日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
仕事納め
本日、夢子は仕事納めです。
と、いっても実際は27日土曜日でお仕事はとりあえず終了なのですが、
一年を締めくくるため、本日は会社の大掃除です。
この一年いろいろな事がありましたが、
無事今日を迎えることが出来て夢子は幸せ者だと思います。
世の中はこの年の瀬に来て、
不安な気持ちで年を越される方も大勢いらっしゃるようで、心が痛みます。
こんな大変な時代だからこそ、
夢子もお仕事のできる今の境遇に感謝しつつ、
また、幸せを感じて、
この一年お世話になった会社を、綺麗にお掃除したいと思います。

来年は5日が仕事始めになりますが、
夢子にできる事を、夢子なりに精一杯務めていかなくちゃ。

一週間のお休みになりますが、
遊びに来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。
気が向いたら、また来てくださいね。
では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
夢子はこれからお掃除モードに突入しま~す!


*************************************


logo.jpg

yomerogo.jpg



今年も多くの皆様に出会え、また、たくさんのご意見も頂き、
とても幸せな一年を締めくくることができます。
来年は、新たな展開もスタートする予定ですので、どうかお楽しみに!
一週間のお休みに入りますが、
来年もまた、夢子の目を通して、いろいろな情報をお届けしていきたいと思います。
「おいしいキッチン」 「YomeStyle」に出会って下さった方、
手に取ってご覧になってくださった方々、
お手元に置いて、可愛がって下さっている方々、
また、携わって下さっている、デザイナー、マイスターカンバニーの方々、
YOMEさん、YOMEさんファンの皆様、スタッフのみなさん、
皆様に感謝申し上げます。
どうぞ、良い年明けをお迎え下さい。
また、来年お逢い出来ます日を夢見て。    夢子
page top
野菜の上手な保存法
野菜を上手に保存してヘルシーな食卓を!知って始める食エコ対策。
(エキサイト健康コネタより)

《冷蔵庫内で立てて保存したほうがいい野菜》
横に寝かせると上に成長しようとするので、無駄な栄養や糖分を使い果たし、
結果的に腐りやすくなってしまう。
 ⇒ほうれんそう、しゅんぎく、アスパラ、ねぎ、スイートコーン

《冷蔵庫に入れないほうがいい野菜》
・夏場でも入れないほうがよいもの
 ⇒しょうが、バナナ、サツマイモ
  (カットしたら、ただちにラップして冷蔵庫に)
・夏場以外は入れないほうがよいもの
 ⇒じゃがいも、サトイモ、タマネギなどの根菜類、ナス、トマト、ゴーヤ

《根菜類》
泥つきのままのほうが長持ち。かご、ダンボールなどに、汚れないように新聞紙などを敷く。かぼちゃ(まるのままのとき)、たまねぎ、さといも、さつまいも、などを風通しのいい光の当らない場所に置いておくのが一番。

《エチレンガスを出す野菜・果物》
野菜や果物が傷む原因「エチレンガス」。
このガスをよく出すといわるのが、りんごとメロン、青梅、桃。
これらは他の野菜と一緒に保存しないほうがよい。

野菜にムダな呼吸をさせず老化を防ぐ方法なのだそうですが、
何となく知っているものも、全く知らなかったものも、
夢子の中ではごっちゃになっていて、とてもお勉強になりました。(笑)
ほうれんそうや春菊はいっつも横になっているので、
早速立たせなくっちゃ!
しょうがも、ベジネットがあるにも関わらず、いっつも冷蔵庫の中です。
ナスもトマトもゴーヤも冷たいお部屋で寝ております。(笑)
習慣で何でもかんでも、冷蔵庫に入れちゃうのですが、
上手な保存法を実践しなきゃ! これぞ食エコ対策ですね。

じゃがいも
夢子の大好きなじゃがいもさん。“泥付きで、風通しのよい、光の当たらない場所”ですね。了解。

page top
クリスマス/キリスト降誕祭

イエス・キリストの降誕記念日。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われている。
"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。フランスでは"Noel"、ドイツでは"Weihnachten"と言う。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。(今日は何の日より)

昨日のイヴ(前夜祭)はロマンチックに過ごせましたでしょうか?
乙女家では昨晩、夢子ママがTVに釘付け状態!
「シリーズ激動の昭和~あの戦争は何だったのか~日米開戦と東条英機」
とてもとても、ロマンチックモードとは程遠い、長時間のお勉強な夜でした。
難しい問題だけど、いかなる理由があろうとも、
「戦争」はやっぱり「いけない事」だと感じた、有る意味「聖なる夜」でした。

で、本日はクリスマス!
やっぱり何と言われようと、お祝いしたいじゃないですか!
夕食に間に合うといいなぁ~。

隣人愛・愛を説いたイエス・キリストの誕生を祝い、
その暖かく、優しい気持ちを夢子も持ち続けていけるよう、
世界中の人々が、幸福で愛に満ちあふれる一日でありますよう、
心より祈ります。メリークリスマス!

鳩
楽しい事、嬉しい事、幸せな事…そんな小さなお話が世の中を明るく灯してくれますように…。


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

手拭きや台所ふきん、クリップ、マグネット…
「おいしいキッチン」では、かわいいアニマルシルエットを良く見かけますが、
ココにも一匹凛々しい姿で頼もしいシロクマ君がいます。(笑)
……ということで、なべのふた置き:シロクマのご紹介を!

お料理の時に、ちょっと菜箸を置くところを探してしまったり、
お鍋の蓋を小スペースに立てて置きたかったり、
散らかし放題で楽しんでいる夢子は、困る事が良くあります。
調味料や、小皿にいれた具材等、狭いキッチンスペースは満員御礼状態。
しかも熱いお鍋の蓋は、鍋つかみがないと持てない上に、
一旦取っ手を下に置いてしまうと、もう大変!
スペースは占領されるし、熱いから持てなくて、移動に時間が必要。
その間にふきこぼれ大発生。オロオロ…。
特にこの季節に大活躍の土鍋の蓋などは、身の置き所がないっ。(笑)

……な訳で、このシロクマ君が大活躍!
素材もトウモロコシを原料とするプラスチックで、植物度70%とエコですし、
80度まで耐えられる為、かなり熱い蓋を立てかけても大丈夫。
氷山の上にいるシロクマ君にも励まされ、お料理も楽し!
いろいろな氷山の形の御陰で、蓋のサイズもあまり気にしなくて良さそう。
出会った方々には、大層人気者で、喜んでいただいています。(嬉)
ご覧ください、この雄々しいお姿!(笑)

シロクマ
このシロクマ君も、来年はある商品とコラボする…カモ? (まだ内緒。ねっ。笑)



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

クリスマスのお料理お手本と言えば、YOMEちゃん。
とんと、ご無沙汰しておりましたが、
ここはYOMEちゃんのお料理写真で、一緒にクリスマスをお祝いしましょ、との
ちゃっかり夢子の陰謀です!(笑)
ホント、素敵ですよ~。おいしそうなお料理がいっぱい。
苺のサンタさん、すっごいかわいいい!
是非、よめ膳@YOMEカフェをご覧下さいませ~♪

YomeStyle葉っぱのお皿ケーキスタンドも大活躍です!

2008.12.21(日)忘年会♪
2008.12.24(水)メリークリスマス!とハーブ海老フライ♪
2008.12.25(木)米粉ときなこのケーキ。 とクリスマスもう一回。
どど~んとどうぞ。見てるだけで、シアワセになれます!

yome08Xmas.jpg
ちゃっかりお写真拝借! 素敵ですね。おいしそうですね。メリークリスマス♪/夢子

yomeリーフ皿
page top
「きずな」配信実験
まだ間に合うヨ「宇宙から、メリークリスマス」をおくるイベント
(エキサイトコネタより)

登録されたメールはいったんJAXA内のサーバにて保存され、クリスマス・イブの24日にJAXA筑波宇宙センターに設置した地球局から「きずな」に送信される。その後、地球局で受信し、JAXAのサーバを経由して、同日の24日に相手先に届けられるという仕組みだ。
12月22日(月)の17時まで募集中!

こういうのにはちゃっかり乗っかる夢子です。(笑)
「宇宙から、メリークリスマス」って素敵じゃないですか!

利用方法は、JAXAのキャンペーンサイトより、自分の名前(ペンネームでも可)、自分と送信先のメールアドレスを記入し、添付するイラストカードを選択して登録すれば、「きずな」を経由したクリスマスメールをおくることができる。

携帯用とパソコン用の両方用意されているところがニクイですね。
早速応募しなくちゃ!(笑)

三角イメージ
「きずな」実験成功で、夢子の想いも無事届きますように!(祈)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

夢子の中で、“お友達の輪”はかなり広がってきていますが、
まだまだ使い心地の感想を、いっぱい知りたいなぁと思っていた矢先、
マイクロファイバーリネン(クロス)を取り上げていただいた記事発見!(嬉)
メディアでは非常に好評のリネンですが、
実際に使っていただいてのお声はとっても希少価値です!
miu-112さん、ありがとうございます。
ブログFIKA!には、雑貨や暮らし、おいしそうなお料理が満載で
とっても堪能させていただきました!

2008.12.06 キッチンクロス

マイクロファイバーで乾いてる状態ではすこしテロっとした素材。
実際使ってみたところ、吸水性はかなり良い!すっきり水を吸い取ってくれます。
乾き易いかういうと、う?ん、そうでもない気がする。。。
でもそんなにすぐ乾くのなんて無いと思うし、かなりぬれていても吸い取ってくれるのでいいかな。
デザインがかわいいので、手を拭くのが楽しみになります(大げさ?)

カトラリーの食器拭きリスの食器ふきもアップしていただき、
どうもありがとうございます。(嬉)
そうですか、吸水性はかなり良いけど、乾きにくいこと判明ですっ!(笑)
そのあとのお言葉で、ガッカリされたご様子でもなく、フォローまでして頂き、
ホッと安堵しております。
「おいしいキッチン」には数種類のリネンがあり、
同じマイクロファイバー素材ですが、手触りや、性能が若干異なっております。
それぞれの御使用感や経時変化など、たくさんのお声を頂き、
更に次回作に反映させていきたいものです。

miu-112さん、ほんとうにありがとうございました。
使っていく程にどうなっていくのか、また、様子をお聞かせ下さい!
楽しみにしていますね。(笑)

リネン集合
“デザインがかわいい”って褒めていただいたので、我も我もの大集合!です。(笑)
page top
暗闇のお食事会
まっ暗闇でお食事会?!(エキサイトコネタより)

実際、参加してみると、「ごはん」がメインのイベントだと思っていたのに、実際はコミュニケーションの大事さが実感できるのが意外です。暗い中で、誰かと存在をわかちあう、なんだかそんな気持ちになるんです。暗闇の中で、自然とみんな、お互いよく聞こえるように声も大きくなり、見えない相手を確かめるように会話もいつもより多くなるのが不思議。ふだん、目に見えているものに頼り切っている私たちですが、暗い中なので自分の存在を確かめることが大事になるのかも。

浅草の緑泉寺で行われているイベントだそうですが、
実際に試してみての感想には説得力がありますね。
お食事は「食べる」事なのですが、雰囲気を感じることもとっても大事なのですね。
会話を楽しんだり、見つめ合ったりしながらのお食事って、
とても幸せを感じますもの!

食後の暗闇は体験した事あります。(笑)
TV番組で「電気を消して」のフレーズが流れ、
(不鮮明な記憶ですが…。確か“自然を感じよう”か“星空を見上げて”的な内容だったかと…。)
途端に、旅人がスイッチオフ!
夢子「……。」
旅人「たまには、暗くて静かなのもいいもんでしょ。」
夢子「……んっ。」
たった5分間位だったと思いますが、ホント不思議な空間でした。
外からのかすかな音と、小さな光の中で、
ポッカリ宇宙空間に漂っているような感覚…。

一度、お試しあれ!(笑)

宇宙



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

年末とはいえ、福井の方はやや暖かい今日この頃、
“地球温暖化現象”を痛切に感じます。ますます「エコ」が大事ですね!

オフィシャルサイト年末年始の営業についてのご案内が発表されております。
2008年12月27日~2009年1月5日の10日間になりますので、
よろしくお願いいたします。

でも、夢子は29日まで勤務でございます。(笑)
師も走り回る12月。
夢子は全力疾走しなくちゃ!(爆笑)

ショッピングバック
page top
漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。(今日は何の日より)

本日発表されましたね。
2008年の「今年の漢字」は『変』に決まったそうです。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121201000426.html

思い返すと変わった事がたくさんありましたものね。
ちっとも変わらないのは、夢子だけかも?(爆笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

多くの方に遊びに来ていただいてるオフィシャルサイトですが、
最近のチェックはもうお済みですか?

11月集計の人気アイテムが登場していますよ!
やはりナンバーワンはButterfly:クリップ-color version-でしたね♪
本家ステンレスを押さえての、堂々の一位です。
数量限定……ゆえに、もう、そろそろ…な雰囲気です。
「しまった!」と後悔なさらぬように、ねっ!(笑)

お知らせにも出ていますが、
「おいしいキッチン」は続々店舗展開が増えて来ています。
お店に出向かれて、実際に手に取って見て頂くと光栄です。
出逢いの日を記念して、
会員登録だけでもしていただくと「良き事」があるカモ?(笑)

バタフライ5
page top
飲みすぎちゃったら…?
忘年会でつい飲みすぎちゃったら…?(エキサイト健康コネタより)

●食べながら飲む
酒と一緒に栄養のバランスのとれたもの、それもタンパク質や脂質を含んだ食物を食べましょう。アルコールと胃の粘膜の接触を緩和し、アルコールの吸収のペースもゆるやかになります。また、それによって胃腸障害を予防し、血液中のアルコール濃度も低く保てます。

●ウコンを利用する
ウコンに含まれるクルクミンという成分は肝機能を強化し、にっくきアセトアルデヒドを排出する胆汁の分泌を促してくれます。会社の机にウコンの錠剤やドリンクを常備しているビジネスマンも多いとか。ちなみに、ウコンはしょうがの仲間で、カレー粉に入っているターメリックという黄色いスパイスのこと。二日酔いにカレー、いかがですか?

●ハチミツを飲む
全米頭痛財団(National Headache Foundation/NHF)は、はちみつに含まれる果糖の一種がアルコールの分解を促進し、二日酔いによる頭痛を軽減させると科学的に検証したそう。飲む前後に、はちみつ入りのビスケットやパンを食べたり、はちみつレモンティーを飲むだけでいいそうなので、こちらもお手軽な方法かも。

そうそう、忘新年会のシーズン到来!ですね。(笑)
夢子は、お酒結構イケます。(キッパリ。笑)
かなり飲んでも、変化ナシ……。(のように見えるらしい。笑)
これはきっと、『食べながら飲む』を知らず知らず、実践しているからカナ?(笑)
いや~、良く食べますよ。我ながら見事なもんです。
『ウコン』は良く耳にしますが、口にした経験はゼロ。
どんなお味か、興味のあるところですが、
しょうがのお仲間ならばオッケーカモ?(生姜大好きですし!)
『ハチミツ』はすんなり実践できそうです。
いや、進んで実践させていただきたい! 甘いお菓子だ~い好き!(爆笑)

不況とはいえ、いろいろな集まりでお酒を飲む機会も多いこの頃。
明るく、楽しい時を過ごしたいものです。
飲み会のある日は、マイカーを置いて、たまにはバス通勤も良いものですよ。
夢子は、本日もエコデーです!(大爆笑)

ワイン
タノシー、オイシー、ワインパーティー♪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

いろいろなお友達探しをしていますが、本日偶然、同じ福井在住の
hiyoさんのブログ「柳緑花紅☆書き散らし日記」
「おいしいキッチン」の話題見っけ♪(3月にお引越ししてこられたのですね♪)
 
2008.10.10 足羽川フードフェスタ2008

福井の会社がプロデュースしている「おいしいキッチン」というブランド。
シンプルでとっても私好み♪
ついつい、ハンドタオルとヒバのまな板を買ってしまったよ~。
重いのにずっと持っていてくれたダンナに感謝!!!
でも、後から「義理ハハさんの分も買ってあげれば良かったなぁ」な~んて考えてしまった。
それこそ重いって!!!
さっそくまな板使ってみましたが、
木の自然な香りがふわ~んとしていい感じ♪
カビさせないよう、メンテをきちんとしなくっちゃ!!

この「足羽川フードフェスタ」毎年行われるのですが、
一度行った時、あまりの人の多さにおっかなビックリで、
駐車場の確保困難な事もあり、夢子はとんとご無沙汰です。(笑)
おいしいものがいっぱいあるので、来年こそ行かなくちゃ!

hiyoさん、いろんな意味でラッキーでした!(笑)
「おいしいキッチン」を知っていただこうと、御紹介価格だったようです!
“木は生きてる”から、た~くさん使ってあげた方が良いそうですよ。
ヒバのまな板は防カビ、抗菌作用にも優れていて、
使い始めは、お酢やお米のとぎ汁でアク抜きをすると良いようです。
ヒバは重いですよね~♪ その重量感もまた安心感かな。(笑)


リネンとまな板
WSW(ワッフル/ストライプ/ワッフル)シリーズちゃんと自立まな板くん。

page top
三億円事件の日

1968(昭和43)年、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。
多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を手渡しから口座振込に切替えるようになった。(今日は何の日より)

今日は良く晴れて、12月とは思えない程うららかな日。
昼食後、あまりの穏やかな陽射しを浴びて、爆睡態勢に入ってしまいました。(笑)

こんなとてつもない事件が起こった日だったのですね。
歳月は確実にいろんな事を過去の思い出にして行きますが、
事件の渦中におられた方の中では、時の歩みは止まったままなのでしょうね。

小説やTV、映画などで当時の事件の様子を知っているような気がしていますが、
いったい真実はどこにあるのでしょうか?
時効も成立している今、すべては闇の中ですね。
いつまでも迷路の出口が探せないようなもどかしさが残ります。

ボーナス支給も怪しい会社の多い、昨今の社会情勢ですが、
年末に起きる事件が一つでも少なくありますよう、心から祈ります。
どうぞ、悲しむ方がこれ以上増えませんように!(祈)

胡蝶蘭
「幸福が飛んでくる」……胡蝶蘭の花言葉だそうです。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」 ご紹介》

「おいしいキッチン」プロジェクトがスタートして、早三年。
この三年間で、グッズだちも様々な運命をたどっています。
開発の段階で消えてしまった試作品達。
素材の確保が困難になって、泣く泣く打ち切りになったグッズ。
更なる変身を遂げて、活躍している物達。

12月だからでしょうか?
いろんな思い出にひたって、若干感傷的な夢子ですが、
三年前のスタート時から変わらず一緒に時を重ねたグッズの中から、
なんだか、今日ご紹介したいのはコレ!(笑)

犬の台ふきん猫の台ふきん
それぞれ、ブルー、ピンクと一色のみの展開ですが、
素材が即乾性にすぐれ、吸水力も抜群なマイクロファイバーということで、
スタンダードな人気を誇っています。
犬と猫のシルエットもシンプルでかわいいでしょ?
今日のように暖かい日に、よく乾かしていただくと長持ちしますよ~。
なんだか、ペットのようで、最近かわいくてたまりません。(笑)

犬猫リネン
夢子命名、“ゴン”と“ミャー”。とても仲良しです!(笑)
page top
お手軽なお茶漬け
忙しい師走に、お手軽なお茶漬けを(エキサイトコネタより)

作り方は非常に簡単。あられをお茶椀の8分目まで入れ、そこに塩を少々。さらにその上から熱々のお湯かお茶をかけるだけ。最後に茶碗にふたをして、1分ほど蒸らせば完成だ。

三重県の地元定番の料理のひとつ“あられ茶漬け”なるものだそうですが
目からウロコですね!
薄い和風お出しをかけて食す“高級茶漬け”や
ささっと食せる夢子定番“永谷園のお茶漬けのり”(笑)
はたまた、おしんこでいただく、さっぱりとおいしく懐かしい我が家の味。
いろいろなお茶漬けがありますが“あられ”のみのお茶漬けとは!

あられをお湯につけるとドロドロになるか、それとも油が浮いてくるのでは? と思っていたが、そんな心配はご無用。湯を吸ったあられはふんわり柔らかくなり、食べるとモチっとした食感。さすがは元、お餅といったところか。お湯と出会って前身を思い出したかのようだ。
お湯に浸かりきった部分はモチモチ。さらに浸かりが甘い部分はサクサクのままと、一度に二つの食感も楽しめる。
そしてなぜか、味が染み出したお湯&お茶部分がしみじみと美味しい。香ばしさと風味が湯の中に溶け込んで、最後まで美味しくいただけるのだ。

これは是非、三重県人でなくとも、試してみなければなりませんね~!(笑)
“あられ”大好きな夢子はきっとお気に入り間違い無しでしょう!
早速サラダ味買って帰ろうっと。(本日まだ午前中!仕事しなくちゃ。笑)

 あられ茶漬け
菓匠たばね庵さんのHPにも詳しく出ていますよ!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」 夢子の勝手に不思議》

特別限定歳末ギフトセットの受付が始ってますが、
夢子だけでしょうか?
素敵な日本伝統の和ろうそくがデザイナーとのコラボで出来たこのろうそく達。
それぞれ、おしゃれな名前が付いていますが、どういう意味?
語学に堪能な方はもちろん御存知でしょうが、夢子にはちんぷんかんぷん。(笑)
「おいしいキッチン」スタッフに聞けば即、判明なのでしょうが、
忙しそうな方々に「ちょっと、ちょっと…」って、ちと申し訳ない気がして、
ここはちょっと自分で調べてみましょ!(笑)

「ボンソワール」みたいだわ!(笑)
って、フランス語かも!
あぁ、翻訳機能ってすごい!
出ました!(爆笑)

  デボーデ………………あふれ出られます。(ちと怪しい日本語!笑)
  サンブジョワール……燭台なしで。(なるほど、ウンウン。)
  プレ!…………………皮!(銀紙のこと? 確かに剥がすのだけれど……笑)
  ブジョワール…………燭台。(そのものズバリ!)

なかなか楽しい時を過ごせました!
ネーミングにもいろんな思いが込められているのですね。
およそ、90分間のやすらぎの灯火。
皆様の幸せな時のお手伝いができますよう、お祈りします。

ろうそくプレ
そっと剥がした銀紙を、ろうそくの下にくしゅくしゅと集めて
自分だけの燭台をつくり上げて下さい。
パッケージが燭台の役目を果たし燃えのこった芯も手を汚さずに捨てることが出来ます。
人が手を加えることで完成する、新しいタイプのろうそくです。

page top
スタート
logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

みなさんお待たせいたしました!
オフィシャルホームページの方で本日より期間限定(本日より24日まで)で
《特別限定歳末ギフトセット》の受付開始です!
この時間は、NEWSのところから入ってご覧くださいませ。

お忙しい方はこちらから超特急で!(笑)
 デボーデ・ブジョワールセット
 サンブジョワール・ブジョワールセット
 プレ!・ブジョワールセット


それぞれの和ろうそくに陶器で出来たシンプルな燭台がセットされて
ほんの少しですが、お得になっているようですよ!
ラッピングサービスの袋は厚手の不織布でできた真っ白の物なので、
使い回しができるカモ?(笑)です。エコですね~。(笑)

ろうそくデボーデ
和ろうそくの製作現場を見に行った際、
デメリットとして伝えられた型からはみ出てしまう部分(バリ)の話。
本来、不要なものとして捨てられてしまう部分を
デザインすることでモダンな和ろうそくが生まれました。

page top
ランチパック ピーナッツ
ヤマザキ『ランチパック ピーナッツ』の焼き印のナゾ(エキサイトコネタより)

定番の「ピーナッツ」が一番好きな私。すると最近、ふと気づいたことがある。それは、「ピーナッツ」だけ、パンの表面にピーナッツのイラストの焼き印が押してあるのだ。これは一体なぜ?!

夢子はあまりサンドイッチ系は食しませんが、ピーナッツクリームは大好き!
で、『ランチパック ピーナッツ』も口にすることが多いのですが、
イラストの焼き印、全然気付いていませんでした!
やっぱり、プライベートでもぼんやりですね~。(爆笑)
みなさん、気付いてらっしゃいましたか?(同朋探しの夢子…。笑)

「ピーナッツに対し食物アレルギーをお持ちの方が判別しやくするためです。ランチパックはどの種類も形が同じなので、パッケージから出しても、ピーナッツを使用していることが一目でお分かりいただけるようにしております」

おぉー! なるほど! 人に優しい気配りの理由があったのですね。
今度は注目して、優しさに感謝しながら食さねば!
     ランチパック
楽しいゲームもあるランチパックスペシャルサイトにはいーっぱいの種類がありま~す。




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

みなさん本家ブログご覧になりましたか?
こっそり内緒でお知らせしていた先行情報、開示されましたね。(笑)

来週月曜日、12月8日より登場の和ろうそくのセット。
“少しだけお得”と“ラッピングサービス”が嬉しいじゃありませんか!

クリスマスも近づいて来てますし、楽しいパーティーを企画中だったり、
ひょっとしたら、今年中に大好きなあの人に想いを伝えようと、
一大決心をされていらっしゃる方も…
そんな素敵な演出を、ゆらめく炎がお手伝いできれば嬉しいなぁ。

では、夢子からのプレゼントを一足先にどうぞ!(笑)
この和ろうそくが「おいしいキッチン」から発表された際の、
素敵なコンセプトです。(あくまでも他力本願です。笑)

「夕食にどれくらいの時間をかけてますか?」
というアンケートを取るところから、このプロジェクトは始まりました。
皆、仕事や育児やいろんなものに追われ、忙しい人ばかり。
結果は、15分や、かけても30分。
予想していたこととはいえ、少々寂しい気持ちになりました。
「せめて週末だけでも、ゆっくりと食事をして欲しい…」
という思いから、このろうそくは生まれたのです。
火をつけたら、燃え尽きるまで!と考えた結果、
1本のろうそくに時間という意味を持たせることが出来ました。
ろうそくの火が消えたあとには、緩やかに過ぎた時間が残ります。

ろうそく3
日本独特の和ろうそくの持つしなやかで綺麗なシルエットを壊さずにデザインすることを考えた
結果、自立する美しいろうそくが完成しました。
page top
バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息を絶った。
その救援機も同じ海域で行方不明になり、フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになった。

不思議な事って、世の中たくさんあるのですね。
原因もよくわからないまま、記念日と謎が残ったのですね。
様々な見解、仮説などがありますが、
バミューダ・トライアングルの謎というHP発見です。
ふむふむと吸い込まれてしましました! 

不思議といえば……夢子は只今片目が赤目です!
白いところが真っ赤。自分でもかなり不気味です!(爆笑)
お医者様がおっしゃるには、結膜下出血というものだそうで、
1~2週間で自然に治るそうですが…原因は不明なんですって!
不思議で不気味ですねぇ~!
ホラー好きの旅人は、殊更じっと目を見つめてお話してきます……。(大爆笑)

うさぎ
こんなにかわいいうさぎちゃんなら、目が赤くてもOK。でも、……黒い?(笑)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

7月にもブログ「心地よい暮らし」で、
おいしいキッチンのステップスツールをご紹介下さったtoytoyさんが、
今度はおすそ分けの袋をご紹介下さいました!
度重なるご紹介、ありがとうございます! 感謝します。とっても嬉しい。(笑)

2008.12.4 おすそ分けの袋

伊藤まさこさんのデザインで、大中小のサイズがあり、これは小。越前和紙の袋に、懐かしい“こより”がとても似合って、いい感じ。袋の口が大きいので、物が入れやすく、船形なので中身も安定します。こよりでキュッと結ぶと可愛い♪さっそくおやつをおすそ分け。

toytoyさんの暖かい気持ちも包まれたおすそ分けのおやつ。
夢子も欲しかったな~!(スミマセン。あつかましすぎです!…反省。)

重宝に使っていただき、とても嬉しいです。
この“おすそ分けの袋”は、素材の素朴さ(越前和紙)と
シンプルイズベストなデザインで女性の方のみならず、男性の方にも人気です。
口の大きい袋って、やっぱり便利ですね♪
夢子はぶきっちょ(不器用)なので、
こよりを上手にかわいく結ぶのに、四苦八苦ですが、
「それもまた、味があっていいんじゃな~い。」と開き直っています。(爆笑)

おすそわけ
写真には“こより”がついていませんが、大、中、小、ちゃ~んと付いてま~す!by夢子
page top
バウムクーヘン
バウムクーヘン、どうやって食べていますか?(エキサイトコネタより)

ネット上でちょっと変わった切り方を発見。年輪の真上から、表面だけを斜めにスライスするようにカットしているのだ。こんな切り方は初めて見た。何だろう。「バウムクーヘンの正しい切り方」について、バウムクーヘンの老舗「ユーハイム」広報担当の木村さんに聞いてみた。
「正式にどう、ということはないのですが、ドイツの喫茶店ではこういう形で出されるんです。(ナイフを)斜めに入れて斜めに出す、すくう感じです」

へぇ~! こんな切り方初めて見ました!
カットされているものか、ちっちゃい輪のタイプしか
食べたことがないからでしょうか?(爆笑)

夢子の食べ方は、完全に“お子様タイプ”ですね。(笑)
なんとなく、外側から年輪をはがしながら楽しんじゃいます!
「味、わかんないでしょ。」とのつっこみにもめげず…。

最後にちょっとマメ知識。バウムクーヘンの外側にあるコーティングには、見た目や味を調える目的の他に、乾燥を防ぐ目的があるという。ユーハイムでは、日本の気候に合わせて、コーティングにも工夫を凝らしているそうだ。
「ドイツではフォンダン(ザラザラ感のある溶けた砂糖)のコーティングが多いのですが、湿気の多い日本ではデレッとした感じになってしまいます。そのため、フォンダンの上に更にホワイトチョコをコーティングしています」

こういう豆知識、嬉しいですね。
ライターの(R&S)さん、ありがとうございます!

年輪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

さて第二週目にはオフィシャルホームページ発表される予定の
ある商品なのですが…

後、三日で来週! 本日写真撮影のようでしたよ~。
どんな感じになるのでしょうね。夢子も楽しみです。

内緒つながりで…(笑)
以前の記事で、
“有名アニメ”と“バタフライクリップ”のコラボ商品が出来たことを、
こっそりお伝えしましたが、本家ブログの方にも記事になってますね。
これで、堂々と発表できますね! 
そうです。ムーミンとのコラボだったんです!
詳しくは本家ブログをご覧下さいね。

ムーミン
page top
妻の日

凸版印刷が1995(平成7)年に制定。
感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。
1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。
(今日は何の日より)

今日は『妻の日』だそうですよ。
「いつも、ご苦労様! 今日は妻の日なんだそうだ…。」
なぁんて、会社帰りに買ったケーキなどそっとプレゼントしてみませんか?
旦那様の株は景気に反比例して、急上昇間違い無し!(爆笑)

こんな素敵な、もうひとつの「妻の日」のホームページ見つけました。
お花を送るのもいいですね。
男性の皆さん、ちょっと勇気を出してみましょうよ。(笑)

ケーキ




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

今日もお友達見つけちゃいました!(笑)
Naturallyさん気付くの遅れて、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。

2008.06.11 包丁立て

やっとの思いで見つけ出したのがコレ
木製、シンプルかつ安定感のあるモノ。。。
とっても使い勝手が良くって大満足
ついでに以前から使用したかった木製のまな板も購入
自立するまな板
洗って軽く拭いて立てるだけ・・・・
コチラも便利で重宝しています

写真もお揃いで載せて頂き、感謝です。
お気に入りに加えていただき、嬉しい!
夢子もまな板使用していますが、
ホント、身びいき抜きで重宝してます!(笑)
それまで使っていたのが、いにしえのものだったせいもあるのでしょうが、
自分ですくっと立つカーブと厚み、水切れの良さが一押しですね!
半年たって、お気付きの点がございましたら、またご感想お聞かせ下さいね。

ヒバまな板
包丁立て
page top
変わり種ドロップス
味よりインパクトで勝負!? 変わり種ドロップス(エキサイトコネタより)

さらにこのドロップス、生ビール以外の味もあることが判明。全国販売しているものは、ほかに“ラーメン”と“マヨネーズ”があり、横浜限定では“杏仁豆腐”と“笹”、そして大阪限定の“タコヤキ”とラインナップは多彩。
「美味しさは求めていません(笑)。インパクトのある味とパッケージがポイントです」
そう言い切られると、逆にどんな味か気になってしまう。
「よくも悪くも一度食べたら忘れられない味と思っていただけたらOKです」
お客さんからも“変な味”という感想を多くいただくものの、かなり売れているらしい。

大爆笑です!「美味しさは求めていません」が、イイですね~!
夢子も思わず試したくなっちゃうタイプであることは間違い無し。(笑)
飴は大好きで、お買物の時、新種をみつけるとハッピーになります。
全国展開ということは、手に入れられるかも?
雑貨店やお土産店で販売されているそうですから、気をつけてみましょう。(笑)

ビール
今、お部屋の中で“ユデダコ”状態の夢子。本物のビールが飲みたい気分!(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

12月に入って二日間、こちらの方は
「本当に冬かしら?」と勘違いしそうな、青空晴天、ポカポカ日和です。
気持ち良くて、ランチ後はウトウト……しちゃいけませんね。(笑)
今日も嬉しいお友達発見!です。(嬉しくて眠気もパッチリ!笑)

2008.10.12 アニマル達の。

このコースターはキャンドル教室(Vida=Feliz)のお茶タイムの時に使っていて、可愛いくて欲しいなぁと思っていて、偶然見つけてしまったのです

まさしく「おいしいキッチン」のレースコースター:アニマルではありませんか!
ありがとうございます!はっぱぴよんさん。
キャンドルがお好きなのですね。夢子もちょっと興味があるので
Vida=Felizさんで調べてみたら、あらまあ、可愛いものがた~くさん。
目移りしちゃいます!(笑)これって、手作りなんですね!
こんなにかわいいキャンドル用に使っていただいて、アニマルたちも幸せです!
レースのコースターって、柔らかいので、いろんな用途があるのですね。
夢子の中で、バリエーションがひろがっちゃいました。(笑)
他にもネコ、アルファベット、すうじ、ドロップ、ファニーアニマルなど
計6種類があります。よろしかったら、ちらっと覗いてみて下さいね!

アニマル
こちらは、はっぱぴよんさに気に入っていただいた、アニマルです!
page top
映画の日

映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日とした。
この日は入場料の割引等が行われる。(今日は何の日より)

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
多年にわたり日本映画に貢献してきた人々への記念式典の日。
でもあるのですね。

最近はレンタルDVDの普及もあって、
映画館へ足を運ぶ方が少なくなってるようですが、夢子もその一人。(笑)
好きな格好で、リラックスして見れる、パジャマでシネマ派です。(爆笑)
TVがちっちゃいので……こじんまりと。

そんな夢子ですが、
映画館で見た方が、迫力も、感動も倍以上になると思った作品もあります。
みなさんご存じ『タイタニック』と『ホワイトアウト』です!(笑)
TVサイズでも見ましたが、感動がイマイチ。
まあ、最初に劇場で見たから…なのかもしれませんが…。(笑)

今は『容疑者Xの献身』がとっても見たい!です。(笑)
DVD化されるのを、手ぐすね引いて待っている旅人の
お情けにすがろうと、ちゃっかり待機中ですが、
やっぱ、劇場で見た方が良い作品でしょうか?
映画好きのペガサスは「ヨカッタ~!ヨカッタ~!セツナカッタ~!」
と、連呼しておりました。(笑)

シクラメン



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

12月に入りましたね。
年末、年始とキッチンになるべく立たなくていいように…、と
お休みのないママ達に、一日でもお休みを…、と
忙しい家族が揃って一年に一度はのんびりと食卓を囲みましょう…、と
おせち料理にはそんな意味も込められているような気がします。
でも、日常にも増して結構忙しかったりするんですよね。(笑)

忙しくても、「心のこもったおいしいお料理を食べて欲しい!」のは、
皆さん同じですよね!
そこで、お気に入りのキッチングッズを使って、
忙しい中にも、楽しくお料理した~い!…な、夢子ですが、
これはちょっと、かわいいと思いませんか?(笑)
乙女家には数種類の鍋つかみがありますが、コレちょっと狙ってます!(笑)
(手の皮が薄いのでしょうか?コンロ上のお鍋の蓋も掴めません!苦笑)
ハンドルキャップということは…お鍋の蓋じゃなく、
中華鍋の取手にかぶせなくっちゃ!(笑)

ハンドルキャップ
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
