日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
七種粥の日
今日、1月7日は七種粥(ななくさがゆ)の日です。

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。
七種は、前日の夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。
「春の七種」とは以下の7種類である。(今日は何の日より)

芹  (せり)
薺  (なずな) ……別名・ぺんぺん草
御形 (ごぎょう)……母子草
繁縷 (はこべら)
仏の座(ほとけのざ)…田平子(シソ科のホトケノザとは別のもの)
菘  (すずな)………蕪
蘿蔔 (すずしろ)……大根

朝粥として、今朝食べるものなのですね。(笑)
夢子の家では、スーパーで販売されている「ちょっとづつセット」を買って、
晩ご飯にしています。(爆笑)
毎年、豪華な御節は食してませんが、七種粥だけは食します。(笑)
フリーズドライもあるのですが、やっぱり縁起物ということで、
生草を、夢子ママに刻んで作ってもらいます。(そろそろ夢子が作らねば…汗)
あっさり塩味でけっこうおいしい!
さて、今晩も食して、今年一年無病息災間違いナシ。夢子ママ、ヨロシク!

こんな詳しい効能の判るページを発見しました!
http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/dentou(nanakusa).htm

*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》
すっかりおなじみちゅわこさんが、
ブログ「きれいになりたい人のためのおいしいおやつ」で
「おいしいキッチンはじめました」の本を紹介して下さっています。
(2008.1.5 【祝】開設100日/「おいしいキッチン」の本。)
http://plaza.rakuten.co.jp/cherrys7/diary/200801050000/
新しい年明けに嬉しいご紹介! 本当にありがとうございます。
本の中身などもスクロール写真で紹介されていて、感激です。

昨年の食品の相次ぐ偽造問題ぢゃないけど、
企業が利益を追求するあまり‘信用’っとゅー、
一番大切な事を忘れてしまってる感がある昨今ですがぁ、
おいしいキッチンプロジェクトって、そーゅー問題にも、立ち向かっている気がします。

本当に、昨今は「偽装問題」が取沙汰されていますが、
ちゅわこさんのおっしゃるように、企業と消費者といえども、
お互い顔を合わせる事はありませんが人対人。
信頼関係が一番大事だと夢子も思います。
○○産、○○ブランド、○○さんが作った青菜、等信用しちゃいますものね。(笑)
「おいしいキッチン」の本の紹介をしていただいた上に、
プロジェクトの真髄を判り易く表現していただき、ボスの目にも涙です。(感謝)
毎回ちゅわこさんのご紹介文には頭が下がります。
みなさんも、どうかご覧になってくださいな!
「おいしいキッチン」プロジェクトが輝いております。(他力本願な夢子。笑)
http://www.o-kitchen.com/store_etc/products_book.html

「おいしいキッチン物語」も残す所、あと一話。(涙)
最終にして最大(笑)第五弾【キッチン・ダイニング家具編】をスタートします。
実はかなり人気の大物。(笑)
自慢のデザインと、細やかな職人技の、見事な融合の秘密をどうぞ。

「おいしいキッチン物語」

【キッチン・ダイニング家具編】 《プロローグ:1》

「全商品に必ず使われているのが「桐」。軽いです。」

 どの商品にも芯材に使っているのが「桐」です。
 軽くて調湿性もバツグンです。

「常に片付かないのがダイニングテーブルというもの。
 でも積極的に使ってください、第二の天板。」

〈ラウンドテーブル〉
 天板と脚の接合が無骨にならず、
 シャープに納めるためにもう一枚の板がついています。
 これは第二の天板。
 テーブル上の片付かないモノをすぐにしまえる簡易収納として使えます。

家具


 

コメント

管理人にのみ表示

ちゅわこさんへ
いつもコメント有難うございます。
こちらこそ恐縮です!(笑)
ちゅわこさんのおっしゃる通り、今年は
「真価を問われる」「本当に良い物を見直す」 年になりそうですね。
「おいしいキッチン」もちゅわこさん始め皆様の御期待に添えるよう
誠実にパワーアップして行く事を誓います!(笑)

蛇足ですが、七種粥のおもしろ後日談を!(爆笑)
帰りにスーパー寄ったら影も形もナシ。
あれれ、間違えたかな? と思って、恥ずかしくて店員さんに確認することもできず、スゴスゴと帰宅した所、さすが夢子ママ。
「多分、昨日買い物行かなかったから、売り切れたんでしょ。」
「代替え品でも、十分。効き目は抜群!」
と、すずしい顔ですでにお粥は出来上ってました。(笑)
人参、ほうれんそう、玉葱、大根、大根の葉、セロリ、三ッ葉
夢子ママ特製七草粥でした! やっぱり、おいしかった!
効能は?ですが、愛情いーっぱいで幸せを感じました。(笑)
乙女夢子 | URL | 2008/01/08/Tue 13:18 [EDIT]
ありがとうございますぅ~!
なんか…こんな大々的にご紹介くださり、
しかもボス様が涙ぐまれてたなんて…
ホント恐縮ですぅ(←いつもこればっかだし・汗)

「生産者の顔が見える」グッズたちって紹介しましたがぁ、
ちゅわこゎ常々、
おいしいキッチン様のそんな姿勢にほれ込んでたんですよぉ☆
(なんか変な表現でスミマセン)
昨年の偽装問題の件を引き合いに出しちゃいましたがぁ、
食品に限らず、あらゆるもので、今年ゎ、
「真価を問われる」「本当に良い物を見直す」
年になるんぢゃないかなぁって思います。
そーゅー意味で、立ち上げ当初から、
「誠実なものづくり」を率先してこられた、
おいしいキッチンの皆様ってすごいなぁ…
って改めて思います!
ちゅわこのつたないブログで、それをお伝えできたとゎ
到底思えませんがぁ(冷汗)
陰ながら応援していますし、
これからも皆様のご活躍をワクワクして見ています☆
乙女様、どうかこれからもお体気をつけて頑張ってくださいませ~!
そしてボス様にもよろしくお伝えくださいませm(_ _)m

P.S
七草粥のページ見ましたよぉ~☆
七草にこんな作用があったのですね!
早速チェックしましたぁ♪
ちゅわこ | URL | 2008/01/08/Tue 02:44 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/07/Mon 21:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/07/Mon 17:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
