日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
冷やし中華
冷やし中華はじめました、は誰の陰謀か(エキサイトコネタより)

ちょっと暑いなあと感じる初夏あたりから町の中華屋にちらちらと現れる、冷やし中華の文字。
過去に、「『冷やし中華前線』はいまどこにいるのか?」の記事の中でも書かれているが、早いところで4月下旬より冷やし中華ははじまっていく。
こんな堂々とした宣伝を与えられている食べ物は、冷やし中華の他に無いだろう。
なぜ冷やし中華だけ特別扱いなのか。いくつか中華料理店に聞いてみたところ、「他店がしているから」。特に理由はないそうだ。

そう言えば、夏の風物詩のひとつでもありますね。(笑)
『冷やし中華はじめました』
特に乙女家では、夢子ママも旅人も“麺喰い党”なので、
夏はお素麺を頻繁に食しますが、つい先日挑戦しました『冷やし中華』。

外食はほとんどしないので、街中のポスターやスーパーのPOPを目にすると、
お買い物カゴに投入です!
冷やし中華はペガサスの得意料理で、これがまた、おいしい!
もちろん、市販のタレなわけですが隠し味に何かを入れている模様。
企業秘密らしく、内緒だそうです。(笑)

そこで夢子なりに挑戦しました。
胡瓜、湯通しキャベツ、薄焼玉子、オニオン、ハムをそこそこ千切りに…
(本人は、細いつもりなんですが……笑…)
麺は柔らかめが乙女家流…
さあ、市販のタレに何を入れたか?
レモン汁少々、お砂糖ひとツマミ、胡麻油二回し位…

ペガサスが作る冷やし中華には勝てませんでしたが、
夢子的にはそこそこおいしかった!(自画自賛!爆笑)
夢子ママは優しさからか「あっさりしてておいしい!」
無口な旅人からは「……ごちそうさまでした。」
をいただきました。(笑)
調子にのって先週の休みには『冷やしラーメン』なるものに挑戦を。
残念ながら、こちらはお手本がないのでそのまんまゴマタレ味でしたが…。

まだまだ、これからが夏本番。
夢子の『実験冷やし中華』も始まりました!
トッピングを変えたり、タレを工夫したり、とっても楽しみです。
「これは、おいしい!」の声を頂く迄、挑戦するぞ~!
おいしく作れるコツ、どなたかコソッと教えていただけませんか?(笑)

冷やし中華
大きめ具材でボリューム感タップリ!おいしそう~♪ 夢子の大好きなエビもいっぱい♪ 



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

こ~んなかわいい記事を見落としていました!
まりぴよさん、ありがとうございます。そして、ごめんなさい!
まりぴよさんのブログあんこ大好きネコまっしぐら!
「おいしいキッチン」ちょうちょたちが嬉しそうに乱舞してます。(笑)

●5月27日・バタフライ●

オススメブログに載ってたクリップ♪
チョー可愛い!!!!!

夢子も遊びに行ってみました
まりぴよさんお気に入りのブログちょっとの工夫でかわいいケーキ
ほんと、“おいしい”がいっぱいで、幸せな気持ちになります♪

いろんな方に褒めていただいて、チョウチョ達もシアワセ物ですね。
クリップつながりで、お花のクリップまでご紹介いただき、感激です。

ステンレスのキッチン小物はシャープでかわいい物が揃っていて、
デザイナーflask(フラスコ)とマイスター山内スプリング製作所が産み出した
かわいい、かわいいすぐれものです♪

まりぴよさんの作る、おいし~いお菓子、夢子も食べてみたいな~♪
ご紹介、どうもありがとうございました!

バタフライ返し
page top
梅雨らしい日
今日はお昼過ぎから、天気予報通り雨になりました。
強くなったり、弱くなったりしながら、休む間もなく降り続けています。
季節を感じる恵みの雨には違いないのですが、
日中でも薄ぼんやり暗くて、
本日は、スッキリ元気~!の夢子ではございません。(笑)

なんとなくスッキリしないのは、きっと芸能ニュースのせいです…。
特にファンだったわけでも、洋楽好きでもない夢子でも知っている
あの、マイケルジャクソンの突然の悲報。
最初、夢子ママから聞いて、
「マイケル、ジョーダン!」なんて笑い飛ばしたのですが、
どうやら、本当のようですね。

世界的中にファンがいらっしゃる有名な方というのは、
なぜか、不思議な最期の方が多いような気がするのは夢子だけでは無いでしょう。
「栄光と挫折」とか「光りと闇」とかいう言葉が報道で飛び交っていますが
人の幸せって、いったい何なんでしょうか?

『幸せ』というのは自分で感じる感情であって、
決して他人が量れるものではない、大切なものなのかも知れません。
もちろん、夢子には時代を駆け抜けた大スターの胸中は想像だにできませんが、
どうか、心安らかな穏やかな眠りであって欲しいと思います。

夢子は夢子の生活にあった、人から見ると「な~んだ」と言われるような
ちっちゃな幸せをた~くさん、数えきれないほど
思い出の箱に詰めていきたいと思います。
今日は、帰ったらおいしいケーキが待ってる♪…とかね。(笑)

かすみ草
page top
イタリアの曜日限定メニュー
意外に知らない!? イタリアの曜日限定メニュー(エキサイトコネタより)

実はローマには、曜日によって食べるべき伝統的な料理があるのだ。それを表すのが、「木曜日はニョッキ、金曜日は魚料理、土曜日はトリッパ」という言葉。ちなみに、ニョッキとは小麦粉とジャガイモなどで作る団子状のパスタ、トリッパとは牛の胃袋を煮込んだ料理のこと。金曜の魚料理は、バッカラ(干し鱈)といわれることもある。

海外にはとんと縁の無い夢子ですが、
食べ物コネタって、お国を問わず興味津々。(笑)
しかも、食の国イタリアですよ! 
「パスタいっぱ~い食べた?」
「もう、お昼からうたって、飲んで、パスタは大盛り。2~3人前ぐらい。」
「いいな、いいな~。」
「今度、一緒に行こう!」
……未だにお誘いの機会、訪れず…いや、いつかきっと!(笑)
記事にはピザについても

日本では特に意識することはないかもしれないが、本来イタリア人にとってピザは夜の軽めの食事。そのため店によっては夜しか提供していないこともある。もちろん朝から晩まで開いているピザ専門店、いわゆるピッツェリアもたくさんあるのでこちらも心配には及ばないのだが。

日本には曜日限定メニューってあるのかしら?
土曜はカレーの日。
日曜は手巻きの日。
……どっかで聞きましたね~。(大爆笑)

ピザ
ホッペタつっついて、ボ~ノ~と叫びたい夢子。あれっ、あってます?(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

今日は悩めるお友達を発見!

ラウンドテーブル1500Rを気にかけてくださっているkumiccoさん。

ブログ+ 楽還荘 RAKKANSOU +で、
タイトルもずばり悩み中(2009.06.18 Thursday)

前から気になっていたおいしいキッチンのテーブルもまた気になっています。
ちょっといびつな形なので大きさのわりに圧迫感がないかも・・・。
でも椅子が好みじゃないから他で選ぶと難しそうだなーと思ったり。
思い切ってスツールにしてスッキリさせるか?
なんかいい案があったら教えてくださーい。

夢子もいろいろ考えてみましたが、良いアイデアが浮びません。(謝)
でも、長く使うものはやっぱりお気に入りが一番!
気長~に、お気に入りに出会うのを待つのも一つの方法カモ。

「おいしいキッチン」のラウンドテーブルシリーズの不思議な形は
夢子も大いに惹かれます!
このテーブルのやわらかい曲線フォルムに何故直線の椅子

実は試行錯誤の上出来上がった形で、
スツールを併用することで、突然のお友達の訪問にも対応できるように
(いつもより2~3人、たくさん座れま~す♪)
また、テーブルの曲線部が座る人同士の角度を微妙に変えてくれて、
自分なりの居心地の良い距離感を保てるように…との思いからなんだそうです。

……、とは言ってもやっぱりお気に入りじゃないとね。(笑)
kumiccoさん、グッとくるテーブルと椅子のセットが見つかると良いですね~♪

テーブル椅子
page top
UFO記念日

UFOライブラリーが制定。
1947(昭和22)年、アメリカで初めてUFOが目撃された。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。
この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。(今日は何の日より)

福井地方のお天気だと、今日は絶好の観測日?(大爆笑)
晴天に恵まれ、そこそこ気温も高いのですが、
湿度がほとんど気にならない! 風が爽やかに吹き渡っています。
マニアとまではいきませんが、不思議な事だ~いすき!
恐いもの見たさも手伝って、一度お目にかかってみたいものです。(笑)

TVでも一時頻繁に特番が放送されてましたが、
皆さんは、どう思われます? UFOと宇宙人、存在するのか、否か。
夢子はトーゼン『存在して欲しい』に一票!(笑)
地球侵略説という物騒な説もありますが、
なんだか、広い宇宙にお友達がいるのって、素敵だと思いませんか?(笑)

円盤イメージ
宇宙からのお告げ? “今お友達になるとハトムギ茶のサンプルがもらえるよ~♪”氷見マルシェ

page top
きれいな緑

自宅の駐車場を出発して三つ目の角を曲がると大通りへ。まっすぐな街並の正面には左右に広がる山々が見えます。普段、気付かないくらい褪せたその山々が、今日は鮮やかな緑で目に飛び込んできました!「きれ~い♪」昨晩の大雨で山も空気も、まるで蘇ったかのような新鮮さです!朝一番、自然からの幸せな贈り物に感謝です!

おはようございます。
昨日は大雨の一日で、特に夜には
「あられ」でも降って来たかのような大きな雨つぶの嵐!
風もビュービュー吹いて、ちょっと恐かった。(笑)
雨の日は、気分も沈みがちですが、必ず朝はやってくるのですね~♪
今迄、何度も繰り返している通勤路。
存在自体も気に留めてなかったその姿に感動!
「こんなにきれいな緑の山だったんだ~」
何もかも浄化してくれたような昨晩の雨に感謝!
ジメジメ、シトシトの梅雨も捨てたもんじゃぁ無い。(笑)
梅雨とちょっぴり仲良くなれそうな今朝の嬉しい出来事。
清々しい一日のスタートです!
page top
雨、また雨
ふと気付けば、只今梅雨の真っ最中!
うららかな春が昨日の事のように、慌ただしく時間が経過しておりました。(笑)

高温多湿で体調もくずれがちですが、
雨は天の恵み!
思いっきり降って、来るべき夏のうるおいとなってくれる事に大いに期待ですね。

さて、今夢子が在籍している我が社、リンクコーポレーション。
バイタリティ溢れるボスの元、様々な事業に着手中。
失業者が増加の一途をたどる、昨今の大不況の中、
「忙しい!」などと文句をいっちゃぁ、バチがあたりますね!

ネットショップも3店舗展開中。
最新の『氷見マルシェ』は出来立てホヤホヤ♪
富山県氷見市の“はと麦”茶を中心に、
体に良い、おいしいものをお届けするショップとなっております。
母体の『氷見はとむぎ物語』にはお役立ちのハトムギ情報満載となっております。
よろしかったら、遊びに来てくださいな♪

焙煎はとむぎ
こ~んな、はとむぎの使用前、使用後も見られま~す♪(笑)

おいしい食卓を演出する人気ブロガーのYomeちゃんプロデュースの
お皿や、食器が並ぶのが『Yome Style』
夢子一押しの葉っぱの形のお皿やシンプルな形の真っ白いお皿が
いろいろあって、組み合せを想像するだけでも楽しい~ですよ♪
ご覧あれ~♪

yomeリーフ皿
レシピの方は、おいしい~、楽しい~、のブログ『よめ膳@YOMEカフェ』をどうぞ。

3つの中で最も有名な、そう、『おいしいキッチン』もお忘れなく!(笑)
すべての原点ですものね~。(笑)
「おいしくご飯を食べよう」をコンセプトに、
デザイナーの豊かな感性と、
マイスターカンパニーの優れた匠の技術の融合のもと生まれたキッチングッズ達。
大きな物は、食器棚テーブル、椅子、踏み台なんかもありますね。
そして、キッチンを彩るかわいいグッズ達。
ポンポン食器洗いベジネット(野菜保存袋)はプチブーム、かな?(笑)

ベジネット新旧
もーいいって!ぐらい登場のこの写真。さて、後何回登場するでしょうか?(爆笑)

そして、夢子の仕事と言えば…、
紙ベースで情報をお伝えするお仕事!(笑)
あれや、これや、気分だけがテンテコマイの夢子ですが、
いろんな幸せのタネをご提供できれば…、と思っております。

どしゃぶりの雨の音を、汗だくで聞きながら、
「こういうのも梅雨らしくって、いいわ~」と、暢気なお知らせでした!(笑)
page top
シアワセ

バタバタと忙しかったここ最近。家の事にもなかなか気がまわらず、冷蔵庫はカラッポ。気分はアセアセ。そんな夢子に気を使って、夢子ママは「何とかなるからいいよ。」って。旅人はすぐれない体調なのに休日の気分転換にとことん付き合ってくれました。ペガサスまで数度にわたる買い出し。欲しかった新製品も見付けて来てくれてGET! 気がついたら、みんなのおかげで、シアワセな今朝をむかえました。

何となく落ち着きを取り戻してきました。(笑)
家族っていいですよね~。
特に何を言う訳でもないのに、ちゃ~んと見ていてくれて、
黙ってさりげなくサポートしてくれます! ホント、感謝です!
夢子も精一杯恩返しせねば……。
といっても、元気でニコニコしている事だけですが…。(笑)
姪っ子達まで、元気の素をプレゼントしてくれました。ありがとね。

ぽんず眠
ミーニャはあーちゃんからプレゼントのデジカメで、愛犬ぽんずの寝顔を激写!和む~♪
page top
オープン
おはようございます。
先週よりチラッとご報告のはと麦情報!
いよいよオープンしました!
その名も「氷見マルシェ」興味のある方、どうぞ遊びに来てくださいな。
はとむぎ情報、氷見情報満載。今、オープン記念で良き事あるカモ?(笑)
とり急ぎご報告まで! 時間が出来たら、つらつら書きますね。(爆笑)

氷見マルシェ
page top
晴れの予感
*ひょっとすると青空?*

今日のお天気予報は曇。
でも駐車場から会社にトコトコ歩いて来る途中、雲の切れ間から明るい光が…。
これは、さわやか青空の前兆かな?
明日は福井市で第60回全国植樹祭が催されます!
本日より多くのお客様が来福予定。
どうか、快晴で、思い出に残る良き植樹祭になりますように。

page top
急なお仕事
決意も新たに…な六月に早くも二日開き。(笑)
夢子の決意表明はあてになりませんね。

急な作業の多い夢子のお仕事! なかなか予定通りとはいきませぬ。
まぁ、ちいっちゃな、ちっちゃな人生と同じってとこかな?(爆笑)

朝の空き時間を狙って、『今朝の一言』も悪くないいですね~!
……と、いうことで、

*気にする事ないって!*

今朝、お弁当づくりにあたふたの夢子ママ。
冷蔵庫から取り出し損ね、1パック無惨に落下。かなりの落胆ぶり。
大丈夫、大丈夫。また、買ってくるから。
失敗を、暖かく励ましてくれる事を教えてくれたのは夢子ママじゃん!
乙女家のとっても素敵な家風じゃない!(笑)

page top
スイートポテト
じゃがいもを使った新感覚のスイートポテトが登場(エキサイトコネタより)

ポテトはポテトでも、なんとじゃがいもを使ったスイートポテトが登場する。6月1日から夏季限定で販売される「夏ポテ」だ。基本のさつまいもにチーズクリームやオレンジピールを加え、さらにじゃがいもを使用。でも、どうして、じゃがいも?

どうやら、暑い夏でも爽やかであっさり食せるようです♪
株式会社ドンクのスイートポテトブランド「松蔵ポテト」からの登場!
……と、いうことは、ドンクへ行けばいいのだわ♪
……と、いうことは、夢子の口にも入るのだわ♪
お芋だ~い好き! バンザ~イ!&ラッキー!!

流行と、甘味に弱~い夢子ですが(笑)福井にいてはなかなか巡り合えず、
マイパソコンを持たないゆえに、ネットショッピングもままならない…。(笑)
まぁ、時々会社で……なぁんて不埒な誘惑にもめげず(?ホント?)
日々葛藤している夢子への神様のご褒美のようです!(笑)

あらら……お店を調べてみたら…福井の西武には…無い…。(ガックリ)
ほんの2~3分程の甘~い夢でしたとさ。(大爆笑)
スイートポテト
こちらはKSNETさんからお借りした正真正銘さつまいものスィートポテトです!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」従兄情報》

6月に入りましたね~。
ほぼひと月ぶりで、一人新鮮気分です♪(笑)

先週末にもチラッとご報告いたしましたが、
「おいしいキッチン」スタッフの新しい動き……いよいよ今月稼働です!
現実には来週から……なのですが、
そこは夢子お得意の先走り! ということで、怒られない程度にネタバラシ!(笑)

「おいしいキッチン」の従兄とでも申しましょうか……、
美容と健康に今、注目されている『ハトムギ』商品が
オンラインショップに登場します。
今、最終の検証段階なのですが、オープン次第ご報告しますね♪
よろしかったら、遊びに来てくださいな!

はとむぎ1
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
