢子はニュース番組はあまり見ないのですが、こういう番組コンセプトだと、
見てみたい気がします。
猫ちゃん、大好きです。ひなたぼっこしている猫ちゃんなんか見ていると
かな~り癒されちゃいます。 福井でも放送していただけませんでしょうか?

アメショ
マーゴ君ではありませんので、あしからず。(笑)/夢子


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

昨日は「おいしいキッチン」の二種類(桐・ヒバ)の自立まな板のうち
ヒバの方(青森ヒバ)について調べてみたのですが、
どうも桐の方も気になります。(笑)
夢子が実際使用しているのも「自立まな板:桐(小)」なので!

使ってまず驚いたのが、速乾性。立てておくと、すぐ乾いちゃう。
かなりのすぐれものです。
これは桐の特製なのでしょうか?

まず桐という天然木材は、日本国内でとれるものとしては最も軽いそうです。
また、湿気を通さないため、狂いが少ない高級木材で、
「桐の箪笥」といえば、高級なお嫁入り道具などで良く知られていますね。
また、成長が早い、発火しづらいという特徴もあるようです。

ああ、乾きが早いのも特徴として挙げられていますね。(笑)
もちろん抗菌にも優れていて黒ずみにくいそうです。
桐箪笥の職人さんが
「まな板を作るのなら桐が一番」と太鼓判を押してるようです。
素材が柔らかいので包丁の刃こぼれが無いと言うのも納得です。
やはり、桐のまな板は大人気のようです。(笑)
桐まな板
   自分でスクッと立っている姿のなんと凛々しいこと!(笑)


page top
ブナピーの日
今日、7月10日は「ブナピーの日」だそうです。
平成14年7月10日生まれのブナピー。

ブナシメジの親戚にあたる。趣味はポエムをかくこと。
白馬に乗った王子さまが迎えに来ると信じている、夢見がちな部分あり。
天然ボケ系で、人を疑うことを知らない、純粋な女の子。(ホクトさんHPより)

真っ白でかわいいキャラクターを思い出しますね。(笑)
おいしいきのこのホクトさんHPによると
ブナピーは「ホワイトぶなしめじ」で、
歯ごたえプルンプルン(pulun)の「P」ピーなんですって!

良く買い物に行くスーパーのきのこ売り場には、必ずきのこの唄流れてます。
それぞれのきのこのキャラクターもモニター画面で踊ってます。(笑)

かわいいだけじゃなく、ブナピーは、動脈硬化抑制作用が認められる と
米国の食品と健康に関する国際的な学術雑誌「Nutrition Research」にも
報告されているようです。優秀ですね。(笑)

乙女家の今晩の夕食は、ブナピー料理がメインでしょうか?(笑)

プナピー料理
ホクトさんレシピより/牛肉とブナピーと春雨の炒め煮  ブナピーと青じその梅和え


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

本日は稀少価値になってしまった「自立まな板:ヒバ(小)」のご紹介です。

「おいしいキッチン」にはニ種類(桐・ヒバ)の自立まな板がありますが、
自分で立つことのできる厚みと微妙な側面のカーブラインが特徴です。
自然木材使用ですので、あたたかみのあるやさしい雰囲気があります。
それぞれの木材には特徴があるのですが、
本日は、「小」のみの扱いになっている青森ヒバについて
夢子なりに少し調べてみたことをご紹介したいと思います。
青森県木材協同組合様下北ヒバ工芸企業組合様の青森ヒバのHPを参考にさせていただきました。
 ありがとうございます。)


まず、目についたのが「不思議の木 青森ヒバ」ということば。
その香りや美しい木肌、未だ解明されていない数多くの成分から
古来より神秘に満ちた「不思議の木」とされているようです。
木曽ヒノキ、秋田スギと並んで日本三大美林と称されていますが、
300~600年もの気の遠くなる長い歳月を経て成長する木なんだそうです。

特徴の一つに大きく取り上げられるのが強力な天然抗菌成分。
ヒノキチオールと呼ばれているこの成分は、
過去O-157流行時には抗菌スプレー剤として大活躍したそうです。
この青森ヒバで建てたお家はシロアリも撃退するようですよ。

香りも、人の気持ちを和らげ、落ち着かせる100種以上もの成分があり、
初めてのひとでも、何故か懐かしい香りだと感じるそうです。

この「不思議の木 青森ヒバ」がだんだん減ってきているそうです。
成長に永年の歳月を必要とするヒバ。
保護育成の為に、伐採量にも規制がかかり、大幅に減少しています。
青森ヒバの製品が、希少価値になってゆくのはやむを得ない事なのですね。
……ゆえに、稀少価値になってしまった「自立まな板:ヒバ(小)」
昨年は、大も中もありましたのに…。

たくさんの恩恵を受けている自然のためですもの、
どうぞ、ご理解ご協力下さいませね。

ヒバまな板
木目も美しい青森ヒバ。貴重な逸品です。次世代に託せる宝物となるかも。/夢子
page top
『上善如水』
『上善如水』の限定酒あれこれ(エキサイトニュースより)

『上善如水』には、透明感のあるパッケージでも有名な吟醸酒『白の上善如水』以外にもたくさんの種類がある。ライトな飲み心地の純米酒『赤の上善如水』、すこしだけ贅沢な純米吟醸酒『桃の上善如水』、上品で華やかな大吟醸『紺の上善如水』、純米大吟醸『黒の上善如水』……。そして注目は、月替わりの“12ヶ月の酒”に登場する『上善如水』だ。

『上善如水』ってご存知ですか?
夢子は「枠」と言われる(ザル以上ということで…爆笑)ほど
めっぽうお酒には強いのですが、銘柄にはあまりこだわりはなく、
強いて言えば「辛口」が好きかな~程度。(ホントは良く知らないのです。爆笑)

『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』といえば、日本屈指の米どころとしても知られる新潟県魚沼にある白瀧酒造が作っている吟醸酒。

飲んでみたいですね~。何よりも惹かれたのは、
“12ヶ月の酒”に登場する今月七月の“星の上善如水”のきれいなボトル!
一目惚れです。七月は夢子の生まれ月でもあるので、お星さまには心惹かれます。
毎月、毎月届けられるお楽しみ販売も夢子にピッタリ。
いいモノ見つけちゃった!(笑)

星の上善如水
“12ヶ月の酒”素敵です。ミズノ ヨウ ニ イキルノサにもぐっときます。(笑)白瀧酒造さん。


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

本日、かなり嬉しいブログ発見!
なんとボスのことをい~っぱい誉めて下さっています。(手前味噌でスミマセン)
よろしかったら、ご覧下さいませ。
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社の代表、
赤瀬浩成さんのブログです。
2008-07-09 昨日も元気頂きました
『熱い人』って、ボスを表現するのに正にピッタリの言葉です。(笑)
今週は一週間出張で不在ですが、
梅雨空を吹っ飛ばすほど精力的に動いてらっしゃる様子。
常に元気な方で、颯爽と歩きます。そして風とともにいい香りがします。(笑)
類は友を呼ぶと言いますが、
お逢いした事はありませんが、
赤瀬さんもきっと元気な方でいらっしゃるのだと夢子は想像します。
ほんの僅かでもお役に立てるよう、夢子も日々精進せねば!

   ショッピングバック
“雨の日に役立ってます”と嬉しい便りが届いた「おいしいキッチン」ショッピングバック
page top
「アラ? 現象」
ド忘れ・モノ忘れが頻発する「アラ? 現象」…あなたは大丈夫?(エキサイト健康より)

「脳は数多くの重要な役割を担っていますが、その主な機能は『認知・判断・行動』です。この中の『認知』の軸となるのが『記憶』です。しかしこの『記憶力』から脳の衰えがはじまります」
「『アラ? 現象』はまさにこのことで、脳の衰えを示すサインと言うことができます」なのだそうだ。
古賀教授は、脳の衰えのサインに関して、「『アラ? 現象』を実感している人は、脳の健康のための対策をぜひ行ってほしい」と、こんなアドバイスをしている。
「加齢とともに脳の萎縮が進んでしまうため、脳の構造と機能を支えるものを、栄養として積極的に摂る必要があります。その筆頭が、必須脂肪酸のアラキドン酸(ARA)です。アラキドン酸(ARA)は脳の神経細胞などの材料になるため、脳の構造を守り、それにより、脳の機能を向上することが、私たちの研究などで明らかにされています」

食べる事ってとても大切なのですね。
毎日特に気にもとめず一日三度の食事をしてますが、
モノ忘れが多い夢子、チト反省です。(笑)
(忘れる前に覚えられないという最大の欠点があるのですが…笑)
マグロやサバにふくまれているDHA(ドコサヘキサエン酸)は何かで
「頭が良くなる。」と聴いたことがあるのですが、
注目は「アラキドン酸(ARA)」なのですね。
脳を守り健康に活発にしてくれるそうです。
豚レバー、牛レバー、鶏卵全卵生、鶏もも、豚ももに多く含まれるようですが、
夢子の大いに苦手なものばかり…。
脳の健康を維持すべきか、食の好みを維持すべきか…難問。
夢子ママにおいしく食べれる調理法を教えてもらうのが、一番かな?(笑)

酢豚
酢豚も苦手な夢子。でも食べれるように克服しなくちゃ!
page top
七夕

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。(以下全て今日は何の日より)

この七夕の日にちなんで、
「ゆかたの日」

日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定。
七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。
若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもある。

「乾麺デー」

国乾麺協同組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

「ギフトの日」

全日本ギフト用品協会が1987(昭和62)年に、同協会が社団法人化されたことを記念して制定。
七夕は牽牛と織女が年に一度出会う日ということから。

「香りの日」

全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991(平成3)年に制定。
七夕に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進の為に提唱した。

「ポニーテールの日」

日本ポニーテール協会が1995(平成7)年に制定。
7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。

こんなにたくさんの記念日です。
ロマンチックな本日、雨模様の所が多いようですが、
お空の上では織姫と彦星が無事再会出来、幸せな時間を過ごせるよう
お祈りしなくっちゃ!
そして、地上でも幸せな出会いがたくさんありますように!(祈)

ゆかたの裾



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」チョコっと情報》

「暑いね~。」がご挨拶のこの頃。頻繁に冷たい飲物が欲しくなります。
みなさんお仕事や、お出掛けには水筒持参派でしょうか?
それとも、自販機大いに活用派でしょうか?
夢子は夏、冬を問わず、会社にはお茶持参で出勤です。(笑)
どうしても、一日中座りっぱなしの上、冷暖房がはいりますので、
健康の為にもこまめに水分補給をして、循環させております。(爆笑)
社内のほとんどの人が同じように携帯してきますが、
水筒派であったり、ペットボトル再利用派が大半ですね。(笑)
夢子はペットボトル活用派! 重さも感じないし、落ちても大丈夫!

そこで、このボトルカバーが結構重宝です。(笑)
再利用でエコとは言え、裸で持ち歩くのはさすがに気が引けます。
大きなカバンにはスッポリ入りますが、汗かきさんで濡れちゃうのも困る。
表のレースにビニールコーティング加工が施してあるのが何とも嬉しいです。

350ミリ用と500ミリ用なのですが、
締口にポチッとスナップボタンが一つついているので、
最近の細くて背の高くグラマーな(笑)500ミリのボトルは
ポチッとできないかも……。スタンダードなタイプにはOKなのですが…。
ちなみに夢子が良く使う330ミリのエビアンのボトルはSでピッタリです。(笑)
以前はお口の広い「葉の茶」の500ミリボトルがお気に入りでした。
再販売されないものでしょうか?

ペットボトルカバー
夢子のお願い:スタンダードな形以外は気をつけて下さい。
page top
お休みモード
本日は土曜日、完全にお休みモードです。(笑)
いけませんね~。(でも、ちゃんと本日のお仕事は終了しました。笑)

週末は乙女家では楽しみにしているTV番組があります。
土曜日はNHKの「太王四神記」
日曜日はNHK「篤姫」
「太王四神記」の方は夜遅いので、録画して朝みんなで見てます。(笑)

夢子は全くのミーハー気分で見ているのですが(ご想像通り、笑)
夢子ママと旅人は、趣味の一つでしょうか?
『歴史物』に興味があるようです。日本史もかなり詳し~い。
旅人にいたっては、世界史にも明るく、
「……、で、結局どうなるの?」のおバカ質問に
明快なお答えをくれます。時々意地悪ですが……。(爆笑)

今日は土曜日なのに「NHKウィンブルドン」放送のため一回お休み。
明日の「篤姫」まで、お楽しみはお預けです。(笑)
本日は帰宅したら、旅人が制作してくれたムービーを見て、心癒します!(笑)

夕焼け
page top
自家製バター
品薄のバター、家で作ってみた(エキサイトニュースより)

お菓子作りが好きな人間にとってはまさに死活問題!!
それならば、家でバターを手作りしてみよう。バターの原料は生クリーム。こちらはまだ手に入るし、生クリームを使って、バターを作ってみようではないか。

これは良き発想です!
そうですね、お菓子作りを趣味にしてらっしゃる方にとっては、
バターの品薄状態は、困りものですね。
夢子は、お菓子作りはしないのですが、
トーストにたっぷりのバターが御馳走です!(笑)ゆえに、品薄は困ります!

作り方はいたって簡単。生クリームを激しく撹拌することで、水分と分離し固まった脂肪分がバターとなる。
生クリームは脂肪分が45%以上の無添加のものを選び、広口のビンに入れてシャカシャカ振るという方法が一般的ですが、パックの封を開けず、そのまま振ってもよいのです(洗い物が少なくてすむ!)。

これならホントに簡単です!早速帰りに生クリーム購入ですっ!(笑)
“手作りバターは、市販のものよりフワッと軽い口当たり”だそうです。

ケーキ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ここだけのお話》

おかげさまで「おいしいキッチン」の会員に登録してくださるお仲間、
とてもたくさんになりました。(嬉)
夢子は、「おいしいキッチン」で
初めてネットショッピングというものに関わった訳ですが、
漠然と、会員になって下さるのは女性の方ばかりだと思っていました。(笑)

ところが、嬉しい事に殿方もたくさんいらっしゃるのですよ!
キッチン用品が主体なので…と思っていた夢子の認識不足です。
特に、男性の方に人気なのは、何といっても包丁ですね。
そして、やはり大きいお買い物だからでしょうか?
ダイニング家具キッチン家具のお問い合せもいただきます。

「男性厨房に立つべからず」なんて言葉は遠い昔のお話で、
CMなどでも、仲良くお台所に立って楽しくお料理をしていたり、
彼女の為に料理の腕をふるっている微笑ましい男性の姿を見ます。
料理上手な男性って、魅力的なのです!(笑)

20070912092145.jpg

page top
オシャレっぽい理由
そっぽを向いてるポートレートがオシャレっぽい理由(エキサイトニュースより)

カメラマンさんにも聞いてみた。
「自然な感じで、『リラックスした時間』というのを演出するためには、やっぱり目線は外しますね。正面を向いて目線アリっていうのは、印象が強いし、そのモデルさんの“個人”を特徴づける感じになってしまうかなと思うんですよ」
特に、「商品」が主役である雑貨やインテリア雑誌の場合、それらが置かれた「風景」だけでなく、自分が実際に使っている「生活の予想図」的なものを描くという意味もあるのかも、とのこと。

仕事柄、この記事を食い入るように読んでしまいました。(笑)
お勉強あるのみです!

昨晩は珍しくちょっとヘコんでしまいました。(笑)
夢子の本職は主に印刷物(チラシ・ポスター・冊子・帳票…等)の
お預りデータを版に出力しているのですが、
デザインやレイアウト、作製自体を担当することもあって、
始終、四苦八苦しております。(笑)
たまに自分では「いいんじゃな~い!」と思っても、ダメ出しが出たりして、
センスの無さにはガックリ来ます。
そこへ、昨晩旅人が追い打ちをかけるように、
「夢子さんは、デザインセンス、ゼロ。」とはっきり宣言!(涙)
社内コンペで、ボスより酷評をいただいたこともあり(苦笑)お先真っ暗!
真剣に転職した方がいいかも……。

救世主はやはり夢子ママでした。(笑)
「センスがなくても、夢子には他に何かあるんじゃない?」って。
できない事ばっかり悔やんでないで、得意な事を伸ばそう!
単細胞の夢子は、そう決めたのでした。でも得意な事って……?(笑)

センスのいい方の作品を見たり、意見を聞いたり、
たまにはヒントをいただいちゃったり…(笑)
クライアントに喜んでいただけるお仕事を目標に、日々自分との戦いです。(笑)
外はどしゃぶり、なにやら真面目モードの今日の夢子です。

あじさい


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

新商品ダイニング家具のトリを務めます、5点目はハンギングポール
もちろん、これもお仲間4点と同じように
タモムク材使用の木製ポールハンガーです。

夢子はこれにはちょっと憧れがあります。(笑)
広い玄関に置いてあって、帽子やコートが掛かっています。(丁度今時でしょうか。笑)
全身鏡の前で、掛けてあるコートをさっと羽織って帽子をかぶり、
身だしなみチェック。
「いってらっしゃい!」の一言。
帰って来たら、また活躍してね。それまでは羽を伸ばして…。(妄想全開!大爆笑)

……失礼、ダイニング家具ゆえに、お台所で活躍ですね。(苦笑)
コホッ…、キッチンではエプロンやエコバックなどを掛けておくのに良いですね。
約33センチ四方のスペースに納まり、高さも168センチとスレンダーボディなので、
存在感の割には邪魔にならないようです。(笑)
そうそう、ベジネットなんか掛けておくと可愛いかも?(爆笑)

ハンギングポール
page top
たわしの日

1915(大正4)年、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。
亀の子束子が考え出されたのは1907(明治40)年のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚[しゅろ]製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなった。

最初“わたしの日”?って……(爆笑)
自分で飽きれちゃいました。(笑)
「たわし」って漢字で書くと「束子」なんですね。

皆さんのお家に、「亀の子たわし」ってありますか?
今は「スポンジたわし」や「ビニールたわし」が多いのかもしれませんね。
乙女家では、いろいろな用途用に「亀の子たわし」数種あるのですよ。(笑)
ズックを洗う用、お風呂場のタイル用、御墓参りの際に使用するちっちゃいもの…
ゴシゴシした時の、汚れがぜ~んぶ落ちるような感じが結構好きです。

以前、俳優の高橋英樹さんが乾布摩擦と称して、
亀の子たわしで、上半身真っ赤になるまでゴシゴシしていたのをTVで見て、
かなり、痛そうだなあ、と思っていたのですが、
りっぱな健康法で、新陳代謝が良くなるそうです。
「最初は腕だけとか軽くマッサージしながら、徐々に慣らしていきます。」
とおっしゃってましたが、いきなりだとやっぱり危険ですよね。(笑)

創業100年となる「亀の子束子西尾商店」さんのHPさすがです!
タワシ情報満載です。(笑)

洗面所


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

またまた今日も、ダイニング家具の新商品をご紹介。(笑)
その名もお片づけサポートワゴン
小ぶりなのがすっごく可愛くて、テーブルの下などにちゃっかり隠れます。(笑)
ストッパー付きのキャスターなので、
移動も楽々、置き台としても固定出来て、重宝ですね。
お料理を運ぶのにも、お盆に乗せるより一度に多く移動できるので、
これもひとつのエコかな? なんて思っちゃいます。(爆笑)
乙女家では食後の開いたお皿をどんどん片付けちゃう
せっかち癖のママにピッタリかも!
どんどんお皿を乗せておけるので、
何度も席を立つ事なく、ゆっくりお食事が楽しめそうです。(笑)

サポートワゴン
page top
コラボストラップ
リプトンリモーネのコラボストラップ、第2弾が登場(エキサイトニュースより)

そんなウェスティンホテル東京の“ティータイム”がモチーフになった今回のコレクション。ラインナップは「グラスショートケーキ」「ティーカップ」「ティーポット」「クロワッサン」「ミルクチョコレートとビターチョコレートのピラミッド」「ウェスティンホテル東京カップ」「オレンジマーマレード」「モンブラン」の全8種。

まあ、かわいい!
“リプトンリモーネ”のペットボトルに付いてくるおまけですって!
コンビニとかで早目にゲットですね。(笑)

飲料水のおまけって結構集めたくなっちゃいますね。(笑)
「それ、どうすんの?」ってよく、旅人に笑われますが、「欲しい~の。」(爆笑)
夢子は全種集めきった経験はありませんが、
茶化す旅人、実は「飲茶楼」でしたっけ?
モー娘。一式隠し持っております。ハイ。(爆笑)

   ストラップ



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

さて、昨日に引き続きダイニング家具の新商品の一つ、
ステップスツールのご紹介です。(笑)
お台所って、結構重労働だと思いませんか?
体に合ったサイズのシンクをお使いの方でも、
食材を取り出したり、調理したり、器を出したり、しまったり…
考えているよりも消費カロリー高いようです!(ラッキー!)
乙女家のキッチンにもちょいと腰掛けられる赤い椅子が置いてあるのですが、
あまりにも華奢で、しかも折り畳み式なので、チト心配。
高い所に手を伸ばす時は、
別の部屋にある木製椅子をヨッコラショと移動してきます。(笑)
「椅子と踏み台一緒ならいいのに…」
そんな方に朗報ですね。
一台二役のステップスツール。いい感じだと思いません?(笑)

ステップツール
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
