日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ホワイトデー
今日は待ちに待ったホワイトデー!(爆笑)
何のアテもないのですが、とにかく素敵なイベント大好きです!

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。
日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。
ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。(今日は何の日より)

「キャンデーを贈る日」なのですね。
日本の古典(古事記、日本書紀)から、
わが国の飴製造の起源を拾ったという説もあるそうなんですよ。(笑)

「大好きです」の気持ちを伝える事が、大事なので
何を贈っても良いと、夢子は思っていますが…。(おいしければOK! 爆笑)

昨日、地元のニュースなのですが、
「ホワイトデーに贈るもの」的な趣旨で、最後の品を紹介していました。
ある男の子の作る「手作りティラミス」です。
将来『パティシェになるのが夢』と語る優しい顔だちの男の子。
微笑ましいと思いませんか? ものすっごい笑顔になっちゃいました。
出来映えは「甘過ぎずおいしい」んですって!
昨年の評判が上々だったようで、
彼の手作りお菓子の「おいしいお返し」ゲットを夢見るお嬢ちゃん達が、
今年のバレンタインデーにはた~くさんチョコをくれたそうです。(笑)
本命は……内緒のようで、はにかんでました。
彼はきっと、将来素敵なパティシェになってくれるような気がします!

ホワイトデー公式サイトがあるのご存知でした?

キャンディー


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

随分前から運営されていたらしいので、
皆さんはもうご存知でしょうか?
夢子は、今日お初の発見をしました。(プチ自慢?笑)
関心空間」というサイトなのですが、知りたい事に関しての口コミ情報満載!
何でも良いのです。
関心事を入れてみると知りたい情報(みなさんのご意見等)が
わらわらと出て来ます!(爆笑)
そこで「おいしいキッチン」を早速調べてみました!
よろしかったら参考にしてくださいね。
たくさんの方がコメントされてて、ビックリです!
キーワードで検索〉〈つながりで検索

20070809134107.jpg
ドット・ショッピングバッグ:本日福井は雨なのに、夢子は買い物へ出掛けます。笑

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/15/Sat 09:13 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

「全国飴菓子工業協同組合」についての最新ブログのリンク集
全国飴菓子工業協同組合 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…  [続きを読む]
話題のキーワードでブログサーチ! 2008/03/15/Sat 03:44
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
