日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
料理番組の日
今日、1月21日は「料理番組の日」だそうです。

1937(昭和12)年、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始された。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。(今日は何の日より)

お料理番組というと、真っ先に思いだすのが、かの有名な「料理の鉄人」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/料理の鉄人
独特の雰囲気をお持ちの鹿賀丈史さんの勇姿を思い出します。
(そこじゃないでしょっ! 爆笑)
今でこそお料理番組は多くありますが、当時は画期的な出来事だったでしょうね。

プロの料理人はもちろんのこと、芸能人や、素人さんのコンテストなど
お料理番組はいろんなテクニックや秘伝の味付け、素材選びの基本を学べる
夢子にはとても楽しく、興味津々なお勉強の場です!
(って、料理ベタはなかなか解消できないのですが……涙)
特に“カンタン”という言葉に弱いですねぇ~(爆笑)

料理と思い出がセットになった感動秘話の番組もいくつかありますね。
お料理ってやっぱり素敵です!いろんなモノが詰まっているからだと思います。
下手でもいい、愛情を込めた
思いやりのお料理が作れる女性でありたいと願う夢子です。
(本心は「うまっ!」って言わせたい!笑)

マルセル・ブールスタンという方はどんな方なのか、検索してみました。(笑)
夢子と同じように興味を持たれた方がいらっしゃったようで、
かな~り詳しい回答が寄せられているサイトを発見!
よろしかったらご覧になってくださいな。(笑)
http://q.hatena.ne.jp/1200367638

ちなみに“カンタン”好きの夢子の好きな「ミツカン」のレシピサイト
はご存知?(笑)
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

オムレツ


*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【キッチン・ダイニング家具編】 vol.9
《テーブルのおいしいつくり方》


◎1日目~3日目  カット~塗装

1.ベニヤ裁断・芯材木取り
  パネルソーを使用しておおまかな裁断を行います。
  縦長の材を切る場合は、長手方向のカットはリップソーを使用。

2.接着
  表面材と心材に、のりづけ機で糊をつけ、プレス機にかけて圧着します。

3.パネル切り
  材を正確な大きさにカットします。

  断裁・接着

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
