日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
日本人で良かった
日本人が「ああ、日本人で良かった」と思うとき(エキサイトニュースより)

豆が美味しいとき、久しぶりに実家に帰ったとき、温泉に浸かっているとき、どの国よりも早く人気ゲームで遊べるとき、いろいろと「ああ、日本人で良かった」と思うシチュエーションがあると思う。
いまインターネット上で「日本人で良かったと思うときはどんなときか?」という話題が盛りあがっており、多数の声が寄せられている。

夢子も「ああ、日本人で良かった」と思う事はたくさんあって、
四季を感じる時、お正月、着物を着る時(これは、そうそうありませぬが…笑)
餡子ものを食べた時(これは、しょっちゅうだわ!爆笑)、NHK大河ドラマを見た時、
そして、昨日!

そう、そう、昨日心から日本人で良かったと誇らしく思ったのですよ。
昨日と言えば、もちろん、夢子も見ました! ロイヤルウエディング♪
乙女家では、バルコニーでの「ロイヤル・キス」は有りか無しか?
で、結構盛り上がりましたが、残念なことに中継放送が終了しちゃったので
しっかり夜のニュースで素敵な二度の愛の証、確認しました♪(爆笑)

厳粛な中にも、暖かい空気がふんわりと流れるような、
伝統と格式、そして新鮮さを感じる素敵なお式で、感動して、
夢子「盛大で素敵ね~♪ さすがイギリス王家ね~♪」
旅人「でも、王様は世界で何人もいるけど、エンペラー世界で只一人!」
夢子「……なんのこっちゃ?
旅人「王家は世界でいくつもあるけど……、日本だけだよ。皇室。」
夢子「!!! そっか! 日本天皇は、世界で只一人のエンペラー!」

旅人の一言で、とても、誇らしく、「日本人で良かった」と思った夢子です。
いろいろと難しい講釈も聞いたのですが、
右の耳からスルッと左の耳へ流れていってしまい、
いつもの事ながら夢子の知識にはとどまりませんでしたが…、ごめんね旅人!
なぜか、日本人であることの自慢と誇らしさだけはしっかりと刻まれました♪
菊の花
八重菊を図案化した菊紋である十六八重表菊は、日本の天皇と皇室を表す紋章だそうですが…




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」先行情報》

さぁ、只今ゴールデンウィークまっただ中♪
皆さん楽しんでいらっしゃるでしょうか?
夢子は……、お仕事中!(笑)そして…月曜日も…、お仕事!
とてもカレンダーに忠実な夢子であります♪(大爆笑)

お休みの間にも、たくさんの方に遊びに来ていただき
「おいしいキッチン」オフィシャルサイトはモテモテです♪(笑)
そんな有難いファンの皆様に、お礼にコッソリ先行情報を…。

三越日本橋本店 5階の「リミックス・スタイル」さんで
5月18日(水)から31日(火)までイベントが開催されるそうですよ!
しかも21日の土曜日には、新商品の中でもイチオシの
アルミ万能鍋「Allisse」を使って
野菜ソムリエさんが実演調理をして下さるようです。(多分、決定?)
少し先になりますが、スケジュールに記入しておいてくださいね♪
干し野菜を使ってのお料理レパートリーが増えますよ。きっと!

新商品のweb販売はもちょっとお待ちいただかないといけないのですが…
お楽しみはあとから……というのもワクワクできて、良し!
として下さいな。(爆笑)
アルミ鍋
4月に行われたイベント伊勢丹新宿店さんのディスプレイ♪これが、アルミ万能鍋「Allisse」
椅子も、キープフードもぜ~んぶ“おいしいキッチン” 野菜は…残念ながら…(笑)


page top
黒いマリモ?
或る日、突然お風呂で黒いマリモ発見!
今迄、見た事無かったのに……
しかも二つ……

そう、最初に入る旅人が思いついたんでしょうね~♪
排水口の髪の毛……
ちいちゃく、ちいちゃく丸めて、蛇口の横にチョンと。(爆笑)

次に入浴の夢子ママ。
きっと、気がついたのね~♪
並べて横にチョンと。

トーゼン、夢子も前に習え!
三つ目の黒いマリモの出来上がり♪

でも不思議な事に
一番長く真っ黒の艶やかな髪の旅人のマリモが一番ちっちゃく、
細くて薄い夢子のマリモが一番大きかった!
なぜ?(大爆笑)

マリモ
こちらは、本家本元のミドリのマリモちゃん達♪ 乙女家の黒い三マリモはちっちゃ~い!







*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」私的朗報》

また、しばらく休んじゃいました。(スミマセン)
ボスに目をつむっていただいてるとは言え、
勤務中に……のフトドキモノの夢子ゆえ、
更新の優先順位がだいぶ下にぃ~でございます。(笑)
本業がテンヤワンヤはとっても幸せな事なので、文句は言えませぬが。(笑)

今日は、
この場をお借りして、夢子の嬉しい出来事をご報告♪

『おいしいキッチン』お友達の輪でご紹介させていただき、
ご縁があって、こっそりお邪魔しているブロガーさん達が
ほんのわずかですが、夢子にはいます。

「夢トモさん」と勝手に名づけて
隙あらば、遊びに伺って楽しんでおります♪

今回の大地震後、更新がとだえてらっしゃる方がいて
とても気になっていたのですが、
本日もまた一人、更新されていることが確認されました!

余震も続いていて、不安な毎日を過ごされているようですが、
気持ちはしっかり持ってらっしゃって明るい文章が綴られています。
ホッとすると同時に嬉しさが込み上げてきました♪

お話しをすることはおろか、お顔も存知上げない方々ですが、
夢子にとっては大事な、大事なお友達です!(……、と厚かましく思っております。笑)
よかった~♪

はなの食器拭き
今日の夢子はこの“はな”のようにパッと明るい気持ちです!(嬉)
page top
おしゃれな太め女子
おしゃれな太め女子が増えている!?(エキサイトコネタより)

「ぽっちゃりさんはみんな肌がキレイだから、黒を着るとくすんで見えてもったいない。白や優しい色のほうが透明感が出る」というのがSUSIEさんのアドバイス。さらに、まるっとした腕や脚を隠すのではなく、スタイリングによっては見せた方がいい場合もあるということで、なるほど?と感心。ショートパンツやミニスカも、全然OKではないですか! やっぱり、女の子はかわいい服を着ているときがいちばんキラキラしているのかもしれませんね……。

昨晩の度重なる悲しい出来事…今朝のニュースで知りました。
心が音を立てて折れそうです。

せめて、気が紛れる明るい話題を…。

夢子は個人的に、ふくよかな女性が好きです!
なんとなく、安心出来て、和むのですよ~♪
おっとりした方も多いですし。
……、どうやら、ペガサスを思い出しました。
彼女は夢子の元気の素です♪

ひまわり
ペガサスの好きな花、向日葵。この花が咲く頃には、東北地方の皆様が笑顔でありますように。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

昨日に引き続き、メルマガネタを……(笑)

メルマガでは毎月の人気ランキングもお知らせしていますが、
3月のランキングネタをちょいと拝借しちゃいましょ!(笑)

1位……お弁当のしきり(全国的にお弁当組が増えているようです♪)
2位……レースコースター(中でも『アニマル』が大人気♪)
3位……桐のまな板(言わずと知れた“自立”くん♪)

如何です? あなたの予想は当ってましたか?

201103.jpg
page top
人間は強いですから
「人間は強いですから」--復興にかけるトラックとコンビニの物語
(エキサイトニュースより)

山口さんは4月1日までに、東北へ7回、被災者の避難先の河口湖も入れれば8回の物資輸送をしている。福島県に入るたびに熱いものがこみあがる。物資は供給が増えれば何とかなる。だが、すぐにどうにもならないこともある。山口さんはブログとFacebookでこう宣言した。
「福島原発から半径3キロ以内は無料で運搬します」

ローソンも熱い。この状況下でUchiCafe SWEETSの新製品、予定通り3月29日に発売した。
「担当者が意地で出しました」

この取材を私は別々のものとして行った。過去の2つの記事の縁があって、被災時の様子をうかがおうと思ったのだ。ところが、くしくも両者は東北でつながっていた。熱さは熱さを呼ぶ。国難だからこそ、1人1人再興へ意地を見せよう。

こういう記事は勇気がでますね。
どんな困難な事があっても、ひた向きに前を向こうとしている人に
夢子は敬意を表します!

ごく些細なことで、くじけたり、ヘコんだりする夢子は
その強さを見習わなくては!

「人間は強いですから」と言える強さを
今回、色々なメディアで耳にし、目にして
反省至極、思う事多し…の最近の夢子です。

桜_入学
未だに胸がモヤモヤして、心の落ち着かぬ夢子ですが、桜を愛でて落ち着きましょう!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

ハ~イ! お約束通り、現在行われている
伊勢丹新宿店の展示会場の模様を見て下さい!
「おいしいキッチン」スタッフである
ミスターダンディ氏撮影です。(笑)

会員の皆様には本日メルマガも届いていることと思いますが
[いつでも『会員募集中』お得情報も届きますよ!会費もかかりませんので安心(笑)]
期間限定で先行販売している新商品の一部が判明!(笑)

人気の高いふきんの新柄や
スナックボウルの新色ですって!
……ということは…夢子一押しの卵達の作品が並んでいるのですね!

同会場では家具“ラウンドテーブル1500R”も展示されており、
別会場「nipponn vision4」の福井県部門:入場無料
では、“ふつうの箱”もお目見えしているようです。

早くオンラインでかわいい新作達を見ていただきたい夢子です。

新宿伊勢丹2011_1

新宿伊勢丹2011_2
手前の不思議な形のテーブルがラウンドテーブル。わおっ!左手壁面には新作のふきんが…!
page top
待ってました!
「60分」持続するキャンディ(エキサイトコネタより)

なんだ、その長さは。なんという長持ち! このスペシャルなキャンディを開発したきっかけを、実際に伺ってみた。
「元々、北海道の漁師さんからのリクエストでできたキャンディなんです」(同社担当者)
漁で両手がふさがっている漁師さんたちから「長時間飲食できないので、できるようなキャンディがほしい」という要望が、同社に届けられた。

すばらしいっ!
夢子は、これを待ってましたっ!!(爆笑)

確かにパソコンの前に一日中座っていると、
ポカポカ陽気の日など、眠くてたまんない。
持参のお茶などを飲んだりして気を紛らせたりするのですが…
一気に仕上げたい時に限って、ネイチャーコールミー!(笑)

このキャンディなら糖分も手伝ってかなり作業が捗るカモ?
毎日食べ続けるだけの勇気はありませぬが
(すぐに見た目に反映しそうで…コワイです! 爆笑)
急いでいる時や、集中したい時には多いに役立ちそうです♪

なんといっても、甘~いのがシアワセですね~♪
ドライブ中にもお役立ち!
ただし、最初はお口の中がいっぱいになるらしいので、
甘~いコトバは囁けませんね~。(大爆笑)

     60分飴
コンペイトウミュージアムさんの商品だそうです♪他にもかわいいキャンディがい~っぱい♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

青空が清々しい晴天の本日、
予定通り、新宿伊勢丹にて展示販売会がスタートしました。

足を運んで下さった皆様、ありがとうございます!
新商品はいかがだったでしょうか?
ご感想などをお聞かせいただけるととっても嬉しいです♪

本日初日は、ボスも会場入りしているとの情報が…
偶然目にしたあなた!
……いいことあるカモ?(何のおまじないでしょ。爆笑)

会場の様子は……、明日をお楽しみに♪
page top
手の形をした吸盤シート
手の形をした吸盤シートの「くっつき力」(エキサイトコネタより)

ヤモリの吸盤は手の平にしかないが、この『ピタッとシート』(サンワサプライ)にはどういうわけか両面に吸盤があるのだ。それはなぜか? 答えは表面に色んなものを貼り付けるため。このシートは、壁、箪笥、冷蔵庫、会議室のホワイトボード、パソコンなどなどに物を貼り付けるための製品。では何を貼り付けられるのか。

かわいいすぐれものですね~♪
ほかに、足型、リンゴ型、ハート型などがあるそうですが、
手の形でピッタリくっつくのが、
夢子的には大ウケです!(笑)

小物の整理などに最適ですね~♪
夢子のハートもしっかりキャッチしてくれました~。(大爆笑)

ピタッとシート
他の活用例もこちらのページに満載♪ かわいくって、見てるだけでも楽し~♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

今日は昨日に引き続き、雲一つ無い青空♪
風はまだまだ冷たいですが、
空の青さと、光の眩さは、春の予感♪
ココロはウキウキ、上着はフリースの最近の夢子です!(爆笑)

さて、明日からいよいよ新宿伊勢丹にて展示販売会開始です!
オフィシャルホームページでも正式に告知されてます
先走り夢子の情報もあなどれないでしょ?(笑)

出来立てほやほやの新商品も並ぶとのこと。
19日までなので、二週間程期間がありますので、
気になる方は、いち早くチェックして下さいね。

2011春展示会1
こちらは、先行して行われた新商品展示会場の様子♪ テーマは「「野菜とおいしく暮らす」
だからですね! ビタミンカラーとベジタボー♪ この中の何がお目見えでしょうか?(笑)
page top
乙武氏の思い
「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?
(エキサイトニュースより)

スポーツ界にかかわらず、エンタテインメント業界についても、飲食・娯楽についても、積極的にやっていくべきだと感じています。それを不謹慎と思うのは自由だけど、相手にまで「不謹慎だからそれはやめるべきだ」と同じ行動を求めるのはおかしい。今、"不謹慎"かそうじゃないのかという議論をする時に、スタンスとして「相手に自分の思いを強要しない」ということが大事だと思っています。

夢子は乙武氏のこの文章を読んで、とても感銘を受けました。

日々の生活の中でも、様々な人々が、様々なスタンスで考えることは
いろいろあって、当然!
ましてや、未曾有の出来事。
公平に…が、一番良いのでしょうが、
なかなかそうはいかない事も事実です。
復興へ向けての支援方法や、思い、対策…
いろいろな立場の方の
その思いが相手に伝わらなかったり、批判を受けたりする中、
「相手に自分の思いを強要しない」というのが大事だとおっしゃる乙武氏。

小さい頃から夢子ママに「自分の物差しで相手を測らない事!」
と、常に言われ続けてきた夢子ですが、
乙武氏の言葉のほうがすんなりと胸に響くようです。(笑)

今、日本国民全員のみならず、世界中のいろんな方々が
同じ方向に向って思いを寄せているのではないでしょうか。
方法や伝え方は様々ですが、皆思いは一つだと思うのです。
それは、紛れも無い真実だと思うのです。

     ぽんず正面
ミーニャの愛犬ぽんずも、瞬きもせずニュース映像を見ていたそうです。。。
page top
小さな楽しみ
夢子は、毎日ひとつ、小さな楽しみを見付けることにしています。
いろいろな人がいて、いろいろな出来事があって、いろいろな失敗をして…

それでも、一つ楽しいことがあれば明日に繋がるような気がして、
明るい気持ちで、明日を迎えられるような気がして、

人に話すと、笑っちゃうような些細な事ですが、
それでも夢子にとっては、お楽しみ♪

人生や運命に負けたくありませんもの…

どうか、一人でも多くの人が希望を明日に繋げることができますように。

黄色花





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳寄り情報》

早速、本日風の噂が…。(爆笑)

来週水曜日6日より、いち早く新宿伊勢丹にて新作販売のようです♪

「おいしいキッチン」スタッフルームのテーブルの上に
伊勢丹通信なるものが……。
「フムフム」こっそり盗み見ていた夢子に
「実はオンラインショップではまだなんだけど…」と
スタッフの一人がポロリ…?(ヤッター! 情報GET! 笑)

お近くにお住まいで気になる方は、是非足を運んでみて下さいな♪

春の展示会でお披露目されたもののうち、
どれが店頭に並ぶのか…
夢子もとっても楽しみです♪

ここだけの、内緒話…
ちょっぴり夢子もお手伝いさせていただいた、新作リネンがあるのですが…

デザイナーの卵の学生さん達の
斬新でかわいいアイデアのマイクロファイバーリネン。
さて、これは伊勢丹に並ぶのでしょうか?
来週、水曜日が楽しみの夢子です♪

木べら
この木べらは登場しますでしょうか? 米ぬかから作られた塗料で仕上げてあるんですって!
page top
ベテラン看護師の魔法
避難所の寝たきり男性 ベテラン看護師の魔法で歩き始める
(エキサイトニュースより)

避難所で寝たきりになった高齢の男性に「立ち上がれるおまじないをしてあげる」と宣言。足を揉んでからツボ押しすると、男性はゆっくりと立ち上がって歩き始めた。家族は「じいちゃんが歩いた」とびっくり。さらに、不眠に苦しむ73才女性に「眠れるおまじないを教える」とリンパマッサージのやり方を伝授した。

心のケアも大切な仕事だとおっしゃる齋藤看護師。
まさしく、白衣の天使ですね♪
ショックや衝撃、不安感で、自分ではどうしようもない、
持っていきどころのないココロを、
やさしく受けとめ、見つめ、温めてくれる、素敵な女性です!

なかなか容易に出来る事ではありませんが、
こういう時だからこそ、見習わなければ…などと夢子は反省します。

人のココロは鏡だと、よく夢子ママからお説教される夢子ですが、
優しく、強いココロを持つ齋藤看護師の魔法は
たくさんの人に反射してまぶしい光を放っているのですね。

院内で募集のボランティア派遣に応募しようとしている看護師の姪っ子。。。
どうやら、彼女の意志を尊重した方が良いのかもしれませんね。。。

赤い羽
ナイチンゲールに心を寄せて看護師になった姪っ子。夢子には真似出来ない希望の光になって!





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

かなり長期のお休み中だった夢子ブログですが、さすが本家ブログ
定期的に更新されてますね~♪
みなさん、チェックはお済みですか?

暫く本家ブログにも遊びに行っていないまま、
何故か夢子のパソコンからは見れなくなってしまっております。(グスッ)
(webソフトのバージョンが古いせい? ちょっと、お隣りさん、拝借!笑)


おーっ、明るい話題ですね~♪
春の新作、試作のお披露目パーティーがあったのですね!
そう言えば、何やら「おいしいキッチン」スタッフが慌ただしかった!(笑)
早速、サトちゃんから情報GET。。。

試作品の段階ものが多いらしく、
発売日や、決定アイテムはまだ内緒のようです。
(風の噂が夢子の耳に入り次第お知らせしますね~♪ 爆笑)
今回は、展示会の様子をご覧頂き、春を感じて下さいな~♪

2011春展示会1

2011春展示会2
カラフルなお鍋はアルミ製の土鍋ですって!軽くて万能♪ ヒバの木へらも新作ですね~♪
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
