日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
さざれ石
国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」の記事を見つけました。

「さざれ石」はどんな石?」(エキサイトニュースより)

「さざれ石というのは、もともと小さい砂利のような石を指すんです。小さいことを『さざれ』というのですが、その意味ですね」
辞書によると、「さざれ」とは、「小さい、こまかいの意」とあり、さざれいしの項目に、「小さい石」と確かに書いてあった。

そうなんですか!
小さい石が集まって「さざれ石」になり、やがて「巌」になるんですね。
外国の国歌は戦闘的なイメージのものが多いそうですが、
日本は悠久を感じさせる平和な国家なんだそうです。
「さざれ石」の記事を読んで、なんとなく納得です。(笑)

いろいろなお式での国歌斉唱は賛否両論ありますが、
夢子は、対世界で日本が勝利した時に流れる「君が代」と「日の丸」には
感動で、胸がいっぱいになります。
(そう言えば、今年はオリンピックですね!がんばれニッポン!)
「わび」「さび」を感じ、四季があり、風流を語れる日本が大好きです!
目指せ大和撫子!ですね。(爆笑)

岩



*************************************


logo.jpg


《夢子のひとり言》

 ごくごく最近、とある病院様から「おいしいキッチン」NEWアイテムである
和ろうそくシリーズの「pelez!!」をまとめてご注文いただきました。(感謝)

 ここからは空想好きの夢子の想像です!(関係者の方違っててもお許しを!)(笑)

そろそろ3月の声を聞きます。
3月には人生の大きいイベントである「卒業式」が控えています。
多くの事を学び、かけがえのない友人ができ、恩師に出会えた青春の日々。
辛いことも、苦しいことも乗り越えて迎える厳かな式。
「ああ、今日を迎える事が出来て、良かった」と心から思える瞬間。
ろうそくの灯火の中に浮び上がる友人達の潤んだ瞳。
静寂の中に流れる讃美歌。
「今日の戴帽式はきっと、一生忘れない。」
紅潮したナイチンゲール達を、優しく包むろうそくの灯。

そんな素敵なお式に「pelez!!」は参加しているのでしょうか?(願)

プレ

コメント

管理人にのみ表示

ちゅわこさんへ
おはようございます☆
ケミストリーの歌声、聞きたかったです。
きっと美しいハーモニーだったんでしょうね。残念。
日本の国歌って深~い意味があるんだなぁって、
初めて、夢子も思いました。(笑) 知らなかった~。(汗)
ホントに覚えていかなくちゃいけないこと、いっぱいありますね。
倍のスピードで忘れていってるような気もしますが…。(恥)

ろうそくっていいですよね。昔から好きで、集めてたこともあります。
ほとんど、洋蝋燭だったのですが、
和ろうそくってちゅわこさんのおっしゃるとおり
『独特のあたたかみ』がありますよね!

戴帽式って全国的に年々減ってるんですか。
またまたお勉強しました。(爆笑) 知らなかった…。
実は、姪っ子の戴帽式にお呼ばれしたのに行けなかった
残念な経験が数年前にあって、夢が膨らんじゃいました!(笑)
厳かな式典、夢子も無くならないことを願います!
乙女夢子 | URL | 2008/02/12/Tue 08:25 [EDIT]
こんばんにゃ☆
先日サッカー見てたらケミストリーが国歌斉唱なさってて、
ひさびさに聴きましたよぉ~(汗)
さざれ石ってそんな意味があったのですね。
思えば学生時代、歌詞の意味なんて全然わからなくて、
歌ってた気がしますぅ(今も歌詞の意味わかんないですがぁ・汗)
ちょっとずつ覚えていかないといけないですね。。。

ところで和ろうそくって独特のあたたかみがあっていいですょね♪
病院でろうそくでちょっと思い出したんですけどぉ、
ちっちゃい頃に、テレビのニュースで、
地元の看護学校の戴帽式の模様を流してたのを
思い出しましたぁ。
看護学生さんたちが手に手にろうそくを持って、
その灯の中、おごそかに行われてた気がします。
戴帽式って全国的に年々減ってるみたいですし、
そこの看護学校も大学になっちゃったんで、
今ゎやってないのかなぁ???
ちょっと気になりましたぁ。。。
(なくなってたらちょと寂しいなぁ…)
ちゅわこ | URL | 2008/02/11/Mon 18:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
