日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
切り紙
ハサミ1本で作る森の仲間『今森光彦のたのしい切り紙』

彼の作り出す切り紙作品は、たんぽぽ、すみれ、ふくろう、ちょう、かえる、クローバー……といった自然の中で出会える生物たち。
「生き物の形の美しさを最も表現できるのが切り紙」という今森さんならではの作品だ。

今森光彦さんて、今回初めてお名前を知りました。(恥)

今森光彦(いまもり みつひこ、1954年)は滋賀県大津市出身の写真家。
日本写真家協会、自然科学写真協会会員。
地元滋賀県の里山などで活動し、そこに住む昆虫や琵琶湖に関する写真を主とする。北部は日本海側気候、南部は瀬戸内海式気候とであることから、自然と季節との関わりを的確に捉えた作品も多い。1974年のカリマンタン島以来海外にも数多く足を運んでいる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

写真家の方であって、切り紙もされるのですね。
里山に住むいろいろな生き物を愛し、自然を愛する素敵な方ですね。

便利で快適な都会暮らしも素敵ですが、
「自然」「里山」「昆虫」などの響きも心が落ちつきます。
人間が本来あるべき姿がそこに見いだせるからなのでしょうか?
どこかしら懐かしい香りがします。
なんて、都会人のフリをしてしまいましたが、
夢子の住んでいるところは自然がいーっぱい。(爆笑)
幸せな環境です! ハイ!(笑)

よろしければ今森光彦ワールドを覗いてみませんか?(笑)

きのこ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“あまのじゃき”さんが、ブログ「公営住宅に暮らす レトロ&ロハス」で
おいしいキッチンの「ベジネット」を記事にして下さいました。
タイトルが“色”って、素敵です。ありがとうございます。
(2008.2.24 黄色・あずき・水色・あか

ネットがひとつ増えました。APPLEには玉ねぎが^^
ドライブした先でみつけたの。バーゲンでプライスオフ!
でもりんご入れたらしっかりがっちりつるさないと
落ちてりんごジュースになる恐れが。

そうそう、りんごジュースには気をつけなくっちゃ!(爆笑)

写真にはタイトル通り、黄色・あずき・水色・あかの色彩が……。(嬉)
なんともオシャレなタイトルです!
ベジネットには2パターンのカラーがありますが、
あまのじゃきさん家の落ち着いた色合は風情があっていいですね。
ブログタイトル「レトロ&ロハス」から
落ち着いた生活模様を勝手に想像しちゃいました!(スミマセン)

ポンポン食器洗いもかわいいインパクトのある赤ですが、
3月中頃には、落ち着いた2色混合の新色ポンポンも登場予定です。
よろしければ、色合いをチェックして見て下さいね。(笑)

ポンポン

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
