日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
人の顔と名前
人の顔と名前、どう覚えてますか?(エキサイトニュースより)

子どもはカンタンにモノを覚えるように感じますが、実は根気よく同じことを続けているだけのこと。大人になると、そうした根気がなくなっていることもあるんです。でも、かわりに、大人は『丸暗記』よりも、いろいろな物事を関連付けて理論的に記憶する『連合記憶』が得意になります。つまり、子どもの頃とは得意な『記憶の種類』が、変わってくるということです

夢子は、抜群に記憶力が悪い!(何の自慢なんだか 爆笑)
ましてや、一年に数回しかお合いしない会社関係の方の名前と顔は……
非常に失礼なのですが、どうしようもありません。(開き直り? 笑)
内勤ゆえに、営業さんほど得意技にしなくても良いとはいえ、
きちっとご挨拶くらいは…などど思い、
いただいた名刺の裏に特徴(妄想夢子得意のあだ名作戦!)を書くように
心掛けております。(笑)
結構、お電話でにのコンタクトの際、親近感を持ってお話出来ます。
(一方的にですが……汗)
子供の頃から物覚えが悪いので、
『丸暗記』も『連合記憶』もきっと夢子の辞書にはないのでしょう。(爆笑)
そんな訳で、数有る尊敬する人の中でも
「記憶力の良い方」はトップを争う勢いです!(笑)

毎朝、見ず知らずの夢子に「おはようございます」ってお声をかけてくださる
会社ご近所の綺麗な若奥様が、用事で会社にいらっしゃった時の事。
笑顔で「こんにちわ」ってご挨拶下さったのに、
「こんにちわ…?」って、思い出せず、
「取引先の方?」…なんて、妙な顔になっちゃいました。ホント、ごめんなさい。
こんな失礼が二度とないよう、『連合記憶』を磨かねば!

雪枝


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【キッチン・ダイニング家具編】 vol.8
《テーブルのおいしいつくり方》

料理人:福地

【材料】
a桐の芯材
 中国・山東省の工場で生産。
 桐はゴマノハグサ科キリ属の落葉広葉樹。
 非常に軽く、切削等の加工がしやすい材ですが、強度は低め。
 高湿時には膨張して気密性が高まり湿気の侵入を防ぎ、
 そして乾燥時には木が収縮して通気性が高まるという特徴から、
 古くからタンスや高級美術品の保存箱などに使用されてきました。

bタモ柾目突き板貼り合板
 ベニヤに0.2mm厚のタモ材を貼り付けたもの。
 テーブルの表面材に使用します。
 タモはモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹。
 年輪が明瞭で、木目が揃っていて木によってばらつきが少ないため、
 家具材として一般的なものです。
 弾力性に富むのでバットやラケット、
 スキー板などの運動具材としても利用されています。

c木口材 0.5ミリ
 タモ材。
 テーブル天板周囲など、
 カーブした面に貼り付けられるように薄くスライスされています。

dジェルトン
 インドネシア産の木材。
 ビス留めの必要な箇所に芯材として使用します。

木材


《「おいしいキッチン」お友達の輪》
昨年の暮、あまりの神々しいお姿に思わずコメントを差し上げ、
まさに、その『仏手柑(ブッシュカン)』
http://couleur2.exblog.jp/7841008/
でご縁のできましたかなっぺさんが、ブログ「そよ風になって~」で
嫁いで行きました子供達(笑)を写真付きで記事にして下さいました。
(2008.1.18 リキッドソープ希釈中) ありがとうございます。
http://couleur2.exblog.jp/7953138/
かなっぺさん、素敵な写真&御紹介、嬉しくって舞い上がってます。(爆笑)

「おいしいキッチン」のグッズ達は、いろいろなお家に嫁いで行きますが、
無事お務めを果たしているのか、どうか、ちょっぴり気がかりなものです。(笑)
皆様の嬉しいご報告&キッチンに置いていただいている写真を見る度、
幸せで、胸がいっぱいになります。
また、実際に使用中の雰囲気はなかなかお伝えするのが難しく
いろいろな方が記事にして、写真にして下さいますと、
雰囲気を感じていただけるのではと、あくまで他力本願の夢子です。(笑)

かなっぺさんとは、まさに『仏』さまでご縁が出来ました。
彼女のブログは非常に写真が綺麗で、インパクトがあります。
(夢子は、この写真もすっごい好きです。笑)
http://couleur2.exblog.jp/d2008-01-06
記事もまた、世間知らずの夢子にはお勉強になる事がいーっぱい。(笑)
とーっても素敵ですので、皆様も是非ご覧になってくださいませ。(笑)

コメント

管理人にのみ表示

かなっぺさんへ
まあ、お誘いしちゃったようで、
かえってご迷惑じゃなかったでしょうか?
他力本願の夢子は、
ステキブログは皆様に見ていただきたくて。(笑)
かなっぺさんのステキ写真、
今度夢子の記事にも使わせていただいてよろしいでしょうか?
(かなりあつかましいですね~ 爆笑)
これからも、仲良くして下さいませ。ねっ。(祈)
夢子もかなっぺさんのブログ毎日楽しみで~す!
乙女夢子 | URL | 2008/01/20/Sun 21:32 [EDIT]
恥ずかしい~、、
夢子さん、こんばんは~
何と! 拙い私のブログを・・・これほどにご紹介下さって、
どうしましょっ、、 
本当に、ご縁ですね~ 
あの、仏さんが・・・エキサイトの“コネタ”に載っていなかったら。ね。(笑)

此方に伺って、その時々の話題への、夢子さんのコメントと、
「おいしいキッチン」の新商品開発のお話! つい引き込まれます。
特に、あの折の“リネンマイクロファイバー”のお話は・・・興味津々~

これからも、愉しみに伺わせていただきま~す。
ありがとうございました。♪
かなっぺ | URL | 2008/01/20/Sun 19:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
