日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
仏手柑
手のような形をしたみかん「仏手柑」とは…(エキサイト投稿コネタより)
http://www.excite.co.jp/News/bit/post/sid_43148/

写真のインパクトにビックリ! ぜひ、ご覧になって下さいな。(笑)
夢子は初めて見ました。なんとあらたかなお姿!
熱海には親友がいますが、是非帰福のおりには聞いてみなくっちゃ!
生食には不向きとのことで、やはりおめでたい飾りものなのですね。

お正月には、欠かせないミカン。
シンシンと降る真っ白い雪を見ながら、あったか~いおコタでミカン。
風流ですね~。(笑)
いろいろなミカンのページ発見です。
http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan39.htm

   仏手柑


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【リネン/マイクロファイバー小物編】 vol.13
《ふきんのおいしいつくり方》

◎ 4日目 織り

7.糸をかける
  まず織機に経糸(たていと)をかけます。
  緯糸(よこいと)は4色まで使えます。
  後で染めを行う布を織る場合は、カチオン染色(※5)に備えて
  カチオン可染糸と一般の染まらない糸と両方用意します。

※5)アクリル繊維用の染色技術。鮮明な発色が特徴。
   カチオンは陽イオンのことで、陰イオンはアニオン。
   アニオン性の基、たとえばスルホン基を有する成分を共重合すると、
   カチオン染料で染色できるポリエステルが得られます。

コメント

管理人にのみ表示

かなっぺさんへ
はじめまして、かなっぺさん。
「仏手柑」インパクト大でした~。ビックリしました。
今年の終わりに素敵な出合いがあり、二重の感謝です。
どこで御縁ができるかわかりませんね。
きっと、「仏手柑」様のご利益でしょう!(笑)

おいしいキッチンにも興味を持っていただき、
つぐみ、シロクマ、ライオン、チョウチョをお仲間に加えていただき、
こんな幸せなことはありません!(大嬉)
ブロク書いてて良かった~って、朝から涙ぐんじゃいました。(謝)

コメントいっぱいいただいちゃって、申し訳ありませんでした。
ちゃーんと全部拝見しました。
嬉しいがいっぱいになりました。(笑)

そよ風になって~、初めてお邪魔しましたが、すっごい楽しそう。
写真が素敵ですこと!
また、お気に入りブログが増えて、幸せな夢子です。
ありがとうございました。
乙女夢子 | URL | 2007/12/21/Fri 09:25 [EDIT]
ちゅわこさんへ
おーぉ、さすが、アンテナビンビンのちゅわこ様。(笑)
仏手柑の存在をご存知でしたか!
夢子は、日々皆様のおかげでいろいろな事に巡り会えます。(嬉)
ずーっと覚えてられると、かなりの博学になれるのですが…(爆笑)

『おいしいキッチン物語』も読んで下さって、ホント感謝です。
本よりの抜粋とはいえ(他力本願…汗)掲載意欲がモリモリと湧いて来ます!
夢子もお世話になってくる各マイスターの元を見学に行ってみたい!
チャンスがあれば、積極的に参加したいと思っております。
現場の雰囲気をお伝えできるブログが夢です!

じゃんじゃん、紹介お願いしま~す!(厚かましい夢子…汗)
ちゅわこさんの記事は、ホント読んでて楽しいし
非常に詳細が伝わってくるので大助かりです。
感謝、感謝です。(大嬉)

先生が走っちゃう師走です。(笑)
ちゅわこさんも、大忙しでしょうがパワフルに乗り切って下さいませ。
青森は寒いでしょうが、御身体大事にお祈りします。
乙女夢子 | URL | 2007/12/21/Fri 09:07 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/21/Fri 07:41 [EDIT]
ありがとうございます。(*^_^*)
夢子さん、はじめまして。
「仏手柑」をご紹介いただいた、かなっぺです。
ありがとうございました。v-238

美味しいキッチン~ 素適なキッチンの小物に目はキラキラ。
最近キッチンのリフォームをして、お鍋の蓋置きを探していたところでした。
素適な蓋置きを見つけて、もぅ~ 嬉しくて、嬉しくて♪~

リネンのマイクロファイバーも、興味津々です。
素適なお店に出会えてハッピーでした。



かなっぺ | URL | 2007/12/20/Thu 22:38 [EDIT]
こんばんにゃ~☆
仏手柑ですね!
ちょっと前に、テレビで千葉の方のお寺だったかなぁ?
この仏手柑のニュースを見たんですよぉ~。
で、これって食べられるのかなぁ?
って不思議だったんですがぁっ(笑)
乙女様が貼ってくださったリンク先を見て、ナゾが解けましたよぉ☆
ありがとうございますぅ☆

マイクロファイバーふきんって、すっごく手がこんでるんですね!!!
使い心地の良いふきんを作るのって、
とっても高度な技術が必要なんですね…お勉強になりますぅ。。。
一度、工場見学に行ってみたくなりましたぁ(汗)

来週になるかにゃ?
おいしいキッチンの本をご紹介予定ですぅ☆
内容盛りだくさんなんで、記事をまとめるのにちょと悩み中です(滝汗)
完成しましたら、ご連絡に上がらせていただきたいと思いますぅm(_ _)m

師走だけに、とってもお忙しいと思いますがぁ、
風邪などお召しになりませんよう、頑張ってくださいませ~。
陰ながら応援してますぅ♪
ちゅわこ | URL | 2007/12/20/Thu 21:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
