日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
俳句対決
昨日の“ジャポニカロゴス”俳句対決、ご覧になりましたか?
白熱しましたね。(笑)
「俳句甲子園」なるものの存在を初めて知ったのですが、
日本の良き伝統の一つである俳句を、
高校生の皆さんが真面目に取り組んでいる様子、とても心地良く新鮮でした。

写真と季節のお題で五・七・五にするのですが、
裏側にひっそりと込められた意味とか感情の強さとか、思いが色々あるのですね。

数々の経験をお持ちの大人の方(芸能人)に負けはしたものの、
審査する方も大人の方なので、
学生さんも交えたらどんな結果になっていたのか、興味のあるところです。(笑)

こんなに感性豊かな高校生がいる日本、やはり「美しい国」ですね。
夢子も調子に乗って一句。(爆笑)
「舞い踊る 白き姿に 光見ゆ」

雪景色



*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【リネン/マイクロファイバー小物編】 vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

wool, cube, wool ! (うーる・きゅーぶ・うーる) 木村千恵子+桜井由佳
 
 桜井由佳、木村千恵子による創作ユニット。
 可愛いだけにとどまらないキッチュな色づかいや、ちょっとしたサプライズ
 が込められた等身大のモノづくりで注目を集める若手クリエイターだ。
 ともに文化服装学院ファッション工芸科を卒業後、
 アパレルメーカー勤務を経て、
 1998年に行った展覧会を機にブランドを立ち上げる。
 主にバック、アクセサリーなどのファッション小物の企画、製作を行っている。
 得意とするのは、ファーや革、フリンジ、リボンなど
 異素材を大胆に組み合わせたプロダクト。
 手づくり雑貨のワークショップや数々の展覧会への参加と、
 活動は幅広く意欲的だ。
 コレクションごとにテーマを決めて
 作風をがらりと変える思い切りの良さも強みである。
 今回は「動物のシルエット」や「ポンポン」といった
 遊び心あふれるモチーフを手に、キッチン雑貨の世界にファンタジー感覚を導入。
 持ち前のアレンジセンスとチャレンジ精神で、
 工業素材をキュートにデザインする。

wool作品

写真左より木村千恵子、桜井由佳

A LITTLE MATCH GIRL/2005 
2005年冬物コレクションは、少女が、炎の中にみた幸せな世界がテーマ。
お菓子の写真プリントを大胆にアップリケしたバッグ。

夢みる時間/2005 
2005年春物コレクションは、寝る前や、何かをつくる前の空想する時間がテーマ。
ふたの上にお花とプードルがついているファンタジックなかご。


《「おいしいキッチン」お友達の輪》(新登場!笑)
もう、すっかりおなじみの「おいしいキッチン」応援リーダーのちゅわこさん。
(毎度のことながら記事にしていただきありがとうございます。大感激)
今回は、「ベジネット」をご紹介頂きました!(笑)
ベジネットがレースで出来ている証明写真まで
アップしていただいて恐縮です。(笑)
皆さんもぜひご覧になってくださいな!
http://plaza.rakuten.co.jp/cherrys7/diary/200712010000

コメント

管理人にのみ表示

お見事!
“目移りや ああ目移りや 目移りや”
ものすごく感心を持っていただいている様子がヒシヒシと伝わってくる
完全花マルの見事な一句です!(大爆笑)

東京のsoup by suppe様…興味津々です。
東京へ行く機会があれば、是非行ってみたいです。
(って一年に一回行けるかどうか…汗)

エコバックは見た目が…と躊躇なさる方も実はいらっしゃるのですが
(内緒ですよっ。)購入されると、
雨に濡れても平気、持ち手が広いのが結構ラクチンとの
二大好評を頂いているスグレモノです。
エコな世の中に貢献出来ているかな? の自慢の逸品です。(笑)
乙女夢子 | URL | 2007/12/06/Thu 13:00 [EDIT]
こにゃにゃちゅわ~☆
いつもご紹介くださり、ありがとうございますぅ!!!

お・お・お恥ずかしい…てか、失礼ですょねw
証拠写真とか言って載せてるって(滝汗)

目の細やかな、優しい感じのレース仕立てで、
実際触ってみてビックリしましたぁ。

そうそう東京のsoup by suppe様を訪ねた時ゎ
ちょっと見つけられなかったんですがぁ(汗)
Goma様+荒川レース工業様の製品で
ちゅわこが気になってたものがあるんですぅ。

それゎ…エコバッグなんですよぉ☆
レジカゴタイプのでかわいいのがほしくて…
すごく気になってますぅ♪
そーそー!お菓子プリントのバッグもちゅわこ好みです☆
(↑ホント食いしん坊なんですよぉw)

って…乙女様のブログ拝見して、
目移りしまくりのちゅわこでしたぁ(滝汗)

P.S
目移りや ああ目移りや 目移りや
・・・五七五になってたらいいってもんぢゃないですょね><
し・失礼しましたぁ~…逃げろ~~~(;≧▽)ノノ

ちゅわこ | URL | 2007/12/06/Thu 12:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
