日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
温州みかん
温州みかんの「温州」って、どこ? (エキサイトニュースより)

「このみかんは、浙江省の温州が柑橘産地であることも手伝ってか、中国原産と思われがち。しかし実際は、鹿児島県の長島地域が発祥の地だといわれています。中国の『橘録』という書物で、温州のみかんを褒める記述があり、温州みかんはそれにちなんで付けられた名前のようです」

夢子は好きな食べ物いっぱいですが、果物には目がないっ!(爆笑)
今日のように、雪が降る日は、おコタでみかんが最高!

そういえば、“温州みかん”というネーミング、よく見かけますが、
へぇ~! 中国浙江省の温州のおいしい蜜柑にちなんでつけられたのですね。
なんと、夢子のふるさと福井県と浙江省は友好関係を結んでいます!
お友達なんですね~。何気に嬉しいなぁ。(笑)

でも、欧米の方々が原産地である鹿児島にちなんで、
「サツマオレンジ」「サツママンダリン」と呼んでいるという一文には
クスッと来ました。(笑)
外国の方の呼称の方が産地がピンときますね。(爆笑)

みかんはビタミンCが豊富なのは良く知られていますが、
ポリフェノールの一種であるフラボノイドやβ‐カロチンも含まれ、
脳卒中予防や抗ガン作用もあるそうです。
おいしくって、きれいな色で、健康に良いなんて、
毎日食べたいですね!

温州みかんのことが詳しくわかる“ベジフルさん”のページ見つけましたよ!(笑)
みかんとその仲間たちのページもありま~す。(笑)

みかん


*************************************


logo.jpg


《「おいしいキッチン」デザイナー&マイスターカンパニー》

植物プラスチック小物編】vol.2《MEISTER COMPANY:マイスターカンパニー》

プラ小物


フクビ化学工業株式会社(ふくびかがくこうぎょう)
http://www.fukuvi.co.jp/

1953年設立の建築素材メーカー。
業界屈指の異形押出成形技術を持つプラスチック建材のパイオニアである。
建築資材、住宅用内外装資材、樹脂製産業資材、精密化工製品を
製造・販売している。
地球環境への配慮にもいち早く取り組み、
プラスチック異形押出工業界で初の、
環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001を取得している。
おいしいキッチンプロジェクトへの参加は、
フクビ化学としては初めての一般ユーザー向け商品であり、
トウモロコシなどの植物を原材料とする(植物プラスチック)を使用した商品だ。
植物プラスチックは二酸化炭素の量を増やさず、
石油資源の節約に大きく貢献することができる。
さらにキッチンシェルフと小枝のトレイには、
本物の木の粉を使用することによって、
植物度(植物をベースにした材料の比率)をアップして、
よりいっそう環境にやさしい商品となっている。

   フクビ化学

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
