日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
愛妻家の日

日本愛妻家協会が制定。
1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
(今日は何の日より)

日本愛妻家協会さんのHPへ遊びに行ってみました。
夫婦円満のコツがたくさん詰まっている微笑ましいサイトです!

本日、この日を記念して、午後8時9分に世界中のご夫婦にハグしていただき、
世の中を一瞬明るくしてみる社会実験、
いわゆる「ハグタイム」計画があるようです。
これ、いい案ですね!(笑) 是非皆さんも参加しましょう!

いくつになっても、仲睦まじいのはステキです。
夢子のよく遊びに行かせていただくお気に入りブログでは、
老若男女を問わず、皆さんご結婚されていて、しかもとっても仲良し。
そんな穏やかな雰囲気に惹かれちゃうんでしょうね。(笑)

ハート
page top
慰謝料電卓
不満や怒りを“金額”で表現する『慰謝料電卓』(エキサイトコネタより)

使い方は、自分のプロフィールを設定し、慰謝料の請求相手(恋人、友達、部下など)を選択。そして慰謝料請求の原因(請求相手との関係性が恋人だった場合、「信じて損した」、「二股」、「何だか怒られた」など)を選択。その後、度合い(「ウソをつかれた」というものから、「“また”ウソをつかれた」など)を入力。最後に「精神的ダメージキー」を怒っている分だけ、気の済むまで連打! すると相手に対する慰謝料の金額と“オマケ”(「ごちそう」、「ビール」、「エステ」など)が表示される。

これ、いいですね~。
株式会社ウィズランドさんの『こよい兄弟シリーズ』なのですって!
つらいことや、悲しいこと、腹立たしいこと、
そんな精神的ダメージを受けた時、発散してくれるアイテムだと思いませんか?
ちっちゃな正義の味方!って感じ! 

マイナスの感情をプラスに変えてくれそうな、こんなアイテム大好きです。

『こよい兄弟』は日々くだらないモノを作っているそうですが(笑)
いえいえ、とんでもない。兄弟の活躍に大いに期待!です。
こんな楽しい物が増えて、世の中の悲しい出来事が少しでも減ってくれますように!

『こよい兄弟』ブログにも興味津々な夢子。(笑)

    慰謝料電卓
       http://www.wizinc.co.jp/products/koyoi_001.html



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

お友達探しが楽しみな夢子。
みなさん、素敵なブログをお持ちで、ついつい長時間お邪魔しちゃってます。
いろいろな道のプロの方もいらっしゃって、
まことに厚かましいとは思うのですが、
夢子の中で、勝手にお友達になっていただいています。(笑)

本日はデザイナーの方のブログに取り上げていただいているのを発見!
デザインに関わるさまざまな出来事やユニークな試み、新商品の意図、
デザイナーたちが日々思うことなどをとりあげていらっしゃる
ブログデザインの扉に取り上げていただきました。(嬉)
「おいしいキッチン」のグッズたちも誇らしげです。
どうもありがとうございます。

2009.1.28 デザイナーとメーカーの組合せで広がる「おいしいキッチン」

こういう組合せの妙が新しいものを生む仕組みがこれから増えていくんでしょうね。

デザイナーとマイスターカンパニーのコラボで生まれてくるグッズたち。
卓越した感性と、優れた伝統技術の融合が多くの人に支持され、
かわいい姿となって飛び立って行きます。
キッチン用品ゆえに、おしゃれで、機能的というのが
欠かせない要素になってくるのでしょうね。
もっと、もっと、多くの方に知っていただきたい、
と、欲張り夢子は、毎日みなさまのブログに遊びに行きます。(笑)
(いつ、仕事してるんでしょうか? 爆笑)

包丁立て
最近モテモテ度急上昇の包丁立てくん。 デザイナー:廣田直子 マイスターカンパニー:福地
page top
激辛球?
『激辛球』で、激辛お風呂を体験(エキサイトコネタより)

湯船に『ゲキカラダマ』を入れてみると、球が中に沈んで溶けるサマがまるでマグマ(笑)。
完全に溶けたので入ってみると、思ったより大丈夫。いい香りがするし、「快適だな」と思ってたのも束の間、足の指がなんか熱い。手の指も、いつの間にか熱い。顔からの汗がダラダラ出てくる。いつもは結構長時間入浴しているのだが、あっという間にギブアップ。

いろいろな入浴剤がありますが、これ、かなりキキそうですね。(笑)
おもしろい入浴剤、結構好きであれこれ想像してみるのですが、
小心者の夢子はなかなか実践できません。(ホント…?)(笑)
全国のロフトにあるそうなので、『デド』の為に思い切って試してみようかな?
(イメージだと、なんか毛穴からいろんなものが出て来そうですね~。つるっつるになりそ~。)
香りはラズベリーのようないい香りらしいし…。
ただし、乙女家全員の賛同を得てからでないと……。
爆笑事件になっちゃう!(笑)

激辛球
page top
国旗制定記念日

国旗協会が制定。
1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。(今日は何の日より)

日本の国旗は世界一美しいと聞いたことがあります。
シンプルでなおかつ印象深い。
とてもすばらしい国旗ですが、このような細かい取り決めがあったのですね。
現在でも一部、制定当時の方が、風にたなびく時美しいからという理由で、
使用している場合もあるそうです。

真っ白な背景に真っ赤な太陽のイメージの我が国日本。
幼稚園の頃からお絵描きできる図柄である事も素敵です。
世界と渡り合う場面でたなびく国旗を見ていると、
やっぱり、日本人でよかった。と素直に思う夢子です。

桜と国旗
日本の花「さくら」。は~るよこい♪ は~やくこい♪(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

しまった~!迂闊でした……。
お友達探しのブログの旅で得た情報です!
時すでに遅し!…なのですが…夢子も見てみたかった…のですが、
記念にちょいと、記録しておきましょう。(笑)

どうやら、今年の年明け早々、1月5日(月)に
NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』(朝5:30すぎ、6:40すぎ)
の放送で「便利にラクラク キッチングッズ」の3番目に
野菜の収納ネットとして「おいしいキッチン」ベジネットが紹介されたようです。
すいぶん早起きしなければ見れないようですが、
睡魔と戦いながら?ご覧くださった方、どうもありがとうございます。
そして、ブログで取り上げて下さった方々に感謝します。
夢子ももちっと、アンテナを張って先行情報をお伝えせねば……
と、改めて思った次第です。(苦笑)

ということで、とーっても早過ぎる先行情報を一つ。(笑)
またまた、開催地は東京になりますが、
バレンタインデーを過ぎる頃、イベントが決定しております。
詳細は、後程……。
イベント前に、チョコ買わなきゃ!(爆笑)

ベジネット生地
ずずーっと長くなっちゃいましたが、ベジネットの生地です。
レース地にアルファベットが織り込まれているのがなんとな~くわかっていただけますか?


ベジネット新旧
page top
黒大豆の効能
目を元気にするアントシアニンたっぷりの黒大豆(エキサイト健康より)

日本のアントシアニンたっぷりな食材は何かというと、それは「黒大豆」なんです。黒大豆にはアントシアニンの1種であるシアニジン-3-グルコシドという成分が多く含まれています。

黒大豆といえばおせち料理の黒豆を思い出す人が多いのではないでしょうか?お正月に黒豆を食べるのは「今年も豆「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせますように」という意味が込められているからです。
意識的に黒大豆を摂って、身体の中から目を元気にしましょう!

目に良いといえばブルーベリー!というのが、夢子の常識でした!(笑)
しかも、食してから4時間後位から効能が出て、24時間の継続なんだそうです。
ということは、毎日食べなきゃ!ですね。えらいこっちゃ!(笑)
いちごにもアントシアニンが含まれているのに効能無し、
というのも初耳です。

やっぱ、黒豆でしょ。(笑)
体にも目にも良い黒豆。しかも大好きな黒豆。
乙女家でも、夢子ママがおせちで黒豆を煮てくれました。
ふっくら、つやつやの黒豆は二日で完食!(爆笑)
それっくらいおいしかった!
高級ランクの乾燥豆でなかっただけに、夢子ママの腕に完全脱帽です。
(まあ、いつものことですが……。手前ミソですが、とにかくママはお料理上手。笑)

お正月に京都へ出掛けたペガサスから、お土産にもらった「丹波の黒豆」
夢子ママは来年まで持ち越すつもりでしょうか?
早速、効能を力説して、煮てもらわなきゃ!(大爆笑)

黒豆
あまりにおいしそうなこの写真は正真正銘丹波黒豆煮です。
丹波篠山いのうえ黒豆農園さんのHPから拝借しちゃいました。黒豆製品満載です!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

1月も残り1週間。
毎日が飛ぶように過ぎて行きます。
「おいしいキッチン」スタッフは、
新たな展開に向けてまっしぐらです!

バリエーション豊富に育っていくグッズたちもいれば、
とても残念な事ですが、いろいろな事情でさようならするグッズたちもいます。
自然との共存であったり、工程の煩雑さであったり、理由はいろいろですが、
密かにブームが起きていた和ろうそくも、
16日を持って幻の和ろうそくとなってしまいました。
「いつの日か…」と心密かに思って下さっていらっしゃった方、
ほんとうに申し訳ございません。
ご縁があって、お手元に置いて下さっていらっしゃる方、
燃え尽きる最後の瞬間まで、どうぞ愛おしんでやって下さい。(願)
さよならのグッズ達が、とりわけ鮮明に心に残っているのは、
夢子だけでなく、スタッフも、ファンの皆様も同じなのでは…

さて、元気にご紹介と行きましょう!
身辺散らかし気味の夢子ですが、実は収納グッズが大好き!
整理しなければ…という理由でどんどん増えていってます!(笑)
次に狙っているのがコチラナンデモボックス(キューブ)
輪ゴムやクリップ、キュキュっとひねって留めるハリガネ(何というんでしょう?)
今はシンクの引出しに空き小瓶を並べて区分けしてありますが、
いや~、出し辛い! 瓶の口も小さいので四苦八苦です。(苦笑)
そこで、お口が広く布式の取手を手前に引けばサッと取り出せるこの箱がピッタシ!
ちょうど小銭に便利ながま口のお財布のようです!(例えがなんとも…爆笑)
ガサッと止め用品を入れて置くのが夢子の目的ですが、(いや~アバウトですね~♪)
ティーッパックなどを入れてもいいし、
ステックシュガーを入れておいても使えますね~。
キラキラしてるので、お食事のテーブルに置いておくのもいいカモ?
横に並べておいたり、縦に繋がっていくのも便利だと思いません?
素材は紙なのですが、これが、板のように丈夫なんです!
10センチ四方のサイコロ形なので小物の整理に便利です。

ナンデモボックス
向かって左が一個、右が縦に二個。下の二個はお口が開いた状態です! デザイナー:大友学
page top
恵方巻きの進化系
恵方巻きの進化系でも福を呼べる!?(エキサイトコネタより)

最近はロールケーキや変り種の恵方巻きも出現しています。
「節分に太巻きを食べる風習があり、食べるとご利益があるといわれています。トルティーヤやロールケーキも同じように、七福神にちなんだ7つの具が入っていますので、縁起物としてご提案しています」ということでした。
そこで「本当に福が呼べるんですか?」としつこく問い詰めると、
「あくまで行事のひとつとして、楽しんでもらえれば……」
と困ったようなお返事が。
詳しく調べてみると、諸説ありますが恵方巻きのポイントは、
1. 太巻きをひとりにつき1本用意。
2. 福を巻き込むことから巻き寿司を用意。
3. 縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
4. 七福神にあやかり7種類の具が入っている。
というのが必須項目のようです。
つまり「丸ごと1本」「巻いてある」「切っていない」「7種の具」
があれば、福を招くらしい。
このポイントを押さえておけばいいってことですね。

サークルKサンクスさんの恵方トルティーヤですか。
薄焼きパン生地に七つの具が入ってるそうですが、
トラウトサーモン・風味かまぼこ・ツナサラダ・玉子焼・リーフレタス・きゅうり・オニオンマリネ
これはおいしそうですね。洋風って感じでしょうか?
でもやってみたいのは、7種のフルーツが入ったロールケーキでしょ。(笑)
丸かじりですよ、丸かじり!
もうすでに予約完売のお店もあるとか。大人気ですね。

太巻き一本はとてもきつい少食(?)乙女家では、
必須項目を考慮しつつ、福を招くために、
最近コリ始めている(って二回しか作ってませんが……笑)春巻きの皮を使って、
七種巻いてみましょうか。これって良いアイデア?
さて、うまくいくでしょうか? 節分の日が楽しみです!(爆笑)

恵方巻
トルティーヤ? フルーツロールケーキ? それとも乙女家特製謎のハルマキ?(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしいキッチン」のかわいい優れものポンポン食器あらい
不動の人気を誇る小さな巨人です!(笑)
たくさんの方にかわいがっていただいていますが、
キッチンと共に、お風呂にも置いて下さっているyokoさんの素敵な記事を発見!
しかも、連続二日。スポンジ置きまでご紹介頂き、感謝です。

ブログキラキラハウスでのご紹介、ありがとうございます。

2009.1.16 ポンポン

今はキッチンに1つ、お風呂に1つ置いてあります。
キッチンのは食洗機に入れる前の仮洗いに、お風呂のは蛇口とか風呂桶とか気になったところをキュキュっと。
サイズは手のひらにすっぽり収まるくらい。
アクリル毛糸のポンポンタワシと使い心地は変わらないかなあ。
でも自分で作るよりはるかにしっかりしているし、モサモサだし、ちょっとやそっとじゃ毛は抜けなそうだし。
タグ部分は輪になっているので、引っかけることができるのですが、このタグがまたかわいいー。

2009.1.18 ポンポン2

あかりさんが以前、このポンポンたわしを紹介されていた時に、使い終わった後の姿がぐた~っとしていると仰っていたのが気になっていまして。
かわいいポンポンたわし、どうせならかわいく置きたい。
で、やっぱり気になっていたおいしいキッチンのスポンジ置きも一緒に購入~♪
さすが、サイズぴったり。

すごい!ご自分でアクリルたわしを作られるのですね!
ハンドメイドは味のあるところがミソ、と、夢子は思っています。
(なにせ不器用ですから…自分への言い訳カナ?笑)
夢子も、今度挑戦してみたくなっちゃいました。
タグのお口マークも褒めて頂き、感謝です。(笑)
夢子も最近、見慣れて「かわいい」って思います!(最初は?でした。爆笑)

あかりさんも記事にして下さっていたのですね!
気付くの遅れちゃいました。ごめんなさい。
早速直行です。(笑)

ブログS cube plus S Blogでのご紹介、ありがとうございます。

2008.10.22 ぼんぼん

使う前は「少し小さいかなぁ?」と思っていたのですが
使ってみると、ちょうど良い大きさ。コップの底も 難なく届きます。
なかなかのスグレモノ☆ ただし 食器洗いには◎ですが、
お鍋類を洗うには不向きな形状だと思います。
1つ問題が・・・ それは使った後の水切り&置き場。
この ぼんぼんは、小さめサイズで形がピシッとしていないので
ラックに置くと、何ともやる気の感じられない
ぐだ?っとした様子になる (-_-;)

なるほど、なるほど。言い得て妙ですね。(大爆笑)
夢子はタオル掛けにちょんとタグを引っ掛けるようにしてますが、
面倒でちょいとラックに置くと、やっぱりやる気無さげです~♪(笑)
それに、小さい食器用ですよね。
お鍋なんかを洗うにはチマチマしていて、不便、不便。大共感です!

皆さんがご自身のブログで
「おいしいキッチン」のグッズ達をご紹介くださっているのを発見すると、
いつでも、嬉しい幸せな気持ちになります!
記事を通じてお友達がだんだん広がっていくんだなぁ~と、
あかりさん、yokoさんの記事を拝見して、温かい気持ちでいっぱいです。
これからも、出来るだけ発見するぞー!な、夢子です。
本当にありがとうございます。(感謝)

ポンポン置き
カラフル3色と渋好み3色。大きさは約直径75mmで手のひらに収まる同じサイズです。
page top
消えた靴下?
いろいろ起こる、乙女家の爆笑珍事件を、
後々の楽しみの為に記録しておきましょう!(笑)

昨日は旅人お出掛けの日。
帰ってくるなり、着替え途中のままお部屋をウロウロ。
何やら隅っこを点検するようにくるくる歩き回っています。
「何かお探し物でも?」
「クツシタ…」
「……?」
「片一方が無い!」
夢子ママが一緒に探し出し、「何処かに忘れて来たんじゃないの?」
夢子は『コナン』に心奪われ参加せず。(笑)

しばし二人で家中を捜索。
突然、「あった、あった!」の歓喜の声と爆笑が……。

寒がり、暑がりの旅人は極寒の北陸の冬を乗り切るべく(大げさな…笑)
足元は靴下を履いてもう一枚くるぶしまでのお気に入り靴下の二重履き。
そのお気に入りが片方無くなっていることに、着替えの途中気付き、
ジーンズと共に脱げちゃったのかと、ジーンズをユラユラ。
無い! そこで捜索活動に突入したとのこと。
夢子ママのひらめきで、「最初から履いてなかったんじゃ?」
で、旅人のお部屋に突入捜索したところ、
なんと、室内ダウンブーツの中に身を潜めているのを無事発見!
大笑いとなりました。
『コナン』に夢中だった夢子に夢子ママと旅人が再現上演してくれたのですが、
このおもしろ劇場、乙女家ならでは、ですね。きっと。

お出掛け時に靴を履く時も、外出先でスリッパに履き替える時も、
立ち寄り先でも、何故に気付かない!
片一方は黒で、もう一方はグレーでしょうに!
しかも、途中で無くしたカモ?って、どこで靴下脱ぐの?
二人の会話はほんとオモシロイ。(大爆笑)
今年初めの“福笑い”でした。なんとも幸せな乙女家です!(笑)

   室内ダウンブーツ
こんな感じでも少し長くてベージュの“ぬくぬく”の中で無事発見された旅人の右クツシタ
……ということは、実は三枚履きなんですね~。(大爆笑)

page top
おむすびの日

米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。(今日は何の日より)

1995年1月17日午前5時46分、多くの尊い命が犠牲になった阪神・淡路大震災。
この痛ましい日を教訓にし、天災による被害を少しでも軽減できるよう、
『防災とボランティアの日』というのも1996年から実施され、
各地で様々な防災訓練が行われているようです。

『おむすびの日』も善意の日として、今日が記念日になったのですね。
失意、悲しみ… こんな時、どんなに「おむすび」が光になったことでしょう。
何の苦労もなく生活できている夢子ですが、
やっぱり「おむすび」にはやすらぎを感じます。ホッとします。大好きです。
人の手でご飯を握るという仕草が、
たくさんの想いや愛情を、ご飯といっしょに詰め込んでくれるのだと思います。
すばらしい日本の文化だと思っています。

はて? おにぎりとおむすび、どちらも同じだと思うのですが、
夢子は「おにぎり」と呼ぶ事が多いです。
こんなページ発見! おにぎり・おむすび
おにぎりという呼称の方が歴史が古いのだそうです。
「おむすび」は女性のていねいでやさしい言葉として派生したようです。
……って、今日から「おむすび」と呼びま~す!(笑)

桜むすび
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」では
「おむすびの日」記念アンケートを実施しているようです。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」イベント情報》

現在「東急ハンズ・銀座店」の8Fで行われているイベントの写真が
営業氏から届きました!
みなさんにも見ていただきたくて、掲載しますね。(笑)

こ~んな感じで、かわいくお目見えしているようです。
ねっ、カラフルでしょ?
多くの方に好評をいただいているベジネットもぶら下がってますね~♪
その横にはチョコンとポンポン食器あらいがそろい踏み。
緑と赤と黄色の布はフルーツの食器拭きですね。
こちらも他の「おいしいキッチン」のリネンと同じく、マイクロファイバー使用。
目にも鮮やかで性能バツグン。
キッチンに立つ事を楽しくしてくれるアイテムになってます。
ワゴンの下には爆発的ヒットのキープフードネットがチンマリ佇んでますね。
広げて見て欲しいのですが、店員さん許してくださいな!(笑)

ハンズ銀座1
ハンズ銀座2
page top
化石チョコレート
話題の『化石チョコレート』、期間限定で通信販売(エキサイトコネタより)

昨年の5月10日、「地質の日」にちなんで『化石チョコレート』なるものが発売されたのをご存知だろうか? これは日本の地質学の中心研究機関である、産総研地質調査総合センターの化石監修のもと、実際の化石から型をおこして作られたチョコレートとして話題にもなっていたものだ。
これまで博物館限定で発売されていたので、なかなかお目にかかれなかった人が多いかもしれないのだが、この『化石チョコレート』が今年は本日、1月15日から2月10日までの期間限定で、ネット通販されることになったのだ。
『化石チョコレート』は、「三葉虫」、「アンモナイト」、「巻貝」がそれぞれ1種入りで販売しているほか、前述した3種類に「恐竜の歯」と「シダ状の植物」をあわせた5個セットもある。

これは朗報ですね~♪早速HPの方へ遊びに行ってきました。(笑)
バレンタイン特別企画なのですね。
こんなチョコだったら、二重の喜びの学者系殿方もいらっしゃるのでは?

実際の化石から丁寧に型をおこし、ほぼ実寸の化石レプリカを再現。
化石の解説もついているようで、お勉強にもなるので、
小学生の諸君にもベストアイテムかも?(笑)

夢子も欲しいな~♪ ソッコーお口の中になっちゃいますが……。(笑)

化石チョコ
明治製菓のオリジナルクーベルチュールチョコレートを使ったブラックチョコレートだそうです。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳寄り情報》

毎日忙しくしている「おいしいキッチン」スタッフ。
オフィシャルサイトでの告知が遅れているようですが、
ええい、夢子のブログで先行?発表しちゃいましょう!(笑)
ひょっとしたら、雪の影響で品物未到着で日程変更カモ?

先日、ふんわり予告ではありましたが、
もう見に行かれた方はいらっしゃるでしょうか?
本日1月15日より一週間
「東急ハンズ・銀座店」の8Fのフロアーでイベントが行われています。
ほとんどのキッチン小物が並んでる予定ですので、
お近くの方は、是非一度お手に取って見て下さいね。
一部、包丁や和紙の小物など今回は参加出来なかったものもありますので、
どうぞご了承下さいませ。

遠方の方は、近くでイベントがあるようにご祈祷下さい。(爆笑)

ハンドルキャップ
このかわいいおさかな達にも逢えますよ~♪
page top
沖縄のお正月
おせち、初詣、服装……沖縄の正月はどんな?(エキサイトコネタより)

初詣は、本土と同じくお琴などの曲が流れてはいるものの、神社の境内に立ち並ぶ屋台の賑やかさにはちょっとビックリ。
初詣にオリオンビールの幟が出ているのも不思議な感じがするし、派手な電飾の屋台には、1台あたりそれぞれたくさんの定番屋台メニューが並び、そのなかにさりげなく「ヒージャー汁」「ソーキそば」「てびち」「ぜんざい」など、沖縄らしいものも混ざっていた。

沖縄といえば、南国イメージの夢子。
かな~り、しっかり記事読んじゃいました!(笑)
芸能界でも、沖縄出身の方は美男美女が多い気がしますし、
長寿県のイメージもあります。豚肉を良く食すから…なんて話しも聞きます。
一度行ってみたいな、沖縄!
なんだか、長閑でゆったりと時間が流れていそうで、
島の人達も人情味豊かだそうです。(TVドラマ情報ですが…笑)

是非、お正月に行ってみたいです! また一つ夢が増えました!(笑)

沖縄の海




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

ブログを検索していると、あちらこちらに素敵なお友達を発見して、
嬉しくて、毎日笑顔の耐えない夢子ですが、
本日も、“いかしたプロジェクト”と褒めていただいている
Yukkeさんこと整理収納アドバイザーの芳賀裕子さんが
「おいしいキッチン」のおべんとうのしきりについて
書いて下さっている記事を発見! ビックリ、バンザイ、ニコニコ!です。(笑)
Yukkeさん、どうもありがとうございます。(感謝)

2009.1.9 和紙のお弁当仕切り

最近はまっている「おいしいキッチン」という、いかしたプロジェクト。今年、こだわりたいモノは、特に生活道具の「用の美」ということ。
おいしいキッチンの、和紙のお弁当仕切りに感動してしまった。いままでホイルやカラーペーパーが嫌いな私は、グラシンペーパーのおかず仕切りカップを使っていましたが、和紙もあるんですね。早速買い求めて、まげわっぱのお弁当箱で使用したいと思います。おいしいキッチンでは、自立する木のまな板もゲットしてしまいました。

お弁当箱といえば、プラスチック製しか思いつかない
貧粗な発想力の夢子でしたが、そっか~! 
まげわっぱのお弁当箱とは!
和紙のおべんとうしきりがピッタリですね。
ああ、和物っていいですよね~♪ シンプルで品があって。
他の和紙のキッチン小物も相性ピッタリの使い道どんどん増えそうです!(笑)

おべんとうのしきり
page top
「何でもいいよ」の本音
女子の「何でもいいよ」に隠されたのホンネは? 
侮ると危ない、その本心を探ってみました。
(エキサイイトコネタより)

第1位 「本当に何でもいいから」…29%
第2位 「さらに候補を挙げてもらって選択肢を絞っていきたいから」…24%
第3位 「相手に気を遣っているから」…19%
第4位 「一生懸命に対応してくれるかどうかを見たいから」…10%
第5位 「相手に当てて欲しいから」…3%

全体の割合でいうと、3人に2人が、「何でもいいよ」と言いながらも、さまざまな思惑やら事情やらを抱えていることがわかりました。「何でもいいよ」の裏には「何でもよくはない」という女子の本音がのぞいています。…ということを踏まえると、「何でもいいよ」と女子に言われて額面どおりに受け止めるのは、やっぱりちょっと危険。面倒くさがらずにいろいろ質問して、女子の本音を引き出してあげてくださいね。

女性に優しい締めくくりになっていますね。(笑)

夢子は女性ですが、女性のお友達同士でもありがちなコトバですね。
以前、親友から「そういう返事は相手に対して失礼ヨ!」と言われてから、
極力使わないように気を付けているのですが、
油断していると、ついつい口にしてしまいます。

そのシャキシャキお友達が言うには、
「自分に余裕があって、喜んで欲しいから相手に意見を聞いているのに、
 まるで、『私は無関心で、優柔不断で、つまらない人間です』って
 返事しているようなものよ!」ですって!
 きびしいけど、カッコいい生き方をしている尊敬する一人です。ハイ。(笑)

じゃあ、第1位の「本当に何でもいいから」の場合のお返事は?
「そういう時は、『○○以外がいいなぁ~。』が可愛いんじゃない!」って。(笑)

カニクリームコロッケ
今晩のおかず何がいい? 今晩は“クリームコロッケ”が食べた~い!大変良く出来ました!(笑)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳寄り情報》

スタッフの中でも、とりわけ忙しい日々をすごしている営業氏。
出張に継ぐ出張で、数多くの打合せを
分刻みで、スマートにこなしておられます。
年が明けて間もないのに、来週早々お出掛けのようです。
夢子にも、スケジュール等を知らせて下さるので、感謝です。

そんな訳で、先取り情報が舞い込んでくることも……
で、ちょいと失敬して(まだ内緒カナ?)…(笑)
2~3日中にオフィシャルサイトの方で発表されると思いますが、
「東急ハンズ・銀座店」でイベントが……おっと、ここまで…
日程、会場等、詳細はしばしお待ちくださいね。

ポットウォーマー
ポットウォーマー:「美女と野獣」のポットおばさんを思い出しませんか?(笑)
page top
爪切りの日

新年になって初めて爪を切る日。
七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われている。(今日は何の日より)

本日、七種粥の日。
そう言えば、昨年の今日の夢子の記事は「七種粥の日」でした。(笑)
昨年までは、生草だったのですが、ついに今年はフリーズドライに挑戦です!
「今朝食べてく?」と夢子ママに聞かれましたが、
どうも、朝は慌ただしく、やっぱり今年も夕食になります。

今年のフリーズドライ、正解カモ?
新年最初の爪切り儀式に必要な、七草を浸したお水が作れますもの!
丁度、2回分あるんだなぁ~、これが!
なあ~んてラッキーなんでしょ。(笑)
七種粥を食べて、爪を切る!
これで今年は決して風邪をひかない気分、満々♪


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

年が明けて本日で丁度一週間。
のんびりお正月休みお余韻にひたる間もなく、
スタッフの皆さんは大忙し! 嬉しい悲鳴です。(感謝)
人気物の横綱、ベジネットがどんどん旅立っていきます。
お休みの間にゆっくりご検討いただいた結果でしょうか?
雑誌やブログ、雑貨屋さんのHPなどでもたくさんご紹介いただいて、
お目に止まる機会が増えて来ているおかげでしょうか?
本当にありがとうございます!(嬉)
中でも、GARLIC(にんにく)用の小ぶり(L360mm)が人気ですね~。
これだとGINGER(しょうが)(L320mm)も充分収納可能ですものね♪

夢子といえば、せっかくこんな人気物が身近にあるにも関わらず、
大量買いした、にんにく坊やをダメにしてしまいました。(涙)
あんまり綺麗な色だから、もったいなくて使えなかった……。
まったく「意味ないじゃん!」ですね!(爆笑)
今年は、じゃんじゃん活用するゾー♪

プレゼントされる方も多くいらっしゃいますが、
生活に密着した、カラフルでおしやれな野菜保存袋って、
頂くと、喜び倍増ですね。

ベジネット新旧
お正月に活躍した蜜柑を入れてらっしゃるアナタ!天才です!是非夏蜜柑もお試しあれっ。(笑)
page top
謹賀新年
皆様、新年明けましておめでとうございます。

仕事始めが本日5日ということで、
マイパソコンを持たない夢子は
かなり出遅れての御挨拶になりますが、
どうか、本年もよろしくお願いいたします。
思うままにつらつらと、気負わずに綴ってゆきたいと思っております。

六日間の年末年始のお休みは、
きっちり二日づつ区切って、あちこちで忙しく過ごしました。
いや~慌ただしかった~。(笑)
2009年占いでは今年は良き運勢だそうなので、
丑年にふさわしく、どっしり、慌てず過ごして行くことが目標です!

そうそう、俄然お料理に目覚めかけております♪(笑)
今年は難しそうなレシピにも挑戦したいな。
料理ベタの汚名を返上するぞぉ~!(爆笑)

謹賀新年


*************************************


logo.jpg

yomerogo.jpg



皆様、明けましておめでとうございます。
本年度も「おいしいキッチン」「Yome Style」共々
よろしくお願い申し上げます。

本年度はwebで「おいしいキッチン」「Yome Style」が仲良くなって行きます。
リニューアルを楽しみにしてくださいね。(春頃かな?)

年末年始の間にも、たくさんの方々が
オフィシャルサイトの方に遊びに来て下さったようで、ありがとうございました。
いろいろなご意見、ご要望、
気楽に、夢子のブログにもお寄せ下さいね。
今年もたくさんのお仲間と巡り合えますように!

雪うさぎ
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
