日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
喫茶店の名前
日本で最も多い!? 喫茶店の名前は何か(エキサイトコネタより)

なお、これはあくまでも筆者独自の調査であるので、実際の結果とは異なる可能性があることに注意していただきたい。
ということで、結果を紹介すると、こんな感じになった。
1位 じゅん
2位 はな
3位 ふじ
4位 ひまわり
5位 らん

夢子の街の『喫茶じゅん』。
……お出掛けの少ない夢子は気付かないだけかも知れませんが、
ちょいと思い浮びませんね。(笑)
でも、キョロキョロする楽しみが増えたので、探してみようと思います!
この順位を見ると、確かにお花の名前、多い気がしますね~。
四季の美しい日本だからこそ、なのかもしれませんね。
そういえば、従兄のお兄さんの喫茶店も「カトレア」でした!(笑)

コーヒータイム


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

みなさん、オフィシャルホームページは時々チェックして下さっていますか?
実は夢子、忘れがちです!(笑)ダメじゃ~ん!

今朝、出勤前の憩いのひととき、
紅茶を飲みながら、何気にTVをボーッと見ていたら、何と!
「ベジネット」が紹介されているではありませんか!
時刻は6:52 NHK。キッチンの便利グッズとして、
『縁のあるまな板』と『数種類に調節できるスライサー』その次に!
以前見逃してしまったのはコレだったんですね。
見れて良かった!
ほんのチョットだけでしたが、ピンクのベジネットかわいく映ってました!
使っていただいている方も、「古いのから順番に出て来るので便利」と。
上から入れて、下から取り出すアイデアを褒めて下さっていました!

NHKニュース「おはよう日本」内のまちかど情報室内で、
おいしいキッチンのベジネットが紹介されます。
5分程度の短い内容のものですが、時間があればぜひご覧ください。
放送時間等は下記の通りです。
2月27日(金)AM5:40~・AM6:40~
3月2日(月)AM4:40~

ちゃんとオフィシャルの方で告知されてますね!(笑)
まだ、3月2日は間に合いますよ!って、朝早いし~、月曜日だし~クスン。
またしても出遅れたボンヤリ夢子。
せめてものお詫びにお問い合せ情報だけでも(詫)……。

ベジネット口
page top
春の気配
なかなか更新がままならない最近ですが、忙しい事は良しとしましょう。(笑)
一週間に一度のエコデーの本日。
バス通勤は、微妙な季節の変わり目を肌で感じて、気持ちの良いものです。
まず、朝晩の景色が明るくなりましたよ。
冬は真っ暗で、何だか心細い気持ちになったりしましたが、
今日は朝、雨だったにもかかわらず、ちっとも冷たい感じがしませんでした。
行き帰り、決まった時刻のバスに乗るものですから、
ホント、実感しますね~。
昼過ぎから晴れ、との天気予報どおり帰る時刻の今は良い天気です。
しかも明る~い!(嬉)
田舎路の特権。ということで、
帰りはフラフラと道端の春を探しながら帰りましょう!(笑)

おひなさま
来週はもう三月。乙女家の旅人は、このうららかな季節に誕生しました。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

「おいしいキッチン」もそろそろ全国制覇か?
などとポカポカ陽気で浮かれ気分の夢子ですが、いやいや、まだまだ!
CM小物で芸能界デビューの噂をチラホラ聞くも、
県内でも「それな~に?」な人は大勢いらっしゃいます。(苦笑)
やっぱり、トレンディドラマ(古い?)のセットに参加させていただくのが
一番インパクトがあるのでは…などと夢見ているのですが……。(笑)

それはさて置き、地に足つけて現実を直視!
な、感じで本日は「おいしいキッチン」のエコバッグのご紹介!(笑)
その名もドット・ショッピングバッグ
カゴタイプ手提げタイプのタップリ容量と
ちょこっと買いにとても便利なSサイズ。併せて6種類です。
色はグリーンとピンクの2種類ですから、計12種類ですね。(笑)

いよいよ、なんですよ! 夢子の行きつけのお店のレジ袋有料化!
「田舎だから、まだまだ。」な~んて悠長に構えてたら、何と4月1日から!
皆様の所ではどうですか?
夢子は一応先取り(?)で、エコバッグ持参で買物してましたが、
正式有料化になると、密かに楽しみにしていたマイバッグポイントが……。(笑)
春の声が聞こえてくるお買物。
お仕事をされてる方は、通勤カバンに忍ばせておくと便利です。
ウドやふきのとう、菜の花など、春の香りをちょこっと食卓に如何でしょうか?

ショッピングバッグ

こんなページ発見!菜の花レシピ集
page top
ダッシュ? そっと歩く?
限界寸前! トイレにダッシュ? そっと歩く?(エキサイトコネタより)

「本当に容量がいっぱいだったり、限界にある場合は、一刻も早くトイレに駆け込むよりも、刺激しないでゆっくり歩くほうが良いと思います。ただし、これは、『括約筋(かつやくきん)がゆるむタイプ』の人の場合ですよ」
「ダッシュしたほうが良い人」というのもいるもの?
「膀胱が頭の中で『いっぱい』と判断し、少しでも溜まると、出てしまう働きがある人
などがそうですね」

とても仲良しな人にしか聞けない、悩みですね。(爆笑)
夢子も一度聞いてみたかった!
体を取るか、心を取るか、これは大問題です!(大爆笑)

忙しいとは言ってられない、興味津々のネタ!
みなさんもご覧あれ!(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

タイトルもズバリ!「おいしいキッチン」
mammyさんがブログ「まみん家」でベジネットをご紹介下さいました。
どうもありがとうございます。

2009.2.9 おいしいキッチン

紫色の網。
前から気になっていたこの網。
無くても困らないんだけど、欲求が勝ってしまった・・

そうそう。実際無くても、困るものじゃないんですよね。(笑)
でも、気になる……。不思議な心理ですよね~。
なんか使ってみたくなっちゃうんですよ、このアミアミ!(笑)

「コレ!」と決心してお買物に行くと、
なかなかお目当てのものが見つからないって事大いにありますよね。
そして、手にするのは全く別ものに変わっちゃってる!
それもまた、お買物の醍醐味かもしれませんね。(笑)

mammyさん、今度は素敵な急須見つかるといいですね!
キッチン用品って見てるだけでも結構楽しくて、
夢子も一度?合羽橋?行ってみたい!
でも、春物の服にもチト興味が……。
ウキウキシーズンの春。早くやって来るといいですね~。

ベジネット
page top
逆チョコ
逆チョコあげますか?(エキサイトコネタより)

この『逆チョコ』ブームに関して、昨年「女と男のバレンタイン意識調査」を行い、今年「逆チョコ」3製品を発売した森永製菓さんにお話を聞いてみた。
「昨年の調査で女性の9割がもし男性からチョコをもらえるならもらいたいということで、『友チョコ』感覚で、男性から女性に感謝の気持ちをこめて気軽に渡せるものをと思って、今年は商品を出しました」
森永製菓さんによると、今のバレンタインは告白のためより、楽しむイベントの一つであり、チョコは人間関係を円滑にするコミュニケーションツールとして考えているという。

いよいよ明日は年に一度の聖バレンタインデー!
皆さん、チョコの準備はできてますか?(笑)
女性から男性へ告白できる唯一の日……は神話になってますが。(笑)
でも、感謝の気持ちを込めてのチョコのプレゼント、
こういうイベントは良いですね~♪
いろんなところで、幸せが生まれているようで、ウキウキします!

以前から、「私だって欲しいのに…」と思っていたら、
つい先日「逆チョコ」なるものが最近ブームだという話題が…。
これは、いい傾向です!(爆笑)夢子もチョコ食べれるカモ?(笑)

この森永製菓さんのパッケージ、しゃれてますね!(笑)

逆チョコ
page top
十段ソフト
花巻名物「十段ソフト」を食べてきた(エキサイトコネタより)

10分ほどしてやってきたそれは確かに十段重ね。“ポニーテール”も付いている。スプーンで食べたら崩れてしまいそうだ……が、ここでは“割り箸”で食べるのがお約束。何となく変な気分ではあるが、これなら確かに崩れない。味の方はバッチリ。普通のソフトクリームだ。筆者が訪れたのはある冬の寒い日。他にソフトを頼む人なんていないだろう、と思いきや、いやいや、あちこちで食べている。人気商品のようだ。

二月に入ってここしばらく、福井地方は良いお天気が続き、
お昼頃になれば陽射しのポカポカで、かなり、いやとっても暖かい。
防寒対策の夢子は、汗かき一歩手前です。(笑)
……アイス食べたい……この十段ソフトが食べた~い!
岩手県花巻市内の「マルカンデパート」の名物だそうですが、
さて、完食できるでしょうか?(絶対大丈夫だって!爆笑)

 10段ソフト



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒の自慢話?》

風のウワサです……。
「CMに出てるらしいね~。」
「…?」
「おいしいキッチンの包丁!」
「えっ! 何のCM?]

あのNHK大河ドラマ『篤姫』の篤姫を見事に演じた宮崎あおいさん出演の
『ほんだし』のコマーシャル。見た事ありますか?
女優、池内淳子さんと共にお台所で煮物を作っているCMです!
最後にチラッとおにいちゃん役の小栗旬さんが振り向く姿がキュートなCM。
ほのぼのとあったかい雰囲気で、夢子は何度も目にしていましたが、
「篤姫さんだ、料理するんだ~。おいしい煮物作ってみたいな~。」
などと、毎回ボンヤリ見てました。(笑)

確かに宮崎あおいさん、包丁で大根?蕪?らしきものをスパッと切っています。
特長でもある柄の3つの鋲が確認できません。(握ってるのでトーゼンですが…笑)
お口のロゴマークは……?
刃のシルエットは……たぶん……。
動体視力ゼロの夢子には、判定イマイチ。(笑)

こりゃ、「おいしいキッチン」スタッフに聞くのが一番!
「ほんだしのCMで宮崎あおいさんが使ってるのって、おいしいキッチンの包丁?」
「……、さあ、どうでしょ?」(ニッコリ)
満面の微笑みで小首を傾げるスタッフ。
ひょっとして……ビンゴ?

皆さんの判定は如何でしょう? さて、真偽のほどは……。(爆笑)

包丁包み
「ほんだし」の検索でCMが見れますよ~。
「おいしいキッチン」包丁くんもいよいよ芸能界デビュー?(爆笑)
page top
交番設置記念日

1881(明治14)年、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。
1888(明治21)年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994(平成6)年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。(今日は何の日より)

早いもので、もう2月に入ってしまいましたね。
本日交番設置記念日ということで、夢子にはビンゴです!(爆笑)
実は昨晩見たTV番組が印象に残っていたのですよ~。
TBS系 日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」
南の小さな島(那瑠美島)に勤務することになった「駐在さん」のお話しです。
昨日はもうすでに3回目の放送でしたが、島の美人先生の巻き。
島に住む人々や、環境、自然、いろいろ考えさせられました。
良き事も、不便な事もいろんなものを背負い込んで、
人って生きているんですね。
島全体の雑事から、人の心のケアまで全部「自分のするべき事」
として受け留める「駐在さん」に拍手です!

信じられない出来事が起こる今の世の中、
町の人々の安全を守り、日々パトロールしてらっしゃる交番勤務のおまわりさん。
大変な事も多かろうとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
気軽に相談ができるような、
心優しいおまわりさんであって欲しいと思うのが、夢子の願いです。

沖縄の海
瞬間移動で沖縄の海へようこそ!もうすぐ?泳げますね~。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ひとりごと》

「おいしいキッチン」のかわいいグッズたち。
ぜ~んぶ揃えて実物を見て頂きたい夢子は、
お家一軒まるごと展示場にすると良いのに……なぁんて妄想!(笑)
でも、キッチン用品しかないか……(そーだろ、そーだろ、笑。)
ならば、どこぞの住宅会社のモデルハウスに置かせていただくっていうのは?

世間知らず故の浅知恵でございます。(世の中いろいろな決まり事があるようで…?)

でも、嬉しい情報を発見!
とある、システムキッチン販売会社さんでは、
見積りプレゼントに「ベジネット」を準備されているようです。
ちょっと、夢子の妄想が現実化してきた兆しでしょうか?(爆笑)

昼風景1
システムキッチンも、テーブルも、小物たちもひととおり揃っちゃうのですが、
肝心要の現代の神器、電化製品がございませぬ。(笑)どうしましょ?

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
