日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
カップきしめん
「あのきしめん」が、カップ麺に(エキサイトコネタより)

そんな「名古屋に行ったときの楽しみ」が売っていた。その名も、「名古屋駅でおなじみのきしめん」。そのまんまだ。
生タイプのカップ即席めんで、食べてみると、かつおだしの強い香りやツルンとした麺の食感など、「おお、近い!」と、名古屋駅を思わず思い出しそうな、再現度高い味。

2005年に寿がきや食品から発売されたのだそうですが、
夢子も記事を書かれた太田サトルさんと同様、知らなかった。(笑)

旅人が名古屋にいたこともあって、
名古屋のおいしいものネタにはすぐ飛びついちゃう夢子ですが、
そういえば、名古屋=きしめんって感じですよね。
幾度となく訪れたのに、一度も食しませんでした。残念!(涙)

「名古屋駅のきしめん」、それも新幹線ホームの立ち食いきしめんが一番だ、という声をよくきく。
自分もそれ派で、出張取材などで名古屋に行くときに食べる頻度、かなり高い。具は基本的には油揚げにほうれん草、そして花かつおをまぶすといったシンプルな構成。なにが決め手なのかはいまひとつ分からないが、とにかくうまい気がする。

ああ、おいしそう!
せめて、カップきしめんだけでも食さねば!(笑)名古屋駅でおなじみのきしめん
夢子ママも旅人も、きしめん大好きだから、3ケゲットですね!(爆笑)

     きしめん
あまりにもおいしそうで…お写真お借りしちゃいました。xylocopalさん、ごめんなさい。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

昨日のご報告を!(笑)
打合せ会議、無事参加終了です。
約一時間程でしたが、12月の「おいしいキッチン」のイベント企画でした!
第二週目にはオフィシャルホームページ発表される予定ですが…

お約束通り、ちょこっと先取り情報を!(……内緒ね。)
ギフト用に、シンプルかつスタイリッシュなセットが登場する予定です。
現存する何かと何かを組み合せて、クリスマスにはピッタリのものを、
若干お得になるようなコラボになっております!(笑)
ヒントは……
「この揺れる暖かい想いをあの人の心にも…」…です!
どうぞ、お楽しみに!(爆笑)

e.m.ろうそく
page top
イルミネーション
原宿の表参道に新スタイルのイルミネーション登場

東京・原宿の表参道が、なんとも可愛らしいことになっていた。歩道に置かれた箱のなかにキャンドルが置かれ、温かく幻想的な光を放っているのだ。

環境に配慮した“あかりプロジェクト”なんだそうですが、
キャンドルのイルミネーションっていうのが、斬新ですね!
イルミネーションというと、どうしてもクリスマスツリーとかに飾ってある
きらびやかな電飾のイメージがしちゃう夢子ですが、
静かで心安らぐ“キャンドル”が街を照らすなんて、夢心地でしょうね。

東京に住んでいたら、即行っちゃいますね。(笑)

点灯式は12月1日の17時から、表参道まちかど庭園(神宮前交番横)にて行われるが、一部区間(明治神宮から明治通りまで)では10月26日より点灯をスタートしている。
「今年は、戦災によって焼失した明治神宮の御社殿が復興50年を迎える記念の年。明治神宮の表参道としてもお祝いをしようと思ったのがきっかけです」

あらあら、ハヤトチリです。12月1日を待たなきゃ!(笑)

和ろうそく
「おいしいキッチン」の和ろうそくです。宣伝みたいで恐縮ですっ!(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

今日、「おいしいキッチン」スタッフのサトちゃんから、
「明日お時間ありますか~?」のお誘い。
何やら打合せ会議を開くようです。
内容は……ギフトに関係有り…カナ?(参加してからのお楽しみ!…)
明日、時間とれるといいなぁ~。参加してみたい!!
何か耳より情報をゲットしたら、早速ご報告しちゃいますね♪
今日を含めてあと3日で12月ですもの。
お歳暮とか、クリスマスとか、年末とか、プレゼントイベントは目白押し。
……に、ヒントが有りそうな予感の夢子です。(笑)

ポットスタンド
2way pot stand いわゆる鍋敷きと鍋つかみ両方いけちゃうおしゃれなすぐれものです。(笑)
page top
ノーベル賞制定記念日

1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われた。
ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設された。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。(今日は何の日より)

昨日たまたま、市の広報誌を見ていたら、
今年度ノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎さんが、福井出身と知りました。
東村新一福井市長のお言葉や、甥っ子さんにあたられる方の手記等、
けっこう盛沢山で、今日、ご紹介したかったなぁ~。残念。
日刊県民福井の記事にもなっているので、よろしかったらどうぞ。(笑)

ちょっと、小耳にはさんだのですが、(笑)
ノーベル賞には選考対象になる方を選ぶ推薦人がいらっしゃるのだそうですね!
あの大槻義彦教授も推薦人になられたことがあるとか。(TVの受け売りです。笑)

私財を投じて設立されたノーベル賞。
人類に貢献した多くの方を賞賛するにふさわしい偉大な賞ですね。

英語で書かれていて、夢子にはとうてい読めないのですが…
http://nobelprize.org/

顕微鏡



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日もお友達見つけちゃいました!(笑)

ブログMirontonを綴ってらっしゃるMirontonさん。
ありがとうございます。
“お菓子作りは日常の小さな贅沢”というフレーズがとっても素敵です!
おいしそうなお菓子の写真があって、読んでいると幸せな気持ちになれます。

ベジネットはやっぱり人気者なのですね。
ありそで無い、「あったらいいなぁ~」が形になったすぐれものです!

2008.10.19 ベジネット

色身のないキッチンが(シルバーと白が基調なので)ぱっと華やぎました。
機能的でかっこいい、見せる収納ができるってキッチン道具として理想的です。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
しかも……お写真に写っているクロス…両方とも夢子も使っているものと一緒!
……のような……(夢子は格子の方は赤ですが…)
こんな偶然も、とっても身近に感じられて嬉しいですね。
つり下げフックもステンレスのスタイリッシュなすぐれもののようですね♪

ベジネット

page top
太って見える?
「テレビでは太って見える」って、本当?(エキサイトコネタより)

あるカメラマンさんは言う。
「太って見える理由はいろいろ言われてるけど、本当の理由ははっきりわかりません。ただ、個人的には、やはり太って(顔が大きく、ぽっちゃりに、頬が張ってるなど)見えると思いますよ。グラビアの人などは、TVで見るより小顔ですごくグラマーでしたし、逆に、TVで見るとすごく細いあるタレントさんは、実際にも変わらずすごく痩せてるままなんですが、雑誌で見るとすごくキレイに写ってます」

なるほど、本当なのですね!
芸能人のオーラのせいもあるのでしょうか?
夢子が実際にお見かけした数少ない芸能人の方は、
やっぱり、テレビでみるより、スッキリと小柄でした。
(二谷英明さんは関西のホテルで、宇崎竜堂さんはバイトしていた店にお食事に……)
女優さんなどは、お肌を美しく見せるためにライトを使ってらっしゃるようですが、
それも関係しているようですね。

テレビもそろそろ地デジに……の切替時期ですが、
各局の女子アナウンサーの方は、クリアに映し出される為、
美容に心がけてらっしゃるという話しも聞きますね。(笑)

テレビ画面に映る方は、別世界の方なのですが、もしお逢いできるのなら、
みなさんはどなたでしょうか? 
夢子は……エド・はるみさんですね♪
小柄で、お肌がすべすべ。すこしふくよかでいらっしゃるようですが、
実際にお逢いすると、スマートな方なのかもしれませんね♪

クリスマス
クリスマスまでのこり29日。街にも歌が流れています。そろそろ準備を始めないと!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒の自慢話》

「おいしいキッチン」のいろいろなグッズ達が新たな展開です!

地域産業創造会議(平成14年4月~平成18年3月末)を母体として、
「おいしくご飯を食べよう」をテーマにスタートしたプロジェクトであり、
高い技術をもったメーカー=マイスターカンパニーと、
それぞれの素材や製品に合ったデザイナーたちの二人三脚で
数々のキッチン小物からキッチン家具まで
皆様に愛されて、新商品なども徐々に生まれてきました。

それぞれのグッズ達の活躍もさることながら、
その高い技術も評価していただき、新しいコラボも生まれてきてます!
どこかで見かけられた方いらっしゃいますか?

ここからは、ちょっと小さな声で……(笑)
「おいしいキッチン」のバタフライクリップはもう、ご存じでしょうか?
仲良し兄弟として、Flowersmaimai
期間限定のカラーバージョンがありますが、
なんと、こちらの有名アニメのクリップ
実は同じマイスターカンパニーなのですよ!
ひっそりコラボです! 暴露話で、夢子、叱られないことを祈って!(爆笑)

ムーミン
page top
平凡な幸せ
みなさんこの三日間無事お休み取れましたか?(笑)
幸せな事に夢子は三日ともお休み!
特にどこへ出掛けるでもなかったのですが、
ゆったりとした、幸せな時を過ごすことが出来ました!(嬉)
インフルエンザの予防接種も無事終了しましたし、
旅人と三日ともお出掛け出来ました!
それと、結構このお休みはお台所に立ちましたね~。
日頃は、夢子ママに任せっきりなので、申し訳無く思っていたのですが、
やっぱり、一人では無理のようで、お手伝い願っちゃいましたけど…。(笑)

味オンチ、段取りベタなのに、結構お料理好きなんです~♪
とっても楽しかった~♪
献立を考えるも、億劫じゃないみたい!(たまに…だからでしょうが…笑)
だんだんレパートリーを広げ、なおかつおいしさアップを図らねば!

不安や危険の多い、今の世の中、
お家がくつろげる幸せな場所だということに、夢子は感謝したいと思います。
さて、充電完了で、またモリモリはりきらねば!ですね。(笑)

ハンバーグ
こんなに上手ではありませんが、“お豆腐ハンバーグ”にも挑戦してみました!(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

エッセイスト&料理研究家でいらっしゃる安井レイコさんのブログに
なんと、「おいしいキッチン」のポンポン食器洗いの写真が!
ん~っ、どう見ても、そのように見えるのですが…。(笑)
みなさんはどう思われます?

2008.10.08 かわいいでしょっ?

で、食器洗いスポンジがこれ。「ぽんぽん食器洗い」
マイクロファイバーで、油汚れを洗剤なしで洗えるんですって。

「おいしいキッチン」と言えば、これ!というほど大人気のポンポン。
かわいい見た目と、カラフルな色使いもさることながら、
やはりすぐれもの素材のマイクロファイバーが人気の秘密でしょうか。
少しの汚れなら、洗剤いらず!って、エコですものね。(笑)
まんまるくて、ポケポケしてるので、細かい所も結構洗えちゃいます。
レイコさんにも気に入っていただけたようで、とっても嬉しい!
(って、「おいしいキッチン」のものと決めつけちゃった! 爆笑)

ポンポン
レイコさんのお写真は黄色ですね! 夢子の会社も黄色を使ってま~す!(笑)
page top
ハンカチで出来たご祝儀袋
大切な人に贈りたい「ハンカチで出来たご祝儀袋」(エキサイトニュースより)

再利用できるご祝儀袋を見つけた。といっても、もう一度ご祝儀袋として使うわけでない。ご祝儀袋がハンカチで出来ているので、もらった人が後でハンカチとして使えるのだ。お祝いのよい記念にもなるし、環境にも優しい。

これこれ。夢子も何かの本で見たことあります!
これは是非“手元に置いておかねば”と思っていたところです。(笑)
ナイスアイデアだと思いません?
今は100均でも、かわいいご祝儀袋が置いてありますが、チト悩みドコロ。
これだったら、後々使えるし、ハンカチって何枚あっても嬉しいものですよね。

フォーラムアート社で開発されたようですが、
今年の「ステーショナリーオブザイヤー2008」では
グランプリを受賞したというのも頷けますね。

ハンカチ祝儀袋
オーガニックコットンなるものを使用していて、地球にもやさしいんですって!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

先週末に経済新聞の「逸品一品」というコーナーに掲載されたバタフライクリップ
本日のお昼休みにも、お電話でのお問い合せが…。
スゴイ人気です~♪
数量限定のカラーバージョンもどんどん飛び立っています。(笑)

で、こんなお友達発見!
シンプルモダンインテリア?を書いてらっしゃるTUULIさん。
ありがとうございます。
モノトーンってスタイリッシュで素敵です!
お写真見ているだけで、夢子の心も洗練されていくようで…。(大いなる願望!笑)

2006.9.5 バタフライ・クリップ

虫は大の苦手、その中でも蝶々や蛾が一番嫌いな私ですが
ヘアラインにやられました。。。

夢子も、虫はとっても苦手です。(苦笑)でも、このちょうちょは大丈夫!
ちょうちょの羽根って、描く時難しくありませんか?
形やバランスが微妙だったりして…。
そんな不器用な夢子には夢のようなシルエットのバタフライクリップ。
TUULIさんは二年も前に出会われていたのですね!
二度の冬を越えて、今もちょうちょたちは元気でしょうか?(笑)

クリップ
一番人気はやはりバタフライですが、他にもいろいろな種類のクリップがあるのです。ハイ。
page top
あったかいランチ
女性たちのお昼事情が、あったかくなっている(エキサイトニュースより)

かつては「お父さんのもの」のイメージがあったランチジャー、自分なども子供の頃、母にねだって「味噌汁のついたでっかい弁当」を持たせてもらったことがあるが、そんなランチジャーを職場や学校に持っていく女性が増えているという。

夢子も欲しい、ランチジャー!
今朝なんか目が覚めたら、外は真っ白!
通勤は、愛車ウニちゃんの雪下ろしからスタートでした。(笑)

お昼に温かいお茶や、コンビニスープが欠かせない季節です。

実際、ランチジャーや保温弁当箱を使用している女性たちの声には、
「節約になるし、あったかいスープやカレーなどを持っていけるのが嬉しい」「とにかくいちばん嬉しいのは、前の晩や朝食の残り物をそのまま詰められて、楽なこと」などがあり、さらに、「ランチジャーでダイエット」を狙う女性のこんな声も聞かれる。
「低カロリーで栄養たっぷり、満腹感もあって体をあたためる食材がたくさんとれるスープは、ダイエットにピッタリ。毎日持って行ってます」

スープ好きの夢子にはやはり必須アイテムのようです。(笑)
ボーナス頂いたら、お店に直行!ですね。(爆笑)

野菜スープ
とりあえず野菜が入っていればニコニコな夢子です。中でもじゃがいもは欠かせません!(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

もう、そろそろ11月も最終週。
何故に今頃?なんですが……10月の人気アイテムご覧になりました?(笑)
王者に輝くトップ3はぜ~んぶベジネット
三色並んでますね~♪ やはり“収穫の秋”だったのでしょうか?
まだの方はオフィシャルホームページでチェックしてくださいね。

そこで、今年の春にブログこぶたでぶーでベジネットを御紹介いただいた
kobutadebubuさん、夢子のお友達に仲間入りしていただきましょう。(笑)
気付くの遅れちゃって、ゴメンナサイね。

2008.04.30 今日一日

目的の無印良品を見たあと、
玉川高島屋の地下に行ってみつけちゃったんだよ。
ベジネット。
じゃが芋や玉葱、しょうが、にんにくなど常温保存するものを
ネットに入れて吊るしておくもの。
大分前に発見していたものの、中々買えず。
なんだかお買物モードだし!とお買い上げ。

ありがとうございます。お写真もアップしていただいて!
春うららかな日に記事にしていただいたので、
今日のような雪のちらつく日には、シアワセのぬくもりです!
ありますよね~♪ お買い物モードの日って。
素敵な一日にベジネットも参加させていただきサイコーです。(笑)
末なが~くよろしくお願いします。

ベジネット新旧

page top
急な冷え込み
今日の福井は、霙が混じる荒れ模様です。
いよいよ、北陸の冬到来でしょうか?

雷も鳴って、寒いこと、寒いこと!
この時季の雷を、雪を連れてやってくる「雪カミナリ」と呼んでますが、
夢子たちだけでしょうか?(笑)
明日は天気予報に雪マークが初お目見え!

お風邪など召されませぬよう、今夜は暖かくしておやすみ下さいね!
page top
ミッキーマウスの誕生日

1928(昭和3)年、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。(今日は何の日より)

オフィシャルホームページへ行ってみたら、さすがディズニー!
カラフルなのに繊細な色使い。アニメたっぷり。ゲームもあって楽しいですよ~!
今日のミッキーマウスのお誕生日を記念して、
いろいろな放送も見れちゃうそうです。
http://www.disneychannel.jp/dc/campaign/mmbd2008/

みんなが知ってるミッキーマウス!
夢子からも…お誕生日おめでとう!(日本語で大丈夫かな?笑)

ミッキー
夢子の書いた“カラフルミッキー”いかがでしょう?(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

先週の土曜日でしたか、ボスの召集で、
これからの「おいしいキッチン」の展開についてのレクチャーに
夢子も参加させていただきました♪

いろいろなサンプルを見せて頂いたり、
くにゅくにゅ曲がる金属に触ったり、(これ内緒!)
ワクワクするようなお話が聞けて、とても有意義な二時間でした!
これから色んな情報も教えて下さるとの優しいおコトバ。
怒られない程度にコッソリ先行情報お伝えしちゃいますね!

ちなみに早速、コッソリですが……(笑)
更なる劇的展開が水面下で動いております。……そうです。(笑)
(スタッフの皆様、連日お疲れ様です。)
来年にはお披露目できれば…と前に、前に進んでいます。
どうぞ、長~い目で楽しみながらお待ちくださいね。
ヒントは“+α”?

バタフライ
ステンレスもシンプルで素敵だけど、カラーバージョンもなかなか良さげでしょ?(笑)
page top
お好み焼き
お好み焼き、東西考(エキサイトニュースより)

日本を関東と関西だけで分けてしまうのはいささか乱暴だが、なぜ東西で好みが分かれてしまうのか。
そこで関東のお好み焼き店に伺うと、
「お好み焼きを食事ととらえる人が少ないからだと思います。だから鉄板焼きのように食べられるシーフードが人気なのではないでしょうか」
関東でのお好み焼きの立ち位置はあくまでも“酒の肴”だと言うのだ。
言うまでもなく関西でのお好み焼きは、お好み焼き+白ご飯も成り立つ食事仕様。

夢子もだ~い好きなお好み焼き。
やっぱり食べ物の話です!(笑)しばらくお休みしていてもやっぱりコレ!(爆笑)

夜店の屋台や、お店で食べる事ももちろんありますが、
夢子は我が家流シンプルお好み焼きが大好きです。
夢子パパからの味で、
基本は、小麦粉・玉子・千切りキャペツ・塩少々・もちろん水 を全部一緒に
混ぜ合わせてしまいます。焼いた後に、ソースと花かつを少々かな。
それだけでも結構パクパクいけちゃうので、一種の非常食でしょうか?(笑)
最近は若干のアレンジと少々の贅沢などで、
れんこんのすりおろしや、山芋、海老のすり身や、鶏のささ身のすり身など
夢子にしてはバリエーション豊かにチャレンジして楽しんでます。

ちなみに夢子パパ、ママ両方関西出身なので……
トーゼンのように、ご飯のおかずになる時もありま~す!(爆笑)

お好み焼き



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

度重なるブランクを、まるで何もなかったかのように……
「おいしいキッチン」です。(笑)
夢子の勝手な都合でブログ休日が続いた、申し訳無い日々の間にも、
お友達はどんどん増え続け、とても嬉しい限りです。
いろいろなサイトでご紹介頂いたり、ブログに書いていただいたり、
オフィシャルホームページともリンクして下さったり、
皆様に感謝です。お友達ってすばらしいです!

このブログが極端に更新が少なかった10月にも、
『50年後も』というブログで、monumonumonu、またはもぬ。さんが
おいしいキッチンの包丁立てをご紹介下さっています。(嬉)
どうもありがとうございます。
(穏やかに笑ってるかな 今日みたいに)という副題付きのブログタイトル
ほんとうに、そうですね。
夢子も今の穏やかな幸せが50年続きますように…と願う一人です。

とっても残念なのですが、夢子の気まぐれパソコンでは全文が読めません。
勝手に終了しちゃいます。(悲) 読めるまで、再チャレンジを続けます。
皆さんは最後までご覧くださいね!(笑)
2008.10.31 包丁立て

そこで実に4週間に及ぶ検討の結果、包丁立てを購入。

ゆうに一ヶ月の審査期間をパスしたのですね!(嬉)
やっぱり……全文読んでみたい…。
もぬさんのおっしゃる「スッキリ」がこの包丁立ての最大限の魅力ですね。
もう一つの魅力は「どっしり」でしょうか?(笑)
おいしいキッチンの包丁が最も美しく収納できるデザインなのですが、
当然、刃渡り(20cm)と厚み(3mm)さえオーバーしてなければ、
トーゼン他の包丁を収納しても大丈夫。決して倒れちゃう事もありません。
もぬさんのキッチンでも、どっしり構えていますでしょ?(笑)

包丁立て


《「おいしいキッチン」自慢話》

手前味噌話です!(爆笑)
いろいろなメディアで取り上げて頂いている「おいしいキッチン」。
本家ブログでも取り上げていますが、夢子にも自慢させてくださいな!(笑)

11月15日『日本経済新聞』の逸品一品コーナーにバタフライクリップ登場。

春でもないのに、チョウチョが舞い踊る~♪ とは夢子の心のメロディー。(爆笑)

羽根を折る角度によっては今にも飛び立ちそうなたたずまい。シンプルだが奥深いデザインだ。

とライターの守山久子さんは褒めて下さっています。
今ならカラーバージョンも数量限定で飛んでます。(笑)
土曜日の新聞ということもあって、お問い合せもたくさん頂き、
スタッフは昼食時も電話片手! マスメディアの力ってすごい!
でも、テキパキ応対するスタッフもすごい! 脱帽です。(お疲れ様でした。)
だいぶ飛び立ちましたので、特にカラーバージョンはお早目に!ねっ!(笑)
  081115nikkei.jpg

page top
秋深し
またまた長~いお休みなっちゃって。(笑)
お仕事忙しい事は良い事だ!などと思っておかねばなりませんね。
“ビンボー暇無し”のような気もしますが…。(笑)

しばらくお休みしていたら、
季節はすっかり肌寒くなっちゃいました。
「秋とはいっても、まだまだ暑く…」が懐かしい……。
マイエコデー(バス通勤日)には、しっかりコート着てます。
帰りはお外真っ暗だし。

来週あたりからボチボチ綴れそうです。
空白の日記が増えないよう、マメ夢子にならなければ!(笑)
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
