日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
名探偵コナン
昨晩やっと、TVで見れました、「世紀末の魔術師」。(笑)
夢子は、ことのほかこのアニメが大好きで、
本当は映画になるたびに見に行きたいのですが、誰も付き合ってくれません。
おとなしく、TVでのオンエアを待つしかありません。(爆笑)

コナンになっちゃた工藤新一と毛利蘭の会話模様がなんともせつなく、
怪盗キッドや服部平次などの男同士の友情なんかもグッときます。
グラフィック的にも、とても素敵に作られていて、
平面でここまで表現できるできるんだなぁ、と感心しきりです。
夢子ももっとデザインのお勉強をせねば…などと反省させられます。(笑)

人間の機微が細かく描かれているストーリーも大好きで、
見終わった後は、読書後の満足感にも似たものを感じます。
このアニメは大人のファンの方の方が多いんじゃないでしょうか?
ちなみに、夢子はクールで洒落者の怪盗キッドファンです♪
コナン
page top
招き猫の日

日本招き猫協会が制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

招き猫って、お店屋さんに良くいる
おいでおいで、をしている、あの猫ちゃんですね。
挙げている手と色によって、意味があるのをご存じでした?
夢子はお初です。http://www2a.biglobe.ne.jp/~sasa/yurai.htm
商売繁盛の守り神だと思ってました。(笑)

招き猫のおまつりもあるのですね。
「来る福招き猫まつり」といって
 ○三重県伊勢市の伊勢神宮「おかげ横丁」
 ○愛知県瀬戸市の「来る招き猫まつりin瀬戸」
 ○熊本県島原市の「来る招き猫まつりin島原」
など、今日を中心に各地で催されているようです。
こんなに「招きねこ」ちゃんが有名だとは……。
まだまだ、知らない事がた~くさんありそうで、
恥ずかし半分、楽しみ十二分といったところでしょうか。(爆笑)

さて、いろいろ教わった「招き猫」ちゃんに敬意を表して、
今日の記念日、
我が家にいるちっちゃな5cmの「招き猫」ちゃんにお礼を言わなくちゃ。
夢子にもちっちゃい、ちっちゃい福が来るカモ?(笑)
   招き猫
「招き猫」ちゃん、年賀状にも良く使われますね。鬼が笑うですって?もうボチボチです。笑


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日は福井地方は雨が降ったり、止んだりの空模様です。
そして、夢子はとっても寒い。(笑)
爽やかな青空と、涼しい秋風もそろそろ…と夢見ていたのに、
一気に気温下降。(最高気温18℃です。)
しっかり長袖を着込んでの出勤です。(笑)

「温かいものが恋しい」そんな今日のセレクトはポットウォーマー
寛ぎタイムに欠かせない、お茶とお菓子。(温かい紅茶とクッキーが欲しい。笑)
そのティーポットが冷めないように、保温してくれるかわいいかぶり物。
厚手のキルト芯採用で保温効果も抜群の上、手触りもぷくぷく。
レースで全面覆われているので、見た目も優雅。
0.8リットル位のティーポットには最高の相性なのですが、
ちょっとちっちゃめなサイズの方がスッポリ覆われて良いかも。

夏は自販機の冷たい飲物にたいそうお世話になりましたが(笑)
そろそろ、のんびり、ほんわり自宅でお茶する休日も楽しみです。
お友達も呼んじゃいましょう!
お話しに花が咲いても、きっと冷めないお茶が待っていてくれる筈です。(笑)

ポットウォーマー
ベージュブルーの2色。あなたはどちらの色がお好み? 夢子は・・・・わかった?(笑)
page top
台風襲来の特異日

統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958(昭和33)年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのもこの日だった。

伊勢湾台風の日

1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害を齎した。全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けた。この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになった。

朝の情報番組でも取り上げられていましたが、今日は危険な日ですね~。
秋の訪れとともにやって来ますね。台風情報。
幸いなことに、平野に住んでいる夢子は被害に遭ったことがありませんが、
海沿い、山際にお住まいの方は、
秋の足音を心から歓迎できなかったりするのでしょうか。

天災と呼ばれる自然災害の前に、人は多くの犠牲をはらい、
それに打ち勝つ英知を築いて現代にいたっているのですが、
経験のない夢子も、その教えは学ばなければいけないと思います。
 ・天気予報や気象情報に気を付ける。
 ・非常食や持ち出すものなどを準備しておく。
 ・大雨や台風に備えて、家のまわりを点検・整備しておく。
 ・避難所や避難路を確認しておく。
 http://www.city.kashiwara.osaka.jp/kikikanri/suigai.htm

福井地方、今日は雨です。夢子の心は明日のお休みに向けてまっぱれ!(爆笑)

秋木立
ひと足早い秋木立。まっすぐ伸びた姿が美しいと思いませんか?




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしいキッチン」のベジネット
嬉しいことに、相変わらずの大人気で、
日本全国あちらこちらのキッチンに掛けていただいているようです。(喜)

そんなお一人、niconikonicoさんも
ブログあたしのほしいものの中でご紹介下さっています。
一目惚れして下さったのですね♪ ありがとうございます。(笑)

2008.9.19 ベジネット(玉ねぎ入れ)

で、使い心地ですが。
とにかく乱雑になっていたものがスッキリと収納できました。
玉ねぎの皮が散らばることもなくなったし、一袋分入れても、ネットが破れたり、丸ごと降ってきたりもしません。
出し入れも、大きな玉ねぎでなければさっとできますし、あと何個残ってるか一目でわかるのも、なにげに便利です。

そっか~、夢子新発見です!
大きな玉葱ってありますよね~。巨大なLLサイズ。(笑)
編み込まれている文字が気にならなければ、
一番大きいAPPLE(620mm)を代用、っていうのもおすすめです!
(って、みなさんから教えて頂いた豆知識ですが…爆笑)
玉葱の皮!……そうですね。これってけっこう散らばって大変ですよね。
ナイスポイントを教えていただきました! (嬉)

かわいくて、実用的で、見せる収納ができるベジネット。
海外進出も間近でしょうか?(笑)

ベジネット新旧
第二弾としてお目見えの伝統色ver.とスタート時からの人気物カラフルver.夢子はどっちも好き!
page top
介護の日変更

『あらゆる立場の人が介護についての関心と理解を深めるとともに、質の高い介護をあきらめずに続けられる「がんばらない介護生活」の実現を目指して、新しい一歩を踏み出す日』 として、2005年にがんばらない介護生活を考える会がつくりました。(がんばらない介護生活.comより)

そう、2005年より昨年までは本日9月25日が介護の日だったのですが、
今年からは、厚生労働省よりの発表で、正式に11月11日になったようです。
(平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表されました。)

本年7月に実施した意見募集(パブリックコメント)で最も支持が多かった。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。

と、理由が述べられていますが、
記念日も世情に合わせて、変ったりするんだなぁと、ビックリしました。
ブログを書いていなければ、夢子にはそれこそ、夢にも思わなかった事ですね。

毎日の記念日、いろいろお勉強になります。
身になっていっているかどうかは、非常に怪しい(?)夢子ですが、
少しでもその事柄に思いを馳せると、充実した日々を送れるような気がします。
とっても、楽しいですしね。(笑)

介護の問題もやがてやってくる避けられない事の一つだと覚悟しています。
今日はサブ記念日として、「がんばらない介護」の言葉だけでも
覚えておこうと思います。

犬2匹
な~んの繋がりもありませんが、“癒し”ということで……。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日は、ブログヤギ家の暮らしの中で
“シンプル+キレイなモノ・コト・暮らし”を綴ってらっしゃるヤギ嫁さん。
夢子のブログにも遊びに来て下さったようで、(訪問者にお名前発見!笑)
二重の喜びです。どうもありがとうございます。

2008.9.20 調理器具はヘンケルス

蝶のフライ返しとか・・・これは欲しいかも^^
「おいしいキッチン」で紹介されていました~!!
シンプルで素敵な生活は小さいものにも全部目につくものに
少しでもこだわりがあるんですよね!

ヤギ嫁さんのブログには素敵な物がいっぱい!
“ヘンケルス”もすっごく素敵ですね。夢子新発見です!
多くの方がコメント寄せられているようで、有名なんですね。(汗)
シンプルってやっぱり最高かもしれませんね。
ムダや無理がなく最少限で表現しているのですものね。
「おいしいキッチン」も取り上げていただき、嬉しいです。
蝶のフライ返しはとても人気物です。(笑)
デザインも可愛いのですが「使い易い」との評判を多くいただいています。

素敵な物に囲まれて暮らしてらっしゃるヤギ嫁さん。
これからもた~くさんのステキを教えて下さいね。
楽しみに遊びに行かせていただきます。(笑)

ステンレス小物
おいしいキッチンのステンレスの小物たち。flaskさんと山内スプリングさんの子供達です♪
page top
ハモネプ
昨日初めて見ました『ハモネプ』。
今までもずーっとあった番組なんですね。(何事につけ世間から遅れる夢子です。笑)
優勝した「どんぐり」グループの歌声には本当に感動しました。
ポニョもかわいかったし、もののけ姫も繊細で透明感があって惹き込まれました。
一番最初のグループも素敵だと思ったのですが……。
歌の上手な人って、生まれもってなのでしょうね。
へたっぴいな夢子は、歌の上手な方や声の素敵な方に憧れます。
とても上手な“やーさん”。常連さんのようでしたね。
彼女が応援に来ていて、“やー子”って文字紹介されていたのには爆笑でした。
年に数回の番組のようですが、楽しみが増えました。(笑)

森の子
かわいい森の仲間たち。ハモネプも素敵な仲間達でした♪


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

昨日までは暑くて目を覚ましていたような気がするのですが…。
今朝は何やら涼しげ。汗もどこへやら…。
夢子にしては、少し寒いくらいの気温でした。(笑)
ついにやってきましたね~♪ 秋~♪
で、どうにも今日はカレーを食したいのですが、そこでひらめきました!
そう、ヤムヤムクッカー

涼しいといえども、やっぱり未だにガス台を使用の乙女家では、
お食事の支度には一汗かきます。(もっぱら、夢子ママが被害者ですが…笑)
ことこと煮込むカレーの注文はチトし難い。
そこでこのヤムヤムクッカーが活躍します。(笑)
環境に優しい「紙」と「布」でできた、この保温調理器。
ある程度は煮込む必要がありますが、ずーっと火をトロトロ付けていなくても、
おいしいおいしい煮込み料理が出来上がります。
片付けるのも簡単なので、戸棚にチョイとしまっておけます。
よし、明日はおいしいカレーを食べましょう!(笑)
どうか、明日も涼しくなりますように!(爆笑)

ヤムヤム
よろしければ、レシピなどもご参考にしてくださいな。
page top
気分の曲がり角
気分の曲がり角「プチうつ」のサインをキャッチ(エキサイト健康より)

せっかく身体がサインを出してくれているうちに、対処しよう。そしてサインを受け取って活かすには、少しコツがいる。
(1)自分の本音に気づく。(自分を裁かずに、いったん受け止める)
(2)うまくいっていることを探す(すべては、バランス、バランス)。
(3)休養を取る(休養も仕事のうち!しっかり休んでリフレッシュ)。
(4)好きなことをする(心地よいことをして心身を喜ばせ、開放する)。
(5)完璧主義をやめる(グレーゾーンがある方が、自分も人も楽チン)。
(6)人と話す(思わぬ視点が入ると、悩みも悩みでなくなるかも)。
(7)環境の変化に留意する(ゆとりをもったスケジュール調整を)。

今、社会問題にもなっている「心の風邪」。
複雑多様な現代社会では、真面目で勤勉、責任感の強い
夢子にとっては、尊敬すべき素敵な方々に襲いかかる病です。
納得できない事柄の一つです。
信念を持ち、懸命に物事に対処されている方がこんな目にあうなんて…。

でも、現代に生きる人の宿命なのかもしれませんね。(納得はできませんが…)
懸命に物事に立ち向かいながらも
できれば「プチ」のうちに対処するように心掛ける事が、
世の中に負けない『自分』を明るく輝かせる一番の方法ならば、
ちょっと心に留めて置かねば!ですね。(笑)

野菜サラダ
緑黄色野菜、乳製品、豆などの良質蛋白質、それに家族一緒の食卓が予防になるようです♪


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

夢子の心の中で、日々成長しているお友達の輪ですが、(笑)
さらに大きく育てて行きましょう!

本日のご紹介は、ブログ[京子スタイル]の中で
好みの雑貨・ファッション・コスメを紹介されている京子スタイルさんです。
やりましたね♪(嬉)
京子スタイルさんのお気に入りの中に「おいしいキッチン」の包丁立て
登場していました!

 2008.7.30 やさしくスマートに収納

やっとあたし好みの包丁立てをみつけました。
木製で角が丸くて、やさしい姿は、どんなキッチンにもしっくりすること間違いなし!!

ありがとうございます。とっても嬉しいです。
夢子は、この包丁立てに出会うまで、
包丁って、シンクの下の扉の中にしまって置くのが当たり前に思ってました。(笑)
でも、お料理途中の濡れた手でちょっと包丁を使いたい時など
結構不便は感じていたのですよ~。
この包丁立ては10cm角の木製なので、
場所を取らずにスッキリ置いておけますし、サッと取り出せて便利!
刃の厚さは3mm、刃の長さは20cmまでの包丁なら
3本まで収納可能なので、
お料理好きな方のマイキッチンにピッタリだと思いませんか?(笑)
素材のポプラは優しい木目が特徴でナチュラル感は心和みますよ♪

包丁立て
手前味噌の「おいしいキッチン」の包丁と一緒にプチ玉葱さんも記念撮影♪
page top
空の日

1940(昭和15)年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953(昭和28)年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992(平成4)年に「空の日」改称した。
1911(明治44)年、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。
日本で最初の飛行に成功したのは、1910(明治43)年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。(今日は何の日より)

「空の日」という響きが良いですね。(笑)
真っ青な空を感じます。
昨日は、台風の影響で大荒れの模様がニュースで報じられていましたが
今日は台風一過の青空が見れた所もあるようです。

空や海は、自然の偉大さの象徴であり、よく心に例えられますが
夢子も空のような心の持主でありたいと思います。
時には荒れる事もあるけれど、やがて青空になるような……
清々しい青空が一番ですものね♪(笑)

秋の青空
page top
秋を感じた日
三連休から明けた今週。
お仕事没頭で、更新もままならぬ状態。
そうだ! お仕事前に更新すればいいんだわ♪
と、ふと気付いちゃいました!(もう、しっかり残業覚悟! 爆笑)

日中はまだまだ暑いのですが、やはり秋を感じます♪
一週間に一度“エコに協力デー”とは大げさですが(笑)
夢子は、愛車を置いてバスにて通勤。
昨日もバスに乗ったのですが、まず、朝。
長閑な田圃の景色が広がるバス停までの路のりを歩いていると、
フンワリ、秋の香りが漂ってきました。
そうです。稲刈りの後の藁の匂い。いいもんですね~♪
なんとなく、懐かしくせつない気分になりました。
マイカー通勤では味わえぬ幸せなひとときでした。

一時間に1本のバス運行。(かな~り田舎でしょ。笑)
遅れちゃ、1時間待ち!で、さっさと定時に会社を出た夢子。
先週までは感じなかったのに、
家までの20分程の間に、とっぷりと日が暮れて、到着したら薄暗い。
いつの間にかお昼も短くなっていたのですね!

時には日常と違った事をすると、再発見や、季節の移り変わりを感じれて
とても新鮮です。
もう、しばらく、幸せの「バス通勤」を続けましょう!(笑)

稲穂
稔るほど頭を垂れる稲穂かな……夢子も見習わなくては!


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

まあまあ、おひさしぶりの“お友達の輪”です。(笑)
まだ、ご紹介させていただかなきゃ~な方多いのですが、
最近、時間が取れなくて、ホント申し訳ございません。(苦笑)
「我こそは!」な方は、どうぞ、御一報を!(爆笑)

さて、そんな中、
hanacoさんが御自身のブログつれづれ日記~日々の些細な出来事の覚書~
の中で、「おいしいキッチン」のベジネットを取り上げて下さっています。

2008.09.17 おいしいキッチン♪ベジネット~

上から入れて、下から取り出せるので便利!
ありそうでなかった野菜のつり下げ保存用ネット。
かわいいってところがポイントですo(^-^)o

ありがとうございます。
かわいいフックにつり下げていただいたお写真もキュートです。
木目の壁にピッタリだと思うのは夢子だけでしょうか。(笑)

「おいしいキッチン」の大ヒットベジネット
秋の味覚の保存には、とっても便利です!

ベジネット口
page top
公衆電話の日

1900(明治33)年、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前および熊本市内に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。(今日は何の日より)

もうほとんど見かけなくなちゃいましたね、公衆電話。
携帯電話の時代ですもの!……って、まだ夢子は携帯電話持っておりません。
かなり希少価値の部類に入っちゃってます。(笑)

やっぱり携帯は必需品カモ?です。
実は先日失敗しちゃいました。はぐれちゃったんです!
かな~りヘコミました。(笑)
公衆電話を探しても近辺には無くて……トホホ。

いい加減真剣に考えないと…と思いながらも抵抗感のある夢子です。(笑)
page top
かまぼこスイーツ
かまぼこがスイーツに!?(エキサイトニュースより)

味や見た目はスイーツですが、「蒲鉾プリン」の特徴は何といってもヘルシーなこと! 魚のすり身で作るかまぼこは低カロリー、高タンパクな食材。このすり身を原料の半分に置き換えて、さらに牛乳の代わりに豆乳を使っているため、普通のプリンよりも低カロリーで、約110キロカロリー程度という。これは女性に嬉しいですね。

心惹かれちゃいますね♪ 「蒲鉾プリン」
抹茶・黒糖・黒ゴマの3種類があるそうですが、全部食したい!(笑)
お魚のすり身を使用と言っても、匂いは感じないそうです。

かまぼこと言えば、福井にも有名な「安田蒲鉾」さんがあります。
蒲鉾作りを体験できる「かまぼこ道場」も開いていて、誰でも参加できます。
かまぼこっていろいろな形のものがあって、
乙女家ではお弁当に大活躍です!
ちょっと山葵をつけてみたり、サラダに刻んでいれてみたり、
天婦羅にもしますし、おでんもいいですね~♪
そして、食後の締めに「蒲鉾プリン」。最高です!(笑)

蒲鉾レシピ、数々ありますがこちらはいかがでしょう?
http://www.shima7.com/resipi.htm

かまぼこ
こちらは安田蒲鉾さんの人気お土産:いかしゅうまい かまぼこセット 魚そうめん


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

朝晩の涼やかな風に誘われ、
俄然、お料理気分が盛り上がっている夢子ですが、
気侭な夢子に比べ、朝昼晩と三度のお台所仕事に追われている方、
大勢いらしゃることと思います。毎日お疲れさまです。
家族の健康と活力を願い、日々キッチンに立つのは
正直億劫な日もありますよね。(笑)

献立から、お買い物、調理に後片付け。かなりの重労働です。
そこで、何をするにも楽しくしたい夢子は、
夢想したり、お気に入りのものを身近に置いておきます。
……で、お気に入りのひとつ Butterflies fly:フライ返し をご紹介(笑)。

人気物のひとつに Butterfly:キッチンクリップ がありますが、
お揃いのデザインのこのフライ返し。
優雅で軽やかな見た目と同様、
軽くて、手に馴染んで使い易い、との評判です!
もちろんステンレス一枚板を使用しているので、柄がとれちゃう心配も無し!
休日の朝は、シンプルなオムレツに挑戦!……な夢子です。(笑)

フライ返し
ちょうちょ~ちょうちょ♪ 黄色のオムレツもクルン♪ 夢子もルンルン♪(笑)

page top
菊の節句
菊の節句,重陽の節句(今日は何の日より)

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

福井では、毎年秋になると開催される、
有名な「たけふ菊人形」というイベントがあります。
今年は10月4日~11月9日までの期間ですが、
毎年NHK大河ドラマのワンシーンを菊人形で再現したり、
絢爛豪華な菊を思いっきり堪能できます。
ちびっこのためのちょっとした遊園地もあって、毎年家族連れで賑わいます。
今年のテーマは「源氏物語」だそうです。
越前市にゆかりのある紫式部が執筆した【源氏物語】が
記録の上で確認されてから、ちょうど一千年経ったのだそうです。

菊の花ことばは『高貴、高尚』だそうです。 (黄)長寿と幸福 (白)真実
気高いお花なのですね。
今日は黄色い菊をお土産に家路へ急ぐとしましょう。お酒は待ってるかな?(笑)

菊
季節の花300さんからお写真お借りしました♪ 山本 純士さんありがとうございます。/夢子




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

かわいいものではキッチン雑貨から大きなシステムキッチンまで
いろいろ取り扱っている「おいしいキッチン」ですが
食卓を光りと影で演出する“ロウソク”もあるのはもうご存知ですね。(笑)

そろそろ涼しくロマンチックな季節の足音がするからでしょうか?
ここ2~3日この“ロウソク”が人気です。(あらあら、ばらして良いのでしょうか?笑)
そこで今日は“deborde[デボーデ]”のご紹介を!

デザインは、仲谷英二郎氏と飛田眞義氏による、
アクセサリーとインテリアデザインを手がけるユニット e.m.(イー・エム)
マイスターカンパニーは、
慶応元年に創業、曹洞宗大本山永平寺御用達という老舗の和ろうそく屋、
小大黒屋商店。
不思議な空間演出のe.m.と伝統の技小大黒屋の夢のコラボです。

バリという、本来製作過程で不要とされて落されてしまう、
本体からはみ出た部分の蝋を素敵にデザインしてあるdeborde[デボーデ]。
モノトーンの白と黒というのもオシャレだと思いませんか?

デポーデ
ロウソクの炎の揺らめきはとてもロマンチック。お食事が済む頃にフッと消えて告白…なんてね。
page top
パラリンピック
オリンピックに続き、土曜日にはパラリンピックがスタートしましたね。
開会式ご覧になりました?
もちろん、夢子は見ました!(笑)

オリンピックの時に、各国漢字の画数で入場なので
「漢字見たかったな~」なぁんて思っていたら!!!
しっかりパラリンピックでは入場し、整列した各国のプラカードが、
順に大写し!……しまった、録画しておけば良かった~!
(って、覚えられないのにね。爆笑)

オリンピックの開会式も素敵でしたが、
パラリンピックの方は、鳥肌が立つくらい感動しました。
四川大地震で左足を無くした幼いバレリーナの李月さんの舞い
(彼女は義足を付け、両脚で立って踊れる“夢”に向かって日々練習中だそうです。)
3,000人(だったと思う?)の少年達のカエル(等)のパフォーマンス。
(一糸乱れぬ動きで、三点倒立のまま足で表現する場面もありました。)
そして、最終聖火ランナーの点灯…。
(一本のロープで車椅子ごと、自分の体を両手のみで、
とうとう聖火点まで引上げた時の感動は、今でもウルウルします!)


競技の前から感動でした!
参加選手が、同じフィールドでパフォーマンスを見れるというのも素敵です!

神様は乗り越えられない試練は与えない。
と、以前聞いた事がありますが、
パラリンピックの選手を応援していると、
皆さん、強さと深さの両方を合わせ持った心の持主だと感じます。
TVの放映もオリンピックに比べて格段に少ないのですが、
出来る限り感動を頂こうと、貪欲な夢子です。(笑)
     福牛



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ちょこっと関係情報》

昨日のお休みはどこかでお出掛けになりましたか?
(お仕事だった方はお疲れさまでした!)
東京青山にて昨日まで開催されていた、越の国のものづくり
「ひびきあう」展をご覧になった方、如何だったでしょうか?

“すっごく興味があるのに、行けなかった。”な
夢子と同じく、東京から離れた所にお住まいの方は
「おいしいキッチン」本家ブログで雰囲気を感じていただければ…。(笑)

素敵な写真と解説がアップされてます!

ひびきあう

page top
おもしろ消しゴム
遊び心いっぱいのきちんと文具「分解消しゴム」(エキサイトニュースより)

「おもしろ消しゴム」又は「分解消しゴム」と呼ばれるもので、食べ物や文房具、スポーツ用品、動物など様々なかたちがあり、どれも「分解して遊べる」のが売りだ。

夢子も小さい頃いろいろな消しゴム集めましたが、
分解できるものは無かった!
しかも、この消しゴム、消字率(字が消える確率)88%で基準クリアですって!
一時男の子の間で「キン消し」が流行りましたが、
コレクトしたり、遊んだりして、
消しゴムとして使っているのは見た事無いですね~。
まあ、もったいなくて使えない!というのが、本音でしょうか。(笑)

埼玉の会社「イワコー」さんで工場が見学できるんですって!
ねっ、かわいいでしょ?(笑)

けしごむ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

まだ、残暑が続く今日この頃ですが、
耳を澄ますと、かすか~にではありますが、秋の足音が……。
まだまだですって? 朝晩どうぞ耳を澄ましてくださいな!(笑)

秋といえば……、夢子にとってはもちろん『食欲の秋』!
秋刀魚、秋味(脂ののった鮭…TVで仕入れたマメ知識です!笑
柿、栗、松茸(これはほとんど夢子の口には恐れ多くて入りません!笑)
色んな秋の“おいしいもの”がよりどりみどり。
お友達やお世話になった方、仲良しのご近所さん、思いを伝えたいあの方…と
幸せを分け合うのも秋の風物詩ではないでしょうか?

と言うことで、「おいしいキッチン」どっしり定番の“おすそ分けの袋”をご紹介!
あの有名な〈越前和紙〉でできた、ふつうの袋です。(笑)
ふつう…がなかなかないのですよね。しかも素材が洒落てます。
何気ない心配りとセンスを品物と一緒に手渡しできる喜び。
そうだな~、明日、夢子はふかし芋を入れてお友達の家に遊びに行こうかな。
彼女の満面の笑顔が楽しみです!(笑)

おすそわけ
page top
香りと光の癒し
香りと光のダブルの癒し体験してみませんか(エキサイトニュースより)

インターネット限定販売商品として、8月1日より販売が開始された、“MARTIALIS(マルティアリス)”と言う名前の芳香剤。
3つの「癒しのひととき」をテーマにしたこの商品、ぱっと見て目につくのは中に映し出される羽根や花、蝶といったオブジェだ。
写真などではなく羽根は本物、花は造花、蝶は24金メッキ仕様のものが実際、ゲル状の中身に閉じ込められているのだとか。
さらにスイッチを入れると、そんなアイテムが浮かび上がるよう光りはじめる。
それも白→赤→黄色→緑→水色→青→紫……と7色のLEDライトが順番に変化し、眺めているだけでも癒されそう。

“香りと光のダブルの癒し”素敵ですね~。
お買い物に行く時間もなく、忙しく働いてらっしゃる方にこそ癒しの時間を…。
との事で、インターネットで限定販売なのですって!

夢子のお家には常に芳香剤が置いてあります。無臭のものですが……。(笑)
特に何かが臭う訳ではないのですが(爆笑)
夢子ママがお鼻が利くので、欠かせません。(笑)
そういえば、旅人のタバコ盆の上にもちっちゃいものが乗っかってますね~。
夢子は全くといっていいほど匂いには鈍感なのですが(匂いをあまり感じません。)
といっても、良い匂いは大好きです。和風の匂いだと特に好きかな?

この“MARTIALIS(マルティアリス)
天使の香り・シャンパンの香り・優しい花の香りの3種類だそうですが
オブジェもそれぞれ。ちょっと迷っちゃいますね。(笑)
写真だけでも結構癒されちゃいます。(爆笑)

マルティアリス


page top
関東大震災記念日

1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎した。
ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。(今日は何の日より)

この日の惨事を教訓として、防災意識を高めるために“防災の日”でもありますね。

天災とは突然やってくるので、防ぎようが無いのも事実ですが、
心構えというか、防災知識というか、
不意の出来事に対処できる、命を守る最低限の準備は
常日頃からしておきたいと思う夢子です。
生きていれば、きっと素敵な事が起こるはずですから……。

震災などの天災でお亡くなりになった、たくさんの方の尊い命を無駄にせぬよう、
いろいろな“防災対処法”がメディアで報じられますが、
できるだけ、目にするように心掛けたいと思います。

景色



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

さてさて、本日より9月に入りました。
「おいしいキッチン」本家ブログのチェックはお済みでしょうか?(笑)

「おいしいキッチン」は、9月早々に東京青山にて開催されます
越の国のものづくり「ひびきあう」展に参加します。
この「ひびきあう」展は、「食卓」や「暮らし」というテーマを通し、
新潟・富山・石川・福井の北陸のものづくりの現場を紹介する催しです。
テストマーケティングショップRin表参道3階で、
3日(水)~7日(日)の期間行なわれます。

20社もの企業が参加されるようですので、是非足をお運び下さい。
“一目惚れ”があるかも…ですね。(笑)
http://rin.smrj.go.jp/news/index.html

Rin.jpg
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
