日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
ワカメの怪?
楽しみにしていたお盆休みも昨日で終了!(わずか3日でしたが……。)
本日よりリフレッシュ夢子参上ですっ!(見た目はちっとも変わっておりませぬが…。)

『貴重なお休みを有意義に使おう計画』を実行できて、満足、満足♪
早朝5時より夜中の2時まで、日常では考えられない時間に起きていました!
(夢子はだいたい6時起床、10時就寝のお子様タイムで生活しております♪ 笑)

今年はいの一番にお墓参りへ行きました!
暑さと人ゴミを警戒するあまり、予定はなんと、5時出発。(見事!大成功でした♪)

……さて、さて、草取りを…!!!
……!!! ナニ、コレ!
…… 地球外生命体?

とっても不思議な現象が…。夢子が知らないだけでしょうか…。
お墓の周りに、あふれんばかりの……
……ワ・カ・メ?……
のようなものが地面一杯に広がっていました!
まるで、水を吸って大きくなった“ふえるわかめちゃん”を敷き詰めた感じ。
生えている訳でもなく、一面ウワーッとのっかってる。
結局、スーパー袋に2袋も収穫しました。爆笑

怪現象の原因も判らず、
ナニモノなのかも判らず
何のお告げなのかも判らず、
キレイキレイにして帰ってきた訳ですが、
いったいあれは何だったのでしょう?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらご一報を!

「しばらく、ワカメ食べれないね~。」なんて言っていた夢子ママなのに……。

楽しい、楽しい♪ 夕御飯・・・
「これって……」(あんぐり、夢子)
「何? ワカメの酢の物よ~♪」(ニッコリ、夢子ママ)
………、マサカ? (大爆笑)

筍とワカメ
夢子、ワカメ大好きですけど…。しばらくはエンリョ…。パクパク食すママはエイリアン?笑





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

お盆も過ぎ、そろそろ涼風や~♪
との願いも虚しく、昨日も全国各地で記録的な猛暑日だったようですね。
今週一週間はまだまだ涼風さん、旅に出ているようで(笑)
お合い出来なくて残念です。(心待ちにしていま~す♪ 笑)

そんな暑さの中、ネット上とは言え、
大勢の方が貴重なお休みの時間を割いて、
オフィシャルサイトにお越しいただいたようで、
本当にありがとうございます!(嬉)

このお休み期間中にも多くのお友達を発見できて、
一人勝手に盛り上がる夢子でございます♪(爆笑)
本日ご紹介のizumiさんも、夢子に幸せを下さったお一人♪

2010.08.14 掃除と便利グッズ

大きめの玉ねぎやリンゴがすっぽり入るので嬉しいな。
今まで新聞紙ひいた籠に玉葱やニンニクを放り込んでいましたが
皮が飛んだりゴチャゴチャになってウンザリすることも
あったので助かります。

一見みかんネットに見える、そうです、ベジネット♪(笑)
izumiさんが色とサイズを気に入って下さった、さびあさぎ色の「APPLE」
リンゴが入る位の大きさなので「APPLE」なのですが、何を入れてもOK! 
色もナチュラルカラーなので、ベジネットの中でも特に人気物です♪

吊り下げて収納できるのが一番の長所かなぁ~と思っていた夢子ですが、
そうそう、皮ですよ、皮!
ネット収納は、玉葱やニンニクの皮が飛び散らないのですよ♪
記事にしていただけただけでも、感謝ですのに、
ベジネットの長所を再認識させていただき、
izumiさん、ホントありがとうございます♪
末長く、可愛がってあげて下さいな~♪

ベジネット2
“ボクのお家はドコかな~?”と飛び出たヤンチャな玉葱ボウヤのツブヤキが聞こえる?(爆笑)
page top
本日雨ナリ
福井県地方も、本日は雨ナリ。
全国的に台風の影響で、風、雨、共に強力なようです。
猛暑日が続き、ボチボチひと雨……と思っていたら、なんと台風!

お盆休みに突入してらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
帰省の足にも影響が出ているようですね。
「お盆の時期は気をつけなさい。」
夢子ママの口癖ですが、
過去、いろいろな出来事があったようです。

今回の台風も各地で猛威をふるっているようですが、
自然の脅威とはいえ、被害は最少限に止まって欲しいです。

長閑でのんびりした、思い出に残るお盆休みを夢みつつ、
明日も夢子は出勤です!(笑)

かとりせんこう
帰省先が所在地というなんとも便利な夢子。(爆笑)お墓参りは14日かな?
page top
広島平和記念日・広島原爆忌

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。(今日は何の日より)

2008年のこの日にも記事にしている夢子ですが、
連日続く猛暑日の今夏、更に深く心が寄り添っています。
(体験者の方からは、「こんなもんじゃ無かった!」と叱られそうですが…)

今朝の情報番組でも取り上げていて、朝から胸いっぱいになりました。
式典で行われる「献水」のお話し。
御年91歳になられる被爆者の宇根利枝さんが
半世紀以上も続けてらっしゃる「献水」。
御本人は、「汚染されているから…と止められて、
水を求める多くの方に上げられなかった“後悔の念”が強かった。」
とおっしゃってましたが、未だに“安全でおいしい水を”各お墓にお備えする姿は
神々しいばかりで、胸が詰まりました。

戦争は様々な傷を、深く深く残します。
決してあってはならないことです。

宇根利枝さんのお話のページを見付けました。
今日の平和に感謝しながら、深く受け止めたいと、殊勝な本日の夢子です。

西瓜と水
この暑さに水が無かったら……。惨い体験をされた方々の今が幸せでありますように。(祈)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

一雨あったと思いきや、またまた連日の猛暑!
昨日も「お部屋の中でも熱中症にご注意を!」と市の広報車が連呼してました。
特に、お年を重ねられた方に多くいらっしゃるようで、
きっと、「暑くても我慢!」な辛抱強い方だったのではないかと、
夢子は胸中複雑です。
忍耐は確かに日本人特有の奥ゆかしい文化ではありますが、
今夏の暑さは限界を越えているようです!
辛抱されていらっしゃる方はどうぞ、
御自分を甘やかせてあげてくださいな♪(たまには良いじゃありませんか!)

福井でもこの気温なので、都会はきっと更に体感温度は上昇でしょうね。
そんな中、少し身体を冷やす為にも、立ち寄ってくださいな!
伊勢丹新宿店5階、日用品売場に!(宣伝かいな!爆笑)
只今今月24日まで「日本の新しい物・縁日」というテーマで
開催されているイベントに「おいしいキッチン」も参加させていただいてます♪

昨日はダンディ営業氏より、会場写真が夢子にも届いたので、
是非、皆様にもご紹介♪(いいでしょ?ダンディさん!笑)

伊勢丹売場2

伊勢丹売場3
カラフルな小物達勢揃いです♪ とってもかわいい姿、涼みがてらに見てやって下さいな♪

page top
茶豆
この夏の枝豆は、茶豆で(エキサイトコネタより)

特徴はサヤと豆の間にある薄皮が茶色いこと。香りも甘味も、普通の枝豆に比べるとずっと強いという。
新潟では明治末期から栽培の歴史があり、なかなか歴史深い。かつては門外不出といわれていた時期もあるとか。
流通のよくなった今でこそ全国で販売されているものの、多収穫の品種ではないので枝豆のようにどこでも買える、というわけにはいかない。同じ理由で少しだけお値段高めになってしまうのも、茶豆の特徴だ。

これこれ!
実は夢子も茶豆なる言葉に惹かれ冷凍の茶豆を食した事があります!

全く知らないながら、
山形の“だだちゃ豆”なるものと似てるのかな~?(確かTV情報、おいしいって♪)
パッケージの鞘は緑だけど、豆は茶色かな~?(茶豆ゆえに、きっと茶色だわ~♪)
などと、ワクワクしながら購入♪
見た目も、味も結局“枝豆じゃ~ん!”と思った記憶があります。(爆笑)

知らない事とはいえ、お豆腐にゆで大豆と一緒にたっぷり混ぜて
“まめまめ三兄弟はんぺん”なる妙なものをつくり、
かつては門外不出ともいわれた貴重な茶豆自体の味はどこへやら……。
そう言えば、夢子ママが「今日のはコクがあっておいしいね。」と……。
(残念ながら味音痴の夢子は微妙な味がわからず……。)

お休みの日の朝食に、結構作るのですよ。粉もの、混ぜ物。
野菜でもなんでも、お豆腐と小麦粉で混ぜてまとめて、フライパンでジュッ。
茶豆もその奇妙な混ぜものの具の一つとして、
乙女家の人々の記憶に残らない、お腹に溜まるいつもの奴という運命に…。(笑)

よし、リベンジです♪
今度こそ、夢子の講釈付きで茶豆の有難さを味わってもらうゾー♪
(コーシャクはイラナイ…? オボエラレナイ? 爆笑)
トーゼン、冷凍食品でですが……。

枝豆ビール
今年の夏は冷たいビールに茶豆とシャレてみましょ。夏満開の猛暑日を狙わなくちゃ♪(爆笑)





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

いよいよ、夏本番8月に入りました!
空には元気の良過ぎるギラギラ太陽が……と言いたいところですが、
本日は残念ながら、曇天。(一時気付かないような細かい霧雨も降ってました♪)
夏満喫気分は明日以降に持ち越し……ですね。(笑)

さて、先月末更新の本家ブログはご覧いただけましたか?
マルネエさんは、夏の風物詩として「盆踊り」を取り上げていらっしゃいます♪
都会は7月なんですね! トーゼン夢子の地域はこれからでございます!
夢子もはりきって、踊りに参加しなくちゃ♪
(ちなみに町内のお祭りではなぜか揚物担当! どんどん揚げるゾー~♪)

明後日4日からは、伊勢丹新宿店本館の5階キッチン雑貨売り場で
「おいしいキッチン」販売会も開催されます。
24日まで催されるので、是非この機会にお手に取ってみて下さいな♪
webではわからなかった質感や手触りを確かめる絶好のチャンスです!
思ったより……だったわ!な方、お声をお待ちしておりま~す。(笑)

フルーツボール
このフルーツボウルはディスプレイされるでしょうか? 華奢で繊細な7mの一本ワイヤーの巧。
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
