日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
“飲む点滴”甘酒
“飲む点滴”甘酒の可能性を考える(エキサイトニュースより)

ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が豊富で、甘酒はまさに、「飲む点滴」なんだそうです!! 江戸時代には夏バテ防止のために夏によく飲まれていたとか。冬に体を温めるための飲み物じゃなかったんですね……。

夢子、お酒…いやもとい、甘酒大好きです!(笑)
記事には手作りの方法も掲載されてますが、生麹さえ手に入れば
夢子にも簡単にできそうです。(笑)
夢子ママは「酒の粕」で上手に作ってくれます。
けっこうトロミとかもあるのですが、どうやって作ってるの?

冬は結構飲みますが、(自販機で良く買っちゃいます!)
夏はご無沙汰してますね。(笑)
“飲む点滴”というぐらいですから、今年の夏は、
自分で作って、キンキンに冷した甘酒を飲んで憩ってみましょう!

日本名門酒会公式サイトにも甘酒の詳しい情報が載ってますよ。(笑)
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=97

甘酒


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

この〈お友達の輪〉を始めてから、できるだけ多くのお友達を探そうと、
日々ニラメッコしている夢子ですが、
まだまだ、大勢いらっしゃるようです。
ご紹介いただきましたブログの日付けが遡ったりしますが、
「しようがないなあ」と、ボンヤリ夢子を許して下さいな。
「私、まだ~!」な方、どうぞ、ご一報を!(笑)

violetさんが、ブログ「スローライフ」で
おいしいキッチンの「キープフードネット」をご紹介下さいました。
とても素敵な文章で思い出を語っていただいて、
夢子も、昔近所に住んでいた笑顔の優しいおばあちゃまを思い出しました。
2008.1.21 キープフードネット) 

昔むか~し、祖母が
たっぷりのお砂糖をまぶした揚げパンを置いてくれていた記憶があります。
このネットを開くたびに、
祖母の懐かしいおやつやお惣菜を思い出すのでした~♪

ブログのサブタイトル『すこしだけがんばって、すこしだけ好きなこと』
素敵なことばですね。
お料理の記事も満載で、見所満載ですね。
こんな素敵なブログに仲間入りさせていただいて、ホント、嬉しいです。(笑)

このキープフードネットはちょうど一年前の三月に、
読売新聞と日経新聞で取り上げていただき、(マスメディアってすごい!)
爆発的ヒットを記録した強者です。(笑)
白・ベージュ・コバルトグリーンの3色そろい踏みなのですが、
ここだけの内緒のお話…ベージュが王様です!(笑)
春めいて暖かくなって来ている今日この頃。大活躍の季節です。(爆笑)

キープフードネット

コメント

管理人にのみ表示

そーにゃさんへ
おはようございます。(笑)
お便りいただいてから、半日たっちゃいました。(謝)
そーにゃさんも甘酒お好きなのですね。
そーにゃさんのようにお料理上手な方でも買っちゃうのですから、
夢子は胸を張って買えますね!(爆笑&自己弁護)

記事によりますとお米から炊飯器で作れるそうで…簡単かな?
夢子ママに酒粕からの作り方を聞いたら、
ザクッとしてました。(爆笑)
酒粕と水をミキサーにかけて、砂糖を加えるだけって。(笑)
そこに生姜汁を少々入れてるようです。
夢子は生姜好きなので、天下一品と思い込んでるのカモです。(笑)

春めいてきました♪
夢子もそーにゃさんのレシピ参考にさせていただいて、
ピクニック弁当に挑戦してみようと思っております。(笑)
おいしそうなものたくさんありすぎて、
レシピチョイスするのも、また、楽し♪(笑)
乙女夢子 | URL | 2008/03/18/Tue 07:51 [EDIT]
こんにちは、夢子さん(´∀`)ノ

私も甘酒が好きで、よく作る・・・んじゃなくて買います(笑)
酒粕での作り方を検索して、いつか作ってみよう、
と、思っていました。
夏場に冷え冷えを頂くのも、美味しそうですし、
エアコンで冷えた体を温かい甘酒で温めるのも良さそう♪

リンク先、飛んでみますね。

ではでは、また寄らせていただきます☆
そーにゃ | URL | 2008/03/17/Mon 11:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
