日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
お魚の食べ方
「正しい魚の食べ方」って?!(エキサイトニュースより)

マナーとして良いのはこうだ。「表側の皮をとり、身を食べたあと、出てきた骨をはずしたら、お皿の脇の方においておく。そして出てきた奥の身を食べていくというもの」。また、残った部分だけ、骨と一緒に端の方によせておけば、食べ終わった後もきれいにみえる。たしかにこれならきれいに食べられるだろう。頭ではわかっているはずなのだけど……。

夢子の食べ方は、記事を書かれた田辺 香さんとほぼ同じ。(笑)
ほぼというのは、夢子の場合、
表側の皮をとり、血合いもとり、身を食します。
片身を食した所で、そのままひっくり返し食していきます。

いつも、夢子ママに叱られるのですが、
どうしても、皮と血合いがダメなんですよ。(笑)
昔、河原で鮎のバーベキューをした時に、
串に刺された鮎の皮ハガシを見付けられ、「喰うな!」と
一喝されたこともありましたっけ。(爆笑)

マナー通りには食せませんが…(アハッ)、
お魚大好きで、結構残さず綺麗に食べちゃいます。
(皮と血合いヌキ…ちっとも食べ切れてないですね…笑)
でも、旅人が「面倒」と言う理由で、
乙女家は、切り身が多く登場します。(笑)
おいしく、楽しくお食事出来ればいいかな…などと不埒な夢子です。(笑)

写真付きで細かく「アジの開き定食」の食べ方を掲載している
オモシロイHP発見しちゃいました。
よろしかったら、どうでしょ?(笑)
これが正しいアジの開きの食べ方だ!!

鯵のいろいろレシピもどうぞ!(笑)アジ(鯵)を食べる(レシピサイトぷちぐる)

鯵


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

オフィシャルサイト
人気アイテムの順位が発表されているのはご存知でしょうか?
って、もう皆さんご存知ですよね。(笑)

現在のトップ3は2月の集計結果なのですが、
人気ものの「Butterfly クリップ」や「ポンポン食器あらい」に続いて
なんと夢子の思い出の品、「なべのふた置きシロクマ」が第3位に初登場です!

このシロクマ君は、
トウモロコシを原材料とする植物プラスチックを使用した商品で、
二酸化炭素の量を増やさず、
石油資源の節約に大きく貢献することができる地球にやさしい物です。
結構、使い勝手が良いようで、御菜箸などを置くにも便利だそうです。
(使っていただいている方の嬉しいウケウリ情報です!笑)

なぜ、夢子の思い出の品かと言いますと……、全く私事ですが、
ブログで偶然お知り合いになった方が、
たまたま鍋の蓋置きを探してらっしゃっていて、
感謝のお言葉を頂いたのが、このシロクマ君だったのです!
今思い出してもジーンと胸に来ます。(笑)
いろいろな方とご縁が出来るって嬉しいことですね。
どんどん、《お友達の輪》が広がって行きますように!(祈)

シロクマ

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
