日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
究極のベジバーガー
これぞ究極のベジバーガー!?(エキサイトコネタより)

ベジタリアンというのも1つのキーワードだが、最近では完全なる菜食主義者を指す「ヴィーガン(vegan)」という言葉もよく耳にするようになった。ベジタリアンのなかでも特に厳格なヴィーガンの人たちは、卵や乳製品など動物に由来するものはすべて避けるという徹底ぶりだ。
ちなみにベジバーガーは、ウォールナッツ、ひまわりの種、麻の実、野菜で作ったパテをレタスではさんでいる。

カナダ・バンクーバの「ゴリラ・フーズ」というカフェのメニューだそうですが、
写真を見るとかなりおいしそう♪ボリューム感もあって満足出来そう♪
健康や美容の観点から、世界には多くのベジタリアンがいるそうですが、
日本でもきっと増えているのでしょうね。

先日TVで放送されていましたが、
日本食というのはすばらしいバランス食だそうです。
御飯、お味噌汁、お浸し、煮物、焼魚等、いわゆるお昼の定食の定番でしょうか。
こってり洋食も捨て難いですが(笑)
時には純和食も堪能してみたいと思うのは夢子も日本人ですね~。
サラダもおいしいけど、小松菜と揚げの煮浸しが無性に食べたくなったりします。

人それぞれ、食のポリシーもスタイルも異なるので、
これがベスト!と言い切れる食事はありませんが、
笑顔でおいしく楽しい食事をするのがやはり一番の健康の素カモ?ですね。(笑)

バーガー
向かって右がエキサイトさん記事のお写真“ベジバーガー”。ちょっと食してみたいですね~♪
page top
スイカの日

スイカの縞模様を綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合せから。(今日は何の日より)

出ました!語呂合せ!(笑)
スイカの縞模様から綱(27)を発想された方に敬意を表します。
是非本日はスイカを食さねば。

今年の夏、乙女家ではスイカをまだ食していません。
例年8月に入って太陽サンサンの日差しの眩しさに、スイカ…となります。(笑)
でも、記念日であると知ってしまったからには
今年は“梅雨明け前スイカ”としましょう。

夢子は果物全般に大好きですが、スイカは特にお気に入り。
小さい頃、姉弟はきれいに赤いところだけを上手に食べていたのに対し、
夢子は白いところまで、ガジガジと齧っていたという伝説が……(笑)
いろいろなスイカがお店には並んでいますが、
“ゴジラのたまご”を一度食してみたいですね~♪
どうやら北海道出身のスイカらしいのですが、福井でも販売されることがあります。
大っきい~んです! かなり気合いを入れて食さねば!ですね。(爆笑)

すいか
こちらはフツーのスイカです。(笑)水とスイカってピッタリきますね~。
そう言えば、“スイカ”って英語で“ウォーターメロン(a watermelon)”だっ!(爆笑)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

写真の撮り方でこんなに素敵になるんだ~と思わず感心&大感謝のブログ発見!
先月初めの記事に気付くの遅れてすみません、nonbiri-poyoyonさん。
「おいしいキッチン」のspoon? まぜまぜスプーン
ブログ日常に楽園少々そえて・・・でご紹介いただきました!(嬉)
2009.06.04 ちょっと一息・・・

普通の家庭にある背の低いコップにピッタリなマドラーです。
別に、普通のスプーンでもいいんですが、忙しくてバタバタな最近。。。。
こういうちょっとしたものでも、お茶の時間が楽しく感じます。
こういう、余裕を大切にしたいです。

そうですね~。毎日のお仕事や家事、お付合い…
気忙しく、バタバタと飛ぶように過ぎて行く日常ですが、
nonbiri-poyoyonさんのおっしゃるとおり、楽しいと感じる余裕を忘れないように、
夢子も心掛けたいと最近つくづく思います。
そんなリフレッシュのアイテムにまぜまぜスプーンを選んでいただいて、
本当にありがとうございます!
「おいしいキッチン」のコンセプトでもある「おいしくご飯を食べよう」には、
食事をつくる人の楽しさ、食べる人の感謝、会話ができることの幸せ、
いろんな意味が含まれているようです。
小さな小さなグッズ達ですが、
今日も何処かで誰かをホッと和ますことが出来れば、
スタッフ一同、こんなに有意義なことはないのではないでしょうか。(幸)

nonbiri-poyoyonさんが撮影して下さった素敵な写真、
spoon? まぜまぜスプーンも誇らしげに見えます。(笑)

まぜまぜスプーン
スプーン型マドラー。やさしく、やさしく回してね♪
page top
運動不足!
皆さん、日曜日の土用の丑の日には、しっかり“うなぎ”食しましたでしょうか?
乙女家では、かなり悩んだのですが、月末にくる二の丑ということで断念。
いつも行くスーパーでもりっぱな“うなぎ”が大賑わい!
国内産より中国産の方がお手頃なのですが、
“うなぎ大好き”の夢子ママにはごまかしがきかない為、
予算潤う“二の丑”まで、待っててね。(笑)
…で、フツーにパスタの夕食で済ませました。

翌日月曜日も休日♪
うなぎはお預けなので、何か良い暑気払いを…ということで、
ヒラメイタ夢子!
先月から始めてる旅人のウォーキングに同行する。っていいカモ!
(旅人は目指してま~す! ホソマッチョ!(笑))

邪魔っけにされる事覚悟で聞いてみると、則OK! ラッキー♪
いつも夕方の出発なので、夕食は夢子ママにお願いし、準備万端いざ出発!
500ミリペットボトルを両手に腕を回したり、肩を上下させたり、
ゆったりと歩く旅人。(これなら十分ついて行けるわ。)
ハイと渡されたペットボトルで真似っこ。(簡単そうなのに、肩痛いし……。)
いつもの本線角まで来た途端、あれれ……。かなりのスピード!?
「ハイ。ウオーミングアップはここまで!」(ウソ!!このペースじゃないの~!?)
「散歩じゃな~い!」と叱咤激励されつつ、必至の夢子。
(足が…足がつりそう…もつれそう…ダメだこりゃ!)
「置いて行って~!」の叫びにニンマリの旅人、ホントにズンズン行っちゃう!
なんとか追いつこうと、途中反則小走りを交えるも、無意味。
だんだん小ちゃくなる旅人。
折り返し地点を通過で戻る途中、反対側から余裕の微笑みにお手振りまで。(笑)
結局スタート地点で柔軟運動をして、待ってくれていた旅人。
「今日はペース遅かったな。」ですって!

涼しい顔の旅人に比べ、全身汗だく足は棒っきれに変身の夢子。
もう、運動不足は間違い無し!(爆笑)
トーゼン、今朝は筋肉痛でございました!とさ。(笑)

うなぎ
月末には食すぞぉ~! 食せば、ウォーキング速度もアップする!カモ?(笑)



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」ご紹介》

氷見マルシェに多くの方が遊びに来て頂き、幸せです!
9日には、氷見はとむぎ茶ご愛飲感謝キャンペーンの第1回当選者と、
氷見マルシェOPEN記念キャンペーンの6月の当選者が決定しました。
応募された方、チェックはお済みでしょうか?
まだまだ、キャンペーンは続きます(8月31日まで)ので、
とりあえず、会員登録しておくのがよろしいかと。(笑)
もちろん無料です!詳しくはココをご覧下さい!

オープンして一月半程経ちますが、
地元氷見の方がより多く遊びに来て下さってるようで、とても嬉しいです。
特に夏に向けてのスタートだったからでしょうか?
『お中元』として、いろいろな地域にお嫁入りです!(笑)
忙しくて中々時間が取れない方、お品選びに悩んでらしゃる方、
健康な“ふるさとの味”を安心して先様にお届けするのにピッタリ。

とうしても買い出しに行くと重くなっちゃうペットボトルの箱は大人気です!
はとむぎ茶は老若男女を問わず、この季節
健康に良く、手軽に飲めて、冷蔵庫にいつも冷えていると嬉しいですものね。
夢子も只今煮出し用を愛飲していますが、色も普通のむぎ茶ほど濃くなく、
やさしい色と味と香りがお気に入りです。
お腹の調子も良く、肌もキレイになった…ような…?(爆笑)

氷見セット
ふる里おにぎりセット                夏の元気応援セット



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

こんな素敵な記事発見しました!
「おいしいキッチン」ご自慢のとっても良く切れる包丁
伝統の越前打刃物でできているこの包丁の造り手である
マイスターカンパニーの高村刃物製作所さんに取材に行かれた
かうべるりこさんが作業風景の写真を交えながら密着レポートです!
2008.07.10 念願の包丁購入@高村刃物製作所さん

高村さんの包丁は1本1万円以上はするし、ほとんどがプロ仕様です。世界のミシュラン星持ちのシェフが使っていたり、日本のそうそうたるシェフならば持っているのではないでしょうか。それほどの切れ味と質の良さが売り。話をしていくとプライドと自信を持って携わっている姿勢が伝わってきます。

高村刃物さんのすばらしさをなんとか上手にお伝えせねばと、
いろいろ試みた夢子ですが、かうべるりこさんのこの記事を読んで
チョー他力本願の虫が……「コレコレ、これですよ!」
ありがとうございました。りこさん♪ 
海老とイチゴとワインな日々。これからも楽しみにしま~す♪

包丁包み
夢子はこの包丁でお料理に磨きがかかりました!……と、本人は思っております。(笑)
page top
今日はオヤスミ
本日会社は営業中ですが、夢子はお休みをいただきました。
免許更新に行ってきま~す!
やっと、ゴールドカードです♪ 嬉しいな~。
無事故、無違反で、更なる記録更新を目指したいものです。
では、行ってきま~す♪
page top
夏の歯磨き
夏だからこそ歯を磨こう(エキサイトコネタより)

6月4日の虫歯予防デーの影響で検診を受けに来る人や、何よりも、「暑さが続くと普段甘いものを食べない人もアイスクリームや冷えたジュースなどに手をだしがちです。それで虫歯になったり歯に冷たい物がしみて……と来られる患者さんが増えますね」
日頃虫歯に悩んでいる人だけでなく、新規患者が増えるのもこの季節の特徴なのだとか。

なるほど、そう言えば甘い物を口にする機会って増えますよね。
けんのん、けんのん。(笑)
でも、何度も磨けば良いというわけでもなさそうです。

虫歯にならないように、しっかり毎食ごとに歯を磨けばいいのだろうか。
「いえ、それはかえって歯を傷つけてしまいます。何度も磨くのではなく1日2回、丁寧に磨くのがポイントです」と、歯は朝と夜に磨けばいいのだそう。

しかも、夜は寝る前が効果的だそうです。
以前、旅人が「磨きすぎると良くないよ。」と教えてくれていたので、
夢子はきっちり、朝と寝る前の二回の歯磨きです。(笑)
スキッパーの夢子は毎食後に磨きたいのですが…。
(ホント?そんなにマメじゃな~い。笑)
歯磨き粉と歯ブラシにはほんのちょっぴりこだわって、
いつも同じお気に入りのものを使用。(旅人にも押し付けてま~す♪笑)
ですが、この朝・夜専用の歯磨き粉使用してみたいですね~♪

歯磨き粉
朝用は“口臭予防”夜用は“虫歯予防”ですって。検索してみたら、かなり人気のようです




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」ご紹介》

富山県氷見市で育った健康なハトムギから誕生した
馴染みふか~いペットボトルのお茶
お口にされた方、いかがだったでしょうか?

氷見はとむぎ物語に掲載されているハトムギの効能をちょいと失敬。(笑)

“ハトムギ”が体に良いというのはなんとな~く知っているのですが、
「どこに効くの?」な夢子。
何かのCMで耳にしたことのある「未病」…病気の一歩手前の体に
優しく作用する自然療法医学であり、
漢方薬にも昔から使用されているのだそうです。
高脂血症・発ガン予防・生活習慣病予防に加え
ストレスを抑える効果も確認されているようです。
もちろん、美肌効果も有名ですね。
ニキビ予防・シミやソバカスなどの色素沈着を防ぐ効果もあるようですよ。

お近くのコンビニなどで目にすることがあったら、一度お試しを!(笑)

   item_main2-hm01001.jpg
ハトムギと呼ばれるようになったのは明治時代になってからで、
ハトが好んで食べたからですって! ビックリ!





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

7月そろそろ2週目に入ろうとしてますが、
みなさまの地域では、順調に梅雨でしょうか?(笑)
こちらは、曇天の日が多く、今日も思い出したように
一時どしゃぶりでした!(15分くらいかな?)
夢子にはちょっと例年より気温が低く感じられるのですが、
脂肪が減ったおかげ?(見えない事をイイ事に! 変わってないじゃん!爆笑)

ジメジメな感じはここ2~3日感じませんが、やはり梅雨。
お洗濯物の乾きが悪かったり、
なんとなく水回りの空気がかなり潤い過ぎておりまする。(笑)
洗った後のお皿を拭くのもスッキリ感が違いますね。
そこで、すぐれもの『マイクロファイバー』を素材にした食器拭きの登場!

パッと気分も明るくなるように、今日はフルーツの食器拭きのご紹介♪
いや~マイクロファイバーってすぐれものですね~。
ディッシュクロス1位に輝いたことのあるWSW食器拭きに味をしめた夢子、
旅人の協力を得て、バスマットを手に入れました。
もちろん、マイクロファイバー♪
真っ白フカフカで、お風呂上がりのベタベタ足が、速攻、サラサラに変身です!

梅雨の多湿度でも、見た目も可愛く鮮やかに、
お皿もキュッ、キュッと音を奏でる、この食器拭き。
かなり良い子で、だ~い好きです♪(相変わらずの自画自賛! 失礼・笑)

フルーツの台ふき
りんごちゃんの季節じゃ~ないけど~、ちっちゃければ~、サクランボ♪ / by 夢子
page top
半夏生
昨日、お買物にスーパーへ立ち寄ったら、「明日は半夏生の日」の文字が…。
そのPOPの前には、一本串の大きくておいしそうな焼き鯖が
いろいろな産地別に販売されてました。といっても、国産・ノルウェー産・福井産等
乙女家でも食さねば!とばかりに一本購入。
だって、当日購入だと、帰りが遅い場合夕飯に間に合わないから。(笑)

ところで、半夏生って……スーパーのチラシには

昔、大野の殿様が、暑い夏をのりきる為に、領民に丸焼さばを配ったといわれています。

っていうことは、我が福井県だけの風習?
困った時のウィキペディア(笑)

七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。

二十四節気・五節句などの暦日のほかに、
季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日
雑節(ざっせつ)なんですって!

小さい頃から夢子は
“油のりの良い、鯖を食べて、夏の暑さに負けるな~!”
だとばっかり、思っていました。(爆笑)
お国ごとに、食べるものも変わるのですね。
良く見ると、チラシではタコさんもしっかり安売りになってます。(笑)

例年どおり、今晩はおいしく丸焼きサバをいただくことにします。
大根おろしに、ポン酢を混ぜてつけていただくとさっぱりして
た~くさん食せるのですよね~♪
……って、忘れずに特売の大根買って帰らなきゃ!!(笑)

  丸焼き鯖
  越前名産工房さんで販売している丸焼き鯖で~す♪ おいしそうでしょ?
page top
人気の願いごと
七夕で短冊に書きたい、人気の願いごとって?(エキサイトコネタより)

子どもたちの願いごとを見ると、「プロ野球選手になりたい」「宇宙飛行士になりたい」など将来の夢を語ったものが多く、なかには「世界平和を願う!」と書いた11歳の男の子もいて、なんだか頼もしい限り。
一方、大人たちの願いごとには、時代も反映されていて面白い。

ついに今日から7月突入です! 外は雨。
でも、その雨が上がる頃には海水浴シーズンですね♪
雨を眺めながら、ダイエットに励まねば…。(笑)

7月と言えば七夕ですね~♪
本日のコネタ、夢子の知らなかった七夕情報がいっぱいで、
“人気の願いごと”と共に、フムフム。

人気商品の「カルピス」のお誕生日が7月7日な事。
織姫と彦星が夫婦だという事。
願掛けの由来として、
「織姫と彦星にあやかって、恋愛成就を願っていたこと」は不正解な事。
ロマンチックで素敵だな~と思っていたのですが…。(笑)

大人の願い事の、一位は“健康”。
二位に“仕事”、三位は“生活”なんだそうです。
皆さんの今年のお願い事は何でしょう?

夢子ですか? 内緒です!
星の王子様にだけ、こっそり打ち明けます。(笑)

七夕
“家族揃って健康で幸せに暮らせますように。夢子”


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

6月最終日の昨日、こんなご紹介をして下さったtetucoさん。
どうもありがとうございます!
tetucoさんのブログおうちあそびには、かわいいものがいっぱい!
夢子も大いに楽しんじゃいました。(笑)

おいしいキッチンプロジェクト 2009.06.30

おいしいキッチンをご存知?
人気アーティストと日本の技術のコラボ
メンバーは伊藤まさこさん、wool,cube,woll!!など
美しくて使いやすいキッチングッズシリーズです。

写真もたくさん載っけて下さり、感謝です!
夢子も「おいしいキッチン」グッズぜ~んぶ持っているような
大きな勘違いを、結構楽しんじゃってます!(爆笑)
すぐれものには違いないのですが、少々おサイブの紐を緩めないと……
な、感じのグッズたち。
「お家にあったら…」な~んて商品写真を見ながら想像するのも、
とっても楽しいものですよ♪

レースコースター
こちらは、コースターの数々。あなたのテーブルにはどれが似合いますか?(笑)



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」お知らせ》

今年6月に産声をあげた“氷見マルシェ”
おかげさまで多くの方にアクセスしていただき、
「はと麦」と「健康」について、あらためて勉強せねば! な、夢子です。
もう、既にご存知のことと思いますが、
只今『オープンキャンペーン』開催中!
会員登録だけで、はとむぎ茶サンプル(2包入)が抽選で当たるなどの
特典がありますよ! どうぞ、遊びに来てくださいね。
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
