日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ハラハラ、ドキドキ
昨日は、会社中が盛り上がりました!
ローカル放送なのですが、福井テレビの「おかえりなさ~い」という番組の
“めちゃイマスタイル”というコーナーで
「おいしいキッチン」を紹介していただきました。(拍手)
http://www.fukui-tv.co.jp/index.html

夕方5時からの情報番組なのですが、もう、トーゼン仕事は手につきません。
早々に休憩室へ行ってTVを見ていると、
「もう、始まった~?」と
ボスを筆頭に、“おいしいキッチン”スタッフが全員集合!
(8時じゃぁ~ありませんよ!笑)
そろそろ…、ハラハラ、ドキドキ…
おぉーっ、まな板の木目がドアップで登場!
きれいなアナウンサーのお姉さん(越村江莉さん)が
まな板のカーブのヒミツを流暢に説明してくださっています。(嬉)
会社の紹介があり、遂にかわいいサトちゃん登場!

“おいしいキッチン”プロジェクトのコンセプトから始まり、
レース小物ステンレス小物板紙のキッチン小物の紹介を、
スタジオとの掛け合いの中、口ごもることなく、上手に会話するサトちゃん!
TVのこちら側では、
「なかなか、いいじゃん!」
「かわいいっ!」
「よく、できました。(笑)」
ボスのお誉めの言葉に、盛り上がること! みんな、笑顔いっぱいでした。

予定にない質問もあったらしく、「頭、真っ白でパニックになりました。
商品きれいに写ってましたか?大丈夫でしたか?」って心配してたけど
全然、問題無し!
商品も、サトちゃんもキレイにカワイク写ってましたよ!(爆笑)

今度は、是非、全国放送でご紹介したいですね!(笑)
ご覧になって下さったかた、ありがとうございます。

TV放送
写真:福井テレビ
越村江莉さんとベジネットとサトちゃん   板紙のワインラック



*************************************


logo.jpg

「おいしいキッチン」プロジェクトの四天王

匠の技がつくる「おいしいキッチン」が
匠の姿勢も変えてゆきます


◎福井のものづくりのお話◎

 【江守幹男】
 地域産業創造会議 会長

福井の人口は約82万と、全国でも下から5番目ほどの小さな県です。
しかし、その中に、約30の世界企業
[世界に販路を、そして世界に通用する技術と商品、
また場合によっては合弁会社という名の会社をもっている企業]
が存在しているということ、
また47都道府県中、社長の輩出率がもっとも高い県でもあります。
私はその理由は「オーナビリティ」にあると考えています。
地元福井出身者が、一企業のオーナーとして活躍している。
その理由が、彼らがよりどころとしている「技術力」にあると思うのです。
そのルーツは、明治時代まで遡ることができます。
福井は、年間を通して湿潤な気候から、
日本有数の繊維の産地として発展してきました。
たとえば、羽二重に代表される絹織物、さらには合成繊維、
また繊維と連動して繊維機械の開発や、
繊維に必要な薬剤に関連して化学工業が発展してきました。
ものづくりのまちという高いプライドがあるのです。
しかし、一方で、その職人気質にもマイナスの面があります。
技術に力を入れるあまり企り、企業コラボレーションのような横との連携、
また自ら販路を切り開くこと、つまりマーケティングに弱いという面です。
徐々に変わりつつありますが、
高い技術力をもっていながら非常におしいことです。
「おいしいキッチンプロジェクト」は、
そのようなものづくりの姿勢を変えていく契機になります。
マーケティングも視野にいれた商品計画をつくっていくことは、
これからのものづくり企業に求められます。
デザイナーとコラボレートしながら、
エンドユーザーのニーズに合わせつつ高い技術力をもって商品化していくことは、
これからの時代に不可欠なこと。
いくら自分たちが良いものをつくったと信じていても、
市場で受け入れられなければ意味がありません。
地域がもつ「匠の技」が、企業間連携を通じ、
さらにはデザイナーとのコラボレーションを通して、商品となる。
さらにその商品が、エンドユーザーの心を掴むことで、
匠の技を知っていただける
-「おいしいキッチン」の商品に込められた思いを、
手にとったみなさんに感じてほしいと思います。

部屋

コメント

管理人にのみ表示

ありがとうございます♪
お誉めのお言葉ありがとうございます、ちゅわこさん♪
ちゅわこさんを始め、
可愛がって応援してくださる皆々様のおかげです!
「おいしいキッチン」って、
地元よりむしろ県外の方のほうが良くご存知カモ?(笑)
青森の「福島屋」さんのコンニャクのように
全国展開できるのが夢です!(夢は叶えるモノですね。笑)

ホント、夢子だったら、ガチガチでコントじゃ済まないカモ。(爆笑)
頑張ったサトちゃん、ちゅわこさんにも見ていただきたかった!
是非、「頑張ったで賞」を贈呈せねば、ですね。(笑)
ちゅわこさんも御出演の折には、是非ご一報下さいませ。
謹んで「おいしかったで賞」をプレゼントさせて頂きます!(失礼!・笑)
乙女夢子 | URL | 2008/02/01/Fri 13:49 [EDIT]
すご~い!!!
こんばんにゃ~☆
おいしいキッチン、テレビデビューですかぁ☆
すごいですぅ~~!!!
実際テレビ出たら、かなりテンパっちゃぃそーですょね(汗)
マイスターさん、デザイナーさんをはじめ、
スタッフさん一同様が、
一切手をぬくことなく、作られた「良い物」だけに、
多くの方の目に留まってほしいですぅ~!

それにしても…ちゅわこゎテレビなんか出たら、
超緊張して、歩くときとか、
手と足と同時に出ちゃうんだろなぁ~(←コントみたいな・汗)
ちゅわこ | URL | 2008/02/01/Fri 03:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
