日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ワンツースリー
今日は1月23日。そうです、123と数字が並びます。
きっと、素敵な記念日に違いないと、胸膨らませネットお散歩開始。
(以下、今日は何の日より)
「八甲田山の日」

1902(明治35)年、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。
冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。25日になって199名の死亡が確認された。

「真白き富士の嶺の日」

1910(明治43)年、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡した。
この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われた。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱された。

明治時代には2つの忘れられない大きな悲しい想い出があった日なのですね。

でも、素敵な記念日でもありました。

「電子メールの日」

電子メッセージング協議会(Eジャパン協議会:2005年8月31日をもって終結。現在は財団法人マルチメディア振興センター技術調査部が引継)
1994(平成6)年に制定。「1(いい)23(ふみ)」(いい文E文)の語呂合せ。

「ワンツースリーの日」

「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという明るい希望の日。

このワンツースリーの日は前向きで、素敵な記念日だと思いませんか?(笑)
ホップ、ステップ、ジャンプ!ですね。(爆笑)

当然の事なのですが、毎日の記念日を見ていると、
長い歴史の中で、悲しい痛ましい出来事が起こった日と
明るく輝く、希望満ちあふれた記念日が同じ日のことがあります。
単なる数字の一致としてではなく、両方に思いを馳せ、
今日という日を大切に思える感謝の心を、大事にしたいと思う、
殊勝なこころがけの今日の夢子です。(感謝)

山



*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン物語」

【キッチン・ダイニング家具編】 vol.11
《テーブルのおいしいつくり方》

6.面貼り
  材の切り口に木口材を貼り付けます。

7.面取り
  面取り盤で材の角を面取りします。

8.ホゾを取る
  ホゾ取り加工機で、ホゾをかきとります。

9.やすりをかける
  サンダーで表面のやすりがけをします。

10.塗装
  二液型のウレタン塗料をスプレーガンを使って吹き付けます。

  面・ホゾ
   面貼り                 ホゾを取る

<夢子の勝手に不思議>
今回、「ホゾ」という言葉に興味を覚え、「ホゾを噛む」のホゾと一緒?
などと疑問に思い、勝手に新コーナー作っちゃいました!(笑)
結論のでない事が多いでしょうが、出来る範囲で調べた事をご報告します。
お付合い下さる奇特な方、どうぞよろしくお願いします!(爆笑)
☆ホゾってなあに?
  角材や板を接合させるとき、部材の端を凸状に加工した突起を
  “ほぞ”と言い、それを差し込むための凹状のくぼみを「ほぞ穴」と言う。
☆「ホゾを噛む」の「ホゾ」ってなあに?
 ホゾは、臍のこと。
 「ホゾをかむ」は、中国の『春秋左伝』にある
 「噬臍(ぜいせい)」という漢語を読み下して出来た慣用句。
 このページを参考にしました。
 http://www015.upp.so-net.ne.jp/naka0930/kotoba5.html

コメント

管理人にのみ表示

ちゅわこさんへ
夢子は映画になった「八甲田山」をテレビで見た
ボンヤリとした記憶しかなかったのですが、そうですか。
青森なのでひょっとしたら…なんて思ってましたが、
ちゅわこさんの地元に兵隊さんのお墓があるのですね。
感慨深いものがありますね。
雪山はきれいですがホント、自然をなめちゃいかんですね。

妹さんお誕生日おめでとうございました。(笑)
私も決して忘れる事はないでしょう!(爆笑)
日にちの数字の不思議ってありますね。
結婚した日がおじいちゃまのお誕生日だったとか…ねっ。
後でビックリするらしいですよ!
ちなみに、妹さんのお誕生日は、
夢子の姉のように慕っている友人のお誕生日でもあります。(笑)

夢子は世の中知らない事が多すぎて、本当にハズカシイ!
でも、その分、発見や驚きがたーくさんあって
それはそれで、楽しいモンです。(開き直っちゃった。笑)
乙女夢子 | URL | 2008/01/24/Thu 13:47 [EDIT]
1月23日って…
雪中行軍遭難の日だったんですね(冷汗)
ちゅわこの地元にこれで遭難なさった兵隊さんのお墓があるんです。
お墓のある、ちょっとした公園みたいな感じで、
桜の季節にゎお花見場所になってたりするんです。
(てか、皆さん焼肉焼いてますね・笑)
例年慰霊祭が行われてたと思います(たぶん今年も…)
すっかり忘れてましたぁ(大汗)
今ゎ冬の八甲田山にゎスキーや温泉で訪れる人が多いんですけどぉ、
今も危険と隣り合わせなとこですね…ナメちゃいかんですw

ちなみに昨日ゎちゅわこの妹のバースデーでして、ケーキ食べてましたょ。
(なんて能天気な・汗)
妹の誕生日ゎそれこそ「ワン・ツー・スリー」なんで、
皆さん忘れにくいみたぃです(笑)

ホゾってなんだべ~?って思ってたんですがぁ、
そーゅー意味だったんですね!
お勉強になっちゃいましたぁ♪
ありがとうございます!
てか、ちゅわこもっと家具についてお勉強しないとなぁ…><
ちゅわこ | URL | 2008/01/24/Thu 12:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
