日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
工作な一日
ふと、気付けば只今午後6時。
ビックリです!(笑)

本日朝一番に、営業氏から「箱作って」の依頼。
紙の小箱の切り出しと組立。
「あいよっ!」と軽い返事の夢子は2時間程度の心づもり……。
……なのに、6時ですよっ、6時!
お約束の時間には間に合ったものの、他の作業予定が……。
(明日はモーダッシュ決定ですね~♪)

学生時代でも、こんなに長時間根気よく工作した経験の無い夢子。
アンピリーバボーな一日でしたが、貴重な経験カモ。(爆笑)
「ありがとう。」の営業氏の一言が嬉しかった~♪
でも、ごめんね。
言い忘れてたけど、夢子の学生時代の図画工作の評価は2。
遅いだけじゃなく、壊れちゃったりしないかしら?(大爆笑)
page top
アイドルプロマイド
アイドルプロマイドでボケ防止?(エキサイトコネタより)

昔に大好きだったスターのプロマイドを見ると、みんなとたんに表情が明るくなり、いつもお手伝いしてくれるヘルパーさんたちに、自分の若いころに活躍していたスターの話をしたり、そのスターを思い出すことで自分の若いころの話を話し出したりするんだそうです。
この人は若いころこんな活躍をしたとか、ステキだったとか、自分の娘時代の話とか昔を思い出させる糸口作りにも。
武田さんが特に印象的だったことは、「いつも大人しいおばあちゃんが、ひばりファンだったことを話し出すと、急に元気に自分のことなども話し出したりする。好きなことを話すことは人を明るくするんです。そして、知っている昔話を若い人に話すことができて自信がつくことが大きな効用」という点。

誰もが避けて通れない“歳を重ねる事”。
長寿国日本と喜ぶべきなのか、老齢化社会の心細さを心配すべきなのか…。

夢子もいつかはおばあちゃんになります。
今でも難しい事は考えられませんが(笑)
もっと、もっとゆる~くなっていくような気がします!(爆笑)
難しい事は無理でも、
楽しい事をた~くさんお話しできるおばあちゃんになりたいものです。

いいじゃ~ありませんか、マルベル堂さん♪
ミーハー夢子はこういう楽しい療法大好き~♪
夢子も老後に備え、地味~に大好きな芸能人のCDやDVD集めてますよ~♪

心にハリがあるのが、人にとって大事なのかな~って思います。
それは、大事な人の笑顔であったり、仕事の駆け引きであったり、
見てるだけで幸せになれる大好きな芸能人であったり、
心落ち着く絵画であったり、音楽であったり……
人それぞれジャンルは違うのでしょうが、比べる事はない、
自分にとっての“元気の素”であれば、それが一番なのかなって。

TV好きの夢子、素敵な人がたくさんいて老後は安泰のようです♪(大爆笑)
実はプロマイドも、ん百枚持ってるんですヨ♪(コレ、ホント…!)

クッキー
夢子はお菓子も大好きなんですよね~♪ 恋愛ドラマを見ながらのティータイム。最高です!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

新しいお知らせ、会員の皆様には無事届きましたでしょうか?
オープンの際には皆さんに遊びに来ていただけると嬉しいな~♪

10月2日スタートの統合ショッピングサイト「おいしいcollection」は
「おいしいキッチン」「Yome Style」の二つのブランドを取扱いますが、
今後はさらに他の素敵なお薦め商品もどんどん増える予定です♪

「おいしいキッチン」って知らないわ~、というアナタ!
オフィシャルサイトをちょっと覗いて下さいな♪
「おいしくご飯を食べよう」をコンセプトに
デザイナーとマイスターカンパニーのコラボ
おしゃれで、便利で、かわいいキッチングッズがいろいろ。
見てるだけでもシアワセな気分になれます!(あらら…夢子だけ…?)

何か欲しいんだけど~、なアナタ!
夢子のここだけの内緒情報によると、(爆笑)
新サイトオープンまでのこの3日間に会員登録しておくだけでも
ちょっぴりお得!……らしいですよ~♪(会員登録は無料ですので、ご安心を!)

トップ告知
おいしいcollection(コレクション)10月2日AM10:00オープン。いいことあるかな?(笑)
http://oisi-c.com(おいし~し、残念ながらまだ見れませぬ…。)


page top
ほうれん草の“オス”?
ほうれん草は“オス”のほうが美味しいの?(エキサイトコネタより)

“オスが美味しい”というのは残念ながら現時点ではただの噂だったようだ。ちなみにほうれん草の雌雄は遺伝的要因と環境要因両方の影響を受けて決まるため、オスの機能とメスの機能の両方を備えた中間型の個体もかなり多く見られるのだそう。

タイトルに心捉えられ……大爆笑
だって、ほうれん草に“オス”“メス”あるなんて知らなかったもん!
冷静に考えれば、この世に生を受けているものはほとんど有るのでしょうね
雌雄の別。(無いもの……って、わかんないけど…爆笑)
しっかし、ほうれん草、何度となく口にしてますが、考えた事無い!(笑)

厳密に言えば「葉の状態では雌雄はわからない」らしいのですが、
抽だい後は雌雄の判別がつくらしく、
アスパラガスなどは雄株の方が太くておいしいとされているんですって!
   抽だい…植物が栄養生長から生殖生長に移行する兆候(花芽分化)があった後、
       花茎が抽出してくる現象。

「ただ、偶然にも私たちは今年、抽だいしたほうれん草の大量生産に目処をつけたところです。これは今までのほうれん草とは全く異なり“茎をメインに食べる野菜”としてご提供する予定です。この場合雄雌の区別が付きます。来年4月下旬から5月にかけて、安定した量の茎ほうれん草をご提供できますので、ちょっと先にはなってしまうのですが、是非その時期に食べ比べてみていただけたらと思います」  ジャパン・アグロノミスツ株式会社の農学博士・藤原隆広氏談

これは、来春デビューの茎を食べるほうれん草『スカンポ』が楽しみですね。

ほうれん草
ポパイの好物ほうれん草。こちらは埼玉県産です。さて“オス・メス”どちらでしょうか?笑




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

週末にちゃっかり漏らしちゃった先行情報。(笑)
週明け本日にお届けのようです。(お休み中にボスの思いも込められました。笑)
皆様、先走り過ぎでスイマセンでした。
オフイシャルサイトでは25日付でお知らせにアップされましたので、
夢子は叱られる事もなく、ホッとしています。(笑)

「おいしいキッチン」「Yome Style」
統合ショッピングサイト「おいしいcollection」は10月2日スタートです!
今週の金曜日ですね。
アドレスやキャンペーンの内容はスタート日まで内緒らしいのですが、
会員の皆様、お買物をして下さった方、新しく遊びに来て下さる方、
全ての方に感謝を形にできる方法を、スタッフ一同が意見を持ち寄り
会議を重ねて、決定した内容のようですよ。(風の噂ですが……笑)
夢子もとっても楽しみにしています!
今日を入れてあと4日。夢子と一緒にお待ちくださいな!(爆笑)

本家ブログも25日に更新されてますね~♪
マルの食卓 えびパン♪ですって!
マルさんが、お手軽えびパンのレシピを公開してます。
えびとパンとマヨネーズ。もう、今すぐにでも食べた~いっ!
(お昼御飯済んだばっかりなのに……大爆笑)

そうそう、先程営業氏がフリーペーパー片手に「あげる。」って。(笑)
どうやら都会のフリーペーパーらしい……(関東?)
「……? おっ!」
『おいしいキッチン』の広告が出ていました~♪
ニンマリな夢子です。(おいしいキッチンが媒体になるって嬉しいもんですね~♪)
プラハピといって、アシーネ、未来屋書店で配布のフリーペーパーです。
ネットでも見れるようですが、2009.10/vol.18はまだのようです。
埼玉県にお住まいの方、機会があったら、手に取ってみてくださいね。

ベジネット5
おいしいキッチン代表“ベジネット”くん。全色揃ってる人、手を挙げて~♪ すご~い!
page top
酒焼けの声
「酒焼け」の声って、ホントにあるの?(エキサイトコネタより)

「つまり、『酒焼けした声』とは、アルコール成分と呼吸回数の増加、さらには会話音量の増大などによって、喉をただれさせてしまった声なのです。声帯がただれている分、閉鎖が完全ではなく、声がかすれます。ハスキーな声は、個性ではなく、病的なのです」
!! ハスキーな声って、ちょっとカッコいいイメージもあったけど……。

夢子もハスキーボイスって憧れてましたけど、個性じゃないんですね。
お酒を飲んで声がかすれたことは……、実はないのです。
だって、「ワク」ですもの!(「ザル」より上手の「ワク」自慢!爆笑)
遺伝でしょうか、かな~り強い!(何を自慢しているんだか……笑)

お酒を飲んでちょっと声がかすれてるって、魅力的な感じがするのですが、
それが大事な人だったら、うっとりする前にストップかけなきゃねっ。(笑)
さて、今日明日の連休、ちょっとだけ飲もうかな。(爆笑)

お酒
ボチボチ燗酒がおいしい季節。ハスキーにならない程度に会話もお酒も楽しみたいですね!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」先走り情報》

言いたくて、言いたくて、お口がウズウズ。(笑)
会員の皆様には本日中にお知らせが届くハズなのですが……。
きっと、夢子が先走りだと……。(怒られちゃうかも?笑)

あのね、公式発表の前なのですが、
夢子ブログを見に来てくださった方に、真っ先にお知らせを。(笑)
実はこのたび「おいしいキッチン」「Yome Style」
両方のお買物が一緒に出来るようになります!
今迄は、それぞれのショッピングサイトが独立していたので
手間も送料も2倍。
「一緒になればいいのに…。」のお声もたくさん頂いておりました。

そこで、新たなトータルショッピングサイト「おいしいcollection」が誕生。
ベジネット真っ白なお皿も一緒にお届けできます。
それぞれのオフィシャルページはそのままで、
ショッピングサイトだけが独立統合って感じかな。

オープンに際して、素敵なキャンペーンも開催予定!
ここ、一週間のうちに両サイトのグッズを再確認しておくと、
幸せが訪れる…カモ?(笑)


トップ統合
「おいしいcollection」のサイトは近々オープン。一週間程お待ち下さいませ!
page top
ドキドキ バクバク
全国的にシルバーウィークも終わっちゃいましたね~。
この長連休を利用してお出掛けになられた方、たくさんいらしゃるでしょう。
遠出とはいきませんでしたが、夢子もしっかりお出掛けしましたよ。(笑)

場所は地元『大安禅寺』
名前も知ってるし、近くを通ったこともあるのですが、立ち寄ったことは無し。
「今日は大安禅寺に行きます。」
のお寺好き旅人の一言で、いそいそ家を出発。
なんとなくの場所はわかっているのですが、案の定通り過ぎ。
細い道を辿り、ようやく到着でホッとしたのがいけなかったのでしょうか?
参拝客もまばらな静かな空間に緊張したのがいけなかったのでしょうか?
何故かその日は心ココにあらず、フワフワとした気分で見て周り
さて、帰りましょう。

……! 無いっ! ……車の鍵が……!
カバンをひっくり返しても出て来ない!
一旦受付まで戻り、詳細を説明。
受付のお姉さんも一緒に探してくださったのですが、なにせ広い。
カバンを開けた時だから、たぶんトイレかな? ……無い…。
「スペアーキーがあるから、見つかったらお願いします。」
な~んて、まだ余裕のあった夢子。

「スペアーキーで帰りましょう! 」
……鍵穴に入らない? ……この鍵どこの鍵?
……! 車の鍵じゃないっ!
もう、夢子はパニック状態です。
お家に帰れなくなりました……。

再び受付のお姉さんもとへヨロヨロとダッシュ!
「……あの~、スペアーキーじゃなかったので…また探させて下さいっ。」
「あらあら、大変!」
「念のため、カバン見ます。」
「遠慮せずにこの辺に全部ひっくり返してみたら。」
「……。スミマセン。」

「……!!!  有りました~♪ カバンの後ろポケットに……。」
もう、恥ずかしっ! 
何度も、何度も謝りながら、ドキドキとバクバクで汗びっしょり。
大慌てで、駐車場の方へこけつまろびつ……

「まあ、その辺座ったら~。」
のんびりした旅人の声です。
お休み処(ホントにお休みでしたが…笑)の椅子にかけ、
怒ることなく、缶コーヒーとタバコで待っていてくれた旅人。
まるで、マンガみたいに慌ててる夢子に「落ち着け」な気分だったのでしょう。

まっすぐな大木が林立する静かな空間で
反省し、深呼吸し、立ち直った頃、
「さて、行くか。」と旅人。

爆笑事件簿で終わってホント良かった~♪
場所がお寺でホント良かった~♪
旅人が優しくてホント良かった~♪
いつもそそっかしい失敗をする夢子ですが、
今回は、失敗のおかげで大切な何かを見付けたような気がします。

あ~、ホント良かった~♪

こもれび
夢子の勘違いでご迷惑をおかけしました。
親切に探して下さった受付のお姉さん、ありがとうございました。
ホッとして見上げた空に良く似た画像です。






*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

来月は「おいしいキッチン」のお誕生月。
そろそろ「おいしいキッチン」ファンの皆様に新しい情報をお届け出来そうです。
今日、明日の二日間の仕上がりにかかっているので、
スタッフはシルバーウィーク明け早々、本日おおわらわです。(笑)
……といっても、またすぐ二連休なのですが…。(爆笑)

会員の皆様には今月中にお知らせをお届けできる予定ですので、
どうぞお楽しみに! もうちょっとお待ちください~。

パウダーステンシル
お誕生日のお祝いに素敵なプレゼントがあるカモ? 成長した姿もどうぞよろしく!(意味深?)
page top
本日開店休業
今からブログ更新! と思いきや、急遽用事が出来ちゃいました!
連休が明けたら、連休中の話題聞いいただけたら…と思います。(笑)
……、定時にダッシュで帰っちゃいます。(スミマセン)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」おいしいニュース(笑)

明日からいよいよシルバーウィークに突入の夢子ですが、
先程まで3時間にもわたる「おいしいキッチン」の会議に参加してました♪
おいしいキッチンも来月にはいよいよ4周年目です!
ファンの皆様に愛されて、無事4歳のお誕生日を迎えられます。
本当にありがとうございます。

会議では、来月に向けてのアッと驚く展開を耳にしましたが、
こっそり耳打ちは連休明け……ということで…。(笑)
page top
「夕立」と「ゲリラ豪雨」
「夕立」と「ゲリラ豪雨」は何が違うのか(エキサイトコネタより)

大体同じなのに、どうして「夕立」が減って、「ゲリラ豪雨」が増えたのか。ここで、気象庁の「気候変動監視レポート2008」を読んでみる。金子予報士のいう「1時間に80mm以上」の猛烈な雨の回数が、1976年~1986年の11年間に比べ、1998年~2008年の11年間では2倍近くになっている。

おもしろい比較ですね~。
どちらも気象現象としては同じのようですが、語感がかなり違いますね。
「ゲリラ豪雨」ってすっごい激しい感じがしちゃいます!
マスコミで作られた言葉なので広辞苑には載っていないそうですが、
そのうちに載るカモ?(笑)

締めの一文。

「風流」なのか「恐怖」なのか。
それが違いということでは、いかがでしょうか。

これに、ぐっときちゃった夢子です。(爆笑)

夕立
空の不思議に夢中な夢子です!毎日違っていてとってもキレイ♪今朝は一面のウロコ雲でした。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

近々、嬉しいニュースが舞い込んできそうな予感の「おいしいキッチン」ですが、
その前にもっと嬉しいシルバーウィーク♪(爆笑)
明日より突入の方もたくさんいらっしゃるのでしょうね~♪
夢子は明日もしっかりご奉仕、ご奉仕!(笑)

お友達探しの旅も、また楽し♪ ……ということで、
今日見付けたのは、ファンシーな雰囲気がなんとも可愛い
ブログ何気ない毎日がたからもの!を綴ってらっしゃる、ゆかちさん。
どうもありがとうございます。

“人生なにがおこるかわからないから、毎日を大切にしていきたい♪”と
サブタイトルが付いていますが、本当にそうですね♪
ゆかちさんにとって“素敵な何か”だといいですね~♪

2009.08.28 おっかいもの

こんなかわいいものに出会ってしまった。
これは、おかずとかを置いとくときに、ホコリや虫がつかないようにかぶせる、フードネット。
お菓子を焼いて、冷ましたいとき、お料理を作って、置いておきたいときに、便利かなっと。熱いうちにラップすると水滴がついちゃうけどこれなら安心。
私も欲しくて、2コ購入ー♪新居で使おー♪

キープフードネットですね♪
昔はどこのお家にもあったと聞きますが、今は必需品ではなくなっちゃいましたね。
でも、ゆかちさんがおっしゃってくださっているように、とっても便利!
水滴対策にもバッチリ!(夢子には目からウロコ情報でした♪ありがとうございます!)
傘のようにパッと開いて、未使用の場合は閉じて収納。
レースの六面が柄違いというのも、秘密のサインに活用できますねっ。(爆笑)

キープフードネット
“おんなの子”が正面の時は『あなたの大好物よ♪モリモリ食べてね』のサイン?(笑)
page top
エコナ
昨晩、家に着いてひと息ついた時、
突然旅人がものすごい勢いで部屋から飛び出してきました。
「……!」(お台所でピタッと動きが止まりそのまま固まる。)
「どうしたの?」(不審がる夢子ママ)
「油、油、食用油、どこ?」
「……? ココだけど……?」
「良し。花王じゃない……。」(何故か一人納得して旅人去る。)
「花王ってエコナじゃない?」(お買物してくるのは夢子ですが、何か?笑)
コレステロールが気になる夢子は、ほとんど今までエコナ使ってました!
たまたま今は特売につられて購入した別のもの…。

再び登場の旅人より、情報GET。
ほとんどのニュースは旅人頼り。旅人がいないと、2~3日世の中から遅れま~す♪(爆笑)
ビックリですね~。健康に良いからと思っていたのですが……。
今迄に体内に入っちゃったものはどうしよう……。
この後ガンになっちゃたら原因は……?

こうやって気にする事が、一番体に良くないのカモ。
済んだ事はスッパリあきらめて、次の油を探しましょう。
こんなノー天気な夢子は、きっと大丈夫?(大爆笑)

ビーフカツ
食卓を見てみると“油”って結構使いますね~。揚げたり、焼いたり、ドレッシングやパンにも。
コレを機にヘルシーに?(ムリムリ。大爆笑)





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」イベント情報》

「おいしいキッチン」ナイスミドル営業氏より先行情報入手です!(笑)

10月1日から10月23日まで有隣堂アトレ恵比寿店様にてイベント開催決定!
山手線「恵比寿駅」にある「アトレ恵比寿」の5Fで
大きな本屋さんのようですね。
レジ前にかわいいグッズ達が並ぶようですよ♪

グッズ達を取り扱って下さるお店がどんどん増加中ですが、
本屋さんでのイベントも増えて来ています。
「おいしいキッチン」はじめました。という本も出ているからでしょうか?

この本には、「おいしいキッチン」誕生秘話が満載!
どうやってかわいいグッズたちが産み出されたのか、
興味のある方はどうぞ、ご覧下さい!
このブログでも「おいしいキッチン物語」と題して
抜粋を2007年9月頃よりちょこちょこ掲載しております。(笑)


ひょっとしたら、あなたの街の本屋さんにもお邪魔するカモ?
もし、見かけたら手に取って見てあげてくださいね♪

img_visual_20071128145507.jpg
かわいい雰囲気のピンクの帯がかかってます♪夢子のデスクにもちょこんと一冊!(笑)
page top
ちくわパン
話題の「ちくわパン」を食べてみた(エキサイトコネタより)

いよいよこの9月、「神戸屋」がついに「ちくわパン」を発売したという情報をキャッチ。さっそく食べてみたところ、わさび風味のマヨがパンとちくわを絶妙に結び付けていて、なんとも美味しい。庶民的でどこか懐かしいおかずパンで、ソーセージなどを挟んだパンよりなんとなくヘルシーな気がするのも嬉しいところ。考えてみればその昔、給食に出る「磯辺揚げ」をコッペパンにはさんで食べたりしてたな~とおぼろげな記憶が蘇ってきたりして、なるほど違和感ないはずですよね……。

基本的に今秋の限定商品で近畿圏を中心に発売なんですって!
おぉーっ、近畿圏っていうことは…夢子も食べれるカモ?
(首都圏よりは近いような…気が…笑)

「ちくわ」ってすぐれものだと思いませんか?
夢子は毎回と言っていいほど、野菜サラダに刻んで入れてます。
(キャベツ・大根・人参・きゅうり 塩・レモン汁 ちくわ のラインナップが定番)
最初は、ドレッシングをかけない旅人対策だったのですが、
今では、夢子ママもお気に入りのようで、入ってないとモノタリナイ感じ。
磯辺揚げもおいしいし、天婦羅にもよくします。
これからの季節だと、おでんにも欠かせないですね~♪

旨味たっぷり、栄養たっぷりの「ちくわ」が
パンに一本まるごと入って、わさびマヨ付きだなんて……
お腹が鳴っちゃいました!(笑)
今日からパン売り場必ずチェックしなくちゃ!

ちくわパン
パンの微妙な甘さとちくわのほんのりとした旨味と食感で満足満足♪…ってまだ、食してな~い!






*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

なんだかソワソワ、気持ちはフワフワ。(笑)
あと数日でシルバーウィークに突入ですもの♪
夢子のお休みは20日から23日の4日間。
気候の良いこの季節の大型連休は、次2015年までやってこないようです。
6年分おおいに楽しまなくちゃ!ですね。(爆笑)

この貴重なお休みを如何に過ごすか? ココが問題ですね。(笑)
そこで、こんな話題を発見!
旅費格安!!山手線で旬の産地へGO!(エキサイトマネーコネタより)

新幹線にも飛行機にも乗らずに日本全国地方の旬を味わいに出かけてみましょう。 今年10月名称が誕生して100周年を迎える、JR東日本の山手線を利用して、ご当地の秋を堪能する旅はいかがでしょうか。

東京へ出掛けて行って夢子も堪能してみようかしら…。
山の手線で行けるアンテナショップの図にしっかり「福井県」も載っています♪
原宿駅で降りたら、ぶらりと「ふくい南青山291」に立ち寄って下さいな。
います、います。(笑)
「おいしいキッチン」のかわいいグッズ達がお出迎えしてくれるはずです。
このアンテナショップにはほとんどのグッズが揃っています。
全国の秋巡りの思い出の一つに、東京で山形のりんごをGETし、
原宿でベジネットに詰めてみるなどは如何でしょ?(爆笑)

りんごとベジネ
「都区内パス」の利用で、山の手線内1人730円で乗り降りし放題ですって!ラッキー♪
page top
名勝養浩館庭園
ハイ! 今日になりました。(笑)
昨日お約束の夢子の休日を……。(…って平凡な個人的記録なんですけど…。笑)
素敵な落ち着くところ…そーうです、行って来ました『名勝養浩館庭園』
『養浩館』っておそらく福井の人は多くの割合でご存知だと思うのですが、
そこは夢子。聞いた事はあるけど、行ったことがない!(笑)
街中に「庭園」があるらしい…ぐらいの知識でした。

「今日はいい天気だから、養浩館行ってみようか。」
(……? 雨降ってるけど…)
「いい天気じゃないか! 雨の日のお寺巡りはいいモンだ。」
(……? 養浩館ってお寺じゃないと思うのだけど…)
まっ、いいか。お出掛け出来るし♪
ということで、あっという間に到着!(ホント近かった!10分位?)

街中に、しかもすごく近くに、こんな閑静な場所があったなんて!
雨模様のせいもあるのでしょうか? 人もまばらで、静か。
庭園の中を傘もささず、ゆっくり歩いて行く旅人に
話しかけるのもためらわれるような静寂の雰囲気。
旅人の言っていた“いい天気”の意味をそこはかとなく感じました。
どうやら建物に向かっている模様……入れないでしょ?
入っていっちゃう! いいの? 入れるんですね~♪(笑)

福井藩主松平家の別邸であった数寄屋造邸宅。
昭和20年の福井空襲により焼失した後、国の名勝に指定されたのを機に復元。
現存するのは平成5年に完成したものだそうです。
「御座ノ間」の畳に正座してみると、もう気分はお姫様です。(笑)
ゆったり堪能した後は、歴史博物館の方へ。
こちらも見応えありました!西郷隆盛や伊藤博文のお手紙もありましたよ~。
歴史好きの旅人も、音声案内にじっと耳を傾けていました。

とても心が落ち着き、穏やかになれるスポット発見ですね♪
郷土の歴史や成り立ちも、一度ではボンヤリです。(夢子らしい…ですが…笑)
晴れの日や、雪の日にも、再度行ってみたいです!

鯉の口
何故にこの写真? 恐いでしょ、エイリアンみたいでしょ、うつぼにも見えちゃうでしょ?(笑)
旅人推薦の一枚、実は「櫛形ノ間」からのぞいた池に集まって来た鯉達。
必至で丸いお口をパクパク。すっごい勢いでした。顔を引っ込めるとスーッといなくなる。
そういえば窓口で「コイのエサ」って売ってたわ! 次回はタップリあげるからねっ!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

嬉しい記事を今日も発見しちゃいました!
何が嬉しいかって?  ……殿方なのですよ~♪
キッチングッズを取り扱っている「おいしいキッチン」のお仲間は、
圧倒的多数が女性!……と思いきや! 結構殿方もいらしゃるのですよ。(笑)
殿方に人気のダントツはもちろん“包丁”“まな板”ですね~♪
でも、殿方が記事にして下さっているブログをなかなか発見できず、
今日のようにみつけちゃうと思わずニッコリです♪
TOHLBLOG*でタグ別にいろんな記事を記録してらっしゃるosamuranさん、
貴重なご意見ありがとうございます!

2009.09.11 553*自立まな板

僕がモノを買う基準は、飽きずに使い続ける愛着を持てそうか、というところでふるい分けられているような気がする。

我が家の旅人を見ててもそうなのですが、
男性の方って、多くのこだわりをもって生活しているような気がします。
それゆえ、osamuranさんのこの言葉はとっても嬉しいです!
<自炊>のタグで、お手製のお料理写真もちゃっかり拝見しました♪
と~ってもおいしそう~♪
どうか末永く、まな板君を“かわいい相棒”としてお側においてやってくださいね。

ヒバまな板
“真新しいまな板の形”とosamuranさんに評していただいたこの形。くびれてますでしょ?(笑)
page top
また、明日。
休日はみなさん如何過ごされましたか?
夢子は素敵な落ち着くところへ出掛けてきました。
今日はあいにくエコデー(バス通勤)ですので時間制限により
明日更新したいと思いま~す♪(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

本家ブログ順調に更新中です。
最新の記事は、11日(金)の「マイクロファイバーリネン」ですよ~♪
アイデア豊富なマルさん目線のご紹介、どうぞご堪能ください!(笑)

リネン集合
いろんなメディアで一等賞の栄誉に輝いた“ふきん”達。かわいいだけじゃないんですね~♪
page top
ぽんず嬢
夢子の姪っ子、ミーニャの愛犬ぽんず。
実際に会ったことは一度も無いのですが、
ペガサスから何度も何度も可愛いお話を聞くと、可愛くて♪
どういうわけか、直接ミーニャが写真を送ってくることは少なく、
ほとんどがペガサス経由。(笑)
叔母バカで記録しておくこととしましょう。
しっかし何故にぽんず? 意味不明ですね~。

かなりのメタボ嬢らしく、ダイエット食を多量に食してる模様。
ダンボール箱が大好きで、出たり入ったり、出てこなかったり。
スティッチがお気に入り。今のはヨドバシカメラ出身の三代目。
ミーニャがしんどい時は、鼻を鳴らしお腹のあたりをスリスリ。
顔が標準より長く、毛色は標準よりうす~い、不思議なぽんず。
ペガサスが行くと、尻尾をフリフリ部屋を何往復もし目を回す。

愛くるしいぽんず嬢。いつまでもミーニャの側で見守ってね!

ぽんず秋
いつもカメラ目線のぽんず嬢。ハイハイ、かわいく撮れてますよ~♪おへちゃさん!(爆笑)





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

明日から二日間お休み♪
土曜日のお休みは二週間に一度なので、二日連続休みも二週間に一度!
決してお仕事が楽しくないワケではないのですが、
やっぱりお休みはウレシイ♪

お楽しみの一つが朝食づくり!
平日は包丁を持つ機会の無い夢子ですが、
お休みの日は6時に起きて張り切っちゃう!
(実のところは手際が悪くて時間がかかるのですが…笑)
野菜を刻むのが大好き!(笑)
(結構細く切ってあるわね。と夢子ママは褒めてくれます。)
文明の利器(スライサー?)に頼ったほうが綺麗でスピーディーなのですが
どーしても、トントンしたい。(笑)

夢子のご愛用は「おいしいキッチン」の包丁(中)
持ち手がほっそりしていて、手に馴染みます。
刃も良く切れて(ホント切れ過ぎでアブナイくらい。笑)
越前打刃物という伝統の逸品はすごいとつくづく感じます。
悲しいかな、まな板が、おトトの形のプラスチック。(マンガみたいでしょ?笑)
自立まな板も持っているのですが、
もったいない教の教祖様(:夢子ママ)の足止めをくらっておりまする。(笑)
名古屋ではオソロで使ってたんだけどな~。

もうかれこれ二年程になりますが、夢子的にはいまだ切れ味バツグン。
(一週間に約二日だし…?)
でも切れ味が悪くなっても、研ぎ直し依頼をすればまた新品。
永く永く、大切に使って、刃が小ちゃくなるまでこれでお料理がしたいな!

包丁包み
三本セットにはオリジナルフェルトケースがついてま~す♪ 在庫分で終了とは…残念無念!
page top
脳の不思議
人間の脳って不思議がいっぱいですよね。
不思議な事に興味津々の夢子は、トーゼン脳関係のTVは
ドラマ、ドキュメント、クイズ問わず大好きです。
昨晩も、茂木健一郎先生プレゼンツの『奇跡の脳スペシャル』見ました!

人間の脳ってすばらしい!
脳に損傷を負った3人の方々の復活の実録だったのですが、
医学の常識では説明つかない奇跡を目の当たりにしました。

奇跡を起こす力は「愛」ですね~♪
身近な人の献身的な愛が、脳を復活させるようです!
歩けるようになった彼も、(僅か2歳で時間が停止。医者からは歩けないと宣告。)
ピアニストとして再復活の彼も、(世界的に有名な左手のピアニスト舘野泉さん。)
恋をしている彼も、(事故で感情を司る右脳の75%を損失。知力が抜群に高い。)
脳に損傷を受け、機能しない部位が多くあるにも関わらず、
周りの愛に支えながら、精一杯の人生を歩んで幸せそうでした♪
五体満足な夢子は、もっとフルに脳を使わなきゃハズカシイ。

も一つ、ポジティブシンキングが脳には良いようです!
負の感情を、楽しい事、嬉しい事に転換出来ればOK!
(コレが、結構難しかったりするんですけどね。苦笑)
音楽療法等、大好きな事をしながらのリハビリは効果があるようです。

そうそう、茂木先生最後に「性格は脳です。」っておっしゃってました。
性格も脳の活動によって形成されるようですよ。
ボンヤリ夢子の脳はどうなっているのでしょうか?
(もっともっと、想像をたくましくして、脳を活性化させなきゃ? 爆笑)

ほおずき
人にとって大事な“優しさ”を包み込むような性格にお願いします! 夢子の脳へ(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」こぼれ話》

昨日とは一転、今朝の空にはプチ入道雲がムクムク。
曇ったり、晴れたりを繰り返して、やや気温も高めで午後突入。(笑)
それでも窓から入ってくる風は心地よく、爽やかです!

少し前の、こんな爽やかな日でしたね~♪
「おいしいキッチン」スタッフが、休憩室の大きなテーブルで
何やら細かい作業を……! かわいいっ♪
小鳥箸置きをひとつひとつ真っ白で小さな袋に入れてリボンを結んでいました。
「ウェディング用なんです。」
といいながら、祝福の気持ちもたっぷり詰めているように
素敵な笑顔で丁寧にリボンを結んで仕上げていました。
パステルカラーの小鳥達が真っ白な小袋に入って行く様子は、
幸福行きの旅支度のようで、さえずりさえ聞こえて来そうでした。
笑顔って、いいですね!
あっ……、偶然今窓の外で、小鳥が鳴きました!(嬉)

箸置き
小鳥の箸置きとリボンの箸置き。箸置きって小ちゃくて可愛い重宝なものですね♪
page top
『嫁入りメシ』
婚活のバイブル!? 『嫁入りメシ』(エキサイトコネタより)

「夫の両親に『東国一の嫁がきた』と自慢されるお惣菜」「会社で『すごい嫁だ』と絶賛される弁当」etc. 思わず「そんな、大袈裟な……」と笑ってしまうようなカテゴリー分けもおもしろい。
内容はまさに「基本のキ」という感じで、白ごはんのおいしい炊き方、味噌汁のだしのとり方、魚の照り焼きや茶わん蒸しといった「家でつくる、ふつうのごはん」作りがベースとなっている。

嫁入り予定無しの夢子が持っててもいいでしょうか?『嫁入りメシ』(爆笑)
お料理研究家の広沢京子さんの著書だそうですが、
これは、チェックしなくちゃ! だって「基本のキ」でしょ?
だんだん料理好きになって来ている夢子ですが、
なにしろ基本がチンプンカンプン。
「これ、生で食べれるの?」
「これ、煮えてる?」
「これ、どのくらい入れたらいいの?」
夢子ママの貴重な自由時間を、毎回脅かしている夢子。(笑)
今日のアフターファイブは本屋さんだわっ♪

   嫁入りメシ
    白い御飯と、毎日のお味噌汁がおいしくつくれるようになりたいなぁ~。/夢子




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今朝の空模様はとってもきれいで、神秘的でした。
見渡す限り、空全体に大小のうろこ雲。(もう、秋なのですね~。)
“晴れ”の天気予報とはウラハラの空模様なのですが、
うろこの隙間に薄青がのぞいてるところ有り、
光がキラメキ、輝いているところ有りの、
なんとも贅沢な気分を味わいながらの出勤でした♪

……で、うろこと言えばお魚。
お魚と言えばさかなハンドルキャップのご紹介。(笑)
(相変わらず、手前勝手の連想ゲームで、ゴメンナサイ。爆笑)

フライパンの把手って、耐熱性樹脂や木で出来ていて、
調理中には熱くなりにくいようになっているものが多いようですが、
どっこい、乙女家には親指をかけやすく設計されたという
スタンダードな開いたV字の形状の把手がついた
いにしえの鉄のフライパンが有るのですよ~。
熱が伝わりにくくはなっているのでしょうが、
それでも長時間火にかけていると熱くて持てません!
そこでミトンなどを使うのですが、大きすぎてモコモコし過ぎ。(笑)

この『さかなハンドルキャップ』はすっきりとした形状で、
丸い把手にも、平たい把手にも、馴染みます。
すっぽりかぶせて使えるのも嬉しいですね。

ハンドルキャップ
目玉焼き好きのお魚がフライパンをパクッ。しっかりうろこもついてます!かわいっ!(爆笑)
page top
国際識字デー

(International Literacy Day)
1965(昭和40)年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。
「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。(「今日は何の日」より)

今日のこの日には、世界中で様々な活動が行われているようです。
2008年ユネスコTOPICS記事より

平和の国日本に生まれ育ち、
決して裕福ではないけれど、食べるものの心配もせず、
当たり前のように義務教育を受けて育った夢子。(しかも勉強イヤッとか言ってたし…。)
広い世界を見渡すと、戦争や貧困によって、
教育はおろか、生きる原点である食べることすらままならない人々がいる現実を
今日の記念日であらためて認識しています。
いかに恵まれた生活をさせていただいているか、身にしみます。

様々な支援活動に積極的に参加されている方には、本当に頭が下がります。
思うだけで、何も出来ない夢子は、
せめて不平不満を口にせず、何事も“出来る幸せ”に感謝しながら
日々を自分らしく精一杯過ごして行きたいと思います。
そんな今日の記念日です。

わたげ
たくさんの“優しい気持ち”が世界中に飛んで行って、戦争が無くなりますように。(祈)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしいキッチン」の代表格でもあるポンポン食器あらいはもうご存知?
社内で使用している黄色は未だに綺麗な黄色に輝いています!(笑)
赤色もいいな~♪なんて密かに思っていたら、こんな記事発見!

2009.08.24 赤いキッチン用品♪

マイクロファイバーなので多少の汚れは洗剤なしでOK
なんと言ってもカワイイ♪
キッチンが赤なので赤いキッチン用品を捜しまくってます!以外と無い。高い!

ブログまりあと友達を綴ってらっしゃるまりあさん。ありがとうございます!
キッチンの赤に合わせて赤いキッチングッズをお探しなのですね~♪
レンジクロスの赤も洗剤用ポンプ(?) の赤もホントにかわいい。
苺模様の織布も赤くてかわいい~ですね。

乙女家の冷蔵庫も赤!
夢子も、赤にこだわっていろいろ探してみようかな?
発見グッズ全GETはとうてい無理でしょうが(夢子の場合、先立つものが……笑)
お得意の“我が家にあったら…”妄想が楽しくなりそう♪(爆笑)
「おいしいキッチン」では……赤、やっぱり……無い。ポンポンだけ…
ピンクって結構多いのですが、
かろうじて赤っぽいのはベジスリッパぐらいでしょうか!

まりあさん、赤いキッチングッズ探し難航しそうですが、
いろんな赤をGETして、また御披露くださいね。
夢子も、楽しみに探してみま~す♪

ポンポンベジスリ
ホントはパープル呼称のベジスリッパ。だってオニオン模様だもの。ポンポンの赤って鮮やか~♪
page top
猿(縁)結びのお守り
婚活中の心の支えにも!? 猿(縁)結びのお守り(エキサイトコネタより)

ネットをさまよっていたところ見つけた、なんとも不思議でおもしろいかたちのお守り。猿が手足をくくられているところを模したものとのことで、ユーモラスでなんだかかわいい……。軒先などに吊るしておくと願いごとが叶うというもので、厄が去る(猿)とか、縁(猿)を結ぶ、とかいう意味合いがあるという。

まぁ、かわいい!
2007年にスタートしたブランド『京東都(きょうとうと)さんの製品だそう。
サイトを見に行って、思わずニンマリ。
ブランドネームも粋ですが、色々な製品も夢子のツボにはまっちゃいました♪
デザイナーの堀場佳代子のコンセプトも素敵ですね~。

「このお守りは京都の八坂庚申堂や、その付近のお店の軒先に吊るされている『くくり猿』をヒントにしているんです。猿のからだに願いごとを書いて奉納するんですが、「猿=欲望の象徴」ということで、欲望が動きまわらないようにくくりつけているんですね。さらに、欲を何かひとつ我慢することで幸せになれるよ、という意味もあるようです」

東京の今と京都の伝統の融合でこのかわいいお守りは出来ているのですね~。
『京東都』のお猿さん、夢子も一匹欲しいな~♪

お守り
お守り〈かちん染め〉の他にも、手拭いや文庫本カバーなど、夢子の大好きがいっぱい詰まってる!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

日中はまだまだ冷房と仲良しですが、
朝晩は、そよ風が心地良い季節にだんだん移行中のこの頃。
エコデー(夢子のバス通勤デー)には
バス停までの歩きが、とっても気持ち良し!
それに、季節の移り変わりを肌で感じ、心も和みます♪

先日、会社からの帰りの途中にあるコンビニで
《ボジョレーヌーヴォー》の文字が踊る幟が目につきました。
「秋だなぁ~♪ ……って、ボジョレーヌーヴォーの解禁日は……?」
世界的に決まってるんですね~♪ 11月の第3木曜日!
ということで、今年は11月19日になるそうです。

ワインと言えば…ワインラック!(笑)をご紹介!
「おいしいキッチン」のワインラックは、
気軽においしくワインを楽しめるように、ささっと組立。
直径80ミリ以内の瓶で、5本まで収納可能!
しかも、素材は板紙なので、使わない時には折り畳んで待機!
夢子のように、ボジョレーヌーヴォー解禁日に
いつもは飲まないワインでプチパーティ…な~んて予定している方にもピッタり。
ワインって、コルク栓に触れていたほうがいいから、
寝かせて置いてあるんですって!
(ソムリエの方に聞いた豆知識…。って、もはや常識なのかな?笑)
ワインも呼吸をする生き物。大事に、おいしく頂きたいですね。

ワインラック
ちょっとおしゃれで便利でしょ?ちなみに夢子は辛口白ワインが好き!アバウトでしょ。(笑) 
page top
紛失物発見機
失くしたモノを捜せ! 紛失物発見機(エキサイトコネタより)

紛失物発見機『Mini Tracker』(発売元・サンコー)。ブラックボディの受信機と発信機がワンセットになっている。受信機が電波を感知して発信機の付いている対象物を探すというもの。受信機が対象物まで光と音で案内してくれるのだ。
受信機が39×48×6.8ミリ、15グラム、発信機が19×28×7.5ミリ、5グラムと、とても小型・軽量だ。受信機にはクリップが、また、それぞれストラップ穴があり、ストラップも付属しているので、装着・携帯に便利。

ついに登場!夢のグッズ!
小型軽量もいいじゃありませんか~♪USBメモリなどに大いに役立ちそうですね。
そそっかしい夢子には待ちに待った「心の友」になってくれそうです!(笑)

車のキーでもとっても便利に感じる夢子。
広い駐車場に車を止めると、どこに止めたのかうっかり忘れちゃう。
この辺だな~、と思うところでポチリ。
ピカピカッと光って教えてくれるのが、かわいい♪

この紛失物発見機、音と光で誘導してくれるようですが
発見機の方を無くしちゃったらどうしよう?(大爆笑)

ミニトラッカー
携帯電話を持たない夢子は、やっぱ鍵につけときましょうか。どんな音なんでしょうね?(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

本日更新の本家ブログご覧になりました?
お弁当つつみのアレンジが写真付きで紹介されてます!
マルさんは両面テープを使ってティッシュケースにしてるんですって!
ナイスアイデアですね~♪
そう言えば、乙女家のテーブルに鎮座してるのも
レースのついたライトブルーのティッシュカバーでありんす♪(関係無し?笑)
なにげにマルさんとお近付きな感じ!(笑)
そうそう、簡単便利な紅生姜レシピも載ってま~す。
お料理話でも、盛り上がれそうな予感♪
皆様も一度覗いてみて下さいね~!

お弁当つつみ
鮮やかなライトブルーが目に爽やかです!弁当男子も御覧になってみてみて!/夢子
page top
関西国際空港開港記念日

1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。
世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。(今日は何の日より)

恥ずかしながら、海外旅行の経験無しの夢子は、空港は未知の世界です。(笑)
TVやドラマなどで見る映像と情報でしか知り得ませんが、
グルメ有り、ショッピング有りで、結構楽しそうな気がします。

映画やドラマでだと、ドラマチックな人間模様が展開される中
空港は、感動の再会や別れなどの劇的シーンで目にしますね~。
なんだかロマンチックで、何かが起きそうな予感?…がします。(笑)

旅には行く予定……、今のところ全くありませんが、(爆笑)
関西国際空港見学へと行ってみようかしら?
知らずに語るとはフトドキ者。体験してから語らねば!
……でも、入れるのかしらん?(笑)

飛行機2
関西国際空港フォトギャラリーより ニュージーランド航空 B767-300ER インングレット




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

昨日に引き続き、ベジネットつながりで素敵なブログ見付けちゃいました♪
お料理(レシピ)ブログなのですが、
夢子が料理にかな~り興味を持ち出したのは、
この「おいしいキッチン」のお友達探しの副産物ですっ、きっと♪
嬉しい、おいしいことじゃぁありませんか。(笑)

レシプブログのゴールドブロガーに輝くちょりまめさん、ありがとうございます!
2009.08.09 ズッキーニのお刺身・・・おいしっくす夏の晩御飯レシピ♪

こちらは可愛さ余って注文しちゃったのとずっと欲しかった“ベジネット”。

どうやら、ガーリック用ジンジャー用ですね♪
おいしそうなお手製料理の写真に加えていただけるなんて、感激!
夢子もお料理するようになってから思うのですが、(と、言っても週一回では…爆笑)
しょうが、にんにく、欠かせませんね~♪
あと、茗荷や大葉など香味野菜と言うのでしょうか…
お料理の味のアクセントになるものって、とっても便利だと気付きました。

大好きなレシピブロガーさん達のブログを見ていると、
どんどん創作(不思議自己流…爆笑)意欲が湧いて来る夢子ですが、
また、今日も、お一人みつけちゃいましたね~♪
お引越されたブログちょりまめ日和が楽しみの一つになりました。
お料理のヒントいっぱいお勉強させてくださ~い♪

ベジネット
ちょっぴりおしりが見えている、しょうが用(よもぎ色)とにんにく用(さんご色)♪
page top
梅雨明け特定せず
北陸、中国も梅雨明け「特定できず」=日照少なく、多雨の夏-気象庁
(YAHOO!ニュースより)

気象庁は1日、各地の気象台が発表した今年の梅雨入り・明けの日の確定値を発表し、梅雨明け宣言をしなかった東北地方のほか、8月4日に宣言した中国、北陸地方についても梅雨明けを「特定しない」と修正した。

ずーっと気になっていたんですよ、夢子は。(笑)
以前にも書きましたが、「いつ梅雨明け宣言したの?」
雨も降るし、カラッとした真夏の太陽の輝きも数日しか感じなかったこの夏。
でも8月4日には梅雨明け宣言してたんですね。
(お天気予報毎日見てるつもりなのに……アハッ 笑)

ところが、どっこい「特定しない」と修正ですって!
フムフム、納得! スッキリしましたっ!(笑)

四季の移り変わりが雅な日本。
そんなにはっきり季節を区切る事もないのでしょうが、
気象庁が発表したこのニュース、夢子はとっても嬉しかった♪
そろそろ秋の声も聞こえてくるこの頃ですが、
夢子の大好きな、暑い夏日に食べるキーンと冷えたスイカは
来年までのお楽しみにとっときましょ。(爆笑)

麦茶すいか
今夏はスイカを食したのはたった一度。ちょっと心残り……。来夏は毎日食べるぞ~♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

ダントツ人気のベジネットで、またまた夢子の“勝手にお友達”発見!(笑)
ブログすぬてぃんのだしまきたまごを書いてらっしゃるスヌティンさん♪
どうもありがとうございます。

2009.08.26 ベジネット

ようやく良さそうなものを発見
見た目にもなかなかかわいいし、ベジネットなるものをポチリッ!
りんご用や、にんにく用などもありましたが
とりあえずジャガイモ&玉ねぎ用を購入してみました

スヌティンさんは、好きなものが夢子と同じ♪(チョコとラーメンはずせませんよね。笑)
見た目がかわいい! コレ重要ポイントですよね。(笑)
気になるグッズを見付けた時、夢子は散々迷いますが、
機能的にも優れていて、見た目バッチリだと満足、満足です。
かわいもの、おいしいもの満載のブログ、大好きです♪
元気でかわいいスヌティン's Babyの誕生を
夢子も心待ちにして良いでしょうか?

ベジネット5
風通しの良いレースの、おしゃれ野菜保存袋。多くの皆様にご好評いただいております♪
page top
新型インフルエンザ
【緊急特集】何が「新型」?知っておきたい新型インフルエンザ基礎知識
(ウーマンエキサイトより)

国際獣疫事務局(OIE)の研究により、豚インフルエンザの遺伝子の他に鳥インフルエンザウイルスやヒトインフルエンザウイルスの遺伝子ももっていることが確認され、「新型インフルエンザ」という名称になりました。

通常、冬になると流行するインフルエンザはAソ連型といわれ、豚インフルエンザとは異なるものです。今回の新型インフルエンザはAH1N1型ウイルスが人から人へ移って変化したものを指しています。このウイルスは、ほとんどの人が免疫をもっていないため、完全なる予防は不可能といわれています。

夢子は、この記事を目にして良かった~。
正直、「新型インフルエンザ」を良く理解していませんでした。(恥)
乙女家では、旅人が敏感で、
「手洗った? うがいした?」と、帰宅してしばらくすると必ず尋ねます。
「……今から。」と、暢気だった夢子ですが、
今日からは真っ先に洗浄しなくっちゃ!
もしかすると日本の人口の4分の1の人が罹患するやも知れぬそうです。
ワクチンの量が行き届かないようなので、
是が非でも4分の3に入らなければ……。

NEWSのお二人も新型インフルエンザの可能性とか。
お二人には大変お気の毒ですが、
ファンの女の子達も、これを機に予防に気をつけてくれれば、
かなりの人が感染を防げるのでは?
(ジャニーズファンの人口多そうですものね~♪ もちろんお二人のファンも♪)
ゆっくり養生して、早く元気に復帰していただきたいものです。

これからの季節、だんだん冬に向かって、普通の風邪も流行。
今のうちから、手洗いとうがいで、できるだけ予防を心掛けたい夢子です。
4分の3に入るんだ~!(笑)




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」こぼれ話》

「安全・安心・キトキトでおいしい」氷見の特産品を取り扱っている氷見マルシェ
マルシェ[Marche]はフランス語で“市場”と言う意味なんですって!
市場であるからにはまだまだ、種類を増やさねば、ですね。(笑)

そこで、こんなこぼれ話を。
先日、帰宅準備中のロッカー室の夢子の元に、マルシェスタッフが…。
両手で何か大事そうににかかえて、ソロソロと…。
「しいたけ、いりませんか?」
「?」
「育ったんですけど……。」
なんと大事に抱えていたのはどうやら『椎茸栽培キット』のようです。
お水をあげて育てていた模様。
「実際に栽培してみなくては何とも言えなくて…。」
ちょっと色白ですが、
ニョキニョキとスーパーで売ってる普通サイズのしいたけが見事に約20本位?
もちろん、ごっそりもらって帰りました♪(爆笑)
採れたて(もぎたて?)だからか、菌質が良いのか、香りが高く
その日のうちに乙女家では、全員のお腹においしく収まりました!(笑)
どうやら、何回かに分けてニョキニョキ生えてくるようです!

……、ということは……!
ひょっとすると……お目見えするカモ?
それまでは、夢子の戯言と聞き流してくださいね。(笑)

しいたけ
この写真よりもっと色白なのは、お水だけで育ったせいかも? でも香りは抜群でした!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」紹介》

福井のスーパーでもほとんどがレジ袋有料化になっています。
今はたくさんの種類のショッピングバッグがあって、
お気に入りを見付けると、とっても嬉しい気持ちになります!
だって、ほとんど毎日使うものですものね。

「おいしいキッチン」では、スーパーのカゴにスッポリセットできる
ドット・ショッピングバッグ(カゴタイプ)もあります。
このカゴタイプって、各スーパーでも独自のバッグを販売してますが、
移し替えの手間が省けてラクチンですね♪

昨日、ドジな夢子はカバンを変えた時に、うっかり忘れて
ちっちゃな声で「レジ袋くださ~い。」(苦笑)
ちゃ~んとショッピングバック携帯の男性にチラッと見られて、
かな~り赤面の思いをしました。
今日は…、忘れずしっかりカバンに入れて来ました~♪(笑)

ショッピングバック
持ち手と本体が一枚布なところが夢子のお気に入りです!重いものを入れても安心♪
page top
グッズ『現状打破』
自分の殻を破り、現状を打破させる陶器(エキサイトコネタより)

卵の形をした真っ白い陶器で、現状打破したい願い、「難関」とか「限界」とか、を書き込む。そして、叩き割る! これで、“自分の殻を叩き割った”ということなのだ。

エラいところは、売りっぱなし・壊しっぱなしではないという点。壊して粉々になった殻を封筒に入れて同社に送ると、“現状打破祈願祭”を開催し、神社で祈祷してくれる。

自分を変えたくてしょうがない、新しい自分に生まれ変わりたい、
という方にはまさに天からの恵みですね。
しかも、ご祈祷までしていただけるとは、いたれりつくせりです!

有難いことに、“現状打破願望”まで追い込まれた事のない夢子にとっては
アイデア満載の、おもしろグッズですが、
社会情勢が不安定な昨今、真剣に悩んでらっしゃる方には、
考えを切り替えたり、鬱憤を発散させる“きっかけ”となり得る
すぐれた商品のような気がしちゃいます!

たまごの形をした真っ白い陶器。
黒くモヤモヤした感情を浄化させてくれる小さな勇者!
おもしろグッズだけに留まらないこんな商品がたくさん出て来て
悲しい出来事が世の中からたった一つでも減ってくれると…
追詰められた人が希望を持ってくれると…
……などと、真剣に思う夢子はおバカさんでしょうか?

たまご字
こちらはホンモノの卵。(笑)割れないように、大切に慈しみながら育てなくっちゃ!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

最近トミにご好評いただいている本家ブログ。順調に更新中で~す♪
8月最終日の昨日の記事は、代官山「ASSEMBLAGE」さんのレポート。
おしゃれなお店ですね~♪
レースの小物が大人気のようですが、お店の雰囲気にもピッタリですね。
オフィシャルサイトでも人気のコースター!
種類もいろいろあって、かわいいですものね♪
しっかし、布バッグやズボンに縫い付けて
ポイントアクセにしてくださってる方がいらっしゃるとは!
夢子には目からウロコの新発見!
素敵な作品、見てみたいな~♪(と、言いながらちゃっかりアイデア拝借作戦!笑)

レースコースター
敷くだけで、とてもおしゃれな雰囲気になるコースター。夢子はガラスの器の下が多いかな。
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
