日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
昨日は節分

節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と、言う事は昔、節分って年に四回あったのですね?
いろんなこと知らなさ過ぎの夢子です!(笑)

昨晩ニュースで、お相撲さんが豆撒きをしている映像が映りましたが、
季節の変わり目の邪気(鬼)がを追い払う意味があるんだそうですね。
全国各地で様々な特色ある節分祭・節分会が行われたようで、
福井地方でも、成田山福井別院で舞妓さんが豆撒きしてましたよ!
何故に舞妓さん?(温泉が多いからでしょうか?)
準備の記事  豆撒きの記事

節分について調べていたら、こんなページを見つけ、
シンプルコンパクトで、夢子にはとってもわかりやすいって感激してたら、
何と! あの有名な知事がいらっしゃる宮崎県の
“アイアイ宮崎”というHPでした!(爆笑&プチ自己満)

夢子宅でも、もちろん恵方巻き食しましたよ~。
お家でおいしいモノ作れない料理ベタの夢子。
いそいそ(爆笑)と近くのスーパーへ…。
な~んか変わった巻物がいろいろあって
「風林火山巻き」「大奥巻き」「ソウル巻き」の三大巻きにビックリ!
何のネタが入ってるのかしら?
って、話のタネに「風林火山巻き」に挑戦。…の筈が、
無言であっという間に完食の旅人は、一言「わからん。」(爆笑)
お魚たちが、見えていたような…。
イワシのフライと肝心のお豆さんも食し、(鬼は~外福は~内もコッソリ)
今年一年の無病息災、家内安全間違いナシ!の昨日でした。(爆笑)

大豆



*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-昼の風景

PM0:01
いつもならお母さんと弟のふたりきりのお昼ご飯だけれど、
上の娘が早く帰ってきて3人の食事。
弟はいつまでたってもテーブルの上でブロック遊びをやめられない。
娘はテーブルで雑誌を開く。
お母さんもまな板をテーブルにもってくる。
決して広くはないけれど、
なぜかこのテーブルに集まって思いおもいのことをする。
そのうち同じテーブルに食事もならんで、みんなでご飯。

昼風景1


《「おいしいキッチン」お友達の輪》
こんなページも素敵ですね!
ナミさんが、ブログ「シンプルナミライフ」で
おいしいキッチンの包丁立て”を選んで下さいました。(嬉)
(2008.2.3 あたしが狙ってる(2008年1月)) ありがとうございます。
ナミさんのセレクトして下さった“包丁立て”
重量感があって結構人気物だったりします!お目が高い!(笑)

さすが、狙ってるだけあって、素敵な商品達ですね~!
夢子は一番最初の“マカロン マグネットセット”に心奪われました!(爆笑)
狙ってみようと思います!(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
