日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
海苔の日
本日2月6日は海苔の日だそうです。(「今日は何の日」より)

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、
翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)、大宝律令が施行され、
その中で海苔が産地諸国の物産として年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

偶然にも、今日の夢子の昼食は「おにぎり」でした。(笑)
海苔ってそんなに華やかな食材ではないけれど、
無いと寂しいと思いませんか?

海苔には豊富なビタミン、ミネラルの他、食物繊維や
必須脂肪酸が含まれており、
健康増進、生活習慣病予防など種々の効用が知られているそうです。
低カロリーのダイエット食品でもあり、老化を防いだり、免疫力を高めたり、
動脈硬化予防、さらにガンも防いでくれるのですって!
言う事無しの食材ですね。

おにぎり、お寿司、お粥に海苔の佃煮という取り合わせもいいですね。
ササミの海苔巻き上げも、夢子は好きです。
(ササミを開いて塩、こしょうして海苔を乗っけてくるくる巻いて
 揚げるだけ…中芯に梅やチーズが入ったのもおいし~い!)
塩味と磯の香りが、おだやかで広大な海にいる気分にさせてくれます。(幸)
調べてみると、結構海苔を使ったお料理ってたくさんあるのですね。
よろしかったら今日を記念して、今晩のお献立にどうぞ!(笑)
海苔JAPANさまレシピ集  山本海苔店さまレシピ集

おにぎり


*************************************


logo.jpg


〈おいしい風景〉-夜の風景

PM7:45 

今日は少し早めの晩ご飯。
メニューは弟の大好きなエビフライ。
晩ご飯は必ず誰かの大好物がひとつつくられる。
このときばかりはテーブルの上の余計なものは全部片付けられて、
いろんな皿やお椀がならんでゆく。
遅くなるお父さんの分もちゃんととってあります。
やがてお父さんが戻り、
みんながお風呂から出てきた頃に、
フルーツがむかれはじめる。

夜の風景

コメント

管理人にのみ表示

そーにゃさんへ
憧れのそーにゃさんからコメントいただけるなんて、感激です。
ありがとうございます。(笑)

ブログを書くようになって、新しい発見がいーっぱい! 
毎日が楽しく過ごせます!(知らない事多すぎなのですが…汗)
実は、夢子も“海苔の日”初めて知りました!(爆笑)

お料理ベタなのですが、
料理番組やレシピ見るのって大好きです。(爆笑)
そーにゃさんのブログとーっても楽しみに見てます☆
いつの日か、そーにゃさんのように素敵なお弁当が作れる女性に
なるべく、研究させていただきます!(笑)
乙女夢子 | URL | 2008/02/07/Thu 08:14 [EDIT]
こんばんは、夢子さん(´∀`)ノ
先日はコメントを頂戴しありがとうございましたm(_ _)m

海苔の日・・・初めて知りましたです☆
リンク先、先ほどチラ見をしたら色々とレシピが詰まっていて
アレコレととっても見甲斐がありました。
後ほどゆっくりと覗いてみるですよ。

おむすび、私も大好きです。おむすびとお味噌汁があれば
他におかずって要らないですよね(笑)

また寄らせていただきますね♪
過去記事も色々と拝読させてくださいね。
ではでは。
そーにゃ | URL | 2008/02/06/Wed 18:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
