日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
缶ジュース発売記念日

1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。(「今日は何の日」より)

明治製菓さんの明治製菓のあゆみにも記載されてます。
日本初とは、なんとも画期的な出来事だったでしょう。
しかも-缶入り「天然オレンジジュース」発売-となっています。

チョコレートのイメージが強い明治製菓さんですが、
あゆみを見てると、昔からお菓子のみならず、お薬も開発されているのにビックリ!

今は、缶ジュースと共に、ペットボトルの飲料が多く出回っていますが、
皆さんはどちらがお好きですか?
携帯に便利なのはペットボトルなのですが、
寒~い冬に、手にするアツアツの缶飲料も捨て難い!
夢子はやっぱり欲張りで、両方!(爆笑)

オレンジジュース


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

明日からGW突入の方いらっしゃいますか?
夢子は明日のみお休みです。(笑)カレンダー通りです!
でも、気分はすっかりGW。
ウキウキ浮かれながら、本日は2009年2月のランキング発表♪(笑)

 no.1 ベジネット オニオン(ブルー)
 no.2 Butterflies fly:フライ返し
 no.3 Butterfly:クリップ

この月は“Butterflies fly:フライ返し”が人気でした!
さすがのベジネットも、オニオン(ブルー)の他は、
フライ返しに座を譲ってしまいました~。なんとまあ、奥ゆかしい~。(笑)
2位と3位のフライ返し&クリップ。モチーフが同じだからでしょうか? 
セットでお求めいただいた方が、たくさんいらっしゃいました!(嬉)
春待ちわびて~♪な気分もお手伝いカモ。(笑)
たくさんのチョウチョ達が飛び立って行きました。
かわいがってもらってね~♪

バタフライ返し
page top
黒コショウ
黒コショウはいつから“どメジャー”になったのか(エキサイトコネタより)

「1987年から2005年のデータの推移では、スパイス全体が倍くらいの売上となっています。なかでも、黒コショウの伸びは大きく、91年から97年では1.4倍、97年から08年ではさらに1.5倍と、順調に売り上げを伸ばしています」
一方で、白コショウはほぼ横ばいだという。
「さらに、市場でみると、最近のスパイス全体の中でブラックペッパーは25%となっているのに対し、ホワイトペッパーは2.5%ということになっているんですよ」
なんと白コショウの10倍もの売り上げで、全スパイスの4分の1を占めるのが黒コショウということだ。

白コショウというものの存在を知らなかった!(おバカな夢子)
乙女家には、粗挽き胡椒と、サラサラした粉末状の胡椒の二種類しか無いっ。

ちなみに、白コショウも、黒コショウも、もとは同じもの。どう違うかというと、黒コショウが「まだ青いうちに収穫して乾燥させたもの」であるのに対し、白コショウは「完熟させ、果皮をとって、中の部分を乾燥させたもの」ということがある。
つまり、黒コショウは青いまま採った果皮を含むため、辛味や黒みがあるのだが、白コショウは完熟させているため、辛味がまろやかで、さらに果皮をとっているため、色も白く香りも弱いということだそうだ。

ふむふむ、刺激的~な味が好きな夢子は、良く粗挽き胡椒を使いますが、
ホワイトソースやお魚料理などには白胡椒なんですね~。
…って、そもそも粗挽き胡椒に入っているのは黒胡椒なのかな?
感覚的にお話する夢子。
ちゃ~んと調べなきゃねっ!(笑)

お肉
赤いお肉は苦手な夢子ですが……コレ…おいしそう! ゴクッ。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

さて、前回に続き本日は今年最初の月、2009年1月のランキング発表♪

 no.1 ベジネット オニオン(ブルー)
 no.2 ベジネット ポテト(あずき)
 no.3 ベジネット ポテト(ピンク)

新しい年のスタートは、やっぱり王者ベジネットの三冠獲得でした。(笑)
とても多くの方にご愛用いただいております“ベジネット”
都心に嫁いでいくパターンが多いような気がするのですが、
今度、都道府県別っていうのも調べてみるとおもしろいカモ?です。(笑)

このベジネットは様々なメディアでも取り上げていただき、
ありそで無かったキッチン便利グッズだったんだ~と、
あらためて、産みの親である
デザイナーGomaとマイスターカンパニー荒川レース工業
アイデアと技術の巧みさに脱帽&感謝です!

地域活性化事業がクローズアップされている昨今ですが、
つい昨日もあの有名な“花畑牧場”の生キャラメルと
南国宮崎のマンゴーのコラボ商品誕生の話題をTVで見ました。
事業というと、夢子にはとても難しい事のように思えますが、
中心は人と人の繋がりなのかな~って、感じました。
おいしい“マンゴー味の生キャラメル”が誕生したのも、
東国原英夫宮崎県知事と田中義剛牧場長の友情の証。
お仕事は、やはり人なのでしょうね。

おいしいキッチンも、たくさんの人々に支えていただきながら、
感性豊かなデザイナーと、誇らしい福井の伝統や技術力が手を結び、
どんどん素敵なグッズを発進できれば…と、
ボスを先頭に、スタッフは日々飛び回っています。
夢子もチョー微々たることしか出来ませんが、
いろんな事を皆様にお伝えしていければと思います。

それよりも、“マンゴー味の生キャラメル”食べてみた~い!
これが、今の夢子の一大事!?(爆笑)

ベジネット新旧
page top
わくど? 
どうも、造語が多い乙女家。(笑)

昨晩、夢子のお腹の音に夢子ママ、
「あっ、わくど!」
「……わ・く・ど?」
なぜか一人で赤面して、笑いコロげる夢子ママ。
「……何、何?」
どうやら、幼き日使っていた言葉らしいのですが、
笑い過ぎて、なんと言っているのやら…

こんな時にお役立ちの検索くん!(笑)
ありました! どうやら“がまがえる”のようです!
こんな素敵な伝説がのっているブログも発見しました。
わくど伝説 (鶴見岳)
ほんとに「わくど」って言葉あったんですね。
でも、夢子のお腹の音が、がまがえるの鳴き声ですって!
かなり、大きかったの想像していただけます?(大爆笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」勇み足》

「おいしいキッチン」ファンの皆様へ、夢子のちょっと勇み足を!(笑)

と、申しますのもオフィシャルにて情報展開中の『人気アイテム』が
スタッフ超多忙中につき、な~んと昨年11月の集計でストップしたまま。
なんとな~く、気になる夢子。
サトちゃんの協力&許可を得て、こちらのブログにて勝手に発表♪

過ぎたことではありますが、何が人気かチョット気になりません?(笑)
…で、そろそろ突入か?のGWの
飛び飛び出勤日を拝借の魂胆です。(ナイス!でしょ?笑)

さて、本日は昨年暮れ、2008年12月のランキング発表で~す♪
 no.1 Butterfly クリップ
 no.2 ベジネット ガーリック
 no.3 ベジネット オニオン
 no.3 Butterfly クリップ color
おぉーっ、第三位が2アイテムありました!

数量限定の“Butterfly クリップ color”も常に上位ランクにつけていましたが、
ボチボチ……。
今、在庫確認中らしいので、
オフィシャルのオンラインではー品切れ中ーになっていますが、
人気物…ということで、ひと月程先に、もう少し何とかして下さるようです♪
只今開催中の、松屋銀座店さんの「暮らしのスグレもの展」では
チラホラ姿が見えるようですよ!(笑)
2008.11ラン
page top
童謡レシピ
歌いながら作りたい、心温まる「童謡レシピ」(エキサイトコネタより)

レシピはどれも童謡のイメージにぴったり合うものばかり。たとえば、『シャボン玉』がテーマなら、シャボン玉みたいにフワリとふくらんだ「シュー・ホワイト・クリーム」、『黒ネコのタンゴ』ならネコの大好物である魚を模した「お魚パイ」、『ドレミの歌』ならそのものズバリの「ドーナツ」、といった具合。

ハインツ日本株式会社さんのWEBサイトで連載されているようです。
これは素敵ですね~!
ハインツさんの『ちょっとだけホワイトソース』には
ちょくちょくお世話になっていますが、このサイトは知らなかった!
小ちゃな子と一緒に歌いながらお料理♪ 想像するだけで、ワクワクします。(笑)
一人口ずさむのも楽しい! WEBで見て思い出すのも楽しい!
キッチンは明るく楽しい方が、おいしいお料理ができますものね♪
数あるお気に入りレシピサイトに、またお仲間が増えました~(笑)

ドーナツ
ど~はドーナッツのど~♪ ドレミの歌:ドはドーナツ!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」裏話?》

いよいよ明日から「松屋銀座」店さんにて
『松屋創業140周年記念暮らしのスグレもの展』が始まりますね。
「おいしいキッチン」の参加も
正式にオフィシャルHPで告知されました!
あぁ、良かった!(先行情報で、チト不安でしたの……笑)

昨日は、その準備だったのでしょうか?
食堂の机の上に、所狭しと数々のグッズ達が並んでいました!
毎回、フェア等に参加させて頂く度に、スタッフは大変。
見本やディスプレイ等と共に、数多くの種類の箱詰め作業が行われます。
グッズ達の、東京までのトラックの旅のお手伝いです。(笑)

夢子はお手伝いも出来ないのに、
チャンスとばかり、ちゃっかり手に取って眺めてしまいました。(笑)
全員集合すると、かなり多くてビックリします!
中でも、ギンガムチェックのエプロン
まじまじと見入ってしまいました!(笑)
“マイクロファイバーを使ったのエプロンなので、手を拭いたってOK”
の秘密が知りたくて……。
実際に試してみるわけにはいかないので、じっくり観察。
チェックの部分と下の茶色の部分、全てがマイクロファイバーで
模様はプリントされています。
キッチン仕事でタオルが欠かせない夢子には、
お洋服への飛びハネも防げて、手も拭けるなんて一石二鳥かも。(笑)

エプロン
色合いが今の季節にピッタリだと思いませんか? 是非、実物を見ていただきた~い!
page top
クリーミーコーヒー
インスタントで作る「泡立つクリーミーコーヒー」(エキサイトコネタより)

1.市販のインスタントコーヒー小さじ2~3杯をカップに入れます
2.そこに砂糖小さじ1~2杯(適量)と、熱湯小さじ2分の1杯~1杯を徐々に入れ、よくかき混ぜます(熱湯は入れすぎるとさらさらになってしまうので、混ぜながら量を調節してください)
3.混ぜれば混ぜるほどいいのですが、コーヒークリームのように白く粘り気が出てきた頃が目安
4.熱湯を注ぎ、よくかき混ぜます(お好みで温めた牛乳を注ぐと、よりクリーミーに!)

なるほど、砂糖! 熱湯! 混ぜる!がキーポイントですね。
これは夢子にも、そこそこできるでしょう。(笑)
早速、今晩試してみましょ♪ 「ラテアート」なんかにも挑戦したりして?(笑)
なんか楽しくなってきちゃった!

    ラテアート
毎日新聞記事よりラテアート:コーヒーを目でも楽しんで 競技大会開催
レイラ・オズバーグさんの作品



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳より情報》

今朝はとっても寒く、厚手のトレナーで出勤の夢子。
今、午後3時頃ですが、暑くてたまんない!(笑)
この時季は、気温チェックが夢子にとって、最重要課題です!

昨日午後、「おいしいキッチン」スタッフのサトちゃんより朗報♪
「来週に、イベントありま~す。全商品見れますよ~。」って。

東京中央区「松屋銀座」店さんにて行われる、
『松屋創業140周年記念暮らしのスグレもの展』
「おいしいキッチン」も参加させていただくようです!(嬉)
しかも、家具を除く全品だそうです。(家具も見ていただきたかった…残念)
来週4月22日(水)から、5月12日(火)までの三週間。
ちょうどゴールデンウィーク中ですので、
お近くの方は、お散歩がてらお立ち寄りくださいな。
webではなかなか実感がわかない方も、
実際目で見て、触っていただけると、キュートさが増しますよ~。(笑)

緑かや
こ~んなキープフードネットも登場のはずです。日傘じゃぁ~ありませんよ~。(爆笑)
page top
ガムトレ・フェイスエクササイズ
おいしく噛んで、きれいになる! 小顔になる!! ダイエットする!!!
(エキサイト健康より)

ガムトレ・フェイスエクササイズ
1.まずガムを噛む。
2.口角を少し上げながら、右の奥歯でガムをつぶす感じで、しっかりとゆっくり10回、軽くリズミカルに20回噛む。
3.次に左奥歯で、同じくしっかりとゆっくり10回、軽くリズミカルに20回ガムを噛む。これを左右交互に3セット行う。

P O I N T
◆ 顔の筋肉を意識して噛む
◆ 左右交互に行うことで、顔の筋肉のバランスを整えてくれる。
◆ 片方で噛むくせのある人におすすめ。
◆ ガムは適度なボリュームと噛み応えのあるものを選ぶ。

最近はシュガーレスの小粒タイプのガムが主流ですが、
それでも、効果があるのかな?
心配なので、5~6粒ポイ!(爆笑)

“適度なボリュームと噛み応え”で真っ先に浮んだのは「歯みがきガム」。
確かLOTTEだったと思うけど、水色パッケージでキューブ型。
まぁ、弾力あるある。味はないない。(爆笑)
歯磨きの替わりに…なんてことを考えてたわけでは…決して…(ちょっとある?笑)
長いこと、お口の中でモグモグしていられるのが、
くいしんぼう夢子には最大の魅力でしたが、今もあるのかな?
…ん~っ、パッケージが変わった? そうそう! 『ノータイム』ですっ!
あるんですね~。嬉しい~。
久しぶりに食すとしましょう♪
きれいで、小顔で、スッキリボディの為ですもの~♪(それだけ? 笑)

    ガム
これは結構アゴにきますよ! エクササイズ効果が先が、アゴ疲れが先か……笑




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

陽気も良く、葉桜に変化してきてる桜並木を見ると
そろそろゴールデンウィークが待ち遠しいですね♪(笑)

オフィシャルHPのお知らせにもアップされましたが、
5月2日(土)から5月6日(水)の間は、お届け休止ということなので、
お休みの間に、グッズをご使用予定で
オンラインショップをご利用計画中の方は、お早めにどうぞ!
(4月いっぱいは、オッケーですね。笑)

さて、気のせいだと言ってしまえばそうなんですが…。
今年に入ってから、妙に気になる些細な事…。
「おいしいキッチン」のグッズはいろいろあるのですが、
何故か、同日に人気の物が集中したりします。
見えない糸で繋がっているのかなぁ?

ねこコースター
先週のとある一日も、5種類あるレースコースターの中で、このネコちゃんに集中しました!
page top
軽くなる春
春、人はどのくらい軽くなるのか(エキサイトコネタより)

冬の間、およそ5kgもの衣類を身に付けていたのだという結果にもちょっと驚いたが、春になるとこれが2.5kgも軽くなるのもまた驚き。上着のいらないポカポカ陽気の日なら、さらに600g軽くなる。
“春の衣替えは、3kgのダイエットと同じ効果がある”が今回の結論。人間、春になると本当に身が軽くなるのです。

タイトルを見た瞬間、思い浮かべた映像は、
たくさんのお花が夢子の頭から咲いてる画。(大爆笑)
陽気のせいでどのくらいハメをはずすのか…的なアブナイお話かと…(許して!)

いたって、論理的かつ実践的なお話でしたね~。(汗)
細かく、いろんな冬の着衣の重さの数字が出ていて、結論の3kgに至る訳ですが、
かなりビックリしました!

時々、大量のお買い物をした時、どのくらいの重さになるのか
手に持ったまま体重計に乗って、夢子ママに爆笑されることがありますが、
着ているもので実験したことは、さすがに無いです。(笑)
……いや、ちょっと、シャツだけ…とかは…ありますが…(あるんじゃん 笑)

身も心も軽くなって……春の定番表現のひとつ。環境が変わったり、草花の匂いが漂ってきたりと、心は確かに軽くなる。が、身の方はどうかというと、冬の間に太っちゃって……ということの方が、実は多いんじゃないか。

えっ、夢子のこと? なんでわかっちゃうの?(大爆笑)
いいじゃありませんか、春ですもの~♪ 
少々体重が増えようが、3kgまではOKのようですので……!

白桜
福井市内は、只今桜満開。お天気最高。夜桜見物にはチト冷える模様。お酒が必要ですね。(笑)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

お友達探しをしていると、圧倒的に『ベジネット』が人気物です♪
本日も見つけちゃいました!(笑)
ばらいろほっぺを書いてらっしゃる、かなさん(間違ってたらゴメンナサイ!)
かわいいもの満載で、夢子も欲しくなっちゃいます。(笑)

2009.04.04 キッチン

上から入れて、ちゃんと下から取り出せるっていうのがすごいねー
写ってないけど、水色のネットにオレンジのひもっていうのもかわいいねー
しいて言うならば、うちはにんじんやナスの出番も多いので、細長い野菜も入れられるといいのにな。

サイケな配色もなかなか評判のベジネットですが、
お褒めいただき、ありがとうございます。
そうそう、“細長い野菜用”あるといいなぁ~。
乙女家では、バナナ用の開発を心待ちにしているのですが…。(笑)

皆さんのお声を参考にさせていただいて、
また新たなグッズが生まれて来ると素敵です!

ベジネット3
下の取り出し口にはポッチがついていて、こぼれ落ちることは無いんですよ~。(笑)



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

まぁ、何ヶ月も姿を見せず、
「あれっ? 何だったの?」な皆様、お久しぶりです。
時々、突然復活しますねぇ。(笑)
こちらはさて置いて、よめ膳@YOMEカフェは毎日更新で、
夢子も毎日楽しみに遊びに行っております。ハイ。(笑)

で、昨日新しいニュースが…。
YOMEちゃんが、LOTTEとのコラボで”363日のhappydaysレシピ”を開始。
2009年04月08日 LOTTEカスタードケーキ・363日のレシピ♪

題してYOMEちゃんの「親子で楽しくデザートづくり」
LOTTEのカスタードケーキを使ったデザートなんですって!
すっごい楽しみ♪
さてさて…第一回目は何かなぁ~?
夢子にも作れるかなぁ~?
……! !!! このお皿って、「YomeStyle」小皿ではありませんか!
春ですものね~♪
桜ですものね~♪
かわいいですものね~♪(オンチで相スミマセヌ 笑)
そっか、この形って春のデザートにピッタリなんですね。

yome小皿
    yome090409.jpg
YOMEちゃんレシピ カスタードケーキの 桜クレープもち おいしそう~。
page top
忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936(昭和11)年から、この日に慰霊祭が行われている。
ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923(大正12)年に秋田県大館市で生まれ、1924(大正13)年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925(大正14)年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。
主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934(昭和9)年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。そして1935(昭和10)年3月8日に10歳余りで一生を終えた。
ハチ公の銅像は第2次大戦中に供出され、現在のものは1947(昭和22)年8月に再建されたものである。(「今日は何の日」より)

つい二日程前、乙女家ではネコの話が出ていました。(笑)
「乙女家では三回黒ネコを飼った事があるのよ~」
(トーゼン、知ってます。笑)
「必ず帰ってくると、玄関までお出迎えに来てくれたの~」
(乙女家全員そうでしたよ~。笑)
とても、自慢げに夢子ママが語っていましたっけ。
「でも、抱っこしようとすると、必ず逃げるの…」
ちょっと寂しそうでしたが、乙女家のネコ達(三回ともチーチャン)に限らず、
ネコちゃんって、そうですよね?
追いかければ、逃げるみたいな……(よく、女性に例えられたりしますね。笑)
また、そこが可愛いかったりするのですが…。(爆笑)

その点、犬は忠実そのものだと聞いた事があります。
乙女家のちーちゃん(犬も何故か猫と同じ名前。フフフ。)も十数年の長生きでしたが、
ほんとに良く言う事を聞く、お利口さんでした。(しかもべっぴんさん。親バカ?笑)

今も語り継がれているハチ公は、そんな賢い犬の中でも特に
魅力的なワンちゃんだったのですね。
また、上野博士が大事に慈しんだからこそ
ハチ公も一途に慕ったのでしょうね。
人と動物。
DNAこそ違えども、
「相手を慈しみ大切に感じる」心というものに、隔たりは無いんですね。
残念ながら、今はペットはいませんが、
この日を記念して、夢子も優しい気持ちで乙女家の人を大切にします。
(決して、三日坊主にならぬよう…、注意します…、ハイ。爆笑)

忠犬ハチ公のおはなしというサイト発見!
「誕生」から「さよなら」までが貴重な写真と共に綴られています。

ぽんず眠
姪っ子ミーニャの愛犬“ぽんず嬢”。ハチ公のような忠犬になぁ~れ♪ んっ、寝ちゃった?(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

素敵な写真に一目惚れ!
hibi-naniさんがベジネットを取り上げて下さいました。

2009.3.23 MAMA's Sekect-Vege Net-

こんな感じで家に自然から生まれた食材がぶら下がっている光景に憧れていた夢が叶ったのだ。

こんな素敵な光景を見せていただき、嬉しい限りです!

ホワイトベースの洒落たキッチンにカラフルなベジネット……
なイメージが強かった夢子だけに、
この木壁と、ベジネットと、照明の見事に融合した空間を
想像すら出来ませんでした。(空想には自信があるのですが…まだまだですね。笑)
品があり、落ち着いて、穏やかな癒しの時を刻む音だけ…
何かしら、物語が生まれてきそうな一枚です。

大切なのは、新しい視点。
そして挑戦。

夢子もこの言葉、胸に刻んでおきます!
ありがとうございました。

ベジネット
page top
カドケシスティック
何回使っても角 『カドケシスティック』(エキサイトコネタより)

キューブ状の消しゴムが重ねてあるので、何度繰り返し使っても“カド”がなくならないというミラクルな消しゴムだ。
反響としては「効率よく文字を消せる」というものも。消しゴムのカドの部分を使う利点には、“気持ちよさ”以外にも“実用性”が挙げられる。細かい部分や小さい文字を消すのに、カドの部分は適しているのだ。

これは、是非欲しいっ! 文房具店に売ってるのでしょうか?
どちらかと言えば、社会人向きでしょうか…。
記事にもあるように、お仕事場ではパソコンが主流で、
文字を書く機会はあまり無いように思われますが、
夢子は、メモ魔だったりするので、消しゴムは必需品です!(笑)
しかも、付箋に…とか、お買物メモだったり…とか、
小ちゃい字を書く事が多い。(字は体を表すというけれど…?)
しかも、誤字脱字だらけ…。(何の自慢か…?爆笑)
カドがいっぱいあるのは助かりま~す!
ホルダータイプ、ストラップ付き、極細タイプ、しかも詰め替え用があるなんて!
こりゃ絶対買いっ!ですっ!(笑)

カドケシ
コクヨさんHPにはカドケシMekurinなど新発見いっぱ~い!楽し~い!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」プチ自慢》

オフィシャルサイトニュース、お久しぶりの話題です!
ご覧になっていただけましたか?
メディアでもた~くさん取り上げていただいているベジネット
今回は、雑誌「ELLE a table」のKITCHEN TOOLSのページに登場です。

人気料理家さんのご愛用キッチンツールを紹介するこのページ。
今回、東京中目黒のオーガニック野菜スウィーツ専門店「パティスリポタジエ」で
オーナーシェフとしてご活躍の柿沢安耶さんが
ご愛用の一つに取り上げて下さっています。
甘くておいしいスイーツが、ヘルシーな野菜でできてるなんて、
甘いもの好きな夢子には、こんな幸せなことはありません(笑)♪

道具は長く使えるものを選びます。ちょっと値段が高くでも、作っている人のこだわりがあったり、伝統をもっているなど、信頼して長く使えるものがいいと思います。
見た目や色合いがかわいいものも好きですね。
(ELLE a table No.43 MAY 2009 P114より抜粋)

プロの方にも選んでいただけるなんて、ベジネットは幸せものです!
お隣に並んでいるペティーナイフも夢子が気になっている一つ。
乙女家のキッチンにあったら…なんて想像するだけで、楽しくなります!
興味のある方、お近くの書店でチェックして下さいな!
あなたの大好きな料理家さんも登場!カモ?(笑)

今回ご紹介の「ELLE a table」KITCHEN TOOLSの数々、
「絶対欲しい!キッチンツール」フェアと題して、
4月1日から27日まで、東急ハンズ銀座店にて、
東急ハンズ銀座店×エル・ア・ターブル期間限定コラボショップ
としてオープンしています。
お近くの方は、ショッピッグがてらお立ち寄りくださいね。
「おいしいキッチン」のベジネットのかわいい姿も忘れず見てくださいね♪(笑)
詳しくはP126に掲載されてま~す♪

ELLE.jpg
こんな楽しい雑誌があったんですね。知らない事が多いって、楽しいこともいっぱい♪(爆笑)
page top
城の日

兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定された。(「今日は何の日」より)

今、夢子は、もったいない事をしたなぁ~、とちょっぴり思ったりしてます。
社会選択で『世界史』ではなく『日本史』にすれば良かったって。
NHKの大河ドラマに興味津々なワケですよ~。(爆笑)
前回の「篤姫」、今回の「天地人」。
乙女家では、ずーと以前から、この枠は「大河ドラマ」なのですが、
いつも夢子は興味うす~い感じで、
欠かさず、心待ちの状態で目をむいてるのは前回、今回!(笑)

今日は「お城の日」だそうで、春日山城跡に立ってみたいですね~。
各地にお城や城跡が残されていますが、
夫々の場所に、戦いがあり、思いがあり、歴史が刻まれているのですね。
夢子の住んでる近くにも、『丸岡城』があり、
そろそろ桜が咲き乱れて、美しいお城です。国の重要文化財なのですって!
灯台下暗し……というよりは、興味無さ過ぎ……加えて教養無さ過ぎ……(苦笑)

お話の展開も読めなければ、人物関係もムチャクチャ……。
「どうなるの?」「この人、誰になるの?」
アンポンタンな質問に、
旅人はいつも、あきれ顔ながらに教えてくれます!
無知と云われようが、白い目で見られようが、
ワクワク、ドキドキできるので、良しとしましょうか!(爆笑)

丸岡城
こちらは『丸岡城(霞ヶ城)』 紐か綱を握りしめ、急な階段を上った記憶があります!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今週はずーっと晴れで、春満喫ウィークになりそうですね♪
福井の方でも日中17℃まで気温も上がり、
夢子の通勤途中の堤防の桜並木も、一斉にかわいいピンクの花が開いてます。
先週末に、第一回お花見終了!の方、
今週は第二回に挑戦しようじゃありませんか!(笑)

お酒やおつまみ、おいしいお料理、素敵な笑顔、どれもお花見の必需品ですが、
夢子にはもう一つ。
そうです! お菓子で~す!(クスッ)
いろいろ食べたくて、ちょこちょこ残っちゃいますが、こんな時便利なコレ!

ということで(笑)trick or treat!:スナックボウルのご紹介!
くるくるとワイヤーが渦巻いているだけの、このボウル。
アイデアの勝利!と、夢子は勝手に思ったのですが、おしゃれだと思いませんか?
テーブルの上に、常に食べかけのお菓子袋がある
乙女家にはピッタシなんですけど…。(爆笑)

スナックボウル
大っきいのと、ちっちゃいの。どちらもかわいっ♪ くるくる、ランラン♪
page top
「ランドセル」型のケーキ
春ならではの「ランドセル」型のケーキに感激(エキサイトコネタより)

「ピンクのランドセルは、スポンジ生地の上になめらかなイチゴのムースをのせ、中央にはコクのあるバニラのババロアを入れました。黒いランドセルはチョコレートのスポンジ生地に、相性のよいバナナのムースをのせました。中央にはアクセントとして、やさしい甘さのキャラメルのババロアが入っています。両方ともシュクレ(クッキー生地)がしいてあり、ピンクにはチョコレートでつくった桜の花びらを、黒のランドセルには三角定規を飾っています」

かわいくて、おいしい! 最高じゃないですか!
ん~、残念。この情報一週間早かったら、夢子も食べれたカモ?(笑)
先週末オシノビ(笑)で東京に出没していた夢子。
まあ、かわいいケーキたっくさん見て来ました!
どれも、これも持って帰りたかったのに…、せめて写真でも取りたかったのに…、
次回は必ずゲットしませう!

この春、まだひよこ軍団(新小学生)を見かけませんが、ぼちぼちでしょうか?

        ランドセルケーキ
帝国ホテルの本館1階にあるショップ「ガルガンチュワ」の『ランドセル』をかたどったケーキ



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

先日、企画会議というものに乱入参加(笑)させていただいた時の事。
現在取り扱い中のサンプルを見ながら、話がすすんでいく中、
再発見がありました!
夢子らしいと言えばそれまでですが……
ボンヤリにも程がある…(などど自己反省)

「おいしいキッチン」のかわいいグッズたち、
全員集合すると、動物のモチーフが多い事にビックリ!
“かわいい”と“自然”が心を和ませてくれるからでしょうか。
隠れ動物キャラの存在、薄々は気づいていたのですけれど……
ここにもいたなんて…
きっと、皆さんの方が良くご存知なんですよね。(笑)
サラダ敷き
サラダの中敷きの隠れキャラ…リスくんを春色で染めてみちゃいました♪
page top
五百円札発行記念日

1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。
1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。
(「今日は何の日」より)

皆さん、ご覧になったことありますか? 500円札。
夢子は有りますよ~! というか、ピン札持ってま~す!(プチ自慢 笑)
青っぽいお札ですよね。昭和60年(1985年)まで製造されていたようです。
肖像は、岩倉 具視(いわくら ともみ)氏。政治家。
子孫に、俳優の加山雄三さん(玄孫)や、
女優の喜多嶋舞さん(来孫)の名前がありますが、
ちっとも知りませんでした!

夢子は確か、従兄のお兄さんにいただいたような気がするのですが……。
板垣退助の百円札とか、聖徳太子の一万円札、二阡円も持ってますね~。
大事に一枚づつ封筒に密封してあります。(笑)

その大事な封筒、どこに置いたっけかな?(大爆笑)

    五百円札
日本の紙幣&貨幣さんでいろいろな見本がみれます♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日のお天気は曇りがちで、イマイチって感じですが、
ボチボチ春の予感ですね~。(明日からは北陸でも気温がフタケタ予報です!)
昨日、新しい生活がスタートした方も
今は希望に胸いっぱいで、目にする景色がきっと輝いているでしょうね。

春はスタートの季節。
「なんかしなくちゃ!」と思っちゃいます。
で、とりあえず、夢子は整理整頓かな?(やるべき事た~くさんあるのに…笑)
寒くて、体が固まる(笑)冬に動けなかった分、
いろいろな物がたまっております。ハイ。
いらないものは捨てて、大事なものは箱につめて……
……ここで今日のご紹介ステップスツールの大活躍です!(笑)

上段の食器棚の箱入り食器の入替などにも便利ですが、
お部屋のクローゼットの上段に収納したい時など、とても便利です。
大きな声では言えませんが、天井裏に秘密のヘソクリ……にも活用したりして…(笑)
隙間収納が片付けのコツだと聞きますが、
自分の背丈よりちょっと高い所には、踏み台ってありがたいですよね。

「おいしいキッチン」のステップスツールは、
キッチンのお役立ちとして生まれた素質がありますので、
ちょっと腰をかける椅子になったり、踏み台になったり、
はたまたインテリアの一部にもなっちゃうので、
未使用時には、一輪挿しを飾って置く台座にもなってくれそうです。(笑)

ステップ
page top
エイプリルフール
今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで
(エキサイトITより)

時事ネタ絡みも多く、定額給付金や、バラク・オバマ米大統領などが人気。給付金関連でははてなのほか、カヤックは「YUREX」のPRサイトで、「政府が定額給付金の代わりにYUREXを支給」というネタを公開した。オバマ大統領関連では、ニコ動で「オバマ氏生出演」のネタ動画が公開されているほか、インターリンクが「オバマ大統領がインターリンクに.obamaのドメインを申請」というネタページを公開している。

四月がスタートしましたね。
毎月一日は気が引き締まる気がしますが、
一年のスタートでもあるお正月と同じ位、四月は“始まり”感が強い夢子です。
きっと、入学式や入社式、年度始めだったりするからでしょうね。(笑)

最近は一日に式を挙行する学校が少ないようですが、
今日は、あいにくの雨模様なので、
ほっとしてらっしゃる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
やっぱり、スタートは青空が一番似合いますものね!

いえいえ、今日がスタートという方には、良い日本の諺が…
『雨降って地固まる』ですよ♪
初日の今日が雨なら、きっと素敵な事が待ってますって!

さて、昨年は気がつかなかったのですが、エイプリルフールの今日、
毎年、いろんなネット企業がネタ合戦をしているのですね。(笑)
無料のグリーティングカードなんかもあって、
おもしろい一日になりそうです。
いろいろなジョークで、日本中に笑顔が溢れますように!(祈)

乙女家でも、早速、旅人からネタをご提供いただきました。(爆笑)

プロフィールや私生活が全く掴めなかったり、ハードスケジュールをこなしてみたりと不思議なことが多かった彼女、実は……

同じ顔をした二人の女優さんが! な~んと双子だったんですね~!
意外な新事実発覚のその女優さん。さて、誰でしょう?(大爆笑)

イジア



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

いよいよ本日四月一日より、福井市内のマーケットでは
レジ袋有料化がスタートします。
一枚なんと5円です!
マイバッグは常に忘れず携帯しなくちゃ!

「おいしいキッチン」にもエコバッグがちゃ~んとあります!
その名もドット・ショッピングバッグ
その名の通り、水玉模様です。(笑)
先代はベージュとブルーだったのですが、
代替わりして、今はかわいいピンクと元気なグリーン。
形も3種類あって、カゴにセットして使える“カゴタイプ”。
コンビニ用のちょっとだけお買物サイズ“S”。
そして、愛用たっぷり(愛情たっぷり?笑)M”。
本体にマジックテープで取り付けられて、
ポケットにもなる収納袋が、かなりお得感の、すぐれものです。(笑)
今日のような雨の日には心強い表面コーティングも、ちょっと嬉しいカモ!(笑)

ショッピングバック桃

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
