日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
虹色の羊羹
雨上がりにぴったりな虹色の羊羹(エキサイトコネタより)

ただ色がカラフルというだけではなく七種の野菜餡(紫芋・抹茶・枝豆・コーン・かぼちゃ・人参・トマト)が層になっており、保存料や着色料などの食品添加物は一切使用していない。野菜餡は、白餡をベースに、新鮮な野菜や果物をたっぷり練り込んで作った手作りの餡子なので、自然の色や味・香りをそのまま和菓子で楽しむことができる。

長崎の創作和菓子店『愛Collectionノア』
虹色羊羹(レインボー羊羹)』ですって!
人工着色料じゃぁ無いってうのが、なんとも嬉しいですね~♪
和菓子大好きの夢子ママと旅人に食べさせてあげた~い!
(って、ホンネは夢子が食べたいに決まってるじゃぁ~ありませんか!爆笑)

野菜や果物を練り込んであるのも魅力ですね~♪
甘~いお菓子でも、「野菜」使用の表示があると、即買いの夢子ですが、
体に良いから…、健康的だから…、と大食いできるのが嬉しいんですよ~♪(笑)

洋菓子も良いけれど、情緒と風情のある和菓子って大好きです!
ようやく涼しくなりつつあるこの頃。
何か一品和菓子を作ってみたい夢子です♪

ノア和菓子
カラフルかつ落ち着いた色合いの和菓子って、見てるだけでも幸せになりますね~♪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

昨日は日本国全体に逆風が吹いて(?)
今朝は福井県地方も涼やかです。(台風接近のせいだったりするのですが…)
もう、秋……かな?
乙女家にも秋の味覚「梨」のいただきものがた~くさん。
大好きな実りの秋を先取りさせていただいていま~す。(笑)

ゴロゴロとビニール袋に詰められた梨くんたち。
一個一個紙で包んであるのですが、
ちょこっとお裾分けに……手で持っていくのもなんだかなぁ~。
……! あるじゃない、おすそ分けの袋!(笑)

越前和紙を使ったこの袋、
底は大きくマチをとったショート丈。
中サイズ(W200×H120mm)だと梨2ヶ位が可愛くスッポリ納まりそう。
さりげなくて、プチおしゃれで、貼付のこよりを使わなくってもイイ感じ!
おいしそうな梨くんの頭がちょこっと覗いているのが、
“おすそ分け”的でなんともフレンドリーです!

栗だったり、まつたけ(これは無いか!笑)だったり
そうそう、さつま芋もいいですね~♪
ちょこっとおすそ分け、中身を選ばない
有るようで、なかなか無いフツーのおしゃれ紙袋です!(笑)

おすそわけ
この越前和紙の風合いが、華美でも無く貧粗でもない絶妙な雰囲気を醸し出しているようです!
page top
ラジオ体操
今こそラジオ体操、はじめてみませんか(エキサイトニュースより)

ラジオ体操第一は老若男女におすすめの動き。第二は若い人や職場での運動向け。そんなラジオ体操第一が今の形となったのは昭和26年だという。
戦前にもラジオ体操があったそうだが、「今の動きとはまったく異なるものであり、現在では実施しているところはないですね」と、連盟の方。
さりげなく改正され完成した現在のラジオ体操は、トータルたった3分ほどだが理想的な全身運動なのだとか。身体を無駄なく動かすため、きちんとこなせばハードなウオーキングくらいの運動量になるのだそう。

夏休みも来週月曜日で終わりですね。
夏休みの思い出のひとつでもあるラジオ体操。
子供達に混じって、毎朝通ってた時期もあった夢子ですが
最近はとんとご無沙汰ですね~。
一緒に行ってくれる仲良しチビッコがいないと、ちょっと気恥ずかしい。(笑)

中国では朝、太極拳をやってらっしゃる方が多いと聞きますが、
日本でも、夏だけでなく、ラジオ体操に気軽に参加できる風習が広まると
心と体に良い一日をスタートできそうな気がしませんか?

先日、教育テレビのラジオ体操でなんとなく体を動かしてみたのですが、
結構キツかった。(笑)
小学生のころは平気だったポーズで
体から、ギシギシ音がでてきそう……。(笑)

夏休みの間、毎朝自宅からラジオを持参して子供たちを待っていたという
ペガサスのおじいちゃま、おばあちゃま、尊敬します!
小雨でお休みになったのに気付かず、
「遅い!」とご立腹だったというのも、かわいいお話ですね。

青空
青い空に向かって思いっきり伸びをすると、スーッとするのは何故かしら?



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」こぼれ話》

本日、偶然にも、お問い合せのお電話応対中のサトちゃん目撃!
普段からニコニコしているサトちゃんですが、
とっても楽しそうに、
「ありがとうございます!」と何度もお礼を言っていました。
きっと、相手の方がグッズを褒めて下さったのでしょうね♪
幸せそうな笑顔を見て、夢子も嬉しくなっちゃいました。

おいしいキッチンの数々のグッズ達の事や、取扱いショップ等
少しでもお役に立てば…と拙いブログを展開中の夢子ですが、
疑問、質問、お電話頂ければ「おいしいキッチン」スタッフが
お受けいたしますので、どうぞ、ご活用下さい!
かわいいサトちゃんの声も聞けますよ~♪

サトちゃんの笑顔で心和む一日となりました♪

ポットウォーマー
朝夕はボチボチ温かい紅茶が恋しい季節になりました♪ポットウォーマーの出番です!
page top
楽しい仕事
今日のお昼からは、結婚式場のいろいろを製作。
いろんなポーズや綺麗なドレス、式場の内装、小物等の写真を見ながら、
素敵に華やかに……と、あれこれ考えるのも楽しいお仕事です。
但し、時間に余裕があれば…と制限付きですが…。(笑)
どんくさい夢子は、なかなかスタイリッシュなものが作れず、
色であったりレイアウトであったり、必ずダメ出しをもらっちゃいます!
素敵なものをたくさん見て、精進あるのみ!ですね。(笑)

何度見ても、幸せそうな笑顔のカップルはいいものですね~♪
(モデルさんなのですが、とっても幸せそうで~す。)
お料理の写真が豊富にあると、夢子はもっと嬉しいのですが……。(爆笑)

ネックレス
綺麗なものやキラキラしたものが大好きな夢子。なのにな~んにも持ってないとは!トホホ




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

昨日更新の本家スタッフブログ読んでいただけました?
今回のマルさんからのご紹介はButterflyクリップです!
ちょうちょが変化自在に活躍してま~す。(いろんな写真がアップされてます♪)
どうぞ、ご覧になってくださいね~。

そういえば、会社の夢子がいるお部屋の壁には
吊り糸パターンの蝶が揺れてますね~♪ 年中春気分ですっ!(笑)
チョウはチョウっと苦手…な方!
フラワーマイマイなんかも、なかなかキュートですよ。

クリップ
密封は無理でも、手でエイッて少し角度を付けるとかなりイイ感じになります!
page top
スフォリアテッラ
南イタリアの伝統スイーツが日本初登場(エキサイトガルボより)

パイ生地が何層にも重なった貝殻のような形をした「スフォリアテッラ」は、サクサクの食感と香ばしさが特徴の焼き菓子。中には、リコッタチーズをベースにセモリナ粉を混ぜ合わせ、イタリアの太陽をふんだんに浴びたオレンジの砂糖漬けを練りこんだクリームが。

もう写真を見ただけで一目惚れ。
記事を読んで二度惚れの夢子です。
こういう時です! 夢子が都会を羨ましいと思う僅かな一瞬!
(基本は田舎でのんびり育った夢子。のどかな風景だ~い好きで落ち着きます。笑)

な~んておいしそうなんでしょ!
イタリアンカフェ「ラバッツァ」原宿店に登場なのですって!
夢子が東京へ行くその日まで、どうかありますように。(……って、いつ? 爆笑)

スフォリアテッラ
この何層にもなってる感じがドレスみたいでステキ♪(写真:ウーマンエキサイトさんより)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日も昨日に引き続き良いお天気です♪
午後3時を過ぎて、若干曇ってきたかなぁ~な様子ですが、
秋の入口の青空日は、とってもいい気持ち。
朝晩の涼しさも手伝って、このっくらいの暑さはガマンしましょ!(笑)
今は温度計で31℃。お部屋の窓は全開放。そして夢子は長袖シャツ!アハッ♪

外があんまり気持ち良いと、
“お洗濯した~い”気分になる女性って結構多いのでは?
夢子の頭の中でも、かわいい柄の台ふきんがお庭でヒラヒラダンス中♪
何のフキンですって? 
これこれ、犬の台ふきん猫の台ふきん
ご存知マイクロファイバーのすぐれもの。
手触りも柔らかで、給水力も抜群。
それになんといっても染めぬいたシルエットがキュートでしょ?(笑)
デリケートなこの二匹、柔軟剤や漂白剤は苦手なので、ご注意を!

犬猫台ふきん
夢子、勝手にネーミング。ジョージとスゥィート。若しくは八十吉とお雛。どんなもんでしょ?
page top
恋愛告白
勝算……どのくらいあれば告白しますか?(エキニュー恋愛総研より)

5割以上の勝算があれば、告白する人は、男女ともに6割ほどという結果であり、男女間での差異は大きく見られなかった。いまや、女性からの告白も自然な流れに!?
しかし、一方で勝算が読めなくても告白する人では、男性の方が10%以上上回る結果となった。さらには、自分からは告白が出来ないという人が、女性は、17.7%に上るのに対し、男性は、2%と非常に少ない結果となった。

昨日見ました~! そう「ブザー・ビート」!
毎週楽しみで、若者達の恋愛事情にときめいてる夢子ですが、
昨日はかなり盛り上がりました!
終盤で「行け~! 走れ~!」と叫んじゃいました。(ハズカシ)
グッドタイミングで、この記事。こりゃぁ、チェックせずにおられようか!(笑)

告白って、かなりの勇気が必要ですよね。
もう、苦しくって…などと白河莉子ちゃん、語ってましたが
秘めたる思いが膨らんでくるのをグッと抑えようとする
上矢直輝くんもガマンの限界でしたね~。
これぞ、恋!ですね~。

実際には、親の意見や世間体等、いろんなカセは多くあるもので、
理性的な方は、勝算とか駆け引きとか、計算できる余裕もまた恋愛なのでしょうが、
夢子にはムリ!(笑)とりあえず相手に言っちゃいます。「ダメモト」ですね。
今の所、全勝で~す!……って、一度は言ってみたいものです。(トホホ)

しっかし莉子ちゃんかわいいですね~。あの泣き顔がまたかわい♪
ちなみに旅人にとっては、「残念な僕の彼女」らしいです。(大爆笑)
映画を観てファンになったらしいのですが、その時の彼女超スリムだったんですって!
他にも個性的な若者達の恋愛事情。最後まで目が離せません。
さて結末はどうなるんでしょうね~?

バスケット
下記事ネタと合わせると、なんと“フルーツバスケット”(笑)ご存知?





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日はとっても清々しい、気持ちの良いお天気です!
真っ青な空と時折吹き渡る風。
これで日中の暑さがもうちょい和らげば、すっかり季節は秋ですね~♪
ジットリ、ドンヨリの夏よサヨウナラ~♪

なんだか、運動会な気分です!(笑)
芝生の上でゆっくり寝ごろんだりのピクニックも良いですね~。
さあ、そろそろ味覚の秋に向けて、お腹の準備を~。(笑)
味覚の秋……そう、夢子の大好きなフルーツ三昧の季節到来です!
……で、今日はSpin!:フルーツボウルのご紹介!

あれあれ不思議。
まるで果物がテーブルの上にふうわりと浮かんだよう見えます。
細いシルバーステンレスを巧みに使用したこの果物置き。
(全長7メートルのワイヤーのヒトフデガキならぬ一本制作です。)
バーベキューの時や、ガーデンパーティーなどでも話題を独占しそうです。(笑)
結構重いパイナップルでも平気で、ちょっとしゃれたオブジェにもなりますね。
食後のデザートタイムが幸せって方、手を挙げて~!(笑)

フルーツボール
華奢なのに頑丈。とても魅力的なこのグッズ。フラスコ+山内スプリングの傑作です。
page top
選挙の直前
選挙の直前に引越 投票できるの?(エキサイトコネタより)

大阪から東京に引越したなんて場合はどうすればいいのか。投票のためだけに大阪まで行くなんて、ちょっとムリ。だが、そんな時は「不在者投票」ができる。引越前の住所地の選挙管理委員会に頼んで、投票用紙を新しい住所宛に送ってもらうのだ。それを持って8月29日までに新住所地の選挙管理委員会に行くと、その場で不在者投票できる。
「ただ、手続は郵送で行われますので、その時間を考えて早めにお願いします」(選挙管理委員会)

今回の選挙は本当に興味津々ですね。
実は夢子、小さい頃から政治・経済にはとんと興味が無く、
したがって、トーゼン疎いのですが(笑)
今回ばかりは旅人の影響もあってか、少々お勉強せねば…な気分です。

広い日本、毎日どこかしらでお引越をされる方はいるわけで、
さて、どうなんでしょう? とこの記事に目がいっちゃったのですが、
そうですか。不在者投票になる訳ですね。
その場合、選挙前の地区で投票するとなると、
その地区で立候補されている方に投票するのかしら?
パソコン等を持たない高齢者の方などはどうやって調べるのかしら?
鈍い夢子の頭の中は、いろんなハテナでいっぱいです。(苦笑)

昨日の日曜、旅人曰く
「今日は、各候補者の選挙事務所巡りをします。」
「……? どして?」
「各政党のマニフェストを集めます。」
「……! でも、簡単に行ってもらえるの?」
ホント何にも知らないでしょ! 夢子は!(笑)
夢子の無知にあきれつつ、「……大丈夫。」と旅人。
とりあえず一緒に昼過ぎにお出掛けです。
結果、3党、3候補者の選挙事務所を廻り、無事GET!
(と、いっても、小心者の夢子は駐車場が無い事を理由に車内にておとなしく待機。笑)
チラシ有り、りっぱな冊子有り、新聞有り…様々ですね~。
イマイチ盛り上がりに欠ける夢子の為に
「候補者の奥様が出て来たよ~。」とか
「受付嬢がなんとおじいちゃんでした~。」等と
おもしろ状況をコメントしてくれる旅人に感謝しつつ、
初めての経験でちょっとドキドキワクワクしました♪

お家に着いたら早速政治に大いに関心のある夢子ママに説明してた旅人。
どうやらお二人は支持する政党が同じみたい~。
ん~っ、折角マニフェストも手元にあるし、
残り一週間、夢子もせめて相づちが打てる位はお勉強しようっと!(笑)
page top
ケータイ電話のカレンダー
ケータイ電話のカレンダーの果てはどこまで?(エキサイトコネタより)

私のケータイのカレンダーは「2060年12月31日」までとなっている。あと51年!? は使える。一方、友人のカレンダーは「2030年12月31日」まで。

この記事は興味深いですね~。
といっても、相変わらず携帯電話を持たない夢子なのですが……。(爆笑)

カレンダーは携帯電話の便利な機能の一つですね。
夢子、結構暦好きなのです!
どんどん先まで、あらぬ計画を立てて遊ぶ事が良くあります。(もちろん想像です!)
夢がふくらんで、結構楽しいものです。
携帯電話だと、予定も記録できてますます楽しいカモ?(笑)

このケータイカレンダーの果て、機種によって違うようですよ。
始まりから終わり、いろんな秘密が隠されているようです!
“2038年問題”や“グレゴリウス歴”等一読の価値あるカモ? 笑

携帯電話
夢子はまあるくて小さなカタチのケータイ欲しいなぁ~。20年後の予定まで記録しちゃう♪笑




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」情報》

氷見マルシェに遊びに来ていただいている皆様!
チェックはお済みでしょうか?
7日に、氷見はとむぎ茶ご愛飲感謝キャンペーンの第2回当選者と、
氷見マルシェOPEN記念キャンペーンの7月の当選者が発表されてます。
このキャンペーン企画、当初8月31日までの予定でしたが、
ご好評につきなんと9月15日まで延長!
これも皆様のご愛顧のおかげと、感謝の気持ちで一杯です。

前回の運営会議には夢子も参加させていただき、
いろいろなお話を聞けました!
小さな声で内緒話。笑
新商品やセット商品、または頒布会等いろいろな案が検討中でした!


まだまだ、キャンペーンは続きますので、
とりあえず、会員登録しておくのに損はないかと。(笑)

氷見スイーツ
こんな“甘味”も好評です! 氷見産はとむぎ粉と米粉でしっとりもっちり(小麦粉不使用)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

「おいしいキッチン」のかわいいグッズ達を取り扱って下さるお店が
どんどん拡大中です!
とても嬉しく光栄な事とスタッフ一同感謝です。ありがとうございます!
又、お店ブログでご紹介いただいている記事を見せていただくと、
小物達はとても愛されているな~♪なぁんて、夢子のテンション急上昇。
お得意の“勝手にお友達”気分でウキウキです。(嬉)

オフィシャルホームページのショップリストの方も
新しいお仲間が加わりました!
宮城県の皆様、はじめまして! 
愛知県の皆様、お側に行けて光栄です! 
愛媛県の皆様、是非手に取ってご覧くださいね。 

県内に取扱い店舗が無い方も、いつの日かお逢いできます。きっと。
全県の皆様に直接見ていただける日を夢見て…。
(夢を見るのが得意な夢子のたわごとです。笑)

ショッピングバッグ
“ちょこっとお買物”に便利なショッピングバックS。カバンに携帯できるのが嬉しい♪
page top
三色信号設置の日

交通信号の日,三色信号設置の日
1931(昭和6)年、銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京橋交差点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。(今日は何の日より)

交通の安全を図る信号機。
信号機自体は1930年3月23日に東京市(当時)の日比谷交差点に設置されたものが最初であるという記述もありますが、三色信号機は本日らしいです。
信号機といえば……青「すすめ」赤「とまれ」黄「注意」と覚えているのですが、
青信号って緑色ですよね。(笑)
困ったときのウィキペディアには次のように記されています。

日本では緑色表示を「緑信号」ではなく「青信号」と呼ぶ表現が社会的に定着してしまった。これは戦前、信号機が日本に初めて導入された際、マスメディアが「緑信号」を「青信号」と表現したことによるものであるが、背景としては一般的に赤・青・黄色が色の三原色としてよく理解されていることに加え、漢字の「青」は「green」と「blue」を厳密に区別しないが「green」を意味する語が多いため、日本人は「緑色」を「青色」と表現することがあるという点が挙げられる。第二次大戦までの法令では「緑信号」と記していたが、第二次大戦後の1947年に、法令でも「青信号」に変更した。近年では(青色発光ダイオード等で)意図的に青色にしている信号機も見かけられるようになった。

なるほど。
そう言えば「アオムシ」君も大抵緑色だし……。(あれっ? 関係ないカモ? 笑)
でも、最近は本当に青色の信号もあるようですね。(見た事…無し?…注意力欠如?)

交通事故は、悲しく空しいものの一つだと夢子は思っています。
おこした方も、おこされた方も人生が大きく変化してしまいます。
信号の色を冷静に確認しながら、安全運転を心掛けて行きたいと思う本日です!
page top
怒濤の180種類以上!
怒濤の180種類以上! 「パフェシエ」が生み出すパフェワールド
(エキサイトコネタより)

入店すると、入り口付近にパフェメニューのサンプルが透明なショーケースにズラリと並んでいて、とりあえずこの場所で写メを撮る外国人観光客や女子高生も多数。その数、なんと180種類以上! 着席してからメニューを見ても、パフェだけで何ページもあるのでひと通りチェックするだけでも小1時間くらいはかかってしまいそう……。

“からあげパフェ”の『からふね屋珈琲店』さん。
HPで見ただけでおいしそうなパフェがた~くさんあったのですが、
本日更に驚きの記事! 三条本店さんでは180種以上あるんですって!
店員さんもメニュー覚えるの大変そうですね。
からふね屋さんにはパフェのメニューを考える
パティシエならぬ「パフェシエ」がいらっしゃるそうで、ビックリです。

何とか京都まで行く用事はないものでしょうか?
どーしても食べてみたい!
やっぱ、ミーニャの素行調査という名目が一番かしら?(笑)

サンドぽんず
かわいい“ぽんず”に逢いたいから♪というとミーニャも二つ返事でしょ。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

オフシャルサイトのブログ「おいしいキッチン」Stuff Diary!
もう、チェックしていただけましたか?(笑)
はりきりマルさん、本日更新で~す!
夏休みに白川郷へ行ってきたんですって。
都会に住むマルさんにはのんびりと、心地よい時間が流れたようです。

夢子は田舎暮らしなので、
逆に喧噪の都会へ身をゆだねてみた~い!(笑)

来月5日まで開催している有隣堂ルミネ横浜店での展示即売会の模様も
お知らせ中です!
どうやら、本屋さんのようですね~♪

 有燐堂ルミネ横浜
 ずら~りとレースのキッチン小物がお行儀良く並んでま~す♪
page top
からあげパフェ
この夏、京都でウワサの「からあげパフェ」とは?(エキサイトコネタより)

「どうぞ、からあげに生クリームとバニラアイスを絡めながら召し上がってください」 というウェイトレスさんのアドバイスに従い、恐る恐る口に入れてみたところ、ん? 意外に違和感ナシ。揚げたてのからあげに、甘く冷たいソースをかけた感じ、というのでしょうか? アツアツ×ヒンヤリという温度差に、甘い×しょっぱいというコントラストが加わり、相乗効果でえもいわれぬハーモニーを醸し出しているんですねぇ。さらに、バナナやキウイといったフルーツ、ヨーグルトの酸味が加わることで、最後まで飽きずに食べられる、という具合。

このところ、思わぬ食材の組合わせをTVでよく目にする夢子ですが、
今度は「からあげパフェ」ですって!(ビックリ)
豚ロースに餡子を挟んで揚げた“あんトンカツ”や、アイスクリームのてんぷら等
不思議な組合わせなのですが、どれも以外においしいらしいです。(笑)
もっとも賛否両論あるのでしょうが…。

乙女家休日の朝食担当、
家族には内緒ですが…夢子もありえない食材の使い方しちゃう時が…。
とりあえず、小心者なので夢子ママにそれとなく打診はしてみるのですが、
「お料理って、何の食材を組合わせてもいいのよ。」
との力強いお答えにそそのかされて(笑)
生春巻きの具として、残ったお素麺を入れてみたり、
(夢子的には春雨の代わりになるかと……)
ひき肉が足りなかったので、レトルトの焼売をくずして混ぜちゃったり、
(元は同じじゃん……なんてこじつけてみたり……)
「コレ何?」の質問、多いですね~♪(爆笑)
中には大失敗の時もありますが、大抵は食べられます!(お味のほうは……?)

二日前の16日にはあの有名な大文字焼きが行われた京都。
京都では昔からおなじみの喫茶チェーン、
『からふね屋珈琲店』さんの新メニュー「からあげパフェ」。
京都の姪っ子ミーニャも行ったことあるのかしら…?
今度遊びに行った時、是非連れて行ってもらうべし!(笑)
そして、食すべしっ!!(爆笑)
それにしても、この「からふね」さん、どれもおいしそうなパフェですね~♪

からふねパフェ
『からふね屋珈琲店』さんジャンボパフェシリーズ。ブーケとビジューですって♪ ステキ♪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

はぁ~、今日まで見落としていました!
なんとボスのあれやこれやが、ブログで紹介されてますっ!

2009.7.28 「おいしいキッチン」とF先輩!

思わず惚れてしまいそうになってしまった、天才、二口先輩の語録
『本当にこれでいいのかな?
 面白くないな
 何が面白くないのかな?
 どうすれば面白くなるのかな?
 俺は何を見ても、そのことばかり考えている』

いかにもボスのお言葉です!口調まで想像できちゃう。(笑)
ボスがそのまんま再現されてますねぇ~!
来福家:福井県福井市リフォーム住宅会社アイサンホーム社長ブログの石橋様。
どうもありがとうございました。
ボスのファンの皆様、おちゃめな写真もご紹介くださっているこのブログ、
一度御覧になってくださいな!

昼風景1
page top
お盆休み終了
楽しみにしていたお盆休みも昨日で終了。
英気満タン、本日よりもりもりお仕事に励まねば!(笑)

夢子は、三日間のお休みでしたが、いろんなところに出掛けて、
とーっても充実したお休みでした。
絵画展に行ったり、図書館で寛いだり、カフェでランチもしましたね~♪
そうそう、目的地へ行く道すがら、
幼い頃の思い出の神社もぐるっと一周してみました。
ちっちゃい神社で、裏のうっそうとした林でグミを見付けた記憶があります。
今は思いのほかスッキリしていて、きれいに管理されているようで
とっても嬉しくなりました。
小さかったから大きく見えたんでしょうね。神社の裏林。
夏休みの今頃は、チビッコ達がココでラジオ体操をしているんでしょうね♪

グミ
これがグミの木。甘酸っぱくて真っ赤な実…思い出すなぁ~♪ 縦長さくらんぼみたいでしょ♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

前にもチョコっとお知らせした“営業スタッフブログ”の再始動のお話です。

通称“マルさん”の目線でご紹介のオフィシャルホームページの“営業スタッフブログ”
目にしていただけましたでしょうか?(笑)
まだまだ、これから、の方にマルさんのお声を紹介!

Stuffブログ再開しました~!
長い間更新していなかった「おいしいキッチン」Stuff Diary
この夏から気合を込めて再開いたしま~す。(ペコリ)

営業スタッフとして、都内の取扱店を中心に活躍するマルが、
おいしいキッチン商品の使い勝手リポートや、イベントのご紹介を始め、
お世話になっているお店やスタッフをどんどんご紹介しま~す!
マルのおいしくて元気になれるリポートをお楽しみに!

再開第一弾は
人気の「LAND SCAPE 水切りラック」の実践使用リポートです。

皆さまからのお便りも大歓迎、お待ちしてます!

ねっ、元気でしょ!(笑)
東京都内を中心に活躍中のマルさん。
実践使用リポートも写真付きでとっても楽しくわかりやすくなってます♪
どうぞ、夢子共々ごひいきに。(笑)

 お皿集合
さ~てどのくらい食器がのっかてるのでしょうか? 詳しくは 写真:マルさんブログより拝借

page top
うんこ石鹸
『うんこ石鹸』で体を洗う(エキサイトコネタより)

名前を“巻倶曽 太史”といい、アメリカ出身のハーフ。年齢は43歳で、職業は音楽プロデューサー。父は運五朗(作詞家)、母はゲーリー(ピアノ教師)、妹は細美(ダンサー)。趣味はナンパとランバダとふくろうグッズ集めで、好きなタイプは“ちょっと太目の女の子”。

おもしろ商品のプロフィールです!(笑)
遊びごころ満載のこの商品、
ネーミングは……な方もいらっしゃるかも知れませんが、夢子には大ウケです!
しかも、いいにおいで、茶カテキンが配合されているというりっぱな石鹸。
「幸運のつかみ方」なども指南されてるようで、
こういう商品、毎度毎度、大好きです!
長風呂の夢子。またまた入浴時間がのびそうです。(爆笑)



*************************************


logo.jpg
himirogo.jpg
yomerogo.jpg

いろんな事がのんびりしている夢子ですが、世情にも疎く、
はて、福井地方は“梅雨明け宣言”したのでしょうか?

なんだか、梅雨が明けたら秋でした。
てな感じが濃厚になって来たようですが、
季節はきっちり繋がっておりまして、お盆がやって参りました。(笑)

今日からお休みの方もいらっしゃるでしょうが、
夢子は明日14日から16日までの3日間がお盆休みです。
“お盆が過ぎたら、くらげが出るから海には入れない”そうですが
雨、また雨の今年の夏、せめてお盆休暇は晴れて欲しいですね。

ゆっくり休んで、た~くさん遊んで、
新たな気持ちで又お逢いできればと思っております。
「おいしいキッチン」「氷見マルシェ」「Yome Style」
の各サイトはもちろん年中無休ですので、
お時間があれば一度覗いてみてくださいな。(笑)
page top
乞うご期待!
*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

嬉しいお知らせです。(笑)
オフィシャルホームページの“営業スタッフブログ”が再始動しました!
通称“マルさん”の目線から、いろいろご紹介の予定です。
毎日更新……とは、なかなかいきませんが(苦笑)
お楽しみに!  はじめまして♪
page top
ハコの日

東京紙器工業組合が1991(平成3)年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。
「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。
「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」のスローガンのもとに、紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱の良さのPRを図る日。(今日は何の日より)

東京紙器工業組合さんのHPに遊びに行ってみました♪
毎年「ハコの日」紙器・段ボール箱コンテストなるものが開催されているようで
平成20年度の入賞作品は素敵で実用的な作品がた~くさん♪
今年の作品も気になる夢子です。

ハコは紙でできているものが多くありますが、
たかが紙、されど紙!ですよ~。(笑)
コピー紙一枚でも手がきれちゃう威力があるし、
たくさん重なると、重いこと、重いこと。
好きな形に折ることもできるし、きれいな切り細工までできちゃう!
保温性も吸湿性も兼ね備えているし、素敵な工夫とアイデアで大変身!
そんな紙のパワーがフルに発揮されているのがハコじゃぁないでしょうか。
保存容器になったり、緩衝材につかわれたり、化粧箱姿でおめかし。(笑)

乙女家の血筋でしょうか? 捨てられないんですよ、ハコ。(大爆笑)
もう使わないから、って思うのですが……。
二年程前、旅人帰還の折、
「……倉庫?」って言われて、
全身で阻止しようとする夢子ママの目を盗んでは大量に処分したはず…
…なのに……まぁ、しょうがない。(笑)
仕舞い込み派の夢子ママには必需品、ということで。
大っきい箱とちっちゃい箱オンパレードで、何故か程良い中間の大きさが無し。
きっと、何かが入ってどこかに陣取っているのね~。
夢子ママのみぞ知る、乙女家のミステリーですっ。(爆笑)

ハコ
フツウのダンボール。開けてビックリ、なんと深紅のバラ! 夢子の夢で~す♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

ハイ。本日『ハコの日』ということで、紙つながりと参りましょう!(笑)

「おいしいキッチン」でも紙が素材のキッチン用品、ちゃ~んと有ります。
伝統工芸品でもある越前和紙をつかった和紙のキッチン小物
こちらは、雑貨&料理スタイリストでもある、
伊藤まさこさんと
和紙の風合いを残しながら機能性を備えた業界初の技術を持つ、
丸和さんから生まれました。
おすそ分けの袋”とか“ふつうの箱”とか、ネーミングもしゃれてるでしょ?(笑)

もう一つは板紙のキッチン小物
こちらは、NAGAEの白い陶器シリーズやシリコンゴムの「GUMHOOK」まで、
大胆なアイデアをミニマムなデザインにまとめあげる力に定評がある
プロダクトデザイナーの大友学さんと
創業昭和2年の老舗紙加工メーカーで
紙業界の発展、ものづくりの知の継承を目的に様々な活動を行っている
中山商事さんが生みの親。
紙で保温調理器なべしきってスゴイ発想だと思いませんか?

カミはナガイトモダチですねっ!(笑)

和紙の小物2
和紙の小物たち……ナチュラル思考のこだわり派に大人気です!


板紙2
板紙の小物たち……シンプルゴージャスな感じが秀逸です!
page top
ミロ展
梅雨明けがまだだというのに、8月突入の福井地方です。
昨日のお休みもしっかり雨が降って、
「雨の美術館か……いいなぁ……」
かねてから楽しみに待ちかねていたロマンチックモードの旅人と
『ミロ展』に行ってきました!

楽しみにしていただけあって、旅人は中央の椅子に腰をかけ、
じっくりと堪能。
ある作品に非常に興味を持ち、詳細を聞きたかったらしいのですが、
あいにく学芸員さんが出払っていて、聞けず仕舞い。
職員の方が後程ご連絡を…と言って下さったのですが、
一応断念し、次の機会に楽しみを…ということで、再度足を運ぶ事にし、
一時間程で館を出ました。

いろいろな時期に各地で行われているようで、
検索でこんなページ発見しました。 ☆展覧会のツボ
2003年に北海道で開催された展覧会を鑑賞した学生さんたちの感想が
た~くさん綴られています。
みんなすご~い感性です。豊かな表現力で、あの場の空気が蘇ります。

夢子の感想は? ですか?
ん~っ、ムツカシイ……(苦笑)
美術館や博物館などの静かで落ち着いた雰囲気は大好きなのですが、
その作品について…と言われると、正直…ムツカシイ……(恥ずかしながら)
ピカソの素晴らしさも、イマイチ…?…(良くワカラナイ)な夢子には、
さらに抽象的なミロの作品は…???…です。(苦笑)
美的センスならびに抽象概念に欠け過ぎですね…。
(やはり仕事間違えてるカモ。爆笑)

何故色が基本5色なんだろう?(黒・青・赤・黄・緑)と
米印(星を抽象化しているようです)や円形が多く描かれていること、
それになぜか“目”が印象的でした。
太い墨の線の空間に鮮やかな4色の大小の塗りつぶしがあって、
なにげにステンドグラスを思い浮かべました。

ミロは版画の技法などの巧みさ素晴らしさも類を見ないようですが、
くっつきそうに近づいて見ても、夢子には………。
まぁ、夢子の頭で理解しようとする事自体がマチガイですね。(笑)
作品を見て、何かを感じ心にグッと来るものがあれば、
きっとその作品が大好きってことなんじゃないかと…。

今回のミロ展では、
抽象ってムツカシイ。でも自由に表現できるってスバラシイ。
同じ色でも使い方によって全く雰囲気の異なる作品ができる。
……大収穫じゃん!…ということにしておきましょ。(笑)

ちなみに、夏休みでお子様連れが多くいらっしゃいました。
ぬり絵コーナーなどもあり、
夢子が感じた5色のみで仕上げていた、4歳の子の作品にビックリ!
将来は日本のミロかも!

        ミロチケット



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」どーでも良い話》

先日ペガサスより電話が一本。
「ミーニャが『ベジネット』欲しいって。」
「あらまっ!」
姪っ子ミーニャがおいしいキッチンのホームページにたどりついたらしい。
「たしか、「おいしいキッチン」って夢子の会社だよね。」
身内であってウロ覚えとは……。
まぁ、一応ウロでも覚えていたからいいかぁ~。
「じゃがいもとたまねぎのが欲しい。」
(あ~ぁ、和むわ~。都会に行っても田舎の子だ~。
 ポテトとオニオンじゃぁないんだ~。爆笑)

「どっちもピンク。」
(そりゃぁまぁ~、小さい時からお気に入りはピンクだったけど…)
そこで、夢子、営業しちゃいました!(爆笑)
ポテトはピンクで良いけど、オニオンは水色にした方が、
両方ぶら下げた時、きっとかわいいと思うよ!って。
素直なミーニャは夢子の進言通り、
ピンクのポテトブルーのオニオンを注文しました。とさっ。(笑)

ベジネット口
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
