日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
〒マークの日

1887(明治20)年、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。

郵便のマークは手紙の『テ』。
なんだかそんな記憶がボンヤリあります。(笑)
小っちゃい子にはそんな説明が一番わかりやすかったのですね。(笑)

現在は、ご存知のとおり民営化になって、日本郵政株式会社ですね。
郵便も届くし、小荷物も届く。年賀状の配達も例年どおり。
夢子の生活には、あまり変化はありませんが、
便利になって喜んでおられる方も、きっといらっしゃるのでしょうね。

郵便といえば、夢子は切手を思い出します。
いろいろな記念切手が発売されて、「欲しいなぁ」と思う物もあります。
(切手コレクターではありませんが…。汗)
一番最近では
松坂大輔MLBデビューイヤー&ワールドシリーズ制覇記念フレーム切手
の通信販売があるのですって!野球ファンの方には垂涎物ですね。
切手のページおもしろいものがありますよ。

ちなみに今夢子の手元にあるお気に入りは「銀河鉄道999」です。(爆笑)

切手



*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

「おいしいキッチン物語」では
「おいしいキッチン」はじめました。の本から抜粋した記事のご紹介でした。
3年目を迎え、新たに参加してくださっている
デザイナー&マイスターカンパニーの御紹介は、
オフィシャルホームページの方でさせて頂いているのですが、
親善大使夢子も、是非このブログで紹介させてくださいな!(笑)

まずは、昨日お伝えした『和ろうそく』からです。

【和ろうそく編】 vol.1 《DESIGNER:デザイナー》

アクセサリー・インテリア・空間デザインユニット e.m.(イーエム)
http://www.em-grp.com/

仲谷英二郎と飛田眞義により1996年、
アクセサリーとインテリアデザインを手がけるブランドとして発足し、
2001年に「イー・エム・デザイン」設立。
東京・白金の路面店「e.m.box」のほか、
新宿伊勢丹、表参道ヒルズ、福岡VIOROなどに直営店を持つほか
tricot COMME des GARCONS、VIA BUS STOPなどの
ファッションブランドへのアクセサリー提供、内装デザインなどを手がける。
“ありそでなさそなものづくり”
“みんながよろこぶものづくり”
をコンセプトにデザインされる独特のアクセサリーにはファンが多い。

e.m.ろうそく

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。