日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
カレーとコーヒー
カレーの後、コーヒーを飲みたくなりませんか(エキサイトニュースより)

気になるのが、コーヒーとの関連性。臼井さんは、こんな説明をしてくれた。
「カレーに使われるスパイスのうち、ショウガやトウガラシ系は、コーヒーとの『食べ合わせ』がいいんですよ。ショウガやトウガラシには血行促進、消化の促進、覚醒、頭をクリアにするなどの薬効があります。一方、コーヒーに含まれるタンニン中のポリフェノールには、抗酸化作用があり、あわせてとることで、食べ合わせとして、相乗的に作用し、働きが高まるという期待値があるんですよ。コーヒーの香りでアロマ効果もプラスされますし」

おーっ、奇しくも昨晩の乙女家の献立は、カレーライスと野菜サラダ。
一日早かったら、食後にコーヒーを飲んでいたでしょう。(爆笑)
でも、チョコレート食べたから、ポリフェノールは摂取。オッケー。(笑)

驚くことなかれ、乙女家のカレーには、お肉はほとんど入りません。
どうも、お肉が苦手という理由なのですが、昨晩は豚の薄切り入り。
「じゃがいも、じゃがいも」って選別してしまいました。(笑)
せっかく夢子ママが栄養を考えて作ってくれたのに、ゴメンね。

よく遊びに行くaoaoさんのブログに、テレビ番組の情報らしいのですが、
「福井の人はカレーライスに厚揚げ」というカレーネタがあったのですが、
(こちらです。→http://aoao1026.exblog.jp/8002253
昨晩はお肉が入っちゃったから、挑戦できませんでした。
次回こそは、厚揚げ入れてみま~す!
福井でも入れてらしゃる方は少ないと思うのですが、
おいしそうだと思うのは、夢子だけでしょうか?(爆笑)
そうそう、食後のコーヒーも忘れちゃいけませんね。(笑)

カレー



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

floppinさんがブログ「flip-flopな日々」で
「おいしいキッチン」の“包丁”を紹介して下さいました。
(2008.03.10 おいしいキッチン 包丁(大)(小)
一年半前に中を購入されて、今回大と小を揃えて下さいましたようで、
感謝です。どうもありがとうございます。
中の使い心地の方は良好のようですが、

(大)の方は今度仕事で使おうと思ってます。
飲食の仕事の現場でもちゃんと使えるものかどうか。
デザインが見せかけだけのものかどうか。
作った人の底力、本気が見られるんじゃないかと。

試されちゃうわけですね~!(笑)
こういうまっすぐなご意見、夢子は大好きです。
毎日使う物というのは、特に、良い所だけの宣伝になりがちですが、
なんかスッキリしない気がしません?
至らぬ所を教えて頂き、改良してこそ、発展があるような気が…。
さて、「おいしいキッチン」の包丁(大)
お点はいかほどになるのでしょうか? プロにも通用するでしょうか?
かなり、ドキドキしますが、是非結果を教えていただけますと、
嬉しいですね。
(やっぱり、願わくば合格ですね。春ゆえにサクラサク!笑)

20070907103736.jpg


《「おいしいキッチン」情報》

ついに発表ですね。
オフィシャルサイトでは新商品は二弾に分けての展開になります。
第一弾は4月1日ですよ。どうか遊びに来てくださいね。

昨日に続きまして本家ブログ情報更新ですよ!(笑)
http://okitchen.blog48.fc2.com/
展示会には素敵なワインも登場したのですね。
各デザイナーとマイスターカンパニーの写真をラベルにした赤ワイン。
わーっ、夢子も知らなかった!。余ってないかしら…。(爆笑)

ワインラベル

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
