日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
夫婦ゲンカ特別休暇
夫婦ゲンカすると会社が一週間休める?!(エキサイトニュースより)

「夫婦ゲンカ特別休暇」とは要するに、「夫婦ゲンカが起こったときは、会社を休んででも、ちゃんと夫婦で話し合ったり、または、フォローして旅行や買い物に一緒に行ったりして、ちゃんと家内安全を目指すこと! そうでないと、育児雑誌なんて作れない!!」という社長の原田さんの想いから導入したのだとか。

徳島の育児雑誌出版社ワイヤーママグループだそうです。
ユニークかつ、粋ですね。こういうの夢子大好きです。(笑)

考えてみると、一日の半分以上は会社にいる人も多いのでは。
夢子もそうですが、家族といる時間より多いカモです。(笑)
そんな風に、いろいろとお世話になっている会社ですが、
人生の基本はやはり“家族”派の夢子です。
家族と一緒が一番安らげるし、なんといっても大切な人達で
絶対失いたくない存在ですね~。
結婚すると新しい家族が生まれてゆく訳ですが、
大事な人が増えて行くって、幸せで素敵な事ですね。

ワイヤーママでは育児雑誌を出版してらっしゃるということで、
お仕事が家族に直結してらっしゃるからこその制度なのでしょうが、
導入された社長さんの想いの深さとフトコロの深さがあっぱれですね。(笑)

しか~し、そんな社長の思いやり制度にもかかわらず、導入以来3年経っても誰一人としてまだ使っていないんです。
聞くところによると、「まだその休暇を使わないといけないほどの大きなケンカはありませんよ。ラブラブです!」と、社員さんたちは口を揃えて言うのだそうです。

納得できちゃいますね!(笑)

ハート
せめてバースデー休暇が欲しいなぁ……夢子のひとり言
page top
テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこでおつきの人が、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。(今日は何の日より)

まあ~、随分と更新が遅れましたこと!
忙しかったとは言え、開き過ぎ! 気持ちだけが先走って、時間が追いつかず。
さて、ボチボチと再開しましょうか。(笑)

『テディベア』って、さすがに夢子も言葉と熊のぬいぐるみ
だということは知っていましたが、エピソードは初めて知りました!
世界中にコレクターがいらっしゃるのは有名ですが、
びっくりする程高いものがあったり、
おばあちゃまから譲り受けたすごく古いものがあったり、
以前TVで見たことがあります。
博物館もあったりして、その素敵な誕生エピソードも含め、
世界中の多くの人々に愛され続けてきた『テディベア』。
赤ちゃんの誕生だったり、結婚だったり、
人生の節目に揃えてらっしゃる方もきっと多くいらっしゃるのでしょう。
えっ、夢子ですか? 残念ながら、今は熊ちゃん一人も乙女家にはいません。
だって、乙女家は全員ゴリちゃんですもの……。(爆笑)
  くま
いろいろなテディベアがいるTeddy Bear TimeさんのBaaBooベアちゃん。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

とてもご無沙汰の「おいしいキッチン」です。(笑)
長いブランク開けのスタートはやはりお友達のご紹介を!

久しぶりにいろいろなブログを見ていたら、こんなかわいい記事発見!
思わず微笑んじゃいました。
chianori1221さん、ベジネットのかわいい記事ありがとうございます。
2008.10.16 ベジネット

せめて、洗ってから食べてほしい親としては
このベジネットがあればボリボリ食べる事はなくなる。

野菜大好き坊やなのですね!
野菜嫌いの子供が増えている昨今、なんとも頼もしいですね♪
“せめて、洗ってから…”の母心。微笑ましいかぎりです。
ブログLifeで〔お子様と雑貨と海〕を綴ってらっしゃるchianori1221さん。
かわいい、素敵な物がいっぱい詰まっていてとても楽しいブログですね!
これからも楽しみにしています♪

収穫の秋だからでしょうか? ベジネット大人気です。
かわいく飾っておけば、使い過ぎも防げたりして…。(笑)
ある意味エコに貢献でしょうか?(爆笑)

ベジネット新旧
色も大きさも豊富な種類のベジネット。5~6個収納がいい感じなのかも?(笑)
page top
路上で握られている寿司
熱帯・タイの路上で握られている寿司(エキサイトニュースより)

客からすれば、寿司は非常に衛生面が気になる料理である。日本の寿司屋でさえ衛生面が不安に思える店があるというのに、灼熱の国・タイの路上で握られている寿司は衛生面は大丈夫なのか!? しかしタイに長く滞在していても「寿司に当たった」という話を一度も聞いたことがないのも事実。ということで、とりあえずタイの路上で握られている屋台の寿司屋で、にぎり寿司を食べてみることにした。

お久しぶりです。(笑)
三連休後の山盛り仕事で、悪戦苦闘の二日間でした!
というわけで、何かおもしろい記事はないかと……。
ありました、ありました!読んでて爆笑しちゃいました。(笑)

お酢の入ってないお寿司って…。
お酢は殺菌作用の効果もあると、聞いた記憶があるのですが、
記者の空条海苔助さん、チャレンジャーですね!
生魚等があったかどうか、ネタの種類もお聞きしたいですね。(笑)

灼熱の太陽の下で食べる寿司は非常に甘ったるかったが、その暑さのせいか、味のせいか、美味しいとかまずいとかはどうでもよくなり、笑いだけがこみ上げてきた。

想像しちゃいますね! 夢子もきっと笑っちゃう!

いなりずし
無性にお寿司が食べたくなってきたっ!夢子ママ、おいなりさん作ってくださいっ!(笑) 
page top
トマトでエイジングケア
トマトで簡単エイジングケア(エキサイト健康より)

特にリコピンの抗酸化作用が強いことが、最近の研究で明らかとなった。具体的にいうと、β-カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用がある、という研究結果が発表されている。
リコピンは皮膚ガンの原因となる紫外線のダメージから肌を守ることも報告されているので、緑黄色野菜の中でリコピン含有量の特に高いトマトは、積極的に摂取すべき食材と言えるのではないだろうか。

夏もそろそろ終わりですが、
乙女家周辺では、今トマトブーム!(笑)
なぜか近くの親戚もトマトにゾッコンで、先日も“冷凍トマト”を頂きました。
お家の横に畑があって、よく旬の野菜をいただくのですが、
今年は大小取り混ぜ、い~っぱいトマトを収穫。
保存の為に、冷凍庫まで購入しちゃったようです!(笑)
定番サラダから、プチの胡麻あえや、ジャムまで頂きました。(感謝)
レシピ本まで貸していただき、早速チャレンジしましたよ。

親戚のおばさま、TVでリコピンなるトマトの成分効能を知って、
数々のお料理にチャレンジしたようです。
夢子にも、「お肌がきれいになるから…」って。(笑)

夢子のチャレンジした“冷凍トマト”料理は、超カンタン!
 ・特大冷凍トマトを半解答して1cm角位に切る
 ・市販のめんつゆに刻んだ青葉、ごま油少々、切ったトマトを入れる
 ・お素麺を茹でて、流水で洗う
 ・お素麺にトマトだれをかける
  (めんつゆの濃さはお好みで!)
たったこれだけ!(爆笑)
でも、トマトが半分凍っているので、最後まで冷たくてすごくおいしい!
乙女家では大評判でした。夏の名残にいかがでしょう?

トマトスライス



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

つい先日、秋を感じたのに…。本日福井は27℃です。
スタッフの皆さん、半袖でお仕事です。
そんな今日のご紹介は、ポンポン食器あらい渋色バージョン。(笑)
何故か? ですって。 なんか涼しくなるような気がして……。(爆笑)

カラフルバージョンをご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
この渋色バージョンは、
“ナチュラル思考のキッチンにもあうように落ち着いた色目を!”
というお声から、新色として、今年の春に誕生しました。
春というパステルな季節のせいでしょうか、
夢子は最初「…んっ?」と思っちゃいましたが、これが不思議ですねぇ~
秋になると、「お洒落じゃん!」な感じです。(笑)
不思議な色使いが魔法のように呪文をかけてくれます。

素材もマイクロファイバー(ポリエステル100%)で
すっぽりと手のひらに納まり、
ちょっとした弾力が食器洗いを楽しくさせてくれます。
マイクロファイバーの特性で多少の汚れなら洗剤なしでもOKなのですが、
夢子は洗剤をつけて、くしゅくしゅ泡立ててから使っています。
(洗剤すこ~しでよく泡だつので、エコということにしておいてください!笑)
三色ありますが、皆さんはどれがお好きでしょうか?

新色ポンポン
page top
「風のガーデン」
「風のガーデン」見ました!
重いテーマを取り扱っているようですが、見ていて心地良いドラマですね。
映像がきれいですし、日本語がきれい。
言葉のきれいなドラマって、夢子には心地良いです♪
展開にも興味が惹かれます。
緒方拳さんに捧げる…、って最初にテロップ出ましたね。
胸にグッときました。
心を込めた最期の演技、大いに堪能させていただきたいと思います。
木曜日が楽しみです♪
page top
緒方 拳さん
なんだかすごく寂しいです。
ニュースで知った時はかなりショックでした。
存在感のあるとても素敵な俳優さんで、
息子さんもソックリなお顔であることも、
夢子的には印象深い理由なのかもしれません。

昨晩も、旅人が長い時間かけて、
やっとアクセスできたブログを見せてくれたのですが、
フジテレビ系ドラマ「風のガーデン」の撮影終了。という一文が切なかった…。
最期まで、俳優という職業を全うされたのですね。

息子さんに「格好いい、温かい男でした」と、尊敬されていた緒方 拳さん。
プライベートでもとても素敵な方だったのですね。
遺作となった「風のガーデン」、必ず見ようと思います。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20081008/Nikkan_p-et-tp0-081008-0007.html

花


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

夢子はこのブログで「おいしいキッチン」を多くの方に知っていただこう!
という野望(笑)のもと、個人的につらつらご紹介させていただいているのですが、
お仲間発見!です。(笑)
徳島のインテリアショップに勤務してらしゃるplazaaiさんも
ブログ2-3 okihama eastの中で
勤務先で取り扱う家具や生活雑貨を紹介されてらっしゃるようです!

2008.9.22 「おいしいキッチン」はじめました!

むむっ!よく見ると悪そうなにゃんこがお魚を狙っています!
このユニークな商品は、料理ユニットGomaのデザインによる荒川レース工業の傑作!!雑貨ゴコロをくすぐりますね。

まあ! ありがとうございます。
タイトルもズバリ!「おいしいキッチン」はじめました!ですね!(笑)
お取り扱いいただいた上に、ご紹介までしていただき、
とっても嬉しいです。
このキープフードネットは季節を問わず重宝するスグレものですね。
レース柄は上品で、しかも絵柄はかわいいっ!
テーブルの上の料理を、ホコリなどから守ってくれる頼れる存在でもあります!
plazaaiさんのお店でも人気物でしょうか?
夢子はこの季節、た~くさんふかしたサツマイモを守りたいな~!(爆笑)

キープフードネット
page top
国際ボランティア貯金の日

郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。
「国際協力の日」に合わせてこの日を制定した。
国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日。
国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始った。

実は以前、郵便局のお姉さんに勧められて「いい制度だな~」って
常日頃な~んにもできてないボランティア活動に参加できるとばかり
軽い気持ちで、二つ返事で手続きしてもらいました。
言うのもはずかしい位のスズメの涙ですが、
それでも、気持ちだけは汲み取っていただけるかな、と。
実際、スズメの涙でも集まれば大河になると信じてるので!

郵政民営化に伴って、郵便局の通帳、のんびり夢子も切替えました。(笑)
当然継続だと思っていた夢子。やっぱり、ボンヤリです!
こちらから申請して、手続きをし直さないといけないのですね。
言われないと気づかないこの性格。なんとかしなくっちゃ!(笑)
ささやかではあるけれど、ずーっと継続していかなくては…。

ちょうど昨日、真保裕一さんの
『誘拐の果実』を読み終えたせいもあるのでしょうか、
自分が出来る事、しなければならない事に真摯な目を持つ
純粋な気持ちを忘れずにいたいと思う、今日の記念日です。

ゆうちょボランティア貯金

誘拐の果実
人を思いやる、という気持ちは時に大事な人を傷つけてしまったり、自分が傷ついたり…。
それでも、やっぱり思いやりのある人でありたいと願う夢子です。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしくご飯を食べよう」をテーマに、
デザイナーとマイスターカンパニーが力を合わせてのモノづくり。
福井発進のデザインの力で食卓をおいしくするプロジェクト。
こんな視点で暖かく見守ってくださるお友達もいらっしゃいます。

ブログおきなわものがたり。を展開中のコピーライターkurokawanwanさん。
記事見つけちゃいました!(笑)どうもありがとうございます。
「おいしいキッチンプロジェクト」は、
地場産業活性化に携わっていらっしゃる多くの方々に、
あたたかい評価をいただいていると聞きますが、
こうして、ブロクにしていただくと、夢子にも実感できるので(笑)
嬉しさもひとしおです!

2008.10.3 企業力とデザイン

さらに…「コエドブルワリー(COEDOビール)」と、
「おいしいキッチン」は、前から気になっていただけに、
引き込まれて、何度も読み返しました。

地方がどう動くか。いま試されてる時代に、
こうして地方で暮らし、仕事をさせてもらっていることを
あらためてありがたく思うのでありました。

「おいしいキッチン」が身近にあることの幸せが見えなくなっていました。
kurokawanwanさんの記事を呼んで、
夢子も謙虚に喜ばなくてはいけないと、反省しきりです。(苦笑)
たずさわれる今の幸せがずっと続くように、
夢子のできる最大限のお手伝いをしていかねば……。
夢子も、精進、精進! です。(笑)

昼風景1
おいしいキッチンの食卓風景。小物やテーブル椅子。「おいしくご飯を食べよう。」


page top
明治パズルシリーズ
キュートな「明治パズルシリーズ」に夢中(エキサイトニュースより)

2~4個のアポロチョコレートをつなげた形のピースを、ケースにぴったりハマるように戻すのが、このパズルの一つの遊び方だ。さっそくやってみたのだが、シンプルなのに意外と難しい! ちょっとイライラしながらも、すっかり夢中になってしまった。

こういうの、夢子大好き!(笑)
(株)ハナヤマさんで作られているそうですが、
パズルって夢中になりますよね。
どうしても、クリアしたくって続けちゃう。止まらなくなっちゃう。(笑)
ジグソーパズルなんかも結構好きだったりします。

それが、本物そっくりのチョコ菓子で楽しめちゃうんだから、サイコーです!
なんか、チョコレート食べたくなってきちゃった!
もちろん、明治。なんてね!(大爆笑)

チョコレートケーキ
おいしそうなチョコレートケーキ! ホールのまま食べてみた~い!(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

心地良い風がお部屋の中を吹きわたっていきます。
朝一に、ボスが入って来られて一言、
「気持ちいい、風だね~!」

さて、そんな爽やかな秋の土曜日。
仕事も億劫じゃありません?(笑)
秋を感じて、今日は小鳥の箸置きのご紹介を!

ヒマシ油を原料の一部に使用したプラスチック素材の箸置き。
植物度60%の環境にやさしい小鳥たちです。(笑)
インコつぐみひよどりと微妙に形の違う3種類。それぞれ3色が揃ってます。

秋を感じて鳥さんたちも、たくさんの木の実を集めているのでしょうね。
乙女家の三羽は季節を問わず、毎回食卓に顔を出しています。
おかしいのは、スタンダードな置き方を滅多にしない事!(笑)
ひっくり返っていたり、前足立ちをしていたり、お箸をくわえていたり……
夢子ママの何かのメッセージなのでしょうか?(大爆笑)

小鳥の箸置き
箸置きピンク
ピンクで統一♪ お口が微妙に違うでしょ? 向かって左からインコ・ひよどり・つぐみです。


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

白い食器が多いYomeStyle。(同じ数だけ茶色もあるのですが…笑)
真っ白な器はどんなお料理にも合うし、大きなお皿はワンプレートにもピッタリ!
まったく夢子の好みなのですが…(笑)

そんなわけで、夢子も大好きな白いお皿に、最近とても素敵な事が!
なんと、ペアで、ご結婚のお祝いにされる方がいらっしゃいました。
素敵ですよね。真っ白いペアって!
柄が入っていると、好みの問題があったりしますが、
真っ白なスタンダードは、とても重宝しますよね。
幸せのお手伝いが出来て、夢子もとっても幸せな気持ちになりました。
おいしい手料理と優しい笑顔が食卓に並ぶ様子が目に浮びます。
ご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せでありますよう、心よりお祈り致します。

yome正角皿
お料理レシピはもちろん「よめ膳@YOMEカフェ」ですね!(笑) by 夢子
page top
ブログ休日
本日は更新の時間がありません。(涙)
車検に出していた愛車を引き取りに、6時までに行かねばなりませぬ…。
そろそろ出ないと間に合わない!
と、いうことで、またまたブログ休日になっちゃいました。(笑)

夢子の周りは風邪気味の方多数。
随分急に涼しくなったので、気をつけてくださいね。
では、行ってきま~す♪
page top
ペリペリ
∞(むげん)にできるシリーズ第3弾は「ペリペリ」(エキサイトニュースより)

今回、(株)バンダイが注目したのは、お菓子の箱型パッケージなどでよく見かけるミシン目部分の「あけくち」。「ジッパー加工」と呼ばれるそうだが、この『∞ペリペリ』は、「あけくち」をミシン目にそってはがすあの行為を再現したキーチェーン玩具だ。

出ました! 第三弾!(笑)
『プチプチ』『エダマメ』に続くバンダイのおもちゃ。
前回の二つもそうですが、これを考えた方って素敵ですね。
商品化されたバンダイさんも素敵です!

しかも、今回は当たり付きらしいですよ。
11月22日発売開始のようですが、夢子はこれも当然ゲット必至ですね!(爆笑)
http://www.asovision.com/periperi/
ペリペリ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしいキッチン」のお仲間の中には、
色使いを気に入って下さったり、モチーフを褒めてくださったり、
様々な角度から興味を持って下さる方がいらっしゃいます。(嬉)

ブログnostalgia noteボトルカバーをご紹介下さったcoldberryさんは、
とびきりキュートな作品が多い、
デザイナーGomaさんのファンでいらっしゃるのでしょうか?
記事にしていただき、ありがとうございます。(嬉)

2008.9.29 Goma

おいしいキッチンプロジェクトの、Gomaプロデュースのレースカバー☆
うさぎとリスのレース!
かばんに忍ばせて、出して飲むのが誇らしくなるようなキュートっぷり

斬新でかわいいですよね、Gomaさんの作品はどれも。
夢子も大好きで、乙女心をくすぐられます。(笑)

そこでこんなカワイイペットボトルカバーがあったら、エコも尚更楽しい!

そうそう、coldberryさんがおっしゃるように楽しくエコ出来ちゃいますね!
Gomaさんのキュートな作品、もっともっと多くの方に知っていただけると
とっても嬉しいですね♪

ボトルカバーうさぎ
見つめ合っているうさぎさん。お友達でしょうか?それとも恋人?夢見る夢子です。(爆笑)
page top
日本酒の日

全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定。
新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」とした。(今日は何の日より)

さあ、新たな月10月の始まりです。
毎月1日はたくさんの記念日がありますが、今月も負けちゃいません。(笑)
10ケ以上ありますね~。(「デザインの日」や「香水の日」も気になりますが…)
その中で本日の夢子チョイスはやっぱりお酒ですね。(笑)

ここ、最近涼しくなってきたせいでしょうか?
ぬる燗が恋しい……。
夏の冷たいビール、ロマンチックなワイン、シックにウィスキー
もちろん、捨て難く大好きですが、
日本酒はやっぱり格別ですね。(笑)

日本酒好きのあなた、日本酒造組合中央会のHPに楽しい情報満載です。
よろしければ、どうぞ。
さて、今晩は飲みますか。だって、記念日ですもの!(笑)

とっくり


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

10月はおいしいキッチンのお誕生月です。
今年で3歳になります。
昨年、一昨年は「Anniversaryフェア」で皆さんにお祝いして頂きましたが、
どうしても今年は都合がつかず、残念な事になりそうです。(涙)
……でも、でも、2ヶ月遅れの年末にサプライズがあるかも?
ここだけのお話しにして下さいね。(内緒)
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
