日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
写真修整
いまどきの写真の「修整」事情(エキサイトニュースより)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091198765538.html

この修正はいちばんかんたんで、あいているほうの目だけコピーして、顔の大きさに合わせて拡大・縮小してはりつける。また、めがねの片側だけ光が反射しているおじさんなどは、光ってないほうのめがねをコピーして反転させ、はりつけたりしますね。

これは、これは夢子の本職の守備範囲ではありませんか。(笑)
とは言っても、写真家でも、都会の大手勤めでもございませんので、
さすがに芸能人の写真修整等は手掛けたことはございません。(爆笑)
せいぜい、撮影した写真をデーター化するぐらいです。
最近では、コージー富田さんの七変化を
楽しくスキャンさせていただきました。(企業秘密なのかな? 笑)

スナップ写真の合成や修整などは日常茶飯事ですが
いやはや、不器用夢子には難しい!(仕事人の風上にもおけぬ不謹慎発言!笑)
閉じた左目に開けてる右目こコピーして反転して貼付けるのですが、(まんま)
人って左右非対称なのですよ~。すっごいちぐはぐになっちゃう!(爆笑)
ロボット人形みたくなっちゃうのですよ。小技が必要ですね~。
毎回、試行錯誤しております。楽しい悩みですが…。(ホント? 爆笑)

しわをとったり、ホクロをとったり、歯を白くしたり…
別人になっちゃう場合もあるので、写真家の方は悩み多きところですね。
学生の集合写真と校舎の合成、青空と政治家のガッツポーズ、教会の新郎新婦、
いたるところに合成写真(修整写真)は使われておりますが、
見破られないようにというよりも、いかに自然に見せるかというのが
プロとしての力量なのでしょうね。
夢子も「カンタン、カンタン、任せて」って言っちゃえるぐらい
綺麗にかつスピーディーに仕上げられるよう、日々精進せねば…です!

比較



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》
um-marikoさんが、ブログ「産む・生む・UM」で
「おいしいキッチンの食器棚」を記事にして下さいました。
(2007.12.25 食器棚。)
ありがとうございます。
http://umlabo.exblog.jp/7164969

ああーウチもちょっと綺麗にしなくてはと思っていた所、
いい食器棚を見つけました。


お目に留めていただいて、とても嬉しいです。
小物が多いキッチングッズの中に、隠れた大物です。(笑)
スタッフも購入していますが、
中は食器じゃないものを収納している強者もおります。(笑)
「おいしいキッチン」ブロジェクトに以前から関心を持っていただいていたようで
本当にありがとうございます。
まだまだ、増殖中ですので、今年の展開も楽しみにして下さいね。(笑)
http://www.o-kitchen.com/store_06_07/products07.html

コメント

管理人にのみ表示

ちゅわこさんへ
コメントおよび「おいしいキッチンの本」の紹介、
どうもありがとうございます。
夢子のブログまで大々的に…、お恥ずかしい限りです。
(すっごい、嬉しいです。励みになりまする。by 心の声 爆笑)

「福笑い」って爆笑しちゃいました。
まさしくその通りですよね。
へん顔にするのは、夢子得意なんですが…(笑)
顔の流れちゃった上司の方、お気の毒に……。
でも、端っこに写ると結構起こる現象ですよね~。
上司の方に、次回は中央で写っていただきたいですね。(笑)

私、個人的にちゅわこさんのブログに度々お名前の上がる
東京のsoup by suppe様、非常に興味があります。
ちゅわこさんの御紹介文の巧みさゆえでしょか?
東京に行く機会が(いつくるやらですが…汗)あれば、
是非伺ってみたいものです。
楽しみや目標があるって、素敵ですね。
よ~し、絶対いくぞ~!
乙女夢子 | URL | 2008/01/07/Mon 14:21 [EDIT]
こんばんにゃ~☆
写真の修整ゎムズイですょね…
ちゅわこも修正やった事がありますがぁ、
すればするほど、「福笑い」になってしまいますw

写真の修整といえば、
昨年末にちゅわこの職場で退職する方がいまして、
皆で集合写真を撮ったんですがぁ、
できあがりの写真を見たら、デジカメの設定の関係か?
両端に居る人ゎ顔が滲んぢゃってたんですよぉw
その中にちゅわこの上司も居まして(苦笑)
「私の顔が流れちゃったゎw修正してもらえないかしら><」
なんてぼやいてたのを思い出してしまいましたぁ(汗)
とりあえず職場の誰かが直すと思いますがぁ、
なにぶんテクニックゎないんで(笑)
上司が満足行く仕上がりになるかゎびみょ~です(苦笑)

そうそう、おいしいキッチンの食器棚、
昨年東京のsoup by suppe様で見かけましたょ☆
お部屋を選ばないょーな、明るくスッキリしたデザインが
なか2良かったですぅ♪

そうそう、おいしいキッチンの本のご紹介させていただきましたぁ☆
お時間ある時にでも、見てやってくださいな~。でゎでわ♪
ちゅわこ | URL | 2008/01/07/Mon 00:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
