日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
狛犬ねずみver.?
この連休中ペガサスより連絡が入り
「今、○○神社」とのこと。(興奮中でよく聞き取れず。)
「どこ?」(わけのわかんない夢子)
「京都! メールするっ。」(せっかちな自由人!即終了。)
「???」(ますます、訳わかんない夢子。)
私、携帯持ってないのに…。
今朝PCを立ち上げると、かわいいビックリ写真が…!

大豊神社

京都左京区にある『大豊(おおとよ)神社』の『狛鼠』だそうです。
(日本中でここだけだそうですよ!)

本殿右にある小さな「大国社」。
縁結びの神・大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る。
そこには、本来なら「コマイヌ(狛犬)」が鎮座している場所に、
なんとも愛らしい 「コマネズミ(狛鼠)」が。

これは、「古事記」で出てくる、ある神話から来ている。
(この社の祀神)大国主命が野火(山火事)で危機にさらされている時、
ネズミが現れて彼を救った・・・というのである。


コーフンしてた訳だ!ようやく納得の夢子でした。(笑)
素敵な情報ありがとう、ペガサス。夢子も今年中にお参りせねば!(笑)

こんなHPを発見しました。
他力本願の夢子のおすすめです。(笑)詳しい情報が掲載されています!
http://www.kamimoude.org/jinjya/kyoto-city/sakyou/sa-ootoyo/index.html
http://leepi.milkcafe.to/tabi/tabi-ootoyojinjya.htm


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【キッチン・ダイニング家具編】 vol.4
《メイキングオブ キッチン・ダイニング家具》

「一回の試作で7~8割の完成度」 サンプル完成

 福地:
  つくりはじめてから一週間で試作品が完成しました。
  五十嵐さんはメーカーと組んで家具をつくるのに慣れているというか、
  もののつくり方をよく知っていらっしゃるので問題がありませんでした。
  家具でここまでキッチリ図面を描かれる方はあまりいないですね。

 イガラシ:
  模型をつくって、図面を描いて……
  寸法はもちろん、素材もすべて指定しました。
  木の塗装はイメージを伝えるのが難しく、
  色見本を渡してもあまり意味がないので、
  木に着色したイメージサンプルをお渡ししましたが、
  ほぼイメージに近い塗料を一発でつくっていただけて
  さすがだな、と思いました。
  一回目の試作の段階で、棚やテーブルは7~8割完成しました。

  家具試作
   詳細な指定を記した図面   模型   第1回目の試作品を確認する

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/18/Fri 00:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
