日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
コーヒープラス昼寝
コーヒープラス昼寝15分のススメ(エキサイト健康コネタより)

季節や食後を問わず、夜間に十分睡眠を取っていても、人間の身体は午後2時頃には眠くなるようにできているそうだ。眠気覚ましにコーヒーを飲むのがいいと昔から言われていたが、実はコーヒーなどに含まれるカフェインに即効性はなく、摂取の30分後あたりから効き始めると言われている。

夢子が毎日眠いのは、自然の摂理だったわけだ!(大爆笑)
ホント、2時~3時の間がキケンなこと、キケンなこと……。
二つの瞼さんたちが、とーっても仲良しになる時間なのです♪
3時から15分間が休憩時間なのですが、
それまでにピークを迎えている夢子。(笑)

ちょいと仕入れた情報をフルに活用して、
二月からは3時にコーヒーを飲んで…、御昼寝タイムに突入です!(大爆笑)

コーヒーと豆
アハッ! 拝借。コーヒー色のコーヒーカップが素敵です♪ コーヒー色と言えば、
Yome Style のコーヒー色の食器が白い食器と同じ価格になったの知ってました?






*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

ここ最近、「おいしいキッチン」は本屋さんととても仲良しです。(笑)
昨年から、何度か『有隣堂』さんでフェアーを開催させていただいています。
只今は、有隣堂「アトレ大井町店」さんで
1月25日(月)から2月24日(水)まで開催中!
http://www.o-kitchen.com/information.php

本好きの夢子としては、とても嬉しく、感謝しています♪
ちょいと変わった社名なので、HPにお邪魔したところ、
社名「有隣堂」の由来 というページ発見!
論語から生まれたお名前なのですね。
夢子も大いに学ばせていただかなくては!

これからも『有隣堂』さんのいろいろなお店で、
ファアーが予定されているらしい…ですよ。(アレ? コレは秘密? 笑)

お近くに『有隣堂』さんがある方! どうかお楽しみに!
手に取って直にグッズ達を見てやってくださいな♪

有隣堂恵比寿010
こちらは昨年お邪魔した「恵比寿店」様での様子。若干一名、ファン候補の方が……(笑)
page top
E・レシピ
バレンタインに臨む女子応援iPhoneアプリ登場!(ウーマンエキサイトトピックス)

プロの料理レシピサイト『E-レシピ』から、バレンタインシーズンに向けて、51(恋)を後押しする51コのチョコレート・スイーツレシピを集めた『チョコスイーツレシピ51』アプリが登場。

ちょこちょこお世話になる、ウーマンエキサイトのE・レシピ
“かんたん料理”のファンな夢子ですが、只今目移り中!(笑)

……そうなんです。そろそろバレンタインデーなんですね~♪
毎年、おもしろいもの、インパクトのあるもの、豪華なもの……等、
チョコ自体を物色していた夢子ですが、
今回は、お菓子レシピに挑戦してみましょうか。(ん~、危険な香りが…大爆笑)
簡単で見栄えがしておいしいチョコスイーツのレシピ発見しなくちゃ!

先週末に挑戦した“酢豚”があんまりおいしく出来たので、
夢子、とーっても調子に乗ってるのカモ♪
ちなみにネスレさんのレシピで挑戦して、大成功!でした♪(嬉)
おっ、ネスレさんにもバレンタインレシピがありますね~♪ ラッキー♪

チョコケーキ
こんなの作れたら、スバラシ~♪ 今年の腕では無理だけど……いつの日か…夢子だって…?






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」ご紹介》

“おいしいお取り寄せ”を扱っている「氷見マルシェ」。
チラッと覗いていただけましたでしょうか?
「安全・安心・キトキトでおいしい」氷見の特産品のサイトです。

健康に良いハトムギ製品や、この季節が一番おいしい海の幸『ブリ』等が
いろんな商品になっています!
そうですね~、今がお得ペットボトルのハトムギ茶がかなりの人気者です!
会議等で愛飲して下さる会社も多く、とても嬉しく思います。
ハトムギは美容と健康にとても効果があるのですが、
夢子は、すぐ忘れちゃうので、
氷見はとむぎものがたりへ足繁く通っています。頼りにしていま~す!(笑)

この季節、やっぱりブリも人気者ですね。
特に、絶品氷見ブリシャブセットはモテモテです。(笑)
氷見の蔵元直送の酒粕仕込みのだしとポン酢のつけタレがついているので
お野菜だけを準備すればオッケー!

嬉しいキャンペーン期間もあと一週間。
1月31日、日曜日には終了してしまいます。
ものは試し、ちょっと覗いてみませんか?(爆笑)

氷見ブリしゃぶ
フーフー、アツアツ♪ 今冬の恵み、おからでしめたブリは臭みもなく、絶品ですって♪
page top
寅年だから……
もう、個人的に大笑いの夢子です!
あまりに可笑しかったので、チョット、記録をば。

夢子ママの風邪が移ったのか、
今週始めから、ゴホゴホ咳の止まらなかったペガサス。
お仕事にも行けない状態だったようで、
これは、静観せねば…と、電話もメールもせずにいた矢先。

週末だし、ボチボチ動けるかな~?
とメールでご機嫌伺いをしようとしたところ、新着メール!
ペガサスです!

編んでもらいました

の言葉と写真。………大爆笑です!

ペガサス家の編み物得意のおばあちゃま。
ええ、夢子も色々なものを編んで頂きました。
ベストや靴下、マフラーにポンチョ。

でも、姪っ子ミーニャが「私だと思って…」と置いて行ったぬいぐるみ。
お気に入りのカエルの“マルゲ”と“マルゲママ”。
なんと暖かそうな足元じゃぁありませんか!
しかも、寅年だから……?(大爆笑)

   マルゲママ
心優しくユーモア溢れるおばあちゃま。ニットワンピも持ってま~す!(マルゲ)





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日午前中は雪、午後からは雨、の天気予報が見事に外れて、
陽射しも眩い、良いお天気になりました!(笑)
ぽわ~んと“小春日和”の言葉が浮んできましたが、
実際の“小春日和”は
晩秋から初冬にかけてのポカポカな日なんですって!
……春めいてる? な感じで如何でしょ?(爆笑)

ポカポカの日は、……そうです。お友達紹介気分の夢子です。
飛ぶように日にちが過ぎて行きますが、
今月初めは、年の初め。そうそう、お正月でした!

食のお仕事を目指す☆むっちゃんのアラサー日記で、見付けちゃいました。
どうもありがとうございます。
2010年、むっちゃんさんは、いつもは買わない福袋を買ってみたそうです♪
2010.01.05 STANDARD BOOKSTOREの福袋

いやぁ?これは来年も買うかも

その気にさせた、キッチン福袋とは……
とても素敵なカフェオレボールと紅茶、
それに「おいしいキッチン」のベジネットポンポン食器洗い
最後の一つだったそうで、今年は良き事がた~くさん降ってきますよ~♪
かなり“おいしい”福袋でしたね!(笑)
どうぞ、夢子にもほんの少しむっちゃんさんの“福”を分けて下さ~い♪
(あ~あ、2010年も懲りずに貪欲で他力本願の夢子で、スミマセン。爆笑)

今年の福袋の中に「おいしいキッチン」のグッズをチョイスして
詰めて下さった、優しい各地の雑貨屋さん。
選んでいただいて、どうもありがとうございました!
そして、グッズ達がやって来た皆さん。
どうか、末永くよろしくお願いします。
かわいい働き者達ばかりなので、良い仕事をしますよ~♪(大爆笑)
ベジポン新
渋めのカラーバリエーションのベジネットとポンポン食器洗い達のそろい踏み♪
page top
知ってた?
先日、テレビで見ました!
携帯持たない夢子には、無用のマメ知識。(爆笑)

等々という《々》の字の変換なのですが、
「ノマ」と入力するとちゃ~んと出て来る機種があるんですって!
ちなみに、「いま」と入力すると、
現在時刻が表示される機種もあるようですよ!
携帯をお持ちの皆さんには、知っててトーゼンの知識でしたか?(笑)

もちろん、夢子はパソコンで挑戦しましたとも!
ざ~んねん! どちらも変換できませんでした。 とさっ。(大爆笑)
page top
犬猫の「13歳」
犬猫にとっての「13歳」って?(エキサイトコネタより)

「犬も猫も13歳というのは、人間にたとえると65歳から70歳ぐらいの高齢にあたります。食が細くなったり、歯が弱くなったりと、何らかの体調の変化が起こりやすく、体をケアしなければいけない時期で、また、飼育者も気になる時期なんですよ」(広報)

ペットフード「銀のスプーン」の発売元って「ユニ・チャーム」さんなんですね!
「銀のスプーン」って、良くコマーシャルでは見るのですが、
きっとボーッと見ているんでしょうね。(笑)知らなかった!

ネコちゃんもワンちゃんも、だんだん体力が衰えてくるのですね。
あたりまえの事なのに、普段は気にも止めていませんでした。
命あるものが、みんな大事に幸せに年を重ねて行けると良いですね。

ponzu3.jpg
なが~いお顔のぽんず嬢。まだ13歳は先ですが、ミーニャと仲良く、年を重ねるのですゾー!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

今日は良いお天気で、気温もソコソコ。
陽射しもふり注いで、午後からはお部屋の暖房もいらないほど。
こ~んな、長閑な日にはお友達を探しちゃうんですね~♪ 夢子は。(笑)

ベジネットを記事にして下さった林檎さん。どうもありがとうございます。
2009.12.14 ベジネット

タイルの色に合わせてあずき色とぼたん色。
ぼたん色は、まだ良かったんですけどー。。。
あずき色のポテト、中に入る色の事は全く考えておらず・・・
キレイな色の方が良かったかなぁー?
せっかくの文字も目立たないし、
遠くから見ると、ストッキング?

なるほど、タイルの色に合わせるのって素敵ですね♪
写真がアートになってます!
あずき色とぼたん色がすごくマッチしています!
ポテトの別色はピンク、オニオンの別色はブルーですから、
夢子は断然、林檎さんの選択に拍手喝采です♪
文字も、あるのかないのかの微妙さがロマンチック♪
遠目はストッキング? ……ですよね~♪ (大爆笑)
夢子の発想のミカンネットよりは、丈夫で、高価!
とーっても楽しい記事をありがとうございました~♪
ベジネット新旧
このベジネット高岡由美子さんも使っていただいてるようです!かなりの人気物です!笑
page top
酢豚
酢豚、食べてますか(エキサイトコネタより)

酢豚があまり食べられなくなったのは、「酸味が万人ウケしないこと」「定番すぎて新鮮味がないこと」や、「酢豚」という「豚」を前面に出したストレートかつガッツなネーミングも影響しているかもしれない。
たとえば、ストレートな料理名「とんかつ」は、当然酸味もなく、ボリュームたっぷりで男性に不動の人気があるけれど、「酢豚」の場合は酸味が苦手な男性には受け入れられない場合もありそう。逆に、女性には同じ料理であっても「たっぷり野菜と豚肉の黒酢あんかけ」みたいな名前にしたら、もっと受け入れられそうな気が……。

酢豚ですか……。
正直、夢子は好んで食べることも、作ったこともありません。
お肉も少々苦手、お酢も少々苦手、甘いおかずも少々苦手。
この三拍子が揃っちゃってるんですよね。酢豚って。(笑)
でも、記者さんの「たっぷり野菜と豚肉の黒酢あんかけ」なんですよね~♪
(ナイスネーミング! これで食べてみようという気になった夢子です! 爆笑)

豚肉と言えば、疲労回復に効果的なビタミンB1を多く含む健康食。
また脂身には、コレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているようで
ダイエットにも適しているのだそうです。
沖縄の方はよく食すようで、健康長寿の方が多いようですね。

ピーマンや人参、玉葱など野菜もたっぷり入っていて、
お酢もプラスなんですから、
考えるに、こんなに体に良い食べ物はないんですよね。(笑)

好き嫌いを言う年齢はとっくに過ぎているのですから、
今度の週末にでも、挑戦してみようかという気になっている夢子です!
早速夢子にもできる酢豚レシピを見つけなくちゃ♪
よろしかったら、いかがでしょ?(笑)
COOKPADさん ぐるなびレシピさん ネスレさん。
こうやって、注目して見ると、どのレシピもおいしそうで、
目移りしちゃう!(大爆笑)

酢豚
ちょうど冷凍庫にトンカツ用のお肉がコチンコチンになってます。(笑)それで挑戦!
page top
禁酒の日

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。(「今日は何の日」より)

今日は土曜日だというのに、禁酒の日ですか……。
久々にお天気も良くお陽様も顔を出しているというのに、禁酒の日ですか……。
そもそも、『休肝日』は聞いた事ありますが、禁酒の日ですか……。

などと、つぶやいてみました!(大爆笑)
あったんですね~。『禁酒の日』
しかも、外国のお話で、13年で廃止されちゃったんですね。
“酒は百薬の長”といいますから、
毎日ちょっこっと飲むのは健康に良いようですよ。(あくまでもちょこっと。笑)

夢子は……、ハイ、毎日飲んでま~す!
乙女家全員飲んでま~す!
……と、言っても養命酒ですけどね。(これも“お酒”でしょ?)
今日はこの日を記念して……いや、頭の隅に追いやって、
飲みます!宣言。(ウフフ)

菊酒
日本酒は夢子の大好物。(爆笑)日本人に生まれて良かった~! 今日も飲むぞ~♪ 養命酒?



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

今日は、二日前と違ってとーっても良いお天気です♪
太陽さんも顔を出してニッコリ。
これで、だいぶ雪も溶けちゃうのが、心残り…?
(ホントは雪掻き解放でラッキーだったりするんですけどね。笑)
ん~、気持ち良い~、シアワセ♪

こんな素敵な日には、
とーっても長らくお休みだった「お友達の輪」をスタート!(笑)
本年、トップバッターはブログ「暮らしのノート」のうっち~さん。
実際記事にしていただいたのは昨年11月末ですが、
うっち~さん、遅れちゃってごめんなさいね、
そして、何より、ありがとうございます♪

2009.11.26 ベジネットとポンポン食器あらい

ベジネットは雑貨屋さんで見るたびに、「カワイイな~☆」と思っていたモノ。
ジャガイモとタマネギ、さっそく入れて使っているよ♪
上から入れて、下から取り出せるようになっているので使いやすいです。

お誕生日のプレゼントでGETですね!
雑貨屋さんで、何度となく目にしていただいたのも嬉しいですし、
お友達がうっち~さんへのプレゼントに選んで下さった事にも感謝です!
(欲しいものをちゃ~んとわかってくれている、最高のお友達ですね!)
とっても喜んで頂いてるようで、こんなに嬉しいことはありません♪
素敵な写真も撮って掲載して頂き、
夢子もまるで自分事のように笑顔になっちゃいました♪

「おいしいキッチン」ツートップのベジネットポンポン
種類もカラーもそれぞれ豊富で、
一つずつ揃えてらっしゃる方、使い場所で色分けされている方、
いろいろかわいがっていただいてる様子を大変嬉しく思っております。
「おいしいキッチン」のグッズ達は、幸せを運ぶ天使達だと、
夢子は勝手に思っております。(爆笑&手前味噌)

ベジネット口
新色ポンポン
カラフルベジネットと混色ポンポン。和色ベジネットとカラフルポンポンもかわいいですよ♪
page top
小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。(「今日は何の日」より)

「女正月」って初めて聞きますが、皆さんはご存知でしたか?
こんなサイトを発見しました♪ お祝いマナー知恵宝庫
ん~、お母さんを家事から解放してあげる骨休めの日なんですね。
夢子も今日は、夢子ママに変わってお食事の後片付けをせねばなりませんね。
毎日上げ膳据え膳で感謝、感謝!
お湯を使うと、手が荒れるから…って、寒いこの季節でも
水を使う夢子ママ。
手にはいっぱいヒビ割れがあるのを夢子は知っています。
一日が終わる夜、寝る前にだけお薬を塗っているのも知ってます。
せめてこの日だけは、冷たいお水に手をつけなくてもいいように、
夢子は張り切ってお茶碗を洗いましょう!
ホントは夢子が毎日しなきゃいけないんですけどね。
「いいから、いいから。」
って言う、夢子ママにいつも甘えちゃってます。(苦笑)
ダメですね~。深く反省! 

毎日が記念日って、いいもんですね。
生活にハリが出るような気がします。
「あ~そんなんだ!」って、某新刊の雑誌みたい!(大爆笑)

一つ一つはとても覚えられないけど、
気付いた時に、チョットした心遣いができることもあります。
毎日の記念日を、大切に感じ取れるよう心掛けたいと思う今日の記念日でした。

まり



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

雪も一段落の模様の本日は、お昼にちょっとだけお陽様が顔を出しました!
『北風と太陽』のお話じゃぁありませんが、
やっぱりお陽様が出ると、「コート、いいじゃん!」って思ってしまいます。
お昼のお散歩で結局風邪引いちゃうんですけどね。(グスッ)
雪掻きの必需品、手袋もポイッ!
そうそう、今年は黄色いフリースの五本指手袋な夢子ですが、
来年はピンクの毛糸のミトンが欲しいなぁ~♪
(今年始まったばかりなのに……。鬼百万匹ぐらいに笑われちゃう。大爆笑)

ミトンと言えば……、ハイ、ミトンの食器あらいのご紹介。(イヤ~、ベタですね~。笑)
形もかわいく、機能的だと思うのですが、
夢子はまだGETしておらず、使ったことがございません。(スミマセン)
どなたか、使用感などをお聞かせ下さるととっても嬉しいです!

このミトン、手の甲の部分(シマシマ)がポリエステル。
手の平の部分(モケモケ)がポリエステルとナイロン。
そして、手の先のポンポンの部分がちっちゃいポンポン食器あらいになっていて
かなり優れものだと思いませんか?
億劫な後片付けも、楽しくなること請け合いです!(笑)

ミトンの食器洗い
二色揃って仲良くパチリ!(笑)マイクロファイバーポンポン付きで洗いものも一石二鳥?
page top
やって来た来た~♪ 冬将軍! 雪の家来を引き連れて~♪

……なんて、口ずさんでしまった今日の夢子。(作詞作曲:夢子 爆笑)

朝も真っ暗な6時半から、かまくら状態に埋もれている愛車を救助すべく
軍手にスコップ&タオルと格好だけは勇ましく……。
でも、考えが甘かったですね~。ご近所の皆様ほとんどが、5時起き組!
既に道ができておりました!
こうなると、もう道に雪は出せません。
せっせ、せっせと用水路まで運ぶべし!
スコップに多くの雪が乗せられない、
脆弱な夢子の雪掻きは、まるで、子供の雪遊び。

そこに!!!来た~!ブルドーザー! ラッキー!
あり得ない早さで、道にポイポイ。
親切なおじさまで、「また回ってくるから!」って♪
朝から、とーっても感謝のスタートでした!
ブルドーザーのおじさま、ありがとうございました!


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

本日、お外は真っ白。
夕闇の中の雪景色は幻想的で、ステキです♪
降り続く雪を暖かいお部屋からじっと見ていると、
自分がどんどん天に向かって昇っていくようです。
夜はきっと凍るんだろうなぁ。明日は、キラキラとした朝になりそうです。(笑)

周りすべてがキラキラした世界と言えば、北極ですね~。
シロクマさんたちも真っ白。(……だから、白クマだけど…笑)
……で、「おいしいキッチン」のシロクマさんをご紹介!(笑)

氷の上に凛々しく立っているイメージのモチーフが
力強くて繊細な魅力のなべのふた置き シロクマ
素材のプラスチックには、原料にとうもろこしが使われていて、
地球にやさしいシロクマくんになっています。

お料理の際に、お菜箸をちょっと置いたり、
フライパンの蓋を立てかけたり、
かなり頼れる、男前なシロコマくんです。(笑)
土鍋の蓋でも大丈夫な力持ちなのですが、
北極だけに、熱さにはいま一歩といったところでしょうか。(笑)
どうか80℃より熱いものは、ご勘弁を!


シロクマ
今日のお天気で、夢子がひらめいたシロクマくん。(笑)なんだか張り切ってるようです♪
page top
冬空の朝
昨日も本日も、朝の暗いこと、暗いこと。
北陸特有の冬空の朝なのですが、「ホントに朝?」って疑っちゃう。(笑)
今晩は荒れ模様の予報も出ているし、明日の朝が心配です。
基本、冬も雪も大好きな夢子なのですが、
ただでさえ苦手な運転が、冬場には結構グッときます。(笑)

今も大きな霰の音がしました。
明日の朝に備えて、本日は早く眠ることとしましょう。
Z z z z z z z…。
あっ、ここで寝てはマズイ。まだ会社でした。(爆笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

yomerogo.jpg

《「Yome Style」ご紹介》

夢子は年明け早々、都会の空気を吸いにお出掛けしました♪
楽しい時間を過ごし、夜はトーゼンお酒を飲みに……。(笑)
以前遊びに行った時に見付けた気になるお店へ勇気を出して入ってみました♪
(かなりの小心者なので初めてのお店は敷居が高い。苦笑)
小ちゃな小ちゃな間口のビルを恐る恐る地下へ……。
!!!広~い! いや~、たくさんの個室に区切られた
雰囲気のある居酒屋さんでした♪
(良かった、良かった!爆笑)
安くておいしいものをた~くさん食しましたが、
ふと、気付けば、全ての食器が無地の真っ白です。
う~ん、都会ではこういうお店が増えているのでしょうか?
真っ白い器がだ~い好きな夢子にはとっても嬉しい出来事でした!

真っ白だと、夢子の怪しいお料理も見映えがしちゃうのが不思議です。(笑)
ホワイトマジックですね。(爆笑)

…というわけで、「Yome Style」食器のご紹介♪
今日の気分は正角鉢かな。(笑)
里芋の煮物をこんもり盛っても良し、
クリームパスタを盛りつけても良し、
クッキーやチョコレートなどのお菓子鉢にも良いと思いませんか?
和洋中、お料理のジャンルを問わないのも白い食器の魅力ですね♪
yome正角鉢白
ちなみに茶色の方も結構人気ものです♪ 渋め好みの方におススメです。 

page top
『焼魚の箸』
焼き魚をキレイに食べられる箸(エキサイトコネタより)

いざ使ってみると、普段使っている普通のお箸とは何となく感触がちがう。思い通りに動く自分の手先が、もっと向こう側まで伸びたような。食べ進めていくと、当然出てくる魚の小骨。これをつまむのだが、この作業が我ながらキメ細かくできる。今までのお箸が、妙に“大味”に感じてきた。
魚自体に対しても、抜群のほぐしやすさを発揮。箸の持つ部分は太いので、操るのも自由自在でした。

皆様、お久しぶりです♪
ここ二ヶ月程、夢子は相変わらずふわふわと、
いや、心意気だけはかな~り必至にお仕事に励んでおりました。
実力が伴わないのが非常に残念ですが……。(爆笑)

今年は、昨年よりマメにこのブログ更新できるよう、
時間の使い方プロになってみようじゃぁありませんか!(年頭だけに威勢良し!笑)

さて、今年最初(?)に目についたのが、この『焼魚の箸』。
すぐれものだと思いませんか?
先端が細くなって、細かい部分に便利そうです。
夢子はお魚好きなのですが、小骨と血合いと皮が苦手。(ホントに魚好き?の声が…笑)
しっかりとり除いてから食します。
だから、アツアツ、フゥーフウーの焼き立てが冷めちゃう。(笑)
このお箸だと、あまり時間をかけずに、お口まで届くのでは…と…。
(その前に、ぜ~んぶ食べなさ~いとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。アハッ。)
外食などで食す時は、割り箸だとお魚定食はあきらめちゃいます。
食べるより、残す方が多くなっちゃたりしますので…。
最近はエコの影響でしょうか、普通のお箸のお店も増えているようですが…。

な~んか、おいしいアツアツの焼き魚が食べたくなってきましたよ~♪
百貨店の売り場などでも、このお箸、手に入れることができるらしいので
ちょっと、検索。
ん? 福井ではマルツ電波? 何故に電気屋さん?(大爆笑)

焼き魚
こちらのお箸はフツーのお箸。お魚は氷見のブリの干物。おいしそ~♪





logo.jpg
himirogo.jpg
yomerogo.jpg

年が開けて、早12日目。
ご挨拶がとっても遅れましたが、皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
年末、年始が慌ただしかった夢子ですが、ようやく一段落。
イベントも三連休も成人式(?)も無事終了し、
なんだか今日が年明け気分の夢子です!

今年は「おいしいキッチン」「氷見マルシェ」「Yome Style」ともに
いろいろな“展開”が予定されています。(相変わらずまだ内緒なのでスミマセン。)
いち早くお知らせするのが、夢子の任務と心得、
先走っちゃうことをここに誓います!(爆笑)
寅年だけに、“数多く、お知らせしタイガー”が夢子の今年の目標です!
おあとがよろしいようで…(笑)
トラ子
鍋ネコならぬ、コップ虎?(笑)YomeStyleのカップと合成しちゃいました。笑
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
