日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
東京
今日は東京大空襲記念日と同時に東京都平和の日でもあります。(今日は何の日より)

1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、
第二次大戦で最大級の被害を出した。

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日。

東京空襲で犠牲となられた方々を追悼するとともに、
平和の意義を確認し、平和意識の高揚を図るため、
東京都庁では、本日「第18回東京都平和の日記念式典」が開かれたようです。

夢子は戦争を体験していません。
ドラマや映画、テレビのドキュメンタリーや特集などで目や耳にするだけです。
体験された方には遠く及ばないのでしょうが、
悲惨さ、悲しさ、憤り、様々な感情が渦巻きます。
いろんな立場の方が、「正義」という大義名分のもと
してはいけない事や、やり場のない感情を噴出させてしまった
悲しい出来事。
語る資格もない夢子ですが、でもやっぱり平和が一番。
仲良しが一番なのだと思います。
お国が違えども、人種が違えども、立場や思考が違えども、
相手を思いやる心が大切なのだと思います。
政治的な事や難しい事にはとんと疎いのですが、
基本は人対人ではないでしょうか。

今年はオリンピックイヤー。
昨日の北京五輪代表最終選考会を兼ねた
名古屋国際女子マラソンを応援された方は多かったのでは?
(高橋尚子さん残念でした。でも笑顔の彼女はりっぱだと思います。)
全世界の人が集まって技を競う式典。
これぞ、平和の象徴ですね。あと151日、楽しみです。

東京都民ではありませんが、夢子も一人の人間として、
今日は平和についてじっくり考えてみようと思います。

デイジー


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

シアンさんがブログ「マイフォトコンテスト」で
「おいしいキッチン」の“ウサギの食器拭き”を紹介して下さいました。
(2008.03.08 可愛いウサギがプリントされた食器拭き
どうもありがとうございます。

市場リサーチに始まり、素材の厳選、素材に合ったデザイナー選び、高い技術を持ったメーカー“マイスターカンパニー”が製作するなど、随所にこだわりと工夫がちりばめられています。

どれも、素敵なモノ(手前ミソでスミマセン。笑)ばかりなのですが、
目にした方がご紹介下さるのは、オシリがこそばゆい感じですね。(笑)

動物をモチーフをしたグッズを集めてる方は
多くいらっしゃると聞きます。かわいいですものね。
「おいしいキッチン」でもこのウサギやリス、犬、猫、シロクマ…
もうすぐお目見えする“マグネット”もペンギンがいます。(笑)
どうか、お楽しみに!

動物リネン


《「おいしいキッチン」情報》
本家ブログのチェックはもうお済みですか?(笑)
http://okitchen.blog48.fc2.com/
先日の新商品展示会と同時に行われた
“スィーツなパーティー”の情報が出てますよ。
eatripさんのケータリング。
もう、かわいくて食べるのもったいないお菓子満載!
ちょっと写真を失敬してみました!
「おいしいキッチン」といえば…やっぱりですね。(笑)

スィーツ

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/11/Tue 08:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
