日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
新選組の日

1862(文久2)年、「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成された。
壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称した。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
(今日は何の日より)

あまりにも有名な“新選組”は本日2月27日に結成されたのですね。
2004年の放送されたNHKの大河ドラマは毎回楽しみに見てました。
ロケ地巡りをした熱狂的ファンの方もたくさんいらっしゃたのでは?
幕末を駆け抜けた熱き思いが心を揺さぶります。日本男児です!
いつの時代でも、信念を持って生きる姿は凛々しく美しいと思います。
夢子の信念は…そんなに大層な事ではありませんが…
出来ればいつも楽しく笑顔になれる話題でお話できる人でありたいです。

こんな素敵なページを発見しました。
偏差値50からの【新撰組年表】
これを見ると、歴史に疎い夢子でも「なるほど」です。(笑)
ちなみに夢子は「偏差値30からの…」もトーゼンみました。(爆笑)

すみれかな


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“caviargirl”さんが、ブログ「Diary of Caviargirl」で
「おいしいキッチン2008春“宴”」の展示会の様子をご紹介下さっています!
ありがとうございます。
(2008.2.22 291=ふくい)
http://blog.goo.ne.jp/caviargirl/d/20080222

新商品も相変わらず乙女心を刺激するキュートなデザインものがたくさん。
次に一人暮らしするときは、ここの包丁とまな板を揃えたいな、と思いました。

展示会にお越しいただきまして、ありがとうございます。(嬉)
包丁とまな板は夢子も愛用していますが、かなり使い易く気に入ってます。
ベジネットも気に入っていただけたようで、
きれいな色も写真でバッチリ!本当にきれいな色ですね。(笑)

焼き鯖へしこ、梅昆布茶、そば粉、花らっきょう。
あと、ふくろうのカップ酒は、料理に使ってみようかと。
そば粉は、そばがき用。
他にも美味しそうな食べ物がいろいろあり、迷いました。
醤油とかドレッシングも良さそうだったんだよなー。

そうそう、福井って「蟹」をイメージする方結構いらっしゃいますが、
いろいろなおいしいものた~くさんあるんですよ!

夢子はまだ「ふくい南青山291」さんにはお邪魔したことないのですが、
caviargirlさんの記事を読ませていただき、行って見たくなりました。(笑)
次の展示会には夢子も連れて行って下さい、ボス!
(鬼が笑うでしょうか? 爆笑)

20070814112227.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
