日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。(「今日は何の日」より)

三月最後の日は「オーケストラ」の日ですって。
“オーケストラの演奏を生で聴いてみたい”
というのも、夢子の欲張りな夢の一つです。(笑)
福井にもすばらしい音響設備が整ったホールがあり、演奏会も催されるのですが、
敷居と、先立つものが高くて、未だ夢のまんまです。(大爆笑)
いつかは、素敵なレディに変身し、ドレスアップして行きたいなぁ~。

今日のこの日を記念して、各地で演奏会が行われたようです。
行かれた方、いかがだったでしょうか?
来年は無理でも、五年以内には「行きました♪」ご報告ができるといいなぁ~。
(なんて気の長いお話でしょ。笑 でも夢は叶う! いや叶えてみせますとも!)

オーケストラ
日本オーケストラ連盟  オーケストラについて、いろいろな事がわかりますよ。


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日は良いお天気です。
暖かい日差しに春を感じます♪
今日が休日だったら……なぁんて、思っちゃいます。(笑)

うららかな気分に誘われて? パウダーステンシルのご紹介!(笑)
お菓子作りが趣味の方はトーゼンご存知のパウダーステンシル。
夢子は最初、見てもわかりませんでした。(ナサケナヤ~)
パウダー……粉 ウンウン
ステンシル……いろんな形に切り抜かれてる紙? ぽいな~
なるほど、粉を振りかけて絵にするのね~♪(解説聞いて納得。笑)

そうそう、
粉砂糖やココアでパンケーキをデコレーションしたり、
シナモンでカプチーノの泡に絵を描いたりする
ステンレスの円形板です。
「おいしいキッチン」のパウダーステンシルは「ちょうちょ」。
これからの季節、春にピッタリだと思いませんか?

パウダーステンシル
page top
マフィアの日

1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。(「今日は何の日」より)

先週に引き続き気温は低いですが、今日は雲一つない、うららかな青空晴れ日。
なのに……物騒な記念日ですね。(笑)

「マフィア」という言葉は聞いたことがありますが、
このような事件からの名前の由来とは思いませんでした。
映画(ゴッドファーザー)とかに出て来る、あの「マフィア」ですよね?
単純に組織の名前だと思っていたのですが、ビックリです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/マフィア
に、いろいろ詳しく出ています。……って、あくまでも参考までに。

過去の歴史は、歴史として、
今日はこの青空のように、素敵な清々しい一日を満喫し、
素敵な個人の歴史の一ページの時を刻めますように!(祈)

青空雲無




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日も見つけちゃいました!
新しいお友達。(毎度の事ながら、勝手に……スミマセン。)
皆さんが書いて下さるブログ記事、とっても楽しみな夢子です。


ダントツトップの“ベジネット”を記事にして下さったのは
いちごじゅーすを書いてらっしゃるいちごさん。
どうもありがとうございます。(嬉)

2009.3.21 東京

これで
ジャガイモや玉ねぎが
上手く収納できる

オニオンとポテトですね!
ピンクとブルーの組み合せが、かわいいですね。
カラフルなベジネットですが、
どの組み合せもかわいく決まっちゃうのが自慢かな?(自画自賛でスミマセン・笑)

もう、ディズニーランドへは、お出掛けになられたでしょうか?
先週はやや寒かったですが、今週からは春めくようですので
だんだん、旅行には最適の季節になってきますね。
お選びいただいたベジネットの色ともども、
いちごさんにうららかな春が訪れますように♪

ベジネット5
page top
おはようございます。 朝一のご報告!(爆笑)

気持ちよく目覚めた今朝、いつもどおり
「行ってきま~す!」
「行ってらっしゃい。」
ガチャ
「……!!!  ……雪!」
「ウソ?  ……!!!」
外は一面銀世界。視界一杯に天から舞い降りるボタン雪。
ヨカッタ! タイヤ交換まだしてない。(笑)
無精も手伝い、
夢子ママの「三月いっぱいは、まだダメ!」の厳しいお言葉に忠実だった夢子。
天気予報も確かに雪マークだったけど…
まさか、こんなに本格的に降るとは思わなかった!
なんとなく、お正月のような新鮮な気持ちで
無事会社到着♪

きっと、昼までには消えちゃうんだろうけど…
雪の大好きな夢子には素敵なサプライズでした!
今日も一日はりきって参りましょう!(笑)
BGMは……トーゼン、『なごり雪』……ですね♪(笑)
page top
WBC制覇
今日はやっぱり、コレでしょ?(爆笑)
野球に疎い夢子でも“すっごい事”はわかります。何たって世界一ですもん。
ただ、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)なんですね!
これは知らなかった!(苦笑)
そして、連覇ということは、“とってもすごい事”です!

小さな島国の日本。
でも、そこに暮らす人々は“真面目で努力家”という国民性を持っている。
と、どこかで聞いたことがあります。
辛い練習にも耐え、日々精進し、勝ち取った世界一の座。
同じ日本人というだけで、誇らしい気持ちになります。(かなり厚かましい夢子。笑)

特に嬉しかったのは、イチロー選手の笑顔。
野球オンチではあるのですが、何故かイチロー選手に惹かれてます。(笑)
有言実行タイプの彼の生きる姿勢から目が離せません。
「神が降りて来た!」とのコメントもニュースで見ましたが、
煮詰まった仕事が捗った時、そっと心の中でつぶやく
夢子の決まり文句と同じだったのも、ビックリ、ウレシ、でした♪

チーム全体が支え合って成し遂げた偉業。
夢子ママが口癖のように言う
「一人では、人間何も出来ないんだから…」という教訓を
具体的に見たような、各選手の喜びのコメント。

さて、夢子も盛り上がってまいりました~!(笑)
努力は、きっと報われる!
夢は、いつか叶えられる!
元気をありがとう! 侍ジャパン!(拍手)

        ボール



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

ベジネット』や『ポンポン食器あらい』がお馴染みの
「おいしいキッチン」ですが、他にもいろいろなグッズが揃っています。
中でも、夢子が興味津々なのは『板紙のキッチン小物』。
レシピスタンドワインラック等、ちょっと便利なものの一つに
ハチノスなべしき』があるのはご存じでしたか?

これは、夢子的に結構気に入っているのですが、素敵だと思いませんか?
毎日のお仕事で“紙”に囲まれているから、余計心惹かれるのでしょうか。
“紙”といえどもあなどれませんよ~。(笑)
この“板紙”はその名の通りしっかりとした強度があります。
しかも“ハチノス”なので、お鍋をしっかり支えてくれます。

ちょっと調べてみたのですが、ハニカム構造と言って、
軽量と強度にすぐれているようです。
航空機や建築材料、音響機器のパーツなどにも活躍している形なのですって!

折り畳んで置けるので、未使用の際にも場所をとらず、
何よりも、その素材ゆえ、最終的にはエコになります!(笑)
どうぞ、かわいい形だけでも褒めてあげてくださいな!

ハチノス
page top
ちょっとだけ
最近、何故かお料理に目覚めている夢子。
携帯もデジカメも未だ持たず、で、傑作証拠無し。
いつかは…このブログで…とは思っているのですが、
それまでこのマイブームは続くのでしょうか?(笑)
先週、グットタイミングでペガサス登場!
携帯でパチリと“ちょっとだけ”(大爆笑)

   朝食
ちなみに『旅人分朝食』ほんのちょびっとだけなのですが、何故か大量に見える~!(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

まぁ、今月はずいぶん穴開きブログになっちゃいました!
年度末はどこでもバタバタするようですが、
仕事量の割には気忙しく、落ち着かない毎日を送っております。(笑)

もう、一週間たっちゃったのですね!
気付くの遅れてごめんなさい。
tamacoccoさんがブログ“ノ ン ビ リ ア セ ラ ズ ム リ シ ナ イ”
ベジネットを取り上げて下さっています。ありがとうございます。(嬉)
このブログタイトル秀逸ですね~♪ 字間の開きが何とも言えず癒されます!

2009.03.16 昨日の戦利品

今まで、ジンジャー用(紫色)に生姜とニンニクを一緒に入れてたので^^;
やっぱりニンニク用も買おうっと言う事で購入してきました。
ピンク可愛い♪

紫とピンク、お揃いの写真ステキです!
ホワイトなキッチンのアクセントにしていただき、
カラフルなベジネットも得意げに見えます。(笑)
“戦利品”に加えていただき、嬉しい限りです!

ベジネット新旧
tamacoccoさん家にお嫁に行ったのは、丁度真中の二本ですね♪
page top
「マイおしぼり」
「マイ箸」ならぬ、おしゃれな「マイおしぼり」(エキサイトコネタより)

ちなみに「紙おしぼり」の代表的な原料素材は、木材パルプやコットン。その消費量はなんと年間28億6800万枚(社団法人日本衛生材料工業連合会の2007年統計)。これは、日本人口全員が1年間で20枚以上使用しているということになるらしい。
また、長期保存が可能な紙おしぼりは、防腐剤や漂白剤が多く使用されている。しかし、(株)コラゾンより発売されるおしぼりは光触媒加工(抗菌消臭)により衛生面に優れ、保湿性が高いレーヨンパイルを使用。
今回のおしぼりは、肌にも優しく、地球にも優しいエコグッズなのだ。

これはおしゃれじゃないですか! エコじゃないですか!
一見、タオルハンカチのようにも見えますが、
ケース入りなところを見ると、ウエットなのでしょうね。
贈り物にも良いですし、
小さなお子や赤ちゃんのいらっしゃるご家庭ではかなり重宝ですね。
光触媒加工というのが施されていて、赤ちゃんが舐めちゃっても害にならず、
50回程のお洗濯にも機能低下は見られないようです。
デザインも豊富で、いいことずくめ! 

どんどんエコ化していく現代。
古き良き習慣の昔に少しづつ戻ってきている感覚があるのは夢子だけでしょうか?
夢子ママの昔話のせいでしょうか?
カゴを持ってお買物へ行ったり、
お豆腐をお鍋で買いに行ったりしてたそうです。
エコバックを持参でスーパーに行ったり、ラッピングを断わったり……
な~んか、似てるような気がしませんか?(爆笑)

おしぼり
本日よりコラゾンさんのネットショップで購入可能なようです!


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

先日「おいしいキッチン」スタッフより、
「週末の会議に参加しませんか?」のお声が…♪

参加させていただくからには、手ブラでは…などと思い、
「お題は何でしょう?」との質問に、
「〔水廻り〕をテーマにセット商品を…。」との事。

どうやら、ある場所(ここまでは現段階で情報掴めず…。残念)
展開予定の企画だそうですが、何かおもしろそうです!
じっくりお話しできる再来週までに、何パターンか用意せねばっ。

ポンポン食器あらいははずせないし…
となると、それを置くスポンジ置きも一緒のほうがいいし…
まな板包丁もよろしいのでは…
いやいや、ドーンと水切りラックという手もある……?

カラーの種類や価格の折り合い、ラッピング、等々考えだすとキリがない…。
……!!……だから、会議なんですね。(笑)
悩ましくも、楽しい時間になりそうです。
皆さんならどんな組み合せをお考えになりますか?
(いや、…決して他力本願というわけでは……ありますっ!キッパリ 爆笑)

夜の風景
よく考えると、キッチングッズって全てが“水廻り”でもないんですね。当たり前?(笑)
page top
新宿駅で「防災訓練」
新宿駅で「防災訓練」が突然起こったとき(エキサイトコネタより)

乗客・駅の利用者の防災訓練というよりも、施設管理者の訓練の意味が大きいのだろうから、それで良いのかもしれないけど……。
「もし、新宿駅にいるとき、本当に災害が起こったら?」と思うと、まさに恐怖である。
各家庭で、職場で、学校で、いざというときに備えて、日ごろからシミュレーションしておくのは、大切かもしれません。

興味深い記事でした。
都会の駅で突然「防災訓練」のアナウンスが流れると、
きっと田舎者の夢子は、何をどうしてよいかわからずオロオロしちゃいそうです。
都会の方の“慣れっこ”が災いしないと良いのですが…などと記者さんに同感です!

夢子の住む地域でも、毎年一回必ず防災訓練があります。
サイレンが鳴ると、ご近所からタオルを手にワラワラと、
一旦地区で決められた避難場所に集合。
その後、全地区の皆さんが集まって、消防隊の方と共に色々な催しがあります。

恥ずかしい事ですが、最近夢子は参加していません。
都会の方は…なんて偉そうな事を言える立場ではございません。(謝)
最終集合場所が遠く離れてしまったのも一つの要因ですが、
きっと“慣れっこ”になってしまったのでしょう。訓練だから…って。
いけない事ですよね。
記者さんのおっしゃるように、
“日ごろからのシュミレーション”ってとっても大切な事なんですね。
この記事を読んで、深く反省しました。
かつて参加していた訓練の時間では、いろいろな話題が尽きませんでした。
「もし、離ればなれになったら○○にいるから!」
「あの時、濡れたタオルを口に当ててたから、助かったんだって!」
ご近所さんや、消防隊の方のお話の中に
たくさんの生きるヒントがありました。

心を入れ替え、今年からは参加しなくちゃ!

チューリップ畑


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

おもしろい記事見つけちゃいました♪
ちょっぴりシュールな感じなのがイイですね~。(笑)

KTさん、ベジネットのご紹介、ありがとうございます!
“キッチンに立って腕をふるう”男性も多くいらっしゃると思いますが、
案外、男性の方のほうが、
キッチン用品にこだわりを持ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
「おいしいキッチン」でも包丁まな板は殿方に人気です!(笑)
素材と機能性を兼ね備えたところが、人気の秘密でしょうか?

2009.2.14 ベジネット [KTの喜怒哀楽(仮)]

しかし今回発見したこやつはKTのツボのツボ。
野菜類を入れるオシャレネットだ。
ネットに野菜をガンガン詰めてみたい。
別に使わないのにネットいっぱいにニンニクを詰めてみたい。
使わなくても魔除けになるだろう。

KTさんの視点が夢子のツボです!(爆笑)
“魔除けになる”カモ?

久しぶりに自分のツボに入った台所用品に出会った。
なぜおまえは詰めるのかって?
そこにネットがあるから。
そのうち自分を詰めだすだろう。

くれぐれも、ご自身はお詰めになりませんよう!(笑)

ベジネット3
page top
春おでん
お花見に“春おでん”を(エキサイトコネタより)

“春おでん”とは、紀文食品さんから販売された調理済みのレトルトパックおでんのこと。
味の決め手は鯛とかつおの風味を生かした、見た目にも淡い白だし。
すっきりとした香りと味わいで春をイメージし、さらにおでん種にタケノコなど季節の具材を使うことで春らしさをアップ。
他にも鶏だんごや大根など6品の種が入れられ、ボリュームもじゅうぶんだ。

いいですね~。言葉の響きも良いですし、
何といっても“鯛とかつおの風味を生かした、見た目にも淡い白だし”に惹かれます。
春の香り野菜をちょっと足すと、更に春満開ですね。(笑)

乙女家では最近“白だし”ブーム。
夢子ママは煮物も得意料理の一つで、小さい頃から結構食しているのですが、
微妙な油加減とお醤油加減で、すっごくおいしく作ってくれます。
おでんなども有名な“おでんの素”は滅多に使わない。
(夢子がつくる場合はトーゼン愛用ですが…笑)
ところが最近、いろいろな料理レシピを見て、
「失敗しない煮物」の極意は“白だし”だわっ!と勝手に思い込んだ夢子。
さっそく試したところ、これが結構おいしく出来ちゃったんですよ!(笑)
夢子ママの味付け調査に、はぐらかしながら答えていたのですが、
ついにバレました!(笑)
「な~んだ! おかしいと思ったわ!」だって!
それから、楽だし、良い味だし、白だし。(なんてね。笑)
夢子ママも愛用するようになりました。
でも、何が違うのかな~? 
同じ味つけのはずなのに、やっぱり夢子ママの腕にはかないません!(笑)
乙女家の“春おでん”近々挑戦してみま~す!

おでん
こちらは“冬おでん”(笑)今日はやや寒なので、チト“冬おでん”が恋しい夢子です。(爆笑)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

3月に入って、うららかな日差しが……、などと期待していたのですが、
残念ながら本日、晴天の予報にも関わらず一日中曇空で、
気温も予報の15℃を楽しみにしていたのですが、なんだか肌寒い……。
でもでも、確実に春はやって来ていますよ~♪

水回りの作業が楽しくなってきています。
そうです! お水が温んできているのですね~♪
休日の朝食に欠かせないサラダの野菜たちも、念入りに洗ってもらってます!
(……ということは、冬場は…? 大丈夫? 笑)

と、いうことで…食事の後片付けが楽しくなるような、
じゃんじゃんはかどっちゃう、かわいいミトンの食器洗いのご紹介!

ミトンの手袋にポンポンがついているなんて、
小学生の頃、夢子ママに編んでもらった真っ赤な手袋を思い出します。(笑)
冷たくかじかんだ手に、温かかったな~♪
夢子にとって赤いミトンは冬。白いミトンは春。(笑)
手全体を覆う訳ですから、水が心地良くなければ…ねっ!
かわいいでしょ! ミトンにミント色のポンポン! (ニッコリ笑って、座布団一枚♪)

ミトン
これもマイクロファイバーの優れもの! グラスの底はポンポンでキュッキュッ!
page top
ぬいぐるみ
ハグしてくれるぬいぐるみに注目(エキサイトコネタより)

このぬいぐるみたちには、しっかりハグしてくれるように工夫がされてある。“くまさん”と“うさぎさん”が持つ長い手の先には重りが入っているのだ。その手を自分の背中に回すと、ギュッとハグしてくれてるような感覚に。
ハグしてくれてるから、こちらが手を離しても落ちない。要するに、“だっこ”したり“おんぶ”したり、そんな体勢を自ずとキープできるのだ。ハグされながら他の行動もできる、“ながら”が許されるぬいぐるみである。

今日は姪っ子あーちゃんのお誕生日。(笑)
あーちゃんは大のぬいぐるみ好き! 中でもブタさん一押し、クマさん二押し。
暗いところが嫌いで、一人でいる事がもっと嫌い。
久しぶりに逢えば、ずーっとマシンガントーク炸裂!
この“ハグしてくれるぬいぐるみ”まさにあーちゃん向きです!(笑)
お誕生日のプレゼント……前向きに検討してみましょ!(爆笑)

ちなみにあーちゃん家のおばあちゃまは、真冬の台所では、
白クマの“つよし”をオンブして、お料理するそう……。
あーちゃんのアイデアらしく、
背中がとっても暖かくて、優しい気持ちになれるだそう……。
好意的な目で見れるのは、身内だけカモ?(大爆笑)

ハグぬいぐるみ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

春ですね~♪ お友達の輪も、花が咲くようにどんどんひろがって行きます!
さて、今回発見したのはbohenoranjeさんのブログin the distanceにて。

bohenoranjeさんはオランダで生活されてたんですね~♪
オランダと言えば、風車とチューリップ畑が目の前にひろがってくる夢子ですが、
日本でも、そろそろチューリップのシーズンですね。
チューリップとちょうちょ……なんてね。(笑)

2009.2.21 Butterfly clips

ネットで見たカラーバージョンが良いなって思ってたけど、このステンレスもカワイイ!!
挟んでみるともっとカワイイ!
本当に蝶々がとまってるみたいで

ありがとうございます♪
Butterfly:キッチンクリップをご紹介下さいました!
カラーバージョンを最初に目に留めて下さったのですね!
申し訳ありません。数量限定につき、只今品切れ中なのです……。(涙)
どこかで、溢れていないか確認中ですが、そろそろ販売終了のようです。
あとは、復活生産を神頼み!ですね。

このちょうちょも、本当にたくさんの方に愛されて、のびのびと羽ばたいています。
大変気に入っていただき、「お友達にプレゼント!」な方も少なくありません。
無くても決して困ることはありませんが、
有ると、嬉しく楽しい、心をほんわかさせてくれる小さな宝物です!

チューリップ
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
