日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
消防記念日
今日、3月7日は消防記念日だそうです。

1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された。
明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。
これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。(今日は何の日より)

消防署というと、緋色を連想します。
火事の時の炎の色と消防車の車体の色からでしょか。
「消防組織法」ってなんだか難しそうですが、
人命に関わる大事なお仕事であるからこそ、
とっても大事な事なのでしょうね。

夢子は、実際の火事は見た事がありません。
きっと、震えが止まらなくなるでしょう。
ドラマや映画でさえも息が詰まったような感覚に襲われます。
燃えさかる炎に立ち向かっていく消防士さん達に
尊敬と感謝の念を抱かずにはおれません。

忙しくないほうが良いお仕事だと思います。
うっかり夢子も火の始末だけは忘れない事を
今日という日に約束します。

消防雑学事典(東京消防庁 消防マメ知識より)

炎


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

インテリア、雑貨のセレクトショップ soup by suppe さんが
colmun of soup by suppe」のコーナーで
「おいしいキッチン2008春“宴”」展へ
お越し下さった時の模様を書いてくださっています。
とても綺麗な写真を掲載してくださってます。
ありがとうございます。うれしいですね。

いろいろなサイトで「おいしいキッチン」の商品を取り扱っていただき、
本当に感謝いたします。
選択肢がどんどん広がるって、とっても嬉しいことですね。(笑)
お友達がだんだん増えて行く感じです。(嬉)

キープフードネット


コメント

管理人にのみ表示

おはようございます。
毎度、コメントありがとうございます、ちゅわこさん。(嬉)
夢子は残念ながら直スタッフではないので、
心の中で旗振ってるだけですが、
直スタッフには夢子からもお疲れ様と言いたいです。(笑)
お友達の輪、もっともっと大きくなるようにと願う
欲張りな夢子です!(爆笑)

偶然夢子も最近、知り合いから、
火事現場のお話を聞いたばっかりなのですよ、実は!
夢子は実際には見てないのですが、かなり生々しいお話でした。
火災に遭われたお家は通り道なのですが、
今は更地になっています…。
ご冥福をお祈りするとともに、「火の用心」の固い決心をしました。
乙女夢子 | URL | 2008/03/10/Mon 08:04 [EDIT]
こんばんゎ☆
先日のおいしいキッチンの展示会、お疲れ様でしたぁ☆
大盛況だったみたぃで何よりですぅ~♪
そしてsoup by suppeさんのご紹介もありがとうございます!
おいしいキッチンの輪、これからもます2広がって行く感じですょね!
ささやかながら応援していますぅ☆

火事といえば…
昔、近所に住んでる同級生の家が夜中に火事になったんですよぉ。
でっかい火柱が立ち上がっていて、めちゃ2びびった記憶があります><
あれゎ体験したくないですよぉ~w
普段何にも気に留めてなかったですけどぉ(汗)
あの火の中に飛び込んで行くんですから、
消防士さんってすごいですょね!
ちゅわこも普段から「火の用心」心がけょーと思いますぅ(汗)
ちゅわこ | URL | 2008/03/10/Mon 02:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/04/02/Wed 00:14
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。