日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
半ドンの日
サンデーホリデーの日,半ドンの日(今日は何の日より)

1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。
また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

ほほーっ、ゆえに半ドンと言うのですね。
また一つお勉強しちゃいました!(笑)
しかし皇居で大砲を撃っていたとは…ビックリです。(笑)

……ということは1876年は土曜日だったのかしら…?と、素朴な疑問が。
早速調べてみましたら、日曜日でした。(笑)
あなたの生まれ曜日検索」という性格なんかも占えちゃうおもしろサイトで調べました。(笑)

毎日の生活、あまりにも当たり前のように過ぎていますが、
すべての事に意味や歴史があるのですね。
時代はドンドン進んで、今や官公庁も企業も週休二日制が多い世の中。
「半ドン」という言葉は無くなっていくのでしょうか?
何かゆったりとした日だまりのイメージのある「半ドン」という言葉、
夢子はずーっと覚えておこうと思っています。(笑)

ひだまり



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」残念情報》

オフィシャルサイトのNEWS
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが
申し訳ございません、
「おいしいキッチン」といえば、これ、という程人気の
【ポンポン食器あらい(緑)(赤)(黄)】が残念ながら値上がりします。

オフィシャルサイトのオンラインショッピングでは
3月21日(金)AM10:00受付分まで旧価格でOKですので、
ご予定されていらっしゃった方は、値上げ前の方がお得ですよ。(笑)

尚、4月1日の新商品販売第一弾では
(ムラサキ×グリーン)(オレンジ×グレー)(ブルー×イエロー)の
新しい3色が登場します。
「見てからの方がいいわ~」な方は、暫くお待ち下さいね!(笑)

新しい3色は……
そうですね~しぶ~い感じです。(あくまで夢子目線です。笑)
今迄の3色が原色のカラフルな色合いだったので、
正反対な感じがすると思います。
展示会の写真に何気に混じっておりますので、見付けたあなたは、
エライ!(笑)(向かって左の写真:山の下に1個…笑)

ポンポン2

コメント

管理人にのみ表示

ちゅわこさんへ
大砲での時間のお知らせ、青森にもありましたか!(笑)
本当に、全国的にあるのかもしれないですね。
ちょっと、ビックリです。
名前も「ドン山公園」ですって。やっぱり「ドン」なのですね。

ポンポン食器洗い、夢子も残念です。(涙)
ここは、流行に乗らなくても…って勝手に思っちゃいました。(笑)
ちゅわこさんちは「赤」ですか! 健康で良かったです!
夢子ん家は「黄」です。
暴露しちゃうと「黄」は毛先の色がポチポチと変ってきてます。
ゆえに、毛先をはさみで散髪しながらの使用です。
玉が心無しか小さくなってきたような…。(爆笑)
フライパンのコゲコゲとかに使っちゃたり、
かなり過激な労働を強制しているせいかもしれませんね。(謝)
新しいポンポン、気に入っていただけるか…ドキドキです!(笑)
乙女夢子 | URL | 2008/03/13/Thu 08:22 [EDIT]
半ドン☆
こんばんにゃ☆
皇居で大砲で時間をお知らせしてたんですかぁ~。
地元に通称「ドン山公園」ってゅー名前の公園がありまして、
そこに大砲があるんですよぉ。
なんか昔、それこそ大砲を撃って時間をお知らせしてたみたぃで、
今ゎさすがに撃つ事ゎないんですけどぉ(笑)
もしかしたら大砲でお知らせって、
全国的にあるのかもしれないですょね☆

ポンポン食器洗い、値上げなんですね…
最近のいろんな物価上昇のあおりを受けちゃったんですねきっと(泣)
思えばちゅわこも、おいしいキッチンとゎ
この食器洗いから全てが始まったんですょね…(←大げさ?)

ポンポン食器洗いゎ今も、
毎日片付けの時に活躍してくれてますよぉ~。
結構丈夫ですょね!今も新品と変わらないですもん♪
今使ってるのゎ真っ赤な食器洗いなんで、
今度ゎ新色の渋い系のもいいなぁ~
なんて気になってましたぁ☆
ちゅわこ | URL | 2008/03/12/Wed 21:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
