日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
日本初飛行の日
今日、12月19日は「日本初飛行の日」だそうです。

 1910(明治43)年、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。(今日は何の日より)

1903年12月17日にライト兄弟が初飛行してから7年目の快挙なのですね。
ジャンボジェット機が飛ぶ現在に、時空を超えてやってこれるとしたら、
彼らはどういう感想を持つのでしょうね。
夢子お得意の妄想が膨らみます!

数日前のテレビ「ザ・ベストハウス123」で
「航空機事故の奇跡の生還」を見たのですが、ご覧になりましたか?
機長や乗務員の勇気と冷静な判断と微動だにしない責任感。感動しました。
それと、シートベルトの大切さ!
そうですよね。鉄の塊が空を飛ぶのですもの。(私はいつの時代の人?笑)
やはり、決められた事は守ったほうが、良いのですね。
シートベルトのおかげで、屋根が吹き飛んでも命が助かりました。
まさに、奇跡の生還!

というわけで、高速バスに良く乗車する夢子。
シートベルトを必ず締めるようになりました。偉いでしょ?(爆笑)

飛行機


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【リネン/マイクロファイバー小物編】 vol.12
《ふきんのおいしいつくり方》

◎ 4日目  織り

6.ドローイング
  紋図に合わせて針(ヘルド)と筬(おさ)に糸を通します。
  間違えると模様がずれてしまうので、最初からやり直し。
  一度に2本の糸を針に通す熟練の技をしても、
  一回の織に必要な12000本の糸を、
  すべての筬に通すには2日間かかります。

リネン織り


《「おいしいキッチン」お友達の輪》
happy-mocoさんが、ブログ「関心空間」でひとこと書いて下さいました。
(2007.12.17 本日のお買い物「まな板」)
ありがとうございます。
http://www.kanshin.com/diary/1301558

おいしいキッチンの自立まな板。
自立と言うだけあって、しっかり立つ。
自立。いい言葉だ・・・

自立。ほんといい言葉です。まだまだ自立途上の夢子(爆笑)。
まな板だって立っちゃうこのご時勢。目指せ自立です。(笑)
夢子は乾きの良いことにも驚いたのですが、happy-mocoさんはいかがでしょう?
また、良い点、気になった点、いろいろ教えてくださいね。
(催促しちゃいました~。笑)

《「おいしいキッチン」情報》
本家ブログに雑誌掲載の報告があります。(笑)
掲載本のページもアップされてますので、
よろしかったら、遊びに来てくださいな。
http://okitchen.blog48.fc2.com/blog-entry-39.html

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
