日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
DICカラーガイド
「DICカラーガイド」の伝統色シリーズが気になる(エキサイトニュースより)

DIC-F47:忘れな草のブルー
「小さなブルーの花が咲く(時々白か、ピンクもある)。忘れな草はまた “恋の草”、“鼠の耳(この葉の形から出る)”、“私を忘れないで”等の名でよばれている」
DIC-F108:カレーの色
「1602年頃まではマラバル語でカリと呼ばれ、20世紀には英語でキューリー、或いはカリーと呼んだ。唐辛子やウコンや他の粉末の香料を加えて作るインドの料理で、その色を指す」

これは、非常に気になりますね。夢子の本職にビンゴです。
「日本の伝統色」「フランスの伝統色」の色チップ見本帳は、
もちろん会社にありますが、なんとも微妙な奥ゆかしい色が多いのですよ!

色チップと、モニターで見る色、色校正のために出力した色、
そして、実際に印刷された色……
悲しいことに、どれも似て非なるものなのです。
発色の基本が異なるに加えて、インクや紙質などでも違った色に見えます。
そこを何とかしないといけないのですが……。(苦笑)

などという苦労話はさて置いて、(笑)
“おふらんす”も良いけれど、夢子はやはり色でも“日本”ひいきですね~。(笑)
日本の伝統色は、こんな感じです。

DIC-720:蘇枋色(すおういろ)ストロング パープリッシュ レッド
 豆科の樹の蘇枋の煎汁を赤色染料として用いることは奈良時代からあり、
 紅染めのようなゆかしさはないが赤色の色に染まる。
 蘇枋は日本では産しない熱帯の植物で、これが中国から渡来したものらしい。
DIC-721:薄蘇枋(うすすおう)
 蘇枋染めのうすい色をいう。浅蘇枋(あさすおう)ともいう。
 うすい色の形容に淡、薄、浅の語が用いられることがあるが、
 特に区別して用いられる様子はなく、
 いずれも(うす)と読むことがある。(8月誕生色)

夢子流に言うなら、くすんだワイン色(薄蘇色)の桃色(浅蘇枋)な感じ。
全く解らないでしょ?(大爆笑)とらばーゆ必至?(笑)

ブログ検索をしたところ、miti-kaさんのブログ
気になる木・楝の春夏秋冬」の中の花蘇枋が満開というページに
綺麗なハナズオウの写真がた~くさんアップされているのを発見!(嬉)
お花を見ると、とっても綺麗な色なんですね♪
miti-kaさん、勝手に失礼しました!


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今更ながら、「おいしいキッチン」の顔、ベジネットの御紹介。(笑)
“ベジタブルネット”略して「ベジネット」ですが、
いろいろな呼び方がありますね。
野菜保存袋、収納袋、アミアミ、ミカンネットみたいなもの…。(笑)

おいしいキッチンのベジネットは、ポリエステル素材のレースで出来ていて、
上から入れて下から取りだせる、通気性の良い保存袋になっています。
結び目ほどいて上から入れるのが面倒な方は、
取り出し口から入れちゃってください!(爆笑)
取り出し口にはスナップがついているので、こぼれ落ちる心配はナシ。
リンゴやじゃがいも、はたまた、にんにくなど、
常備しておきたい、まあるい形のものなら、なんでもOK。
サイズも色々、カラーも色々、並べてみてもかわいいすぐれものです。

涼しくなる味覚の秋に向けて、
お野菜たちも着飾ってキッチンに登場!というのはいががでしょう。(笑)

20070814112227.jpg
page top
ブログ休日
遊びに来て下さった方ごめんなさい。
昨日、本日とブログを更新する時間がとれませんでした。(涙)
明日こそは!……と、思っております。

これだけではちょっと寂しいので……。
本日8月28日の誕生花、桔梗の花言葉を……。
変らぬ愛…です♪

桔梗
page top
たまごかけごはん
韓国人にとっての「たまごかけごはん」とは(エキサイトニュースより)

ごはん、卵、しょう油を使うところまでは一緒だが、韓国の場合、卵は生卵ではなく目玉焼きを使用する。
しょう油をかけたごはんの上に、目玉焼きを乗せ、完成。これをスプーンで、味が均一になるまでぐしゃぐしゃにかき混ぜていただく(見た目は気にしない)。

ほほーっ! お国が違うと、同じ名前のお料理(に、しておきましょ!笑)でも
若干スタイルが異なるのですね~。
“あつあつの御飯に生玉子を割って、お醤油をすこ~し”おいしいですよね~♪
でも、目玉焼きスタイルも試してみたくありませんか?(笑)

卵の焼き方は、黄身を軽くつぶし両面からよく火を通すという人がいる一方で、片面焼き・黄身は半熟にこだわる人もいた。卵に塩・コショウは基本的に不要だが、しても良いとのこと。
味付けはしょう油だけでなく、ごま油も少し入れるとおいしくなるという意見が多数。バターを入れるという豪勢な意見も。また、しょう油のかわりに、コチュジャンとごま油を入れてもおいしいというアイデアもあった。

どんなお料理も、一つ一つの家庭にそれぞれの味があるように、
韓国の「たまごかけごはん」もいろいろなアレンジがあるんですね~。
早速今晩試してみましょう!
夢子は思いっきり韓国気分で、コチュジャンとごま油で挑戦です♪
キムチも入れちゃおうかな~。 楽しみ~、早く帰らなくっちゃ!(爆笑)

目玉焼き




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

日中はまだまだ暑いものの、
朝晩の通勤時には、ひんやりと心地良い風を感じる
福井地方の今日この頃ですが、
皆様のお住まいになってらっしゃる地域では、いかがでしょう?

さすがに気温30℃を超す真夏日では、
作り置きのお料理も、そそくさと冷蔵庫に避難していた乙女家ですが、
ぼちぼち食卓蚊帳(けっこう古い言い回しでしょ?笑)を出してこなければ…
な、気分で、キープフードネットのご紹介を!(笑)

家族が揃ってのお食事は、理想的で、幸せな空間ですが、
現実では、なかなかそうはいかなかったりします。
お父さんが残業で遅くなったり、
ソフトボールの部活に燃えるお姉ちゃんが夜遅くまで練習していたり、
風邪をひいてしまったおじいちゃんが「後で食べる。」って寝ていたり、
おいしい、お母さん・奥様の手料理を楽しみにしている
「あとから組」のご家族のためのキープフードネット。

レース素材がなんとも優しくて、心和みます。
中から出て来る愛情たっぷりのお料理。今日は何かな?

キープフード
ケーキを狙う女の子、魚を狙うネコ、チーズを狙うネズミなどが織り込まれた、かわいい柄です。
爽やかな天使の色ホワイト・落ち着いた品のあるベージュ・鮮やかで華やかなコバルトグリーン
あなたのお好みの色は?

page top
即席ラーメン記念日

日清食品が制定。
1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。(今日は何の日より)

昨晩たまたま見ちゃいました!チキンラーメンのCM。
「8月25日は“チキンラーメンの日”」って確かに言ってました!(爆笑)
そうそう、“ダブルポケット”のあのCMです。

今はお湯を注ぐだけの、いわゆる「カップラーメン」って
当たり前のようにどこでも売っていますし、
食べたことの無い方は少ないんじゃないでしょうか?
「チキンラーメン」はお鍋で作る即席ラーメンとカップラーメンの
橋渡し的な存在だったのでしょうね。今年で50年。
あのキャラクターの初代ひよこちゃんから何代目になるのでしょうね。(笑)

日清食品創業者・安藤百福(現会長、明治43年3月5日生)が発明しました。
チキンラーメンが生まれたのは昭和33年8月25日。
戦後の焼け跡の屋台に、一杯のラーメンを求めて長い行列を作る人々の姿が脳裏から離れず、
「もっと手軽にラーメンを食べられないものだろうか」という思いから、家でおいしく手軽にたべられるインスタントラーメンの開発にいたったのです。

こんな詳しいお話や、かわいいキャラクター達が待っているチキラー島
今日の記念日に遊びに行ってみませんか?(笑)

チキンラーメン
日清食品のサイトです。http://www.nissinfoods.co.jp/



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

只今、オフィシャルサイトで、ヒバ素材の自立まな板
期間限定でお求め安くなっているのをご存じですか?(笑)

nyaoさんが御自身のブログ::webmemo::「食にまつわる木の道具たち」
という記事の中で、「おいしいキッチン」のまな板も取り上げて下さっています。
本当にありがとうございます。
nyaoさんはたくさんの“木食器”をお持ちなのですね!
夢子も木製品はとっても好きなのですが、
残念ながら食関係のものはあまり持っておりません。
nyaoさんの記事を読ませていただき、欲しくてたまりません。(笑)
器もカトラリーもボチボチ揃えていきたいと思います。
(買い換え時がチャンスと狙ってはいるのですが…笑)

希少価値になってしまった“ヒバ素材”。(小)のみの取扱いですが、
心にとまった方は、今月中に一度遊びに来て下さいね。
財産になるかも!ですよ。(笑)

ヒバまな板
page top
漢字
いやぁ、昨晩は気分が高揚しました。
オリンピック女子ソフトボールの皆さん、金メダルおめでとうございます。
そして、感動をありがとうございます。

平和とスポーツの祭典オリンピックもあと数日。
結果が出ず涙を飲んだ多くの選手からも、たくさんの感動をいただきました。
一等賞はもちろん、何ものにも代え難い素晴らしい事ですが、
やはりそれが全てではない事を、夢子は強く感じました。
これからの歩みに大きなエールを送りたいと思います。お疲れさまでした!

さて、昨晩盛り上がった夢子ですが、実は旅人よりの速報なのでした。(爆笑)
夢子はクイズ番組に夢中!
漢字の問題が出ていて、漢字好きの夢子のド真ん中。(笑)
中でも、「最も画数の多い漢字」と称して、
「雲」3つ「龍」3つからなる人の名前、おとど。(84画)
には釘付け♪(大爆笑)
(興味の有る方はどうぞ!http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

「日」3つで、あきらか。……晶か。
「木」3つで、もり。  ……森。
「牛」3つで、ひしめく。……犇めく。

これは、番組で解説してました。(笑)(難しいのは忘れちゃいました!爆笑)
辞書を見ると、3つで成り立っている漢字ありますね~。
「手」「毛」「水」「言」などや「貝」「虫」「鹿」「馬」「金」
おもしろいもんですね。それぞれ、らしい意味があります。

夢子の愛用、小学館の辞典では一番画数の多いのが
「鼻」+「嚢」の36画です。(のう。はながつまる。)
日頃の夢子の状態、まんまです。(笑)

秋花
“ハナ”繋がりということで……♪


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

昨日、アイデアグッズ満載の通信販売の雑誌を見ていたら、
ステンレスで出来たお鍋のふた置きを発見!シンプルでスタイリッシュ。
そういえば、「おいしいキッチン」にも「シロクマ」君がいたわっ!(笑)
で、ご紹介を……!(爆笑)

なべのふた置き:シロクマ
結構重宝するのですよ、シロクマ君。
調理中にちょいとお鍋のふたを立てておけます。おたまや菜箸などにも大活躍。
素材もトウモロコシを原料とするプラスチックが含まれていて、
環境にとってもやさしいんです。
ロハスクラブが行なっている第3回ロハスデザイン大賞2008にも
最終ノミネートまで残ったスグレモノです。
(残念ながら大賞には手が届きませんでしたが… エントリーno.081にシロクマ君はいました。)
植物性プラスチック素材といえども、耐熱温度は80度までOK。
氷山とシロクマを型どったチャーミングな形状は実は計算された形だったりします。
「シロクマ君、元気ですよ~。」のお声も多い隠れた人気者なのです。
たくさんの出逢いを心待ちにしている、優しいシロクマ君です。(笑)

       シロクマ
page top
ナマケモノ倶楽部
「ナマケモノ倶楽部」で一緒にナマけてみませんか? (エキサイトニュースより)

倶楽部の名にあるナマケモノとは「怠け者」のことではなく、動物の「ナマケモノ」から取ったもの。あまり知られていないかもしれないが、ナマケモノは非常に地球にやさしい生き方をしているのだ。
「ナマケモノの低エネルギー・循環共生型・非暴力の生態を見習おうと、この名前をつけました」
ナマケモノのように、できるだけ電気やガスなどのエネルギーを使わずに、地球にやさしい生き方を実践しよう、周りに広めちゃおう、省エネグッズも作っちゃおう――とナマケモノ倶楽部の活動はかなり幅広い。

ひっかかっちゃいました!(爆笑)

お盆が終わりなんとはなく朝夕涼しいような気が……。
お休み明けの18、19日ボンヤリ思考についていけない程の仕事……。(笑)
ようやく、本日三日目にして、通常モードになったのんびり夢子です。(爆笑)

アレレ、「ナマケモノ」ってここ二日間の夢子の事?
いやいや、エコ関係のお話でした。(笑)
ほんとに「ナマケモノ」ってゆ~っくり動くんですよね。
TV番組で、あの有名な叶姉妹との共演を見たことがあります。
もう、大爆笑でした!
えらく、ナマケモノが恭子さんを気に入って、寄っていくんですよ♪
ゆ~っくり、ゆ~っくりと……。
その様子と、恭子さんのリアクションが最高に微笑ましかったです♪
その番組でも「ナマケモノ」はエコな動物なのだと紹介されてました。
地球にとってもやさしい生き物なのだとも。

それで、名付けられた「ナマケモノ倶楽部」
今度、ゆっくり遊びに行ってみましょう!(いろいろお勉強になるカモ♪)

               ナマケモノ



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
「おいしいキッチン」スタッフも、お休みをいただき、
気分も一新、明日からフル活動です。(笑)

お休み中にもたくさんの方がオフィシャルサイトに遊びに来て下さり、
嬉しい限りです。ありがとうございました。
ここだけのお話ですが、このお休み中、色付きちょうちょが大人気でした。
数量限定なので、チェックがまだの方はお早目にご覧下さいね。

Butterfly:クリップ ーcolor versionー
バタフライカラー
page top
水のパワー
夏休みの自由研究 水のパワーを調べてみた(エキサイトニュースより)

午前11時に実験開始。既に気温は32.9℃。その後もどんどん上昇、午後2時半には37.7℃を記録。たまらん。結果はグラフのとおりで、実験のためにわざわざ買ってきたボトルホルダーが1番高温、水温37℃になった。色が青かったからだろう。乾きタオルも33.5℃まで上昇。一方、濡れタオルは28℃までしか上がらない。気温より10℃も低かったわけだ。

興味深い記事ですね。(笑)
これだけ暑いと(福井でも昨日は36℃になりました。体温と一緒!笑)
皆さんもいろいろな暑さ対策をしてらっしゃると思いますが、
主役はやっぱり、『水』でしょうか。(笑)

冷蔵庫があっても『水』がなくちゃ『氷』も作れませんものね。(笑)
我が家に今年初登場の冷風扇にもちゃんと水タンクがついています。(笑)

TVで見たのですが、本当は汗を拭かない方が良いらしいです。
水(汗)が蒸発する時に熱を奪ってくれるから、らしいのですが、
現実的にはムリですね…。(笑)くちゃいし、ベタベタになっちゃう。(爆笑)
……! 単純にひらめきました!
この原理でいうと、常に濡れタオルを携帯、がいいカモ!(大爆笑)

野菜水浴び
水浴び中の野菜さん。夢子も混ぜて~!(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

この週末は、いつもと少し違って、かわいい子供の声が聞こえたり、
わいわいと大勢で食卓を囲んだり、
いつもは出来るだけ避ける太陽とお友達になったり……。(笑)

「いつもと変らないわ。」な方もちょっとウキウキしてみませんか?(笑)

カラフルな原色のものをみると『夏色』な気持ちになり
元気で、ウキウキしてくるのは夢子だけでしょうか?(爆笑)

夏場は何枚あっても嬉しいリネン。
水滴を拭く場面も数えきれないけれど、洗ってもすっきり乾いちゃいますし…。
と、いうわけでカラフルなはなの食器拭きをご覧下さい。
ねっ、元気になりました?(笑)

はなの食器拭き
カラフルなお花を切り絵で、wool,cube,wool!さんがデザインしました!
page top
タマネギの効能
涙がでるだけではない、タマネギの効能って?(エキサイト健康コネタより)

タマネギは、風邪の初期症状にも効果があるとされ、台所の薬草のひとつともいえる。風邪をひいたときには、タマネギをたっぷり使ったスープや味噌汁を飲んで布団に入ると、汗がたくさん出やすくなり熱を下げる、また、タマネギの絞り汁を薄めてうがいをすると、咳や痰を鎮めるといわれている。
さらに、最近では、このタマネギのにおいのもとである、硫化アリルには、動脈硬化の原因となるコレステロールを抑えたり、血栓をできにくくする作用が期待されている。よく耳にするようになった、タマネギが「血液をさらさらにする」効果は、このことである。

何度も激白していますが(爆笑)コレステロール値の高い夢子。
このタマネギさんには大変お世話になっております。
サラダにも、スープにも、炒め物にも必ず夢子ママが入れてくれます。
一時はあまり高値になった為に、心配してくれた知人の方が、
たくさんの綺麗な干したタマネギの皮をくれたことがあります。(感謝)
お茶の要領で、煮出して飲んでました。結構おいしかったですよ。
そのおかげ(効果があると信じ切っている夢子です。笑)で、
今は正常値を保っています。(って限界ギリギリなのでやっぱり高いですよね。笑)

今は暑くてとても無理ですが、好物の一つに『オニオンスープ』があります。
涼しくなったら、早速食したいですね。
新玉ねぎの『オニオンサラダ』もおいしいですよね。

神様は夢子を上手に作ってくれました。これでタマネギ嫌いだったら……。
皆さんはタマネギお好きでしょうか?
いろいろなレシピをどうぞ。(笑)
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tamanegi02.html

たまねぎ
採れたてたまねぎの凛々しい勇姿! 旅の終わりにおいしくなってね。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

本日よりお盆休みに突入されて、懐かしい親族や友人との再会に、
楽しい話題が尽きない皆様もいらっしゃるでしょう。(笑)
嬉しくも慌ただしい、迎える側のおもてなし。
あれも、これも食べて欲しくて、キッチンでは大忙しですね。

豪華なお料理も、もちろんこの機会にたくさん食べたいのですが、
久しぶりに故郷へ帰っての懐かしい味は、
小さい頃よく作ってくれた母の煮物だったりします。(笑)

何気ないお食事も、素敵に演出してくれる小物の利用で、
とてもおいしかったり、お話が弾んだり、幸せの一時に変身です!

帰省の予定の無い方も、お一人の方も、
毎日と違った気分を味わいたい時の、お役立ちグッズ。
想像好きの夢子は、木漏れ日の射す朝食がイメージかな?
そんなランチョンマットでのお食事風景をいかがでしょう。(笑)

ランチョンマット円
まあるい形が夢子はお気に入りです。(笑)ちょっとお上品になった気がします。
ノースリーブの白いコットンワンピースを着てお食事中…な気分の夢子です。(大爆笑)



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

お久しぶりのご紹介。ざぶとんパン
2008.05.02にも一度ご紹介させていただいたのですが、
「焼きたてパンを置くお皿」だけではなく、
コースターがわりに器の下にさりげなく敷いてある写真発見!(笑)

     071122.jpg

しかもほほえましいイラストは、
楽チンレシピや、パンレシピでも大活躍している、
YOMEちゃんの大好きなNoppoさんのハンコ絵だと知りました。
(2008年05月16日(金)”エコバック”当たります♪)
もっと早く気付いていれば……。ほんと夢子はボンヤリですみません。
しっかし、夢子も欲しかったな~、エコバック……。

Yomeざぶとん
このかわいいイラストがNoppoさんのハンコ絵です。和みますね~。/夢子
page top
航空安全の日
航空安全の日,茜雲忌(今日は何の日より)

1985(昭和60)年、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。金属疲労による圧力隔壁破壊が原因とされている。
遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。

人の記憶とは曖昧なもので(特に夢子は…)あの事故はお盆の頃だったのですね。
救助される白い服の少女を、幾度となくTVで見ましたが、
「そっとしておいて欲しい。」との報道もなされ、複雑な胸中でした。
確か、その後、夢であった看護師さんになられたとの事ですが、
夢子の記憶違いかも知れません。

今年も正午現在で64家族223人の方が慰霊登山の為、
「御巣鷹の尾根」を訪れたそうですが、(エキサイトニュースより)
お身内の方には決して忘れることの出来ない日なのですね。
心静かに、ご冥福をお祈りします。
紫の花


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」からのお知らせ》

夏真っ盛り、と言うことで
大変申し訳ないのですが、「おいしいキッチン」も夏休みをいただいちゃいます。

夏季休業期間:8月13日(水)~8月20日(水)

明日からなのですが、発送とお問い合せの一時休止という事なので、
オフィシャルサイトの方へは、ゆっくり遊びに来て下さいね。(笑)
お得情報もアップされてますので、お休みの間に一度お訪ね下さい。

夢子ですか? 夏にめっぽう強い夢子はお仕事です!(笑)

20070809134107.jpg
何故かエコバッグ!(笑)水玉が涼しげだったものですから…(笑)
page top
ガンバレの日
ガンバレの日,スポーツ中継の日(今日は何の日より)

1936(昭和11)年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。
日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

偶然にも只今北京オリンピックの真っ最中!
「ニッポン、ガンバレ」です。(笑)

とても楽しみにしていた開会式、眠気と戦いながら、ちゃ~んと最後まで見ました!
夢子的には、足跡の花火と五輪が宙に浮いた瞬間が印象的でした。(笑)
各国の入場も見ていましたが、漢字表記の画数での順番ということで
漢字表記が見れるかな? の期待があったのですが、残念でした。
(と、言っても覚えてられないんですけどね……笑)
各国のプラカードを持って入場してくるお姉さん、みんな綺麗でしたね~。
「あの赤い服欲しい~」に一言「ムリ」って。(笑)
とても気になったのが、フィールドを取り囲んでいる
ポニーテルの白い服を来た、たくさんのお姉さん。
スタートでは飛び跳ねていたのですが、だんだん疲労の色が……。
かわいそうで、気になってしかたなかったです。(苦笑)

花火好きの夢子としては、爆発したかのようなすっごい花火にご満悦でした。

翌朝、旅人が朝から爆笑していた一言。
「聖火の最後のランナー、パンダ説があったって!」(笑)
見てみたかった~!(爆笑)

パンダ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳より情報》

さて、予告通りオフィシャルホームページの方で始まりましたね。
トップページからも入っていけますが、
ダイレクトをお望みの方はこちらをどうぞ!(笑)

 Butterfly:クリップ -color version-
 大人気のステンレスちょうちょに色がつきました。
 数量限定の稀少品種なのでお早めに捕獲を!(爆笑)

 自立まな板:ヒバ(小)
 こちらは先週の予告どおり!(笑)気付かれたあなたはさすがです。
 会員の方はさらにお得になるんですって!
 GETされる方は、登録無料なので是非この機会にお友達になりましょう!(笑)

“人気アイテム”の7月分集計も発表されています。
ポンポン食器あらいは、新色がでてもさすがの人気物ですね。(笑)
まだ、“おいしいキッチン”に出会われていない方は、一度ご覧になってください。
かわいいものが多くて、見てるだけでも笑顔になれますよ!(笑)

       ちょうちょ
こちらは、群れ飛ぶ元祖Butterfly:クリップ(笑)ライトの加減でキラキラしてます。
page top
いよいよ開会式
4年に1度のスポーツの祭典。
北京オリンピックがいよいよスタートですね。
スポーツ観戦は特に好きというわけではないのですが、
今年のオリンピックは、「全種目見るぞー」的なハリキリ具合です。(笑)
まずは今日の開会式です。
2008年8月8日8時8分スタートらしいのですが、8秒に何かが起きる?
入場順もアルファベットではなく、各国漢字に変換しての画数順とか?
聖火台に点火のパフォーマンスは?
もう、今からワクワク、ドキドキです!

様々な出来事が立て続けに起きた中国での開催。
無事に今日の日を迎えられたことに一安心です。
金メダルは最高の喜びですが、それが全てではないような気が…。
それぞれの選手が自分の“精一杯”を出し、
悔いの残らない試合をしている姿に感動しちゃいます。
夢子も全力で“精一杯”を応援し、勇気と元気を分けていただこうと思います。

それでも、やっぱり、“ガンバレ、ニッポン”(大爆笑)

       日の丸



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳より情報》

さて、昨日は慌てて失礼しました!(笑)
楽しい時を過ごせました!(嬉)

気になってオフィシャルサイトへ遊びに来ていただいた方は、
既にお気付きだと思いますが、
多くの方にかわいがっていただいている人気のButterfly:キッチンクリップ
の仲良し、ーcolor versionーが遂に登場です!
春の展示会には一時姿を見せたのですが、かなりの恥ずかしがり屋なのか?、
なかなか舞い戻って来ず、やきもきしていましたがこれで安心です。(笑)
一度ご覧くださいな!
「ステンレス素材のまんまの方がスタイリッシュでいいわ!」
「色付きって、かわいいじゃない!」
妄想好きの夢子。皆さんのお声が聞こえてきそうです。(笑)
でも、気を付けて! 限定販売だそうです。
やっぱり、恥ずかしがり屋なのでしょうか?(大爆笑)
本家ブログの方にも紹介記事が出てます。よろしかったらどうぞ。(笑)
etc_yf0002_c.jpg
ピンク・イエロー・グリーン・ブラウン:秋を待たずに一足先に色付きはじめました。(笑)


《「おいしいキッチン」ここだけのお話》

昨日のお詫びに、先行情報を一つ。(まだ内緒ですよ!)

以前、ご紹介しました『稀少価値』になってしまった樹木。
それゆえ、もう「小」のみのお取り扱いとなっています○○○。
いよいよ、最終段階に入っちゃいました。
本当に残念な事ですが、自然素材ゆえ、いたしかたありません。
嬉しいお声をたくさんいただいたこの○○○。
ファンの皆様に感謝を込めて、最後の花を咲かせます。(笑)
来週11日(月)頃からHP要チェックですよ~。(笑)

ヒバ
クスッ。そう、これこれ。どさくさに紛れて夢子も狙ってます。(爆笑)
page top
また明日!
本日は、帰省中のかわいい姪っ子とのデートです。
おっと、時間がありません。(笑)

「おいしいキッチン」よりのお知らせがあったのですが、また明日!
気になる方はオフィシャルサイトを覗いてみて下さいね。
嬉しいビックリ!がありますよ~!

では、行って来ま~す!(爆笑)
page top
広島平和記念日

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上に登る。
この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われる。(今日は何の日より)

こんなに暑い暑い日に原爆は投下されたのですね。
なんとも悼ましくて、言葉もでません。
でも、戦争の悲惨さ、残酷さを語り継ぎ、平和な未来を希望する為にも
今日のこの日は幸せに生きていられることに感謝をしつつ、
大事に過ごさねばならないと思います。

修学旅行でも訪れて、数々の展示物に衝撃を受けたのですが、
恥ずかしながら、夢子は平和の象徴ともされている“原爆ドーム”は
いったい何の建物だったのか知りませんでした。(恥)

原爆ドームは,昭和20年(1945)まで広島県産業奨励館と呼ばれていた。大正3年(1914)細工町の元安橋の東河畔に,広島県物産陳列館として建築され,大正4年(1915)に開館した。
館の業務は,県内の物産販路開拓や生産品の陳列及び委託販売等であった。
(広島県の文化財より)

先日見たNHKの「帽子」というドラマでも、原爆が取り上げられていましたが、
想像を絶する悲しい体験をされた方が、たくさんいらっしゃる事実を知り、
今の世の中ががどれだけ幸せか、どれだけ恵まれているか、
夢子は自分を顧みて深く反省しました。
せめて今日だけでも「暑い」とか「辛い」は言わないで一日過ごします。
平和の“明日”が未来永劫続きますように…。(祈)

広島平和記念資料館WEB SITE

フラワー

page top
橋の日・箸の日

宮崎県の湯浅利彦さんの提唱により「橋の日実行委員会」が1986(昭和61)年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。
私達の生活と文化に密接な関りを持つ川や橋に感謝し、橋や河川との触れ合いを通して故郷を見つめ直す日。(今日は何の日より)

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975(昭和50)年に制定。
「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。
東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。(今日は何の日より)

橋と箸とはし(84)。いや~、お見事!(笑)
橋と箸は微妙にイントネーションが違うのだそうです。
(橋…シ でシを強調  箸…ハ でハを強調)
夢子は何も考えないで話していますが、日本語も結構難しいものですね。(笑)

新装開店のラーメン屋さんで、“心の掛け橋”になりますように、と
お箸のプレゼントをしたラーメン屋さんを知っています。
素敵だと思いませんか?
いつまでもたくさんの方が集うお店であって欲しいと思います。

箸


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

こう暑くては、日中外にいらっしゃる方は大変です!
内勤で常に涼しい思いをさせていただいている(スミマセン…汗)夢子も
昨日の日曜は、お昼に愛車で買い物に出掛け、灼熱地獄を体験!
いやー、暑いのなんの、溶けてしまいそうでした。ちなみに36.1度でした。(笑)
そこで、本日は原色も鮮やかなマイクロファイバーリネン
フルーツシリーズをご紹介! 何ゆえ?
なんとなく情熱的な“リオのカニーバル”を思い出しちゃって!(爆笑)

いろいろなメディアで取り上げていただき、
良い評判をいただいている、おいしいッキッチンの「リネン」。(嬉)
いわゆる「食器拭き・台ふきん」ですね。
リピーターのお友達も大勢いらっしゃって、嬉しい限りです。(感謝)
夏場はひとつ、元気にカラフルな柄もよろしいかと。(笑)
フルーツの台ふき
フルーツの食器ふき(大)(小)台ふきん ねっ、鮮やかでしょ!元気になりましたか?(笑)
page top
今日のカワイイ!
今日は土曜日。
いけない、いけないと思いつつ、の~んびりムードです。(笑)

皆さん《今日のカワイイ!》というページご存じですか?
いろいろなカワイイものが目白押しで、思わず微笑んじゃいます。
今日は「ひよこグミ」
かわいくって、かわいくって食べちゃいたい!(笑)

いつの日が「おいしいキッチン」のかわいい小物たちも
登場してくれると嬉しいな。(笑)

プチトマト
夢子の《今日のカワイイ!》はプチトマト!小さくて、赤くて、丸くてカワイイ!
page top
水の日
いよいよ、8月ですね~。夏だ! 蝉だ! スイカだ! 焼イカだ~!(笑)
ということで、本日は「水の日」だそうです。

国土庁(現在の国土交通省)が1977(昭和52)年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

そうですね。うかれ気分もほどほどにしないと……。
毎日雨が降り続けたり、豪雨があったりもとても困りますが、
これからは水不足にも注意しなければなりませんね。
節水は誰もができる事なので、夢子も歯磨きの際の出しっぱなしに気を付けます。

水といえば、昨晩NHKで放送された「アレ 今 どうなった?」ご覧になりました?
日本中で話題になった出来事が時を経た「今」どうなっているのだろうか。
という趣旨で、3つの出来事を取り上げていました。

耐震偽装事件では、将来に夢を託してマンションを購入された方の
人生を狂わされてしまった辛い現状。
 復帰に向けての彼の「人を思いやる心」が大事だ、という言葉が胸を打ちました。

白骨温泉の入浴剤混入事件では、女将の反省と温泉の自然力の不思議。
「湯が白くない」というクレームから始まった事件ですが、
 気候や気温によって変化する温泉の色の不思議に惹かれてまたお客様が増えているそうです。


そして水といえば…のおもしろ感動話。(笑)
“38年前の大阪万博で登場した究極の「便利」が21世紀によみがえった姿”です。
夢子はまったく知らなかったのですが、[人間洗濯機]ってご存じですか?
座っているだけで全身を洗ってくれるそうで、
当時の各国代表のミスユニバース達がモデルになって大人気だったようです。
商品化されたのですが、全国で20台(…だったと思います。笑)で終了。
発想がユニークで、笑って見ていたのですが、ここからが感動です!
現代に蘇ったのは社長の鶴の一声。
病の為、首から下が動かせない方との出会いだったそうです。
そうなんです。現代に蘇った「全自動人間洗濯機」は、
現代では、介護施設や、老人ホームなどの施設に多く導入されているようです。
当時は画期的でおもしろい「便利」であったものが、
今は、お風呂に入りたくても入れない方の「心の癒し」として蘇ったのです。
ウルウルしてしまいました。
“おもしろい発想”っていろんな方の“思い”のスパイスで
何にも代え難い素敵な物に変化していくのですね。

水風船
涼しげな風船達。夏祭りには欠かせないヨーヨーすくい。お水大事にしなくちゃ!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳より情報》

「おいしいキッチン」のかわいいかわいいレースのキッチン小物達。
ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
デザイナーは料理創作ユニット「Goma」
マイスターカンパニーは福井が全国一のシェアを誇る編レースの「荒川レース工業」
この夢のコラボによって数々のキッチン小物たちを生み出しています。
レースコースターキープフードネット等、熱い夏には
どこか涼しげで見た目も爽やかに大活躍してくれます。(笑)

そんなかわいい小物たちの産みの親である「Goma」が
代官山のショップにて「Goma×coccaの楽しいキッチン展」を開催中。
http://woman.excite.co.jp/odekake/topics/rid_1989/
カラフルでポップ、ユニークな発想で、
ヨーロッパでも人気の「Goma」の楽しいキッチンアイテム。
お近くのファンの方は必見ですよ。(笑)

レースコースター
「おいしいキッチン」の6種類のデザインが楽しいレースコースター。ね、かわいいでしょ?
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
